プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイク用(スカイウェーブ250)のETCは、自動車用と比べて本体も取付費用も高く近くの店で5万円と言われました。3万円くらいで取付けしてくれる店ありませんか?

A 回答 (2件)

再びmigsisです。

素人が取り付けてはいけない、という話は、私の知る範囲では聞いたことがありません。バイクだけでなく、車も自分で取り付けて、セットアップだけディーラーにお願いしましたよ。試作器ですけど。今もそのまま使っています。
バイクの場合、取り付け位置によっては通信がうまくいかないことがあるので、バーが開かない可能性を念頭に、最初は慎重に通過し、だめならアンテナの取り付け位置を変え再度トライすれば良いことです。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございました。トライしてみます。

二輪ETCの開発に携わった物です。

ご自分で取り付けることは出来ないのでしょうか。二輪ETCの取り付けは意外と面倒で、工賃が高くなるかもしれません。

ご自分で好きなように取り付けて、セットアップだけ依頼する、というのが一番安く上がります。
    • 0
この回答へのお礼

連絡ありがとうございます。
再び質問ですいませんが、
ETCですが、素人が取付けてはいけない(取付店で取付け)と聞きましたが
大丈夫なのでしょうか?
素人にも説明書を見ながら取付けできますか?