アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同居の89歳の母は毎日TVを見るのが日課ですが、耳が遠くて画面に出て来る文字と口の動きなどで自分なりに理解しています。番組表には文字放送の印が付いているので母に見せてあげたいと思いますが、文字放送については全く無知で何もしりません。現在母の見ているTVはアクオス32です。これで文字放送を見るにはどうしたらいいのでしょうか?幼稚な質問ですみませんが、初心者にわかるように教えて下さい。どうぞアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

アクオスでの文字放送の設置方法は詳しくはわかりませんが テレビの

取扱い説明書に書いてある筈です
取扱い説明書がないのならメーカーのサービスセンターかWEBで聞けば
教えてくれますよ
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速サービスセンターに問い合わせして解決しました。母も大喜びです。

デジタルTVにはデータ放送と字幕放送しかないので、文字放送はありません。

アナログTVでは文字放送を受信できるTVは少数派です。
(地上デジタル放送では字幕は基本機能ですのでほとんどの機種で表示ができます)

多分見たいものは「字幕」なんだと思います。
リモコンに「字幕」のボタンはありませんか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。リモコンの蓋を開けたら字幕のボタンがありました。一度も蓋を開けたことがありませんでした。(馬鹿ですね。)
そして正しくは字幕放送であることも知りませんでした。機械恐怖症の機械オンチはこんな時は何も役に立たなくて情けないです。母の楽しそうな顔を見られて私も嬉しいです。ありがとうございました。