ISO取得工場なのですが、ポカミスでたくさんの不良が出ました。
記録を残していて監査の役人に見られるとどうなりますか?
「マニュアルどおりにしないからだ、認定取り消し!」などと言われないでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ISO9001は、マニュアル通りに運用しているか、自ら作成したマニュアルを遵守しているをチェックしています。


ポカミスそのものは問いません。ポカミスを見逃すとマニュアル不備を問われます。
逆な見方をすればポカミスは、マニュアルがあることでミスを発見できたと言えます。
マニュアル通りに記録し、ミスの原因追求および再発防止について文書化し、全員周知してあること、マニュアルの不備があったとしても、そのマニュアルを改正してあれば、ポカミスによる認定取り消しはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

araiさん、ご回答ありがとうございました。
マニュアルの改正と言われているところがポイントだと思います。
今のマニュアルに乗っかることばかり考えていました。
見直しを検討して見ます。

お礼日時:2001/03/02 22:38

こんな答えは、馬鹿にしていると思わないでください。

ISO自体取得したからといって、何も社内の品質はよくならないのです。いかにマニュアル通りの記録があるか、ないか、だけが評価されるものです。もともと国際標準規格といいながら、日本で取るのは難しく、アジア地域で取るのは、易しいなどといわれるぐらいのものです。監査する役人は、いったん取得した会社に対して、偉そうにいろいろ言いますが、本音は、ISO取得の会社が減ると、監査料や顧問料や会費が減るので、文句はつけるが、晩飯と女をつければ、ちょっとしたポカは何ともなくなります。
私は、マレーシアでISO9002を取得して、2回監査を受けた経験があります。また、日本人の監査すべき資格を持ったコンサルタントにも会いましたが、接待の間接的な要求のみで、何も得るところはなかったです。ISOはバブルの負の遺産だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wakaranさん、ご回答ありがとうございました。
経験豊富な方のご意見、とてもためになります。
監査を受ける時の心配をしていたのですが少し安心しました。

お礼日時:2001/03/02 22:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q解除と、取り消し の違い

先日、ビジ法の3級試験をうけてきました!
自己採点は合格ラインでしたが、
少し納得できないものがあったので…教えて下さい!

◆商標登録について、3年間使用されていないものは( )される。

原文ではないのですがこのような穴埋め問題がありました。
選択肢には、
「解除」と「取り消し」のふたつがあって、
どっちでもいいような気がして悩んだのですが、
この言葉の違いって何でしょうか?

辞書で調べても似たりよったりでよくわかりません。
登録が解除されるって言うから解除かな?
と思ったり、でもわざわざ取り消しって選択肢に出してるんだから、
取り消しかな?と思ったり…

正解は「取り消し」でしたが…^^;

これは前後の言葉の並びで適切なほうがあるのでしょうか?
今、問題文を持っていないので原文を載せることができないのですが、

法律の場面において使うとき、
解除 と 取り消し で、どのような事が異なるのか、
教えていただける方が居ればお願いします!!

Aベストアンサー

上記のご意見も一般法としては正しいのですが、商標法を勉強するときには忘れてください。

商標法における商標登録の「取消」とは、「無効」と対になる概念で、民法等のそれとは全くの別物です。
具体的な違いとして、民法の取消が意思表示による法律行為であるのに対して、商標法の取消は唯一特許庁(審判官)のみが行える行政処分です。
次に、No.2さんのおっしゃるとおり民法の取消には遡及効がありますが、商標法の取消は将来効しかありません(商標法等でも無効には遡及効があります)。

なお、商標法の全条文を漁っても「解除」という概念は出てきません。取消と対になる、とかではなく、存在しないのです。
法律の見方はおわかりのようなので、興味があったら商標法第50条、第54条をご一読下さい。

Q困ってます。ISO14001、9001の内部監査委員長に任命せれ困って

困ってます。ISO14001、9001の内部監査委員長に任命せれ困って

困ってます。ISO14001、9001の内部監査委員長に任命せれ困ってます。
というのは自分は会社がISO取得に向け取り組んでいるのは知ってましたが幹部がしてたのでさほど内容を理解してませんでした。
ところがこのたびいきなりISO14001、9001の内部監査委員長に任命されたのです。JACOに統一するため一人で二つのことをやらなければいけません。幹部は僕がなることにできないからと反対してくれたみたいですが次期社長の専務が「ほかに人もいないしカレにやってもらわないと困る」と消去法で決められたのです。
講習にも行くことになってるのですがどんなことをするのかもわからないし不安で仕方ありません。
もともと内気で緊張しがちで口下手なので会議を司会したこともありませんし、ISOの内容は難しく書いていて分かりにくいし。。。
誰か経験のある方または同じ境遇の方コツまたはアドバイスいただけたら幸いです・
困ってます。

Aベストアンサー

>私が受講するのは内部監査人養成コースの1日コースになります。

>グループ討議・発表もあるのでしょうか?また講習を受けたらある程度理解できるのでしょうか?

私が受けた内部監査人養成コースは2日間コースでした。
ご質問様者の場合は1日ということなのでグループ討議・発表があるかは微妙ですね。
講習会である程度理解したうえで、監査人、被監査人とも実務の中で経験しながら習得していくというのが実態ではないでしょうか。

Q(宅建)無効 解除 取り消しの違い

宅建の勉強をしています。
民法で契約が無効、解除、取り消しの場合になるがあるのは勉強できるのですが、これらの主な違いはどうやって区別をつければいいのかわかりません。

Aベストアンサー

質問は契約の「無効」「取り消し」「解除」についての主な違いを答えればいいんですよね?

・契約の「無効」
これは契約が契約当初に遡って無効となります。
契約の無効とは、契約当事者以外が見ても無効になる契約であり、有効になることがありません。無効の場合は契約自体が法律で認められていないものですので、当初から契約がなかったことになります。
仮に追認したとしてもそれは当初の契約が継続するのではなく、追認した時点で再度新しい契約をしたことになります。

・契約の「取り消し」
これも契約を取り消した場合は契約当初に遡って契約が無効になります。
無効との違いですが、取り消しは取り消せる人が(法律により)契約を取り消すとした場合に限り当初に遡り無効となるもので、取り消しをするまでは契約が有効に成立した状態になります。
無効の場合は契約当初から契約が成立してませんので、取り消しとは異なります。

解除との違いは、法律で取り消しが認められている場合に、相手の合意とは関係なく契約を取り消すことができるといった点です。

また、第三者(取り消しできる人を除く)から取り消しをすることはできず、取り消しできる人が決まっています。
追認についても無効とは異なり、追認するとその契約は当初から有効なものであり、新たな契約にはなりません。
追認後は取り消すことができなくなります。

・契約の「解除」
一般的に、これは契約の当事者同士がその契約を解除することに同意することにより、契約をなかったものにすることです。
これは上記「無効」や「取り消し」と異なり、法律上有効に成立した契約を当事者の合意で契約を解除することになります。(法律で解除をしているわけではなく、あくまで当事者同士の合意で契約を解除することになります。)

この解除については契約の際に条件として設定しておくこともでき、例えば「○月○日までに金銭の支払がなければ本契約を解除する」といった感じです。

質問は契約の「無効」「取り消し」「解除」についての主な違いを答えればいいんですよね?

・契約の「無効」
これは契約が契約当初に遡って無効となります。
契約の無効とは、契約当事者以外が見ても無効になる契約であり、有効になることがありません。無効の場合は契約自体が法律で認められていないものですので、当初から契約がなかったことになります。
仮に追認したとしてもそれは当初の契約が継続するのではなく、追認した時点で再度新しい契約をしたことになります。

・契約の「取り消し」
これ...続きを読む

QISO14001 マニュアル文書について

ISO14001の規格の要求事項は、4.1から4.6までありますが、マニュアル文書を策定するとき、要求事項に合致していれば、要求事項の項目別にマニュアルを策定せず、適宜、要求事項の項目を統合したマニュアルでも問題ないのでしょうか?
例えば、「4.4.4 環境マネジメント文書」と「4.4.5 文書管理」を統合するとかです。規模が小さいので、要求事項によっては、あまりマニュアルに規定する必要がない場合もあるものですので。
わかりにくい質問文書で恐縮ですが、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

そのようなマニュアルを作成する企業は少ないとは思いますが、
要求事項に、「要求事項の項目別にマニュアルを策定せよ」との
記述はないはずですので、問題ないと思います。

例えば、監査官に対して矛盾なく、論理的にその旨を説明できれば
いいのではないでしょうか。

組織の実体にあった管理、運用が大切だと思います。

Qハンゲームの解除の仕方

ハンゲームで遊んでいたのですが、
もう遊ばなくなったので
解除の仕方、IDの取り消し方を
教えてください。

Aベストアンサー

ハンゲームのトップページの
右上に、小さく「ヘルプ」と書いてあります。
そこを、クリックして出てきたページの
「ID」の欄の、登録解除からいけます。
では、がんばってください。

参考URL:http://www.hangame.co.jp/

QISO上の電子データでの記録

こんにちは、お世話になります。
弊社では、現在ISO9001の取得準備中です。
金属の表面処理をする小規模な会社(30名)ですが、私はそこで事務局を担当しています。

弊社では、品質関連記録を電子データで行っているものがあるのですが、
先日コンサルティングの先生に、「改ざんの危険があるので保護措置を取りなさい」と
ご指摘いただきました。
ちなみに、電子データで保管と言いましても、エクセルにデータを入力しているだけの
ものから、グループウェアを使用したデータベースまで、色々なものがあります。
アクセス権の設定くらいなら可能なのですが、「改ざん防止」の為に、
どのような措置がとれるのか皆目検討がつきません。

他社さんではどのように対応されているか、ご教授頂けないでしょうか。
審査の日があと1ヶ月となり、かなり切羽詰っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

コンサルタントの方に、どのような保護措置がよいのか相談するのが得策です。
そのくらいのアドバイスができないで「自分たちで考えなさい」と突き放すのは、いかがなものかと・・・。
まぁ、それはおいといて。

エクセルデータの「改ざん防止」に限定するならば、「上書き保存」できなければよいので、「読み取り専用」か「保存パスワードの設定」で十分でしょう。

グループウェアの場合は、アクセス権の設定で、編集権限を限定すればよいと思います。
編集権限をもっている人が不用意に変更してしまうことまで心配されるなら、編集用に別のユーザーIDを用意する方法もあるでしょう。

電子データは、改ざんよりも「データの消失」に備えたバックアップの方が重要だと思います。
 ※改ざんに気づけばいつでも復旧できますし。
定期的にCD-RWや外付HDD(2万円以内)にコピーしておくとか、ネットワーク上の他のPCのHDDにコピーしておくとかするとよいでしょう。

Q出品後プレミアム解除

ヤフオクで月末に出品しプレミアム会員代ケチるため解除したら出品は取り消しになりますか?
入札ゼロの段階です。

Aベストアンサー

Yahoo様は甘くないですよ。即出品物は出品停止になります。
で・・・この行為を2回ほど繰り返せばブラックリスト入りでオークション参加を「拒否」されますよ・なかなか厳しいですよ。

QEMS工場とOEM工場の違いについて

EMS工場とOEM工場の違いについて、教えて下さい。
EMS=電子機器の量産を、複数のメーカーから請け負う業態。
OEM=電子機器の量産を、1社のメーカーから請け負う業態。
と解釈しているのですが、間違っていますか?

後、EMSは「既存の工場をまるごと買収して規模を拡大」と何かの資料で読んだ事があるのですが、もう1つ、意味がわかりません。

この2つの利点は何でしょうか?それぞれ、どのようなローコストが図れるのでしょうか?

宜しく、お願い致します。

Aベストアンサー

EMSは、設計の主体が依頼側
OEMは、設計の主体が受託(工場)側

双方に共通する利点は設備に投資しなくてよいことです。
固定費を抑えられます。常に最新の設備が利用できたり、安いメーカーに乗り換えることで安い製品が作れたりします。

EMSの利点は依頼側独自の設計が可能だということです。

OEMだと既存の製品のマイナーチェンジぐらいしかできません。

Qもし、免許取り消しになったら。

いつもありがとうございます。
教えてください。

※免停は6点。
免停になった場合、どうすれば、停止が解除されますか?

※免許取り消し15点。
免許取り消しになった場合、
また教習所に大金を払って通わないといけないんでしょうか?

Aベストアンサー

質問についてだけなるべく簡潔にお答えします。

免停ってね、詳しく書くと書ききれないほど長くなっちゃうんだけど。。。

まず、免停には30日、60日、90日、とかあるんです。
まあ、それぞれ「コース」だと思って下さい。
(30日コースとかってね)

このそれぞれのコースは「何をしたか?」「これまでどうであったか?」によりコースが決定されるんですけど、これも「例えば」で話すと超長くなるので割愛。。。

でね、30日コースなら「30日コースだよ」ってお知らせが届いて、このお知らせに「いついつ、どこそこへ来てね」ってお知らせも一緒に来るのね。

免許センターだったり、試験場だったり、交通安全センターとかだったり各県によって様々だけど、行ってやる事は皆同じです。

この指定された場所へ行って講習受けて、試験受けて、この試験に合格すれば、29日だけ割り引いて貰えるんです。

この割引は30でも60でも90でも同じで「29日だけ」割り引かれます。

んで、30日コースだと、講習&試験は一日で終わるけど、60日コースなら一日半、90日コースだと二日間、受ける事となります。
(60や90だと二日間通うような感じです)
(60の一日半は、丸々一日+翌日半日、なんだけど実質的には二日潰れます)

これら講習&試験合格をすれば「29日割引」となり30日コースなら一日だけ免許停止で終わり、60日コースなら31日間免許停止状態となります。
実際に免許は預けてしまい、これら日数期間は無免許状態です。
日数経過後にお近くの警察署へ受け取りに行き、免許証を受け取ってはじめて解除となります。

ご質問の「6点」なら30日コースとなるでしょう。
(これは前歴が無い場合です)
(前歴の説明は省きます)
(前歴云々話すと、もう書ききれなくなっちゃう)

取り消しは15点以上獲得すると成立しちゃうんですけど。。。

取り消しとなると、15点だとすると、決定してから一年間、教習所へ通ったり、試験場で試験受けたり、とかが「出来ない」っていう期間がオマケで付いて来ます。

これは欠格期間って云うんですけど、この欠格期間も、これまた前歴や点数により一年間とか二年間とかがあります。
(この欠格期間の細かな話も省略します)

免許取り消しとなれば、何にも無い、マッサラな状態となりますので、教習所へ通う、となりますね。
勿論、試験場で所謂「一発」を狙うのも「あり」です。
(一発って云うワリには手間ヒマ掛かるけどねw)

なるべく簡潔に書いたつもりですが、ザッとこんなトコでしょうか。。。

省略、割愛が多いですけど、現時点では「そんな感じの事なんだぁ~」って程度に受けておいてください。
もっと細かな事は個々にコチラで質問していただければ、皆さん色々教えてくれます。

免停、まして取り消し、これら喰らうと、想像以上に面倒で費用も掛かります。

本音では「捕まらなければOK」なんですけど、、、
「捕まったら」を考えて無茶はしないようにしてください。

ご参考にでもなれば幸いです。

質問についてだけなるべく簡潔にお答えします。

免停ってね、詳しく書くと書ききれないほど長くなっちゃうんだけど。。。

まず、免停には30日、60日、90日、とかあるんです。
まあ、それぞれ「コース」だと思って下さい。
(30日コースとかってね)

このそれぞれのコースは「何をしたか?」「これまでどうであったか?」によりコースが決定されるんですけど、これも「例えば」で話すと超長くなるので割愛。。。

でね、30日コースなら「30日コースだよ」ってお知らせが届いて、このお知...続きを読む

Q監査役の改選

会社法の改正で定款に規定しなければ、監査役には業務監査権限がつくようになったと思います
当社もそうなんですが、この場合監査役権限が増えたことによる監査役の退任・改選は必要なのでしょうか?必要であれば、総会議事録のうまい文面紹介してください

Aベストアンサー

私の勤める会社の子会社は、法改正で公開・小会社に定義されました。
この会社では、施行日と同時に業務監査権限も自動付与されたことに伴い、会計監査権限しか持たない監査役は自動的に任期満了退任となり、今回定時株主総会で会計・業務いずれの監査権限を有する監査役を選任し直しました。
そのときの議事録の文面は以下の通り。

議長は、本年5月1日に施行された「会社法」(平成17年法律第86号)第336条第4項第3号の定めにより、公開会社である小会社に属する当社の監査役には業務監査権限が付与され、それに伴い施行日をもって自動的に監査役は任期満了退任することになり、本定時株主総会において会計監査権限及び業務監査権限を有する監査役を選任する必要がある旨を説明した。その選任の方法を議場に諮ったところ、株主中より議長指名の動議があり、これが成立した。議長は監査役に○○氏を指名し、これを議場に諮ったところ満場異議なく承認可決した。被選任者は直ちに就任を承諾する旨を議場に表明した。

以上です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報