ホタテの水煮缶を5つも頂いたのですが、それをどんな料理に使ったら美味しく食べられるのか分かりません。何か美味しいレシピ、ご存知でしたら教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私はしょっちゅうまとめ買いするほど帆立の水煮缶はよく使います。

一番のお奨めはパスタです。

元はといえば阿川佐和子、壇ふみ共著の「ああ言えばこう食う」にのっていたレシピなんですがすごくはまって一時期2.3日おきに食べてました。

お湯を沸かして塩をたっぷり加え、スパゲティを茹で始める。
オリーブオイルをたっぷりと(50CCは最低でも入れたほうがいい、もっと多くてもいいくらい。少ないと帆立を入れた時、はねます。)鍋に入れ、火にかけないままひとかけをみじん切りしたにんにく、唐辛子の種を除いたもの1本をいれ弱火にかける。
にんにくがふつふつとしてきたら色づく直前で帆立缶を汁ごと1缶入れる。ほぐれてるものならそのまま、形が残ってるものは入れる前でも入れた後でもほぐす。
塩、こしょう、白ワインをタラーッと入れ、くつくつ煮る。パセリをみじん切りにしておく。
スパゲティが茹で上がったらパセリとスパゲティを加え,(好みでゆで汁を入れてもグー。)混ぜる。出来上がり。

スパを茹で始めてからでも充分間に合うくらい早く、簡単で、とてもおいしい。
ぺペロンチーノの変形でしょうからペペロンチーノがお好きならいいんですが。

他にもいろいろありますが、↓で検索するといいですよ。

参考URL:http://www.cookpad.com/
    • good
    • 0

ほぐしてチャーハンに入れてもおいしいよ(^^)。

    • good
    • 1

手っ取り早いレシピを。

5分くらいでできます。

●レタスと帆立缶の炒め物
1)レタス1個を一口大にちぎる
2)帆立缶に、生姜のすりおろし(1かけ分・チューブ入りのでもOK)お酒(大さじ1)片栗粉(小さじ1)塩、こしょうを混ぜておく
3)フライパンにごま油を熱し、レタスを強火でさっと炒め、2)の帆立缶を加えてとろみがついたら完成!
    • good
    • 0

大根と人参のホタテ缶煮です。


大根1/2本 人参10cm位 ホタテ缶大1缶
醤油・酒大1さじ 生姜1かけ 三つ葉(浅葱でも)1束

・大根は1センチの厚さのいちょう切り。
・人参は5ミリほど。
・生姜は皮ごと薄切り。
・三つ葉は刻む。

1 (水炊き用の鍋を使うときれいなので)鍋の中を水で  ぬらして、大根・人参・生姜・ホタテ缶の煮汁ごとを  全部入れる。
2 水1カップと醤油・酒を入れてふたをして中火で15  分。
3 大根が柔らかくなったら、ひと混ぜして火を止めて、  三つ葉を散らして出来上がり。
おかず向きです。美味しいよ!
    • good
    • 1

帆立のしゅうまいはどうでしょう?


昔、オレンジページに載っていたもので我が家では家族のお気に入りです。
  材料  帆立の水煮缶180グラム入り1缶
      豚ひき肉150グラム
      玉ねぎ 1/2個
      しょうが 1かけ
      シュウマイの皮 1袋
      片栗粉   大さじ1 2/1
      塩 小さじ 2/3
      コショウ 少々
  作り方  1 帆立はボールに空けてほぐし、みじん切りにした玉ねぎと
       しょうが、片栗粉、塩、コショウ、ひき肉を入れて粘りが出るまでよく
       手でこねる。(煮汁もいれること)
       2 シュウマイの皮を細切りにして、丸めた材料に皮をまんべんなくまぶす
       蒸し器で強火で15分蒸す。
       タレは お好みで練り辛子としょうゆやポン酢でもおいしいです。
    • good
    • 0

中華風玉子焼きというかスクランブルドエッグというか蟹玉もどきというか、なんかそういうもの。

料理にいちいち名前がついているとは限らない……。

1.玉子を2~3個ときほぐして、そこに細かくした帆立と中華スープか缶詰の汁を加える。玉子の半量~同量より少なめぐらい。好みで刻みネギを加え、コショウ少々と、スープの塩味が足りないようなら塩も足す。
2.中華鍋を熱してからサラダ油とゴマ油を半々にしたものを流し(やや多めに)、煙が出るほど熱したところで一気に玉子汁を投入!
3.素早くかき混ぜて玉子が固まりにならないようにし、半熟の手前ぐらいで皿に移します。終わり。ご飯にいきなり載っけちゃってもいいですねー。

スープの量がこれだと、オムレツのようには固まらないので、最初からスクランブルドエッグ狙いでどうぞ。固まるように作って蟹玉のようにあんかけにしてもいいんですが、「美味しい」ということならこっちが絶対にお勧めです。帆立抜きでも美味しいんですが、こりゃただの貧乏人の食卓ですね。
    • good
    • 0

今日のわが家のメニューが下のmiyakoさんおすすめの「サラダ」でしたので、私は違う一品を・・・どちらかといえば夏向きかもしれませんが。



<しそ入りご飯>

材料  米カップ3 青じその葉10~15枚 ホタテ缶(180gのもの)
    
    梅干 大2個 しょうが(みじん切り)小さじ1 昆布15cm

    調味料=酒 しょうゆ 塩

1   米は炊く30分前に洗い、ざるに上げて、水気を切っておく。

2   青じその葉は縦半分に切って、芯の部分を除き、千切りにして、水に離す

3   ホタテを缶から出し、汁気を切ってほぐし、しょうゆ少々をふる。缶汁は
    取っておく。

4   梅干は種を除き、果肉を細かくちぎる。

5   ホタテ缶の缶汁に水を足してカップ3と4分の1にし、米とともに炊飯器
    に入れ(好みで水の量は加減)酒大2、しょうゆ小2 塩小1弱 しょう
    が 切れ目を入れた昆布、梅干、ホタテを加えて炊く。

6   炊き上がったら昆布を除いて、中味を飯台に移し、2の青じその葉の水気
    を固くしぼり、細かくほぐしながら加え、よく混ぜる。

食欲のない時、あっさりしたご飯ものが欲しい時作ります。
よろしかったら、お試しになって下さい。

   
    • good
    • 0

ホタテと大根のサラダはどうでしょうか。

ホタテをほぐし千切り大根とあわせるものです。
マヨネーズ風味(マヨネーズで和えるだけこれが一番お勧め)、中華風味(中華ドレッシング)、和風(和風ドレッシング+胡麻・海苔)などなど。
かんたんで、おいしいのです。
    • good
    • 0

おいしいスープを教えちゃいましょうー。



「帆立缶と大根の中華風スープ」

材料(4人分)
帆立貝柱の水煮缶(105g)1缶
大根 250g
鶏がらスープの素 小さじ1
酒 大さじ2
塩 少々
片栗粉 大さじ1
あさつき 2本(お好みで)

(作り方)
(1) 帆立は身と缶汁に分け、身はほぐす。(汁はとっておく) 大根は皮をむき、縦4等分に切って薄切りにする。
(2) 鍋に水4カップと鶏がらスープの素、帆立の汁、大根を入れて強火にかけ、煮立ったらアクをすくいとり、弱火にして7~8分煮る。
(3) 大根が透き通ってきたら、帆立の身と酒大さじ2、塩少々を加えてひと煮する。片栗粉を水大さじ2で溶いて加え、お好みであさつきを散らす。

以上です。
あっさりしていて、おいしいですよ。
一度お試しあれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速明日作ってみます!

お礼日時:2001/03/01 23:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大豆の水煮缶詰について

大豆を煮ると、浸したり煮たりに時間がかかりますので、既に煮てあるものを利用しょうと思って、食品成分表をめくっていたら、疑問が湧きましたので、教えて下さい。
下記の値は、食品成分表からの抜粋です。

だいず
国産、乾     ナトリウム    1mg   備考 黒大豆(黒豆)を含む
           カリウム  1900mg 

国産、ゆで    ナトリウム    1mg
           カリウム   570mg
 
水煮缶詰     ナトリウム  210mg   備考 煮汁を除いたもの
           カリウム    33mg 

水煮缶詰は、ゆでに比べ、ナトリウムは多く、カリウムは少ないです。
水煮缶詰は、単に水でゆでるのででなく、食塩水でゆでているのでしょうか? 

Aベストアンサー

大豆は1%位の食塩水に浸漬したのち煮熟すると軟らかくなりやすい。ってことらしいです。
CiNii 論文 -  食塩水浸漬・加熱黒大豆の性状
http://ci.nii.ac.jp/naid/110001170965

カリウムは煮汁に溶けて流出したのでしょう。それは缶詰に限らずなんでもそうで、カリウムは調理方法によって流出しやすい栄養素といえます。

Qトマト水煮缶

トマト水煮缶を使ってパスタを作ってみようと
原材料を見ましたらトマト、トマトジュース、クエン酸と表示してありましたが
クエン酸は、この缶で何の働きをしているのでしょうか
もしよろしければお教えください。

Aベストアンサー

加熱のために酸味が抜けて味わいが良くないので酸味を付けるため。

Q鶏肉水煮の缶詰 どのくらいなら賞味期限過ぎてても食べようと思う?

鶏肉水煮の缶詰 どのくらいなら賞味期限過ぎてても食べようと思う?

Aベストアンサー

TVで、賞味期限切れ30年経過のサバ缶試食する番組やってました。
細菌検査は陰性。つまり食べても健康上は問題なし。
ただ、味は油が回って不味いと試食者のコメント。

つまり、不味くなければ食べても問題ないでしょう。

Q成人男性が一日にとっていい塩の量をご存知でしたら教えて下さい。

 成人男性が一日にとっていい塩の量をご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

塩化ナトリウムの場合
 日本人平均が 12g(沖縄県は10g)
 目標が10g
とされています。

ナトリウム換算の場合これを2.54で割りますから
 平均摂取量が4.7g
 目標が3.9g
になります。

ナトリウムで換算するか、塩化ナトリウムで換算するかで全く違ってきますから、十分ご注意下さい。

ご質問の「一日にとっていい塩の量」は、この目標値以下ならば問題ないと言えるでしょう。
 

参考URL:http://www2.justnet.ne.jp/~konki/na.htm

Qサバの水煮の缶詰

サバの水煮缶詰があります。これは美味いぞって使い方を
お教えください。(難しくないやつで・・・・)

Aベストアンサー

めんつゆ入れてレンジで温めたら最強にうまいです。お皿に移してから温めてください。

Q名古屋のお店ご存知でしたら教えてください。

名古屋の栄でいいお店があったら教えてください。同窓会をやりたいのですが、人数は、おそらく20~30人程度。なるべく、みんなでわきあいあいって感じのお店がいいです。金額はできれば、3000円以下、多くても3500円でお願いします。

Aベストアンサー

ローカロリー料理でですか???
豆腐専門のお店で『梅の花』というところがあります。お座敷もあったと思いますが、予算は少しオーバーかも。

ローカロリーでなくてもよければ
『飯島屋』がお勧めです。以前にも回答したんですが、ここはメインが魚・肉の二つ、オードブル、スープ、パンまたはご飯と店で手作りのデザートまでついて3000円(2980円)です。パーティーなら貸切もできますし、相談すれば立食形式もすると言っていましたね。(フランス料理)私も元気がないと食べ切れませんのでローカロリーではないです。
新栄店 052-937-0225 中区東桜2-18-26
名駅店 052-565-0678 中村区那古野1-38-13
葵に本店があったと思いますが…住所忘れました。

Qキングサーモンの水煮缶詰

このカテゴリでは、初めての質問です。
さて、知人から、伯方の塩を用いたと称する
キングサーモンの水煮の缶詰(結構大きい)を
何個かいただきました。
これを用いて、簡単で美味しく食べられるレシピを
是非教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

「鮭缶 レシピ」で検索するといろいろでてきます。鮭は缶詰になると淡白に仕立てられるので、味を濃くつけるか、気軽にツナ缶よりも上品に使える食材とするかのどちらかと思います。前者は鮭そぼろなどです。後者はレシピみるといろいろあります。前者のようなそぼろにすると炒り卵と大根の葉っぱの塩漬けなどといっしょに三食ご飯のトッピングになりますし、味をつけてごはんにいっしょに混ぜ込んでもいいです。後者は鶏そぼろのかわりにふろふき大根や白菜の溶ろみスープにしてもおいしいし、いろいろ使えますよ。

Q都内で「生きたままのイカを食べさせてくれるお店」をご存知でしたら、教え

都内で「生きたままのイカを食べさせてくれるお店」をご存知でしたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

リーゾナブルなのは、新宿の活イカセンター。
http://www.uobaka.com/store_info/store_ika.html

同じく新宿の釣り船茶屋、ざうお。
http://www.zauo.com/contents/zauo_shinjuku.html
自分で釣った魚をいただくことができるのですが、もちろん、つらなくても、水槽のさかなを料理していただけます。さいたまの店に行ったのですが、イカもいました。

日本橋にある、島根県のアンテナショップ、主水。
http://www.shimanekan.jp/dining/index.html
活イカのおつくりをいただいたことがあります。

Q鶏の水煮の缶詰の利用法、レシピが知りたいです

妻が親戚から缶詰をもらってきました。

震災の救援物資で頂いたものの、料理して
も美味しくなかったので、我が家の猫にでも、
との事でした・・・

でも、猫に食わせる前に、アメリカの方々は
これをどう使っているんだろうと思いました。

画像の鶏肉、レタスをパンで挟んで・・・
めっちゃ味気なさそうです・・・

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

98% 脂肪を除いてあるようなので
美味しくない原因もそのあたりにあるのでは?

サンドウィッチの具材、悪くはないと思います
ソースとか調味料次第では。

あとはサラダのトッピングとか
ほかのものと炒めてトマトソースで煮込むとか…
ホワイトソースで玉ねぎと煮込んでチーズをのせてグラタンとか

あっさりしたシーチキンみたいに扱えばいいのかなと思います。
なるべく油分や濃い目のソースと調理するか
いっそ味気ないぐらいさっぱりしたものとして扱うか。

マヨネーズorクリームチーズとアボカドをペーストにして
チキンを砕きながら混ぜ込んでディップとかも美味しそうですね。





ちなみにこちらを見たらあちらの人の用途は多少参考になるのかな
http://www.swansonchicken.com/
http://allrecipes.com/recipes/everyday-cooking/convenience-cooking/canned-food-recipes/canned-meat-and-poultry/canned-chicken/viewall.aspx?page=1

98% 脂肪を除いてあるようなので
美味しくない原因もそのあたりにあるのでは?

サンドウィッチの具材、悪くはないと思います
ソースとか調味料次第では。

あとはサラダのトッピングとか
ほかのものと炒めてトマトソースで煮込むとか…
ホワイトソースで玉ねぎと煮込んでチーズをのせてグラタンとか

あっさりしたシーチキンみたいに扱えばいいのかなと思います。
なるべく油分や濃い目のソースと調理するか
いっそ味気ないぐらいさっぱりしたものとして扱うか。

マヨネーズorクリームチーズとアボカドをペース...続きを読む

Qダイストマト缶って?トマト缶との違いは?

レシピの材料に「ダイストマト缶」と初めて目にする缶詰が。
パスタに使用するような「トマト缶」とは違うものなのでしょうか?
違うなら違いを教えていただけたら有り難いです。
それとこのダイストマト缶はどこのスーパーでも置いてあるものなのでしょうか?

アドバイスの程宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

中のトマト水煮が、ダイスカット(サイコロ状)になってるだけですよ。トマト缶だと、中のトマトがごろっとしてて、潰したり切ったりしないといけないですけど、その手間が省けます。
多分どこのスーパーも置いてあると思いますが。


人気Q&Aランキング