プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はとても寒がりで、都内在住ですが雪の日や2月など真冬にはお出掛けの日でもスカートがはけずにいます;
暖かく着心地の良いお勧めのインナーを是非教えて下さい。

最近ユニクロのヒートテックが凄く評判良いと言うのを聞きましたがどんなもんでしょう?普通の暖かインナーより段違いに良いんでしょうか?それとも値段が安い&そこそこ暖かい、なのでしょうか?
写真で見ると、ワコールのスゴ衣と素材が似てそうですが、ワコールの方がずっと値段が高いですね。

A 回答 (6件)

あったか下着(高機能サーマルアンダーウェア)で一番大事なのは保温力だと思います。


保温力を左右するのは、どれだけ空気をたくさん貯えられるか?です。
空気は熱伝導率が低いため、衣服内に空気を貯え
その空気を逃がさず保持する(体と外気の間に空気の層をつくる)ことで
体温を逃がさず、冷気を遮断してくれます。

高機能サーマルアンダーウェア素材の主流はウールと化繊です。

ウールは繊維の表面に小さな縮れをたくさん持っており
それが糸になった場合に空気をためる空間が多くできるので
保温性が高いとされています。

化繊は、繊維内部に空気を閉じ込めるための空気孔を
化学的につくることで、軽量で保温性の高い素材となります。
ポリエステルが使われることが多いようです。

今年大人気のユニクロ・ヒートテックですが
ユニクロのサイトを見ると、発熱・保温・抗菌・ストレッチの4機能を謳っています。
一番のウリの発熱ですが「体から出る水蒸気を吸収して熱に変換。
繊維の中から発熱して暖めます」とあります。
どんな繊維でも水分を吸着するときには発熱するのですが(熱吸着といいます)
発熱を謳う素材は繊維形状の工夫で水分吸着量を増やすのだそうです。
ただし、これは着てみると分かるのですが
体から水蒸気が出るのは発汗時が最も多く
発汗時というのは体は暖まっていて、むしろ暑いから汗が出ているわけで
発熱は余計な御世話であることが多く、私はほとんど無意味だと思います。
ですので、一番大事なのは(上述の通り)保温機能ですが
これは「中空紡績糸を採用し繊維をマイクロ化」とあります。
つまり、普通の化繊保温繊維ですね。
ヒートテックはラインアップがいくつかあり、よくみると素材構成が違います。
だから、どれも同じ暖かさということではないと思います。
ただ、化繊保温繊維を使った生地としては、薄地から中厚の範囲だと思います。
当然、厚地の方が空気含有量が多くて保温力が高くなります。
ですから、格段に暖かいインナーだとは言えないでしょう。

> 暖かく着心地の良いお勧めのインナーを是非教えて下さい。
厚地の高機能サーマルアンダーウェアとしては
パタゴニアのキャプリーン4や
http://www.patagonia.com/web/jp/product/collecti …
モンベルのジオラインEXP
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?produc …
同じくモンベルのスーパーメリノウールEXP
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?produc …
などが定評ありところだと思います。
(いずれもハイネック、タイツもあります。)
スーパーメリノウールEXPが一番暖かいという声が多いようです。
ワコールのスゴ衣はよく知らないのですが
薄さをウリにしているようなので、保温力は弱いのではないでしょうか?

まあ、単純に「厚みの差」=仕様の差だと思うんですけどね。
(実は繊維レベルでは同じモノであることも多い。)
(ちなみにパタゴニアはPOLARTECという繊維で
高級フリースは大抵ここんちのです。http://www.polartec.com/)
(さらに蛇足ですがヒートテックは東レの繊維で
ユニクロ以外にも供給しているそうです。)

とはいえ、ユニクロのヒートテックは
薄地から中厚の高機能サーマルアンダーウェアとしては
格段に「安い」ことは間違いないと思います。
保温力はだいたいモンベルの薄地(ジオラインLW)から中厚(ジオラインMW)と
同じくらいだと聞きますが価格は半分以下です。
(パタゴニアはモンベルのさらに倍の価格ですから…)
これはユニクロの量産効果の賜物ですね。

長くなりますが、防寒で大事なのは
・外気の侵入を防ぐ(防風する)
・外気と体の間に空気の層をつくる(保温する)
・衣服内をドライに保つ(肌を濡らさない)
の3点です。
高機能サーマルアンダーウェアは大抵「保温」と「ドライ」機能を有しますが
防風機能はありません。
屋外では風の侵入を防ぐ工夫をしないと空気の層が逃げてしまいます。
(風の侵入を上手に防げば、以外と薄着でも暖かく過ごせます。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくご説明頂きありがとうございます!
大変勉強になりました。
それからユニクロの、品質は悪くない(良い)のに安いと言うのは大変魅力ですよね。

お礼日時:2008/12/21 01:05

パタゴニアはテロ支援企業

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなのですか?(汗)

お礼日時:2008/12/21 21:53

私はユニクロのソフトタッチハイネックがお気に入り。


今年ユニクロのヒートテックは4800万枚販売するそうですが、もう売り切れ店出て来ています。

他には、MIZUNOが今年出したのも、良いみたいですよ。スゴ衣より安いし、スポーツメーカーですから素材開発はプロ中のプロですし。

http://www.mizunonetorder.com/mizuno/category/10 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイネックは温かそうですよね!
ただ洋服からシャツが出てしまうと思うのですが、皆さんはこのハイネックの上にはハイネックのセーターなどを合わせてるのでしょうか??
MIZUNOが下着を出しているのは意外でしたが、凄く暖かそうです^^
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/21 01:12

ユニクロのヒートテックは数年前よりは格段に進化しています。


薄いので、ぴったりとしたセーターを着ても響かないし、最近は愛用しています。
売り切れやすいので、気になる形や色、サイズがある場合はお早いお買い求めをおすすめいたします。
千円という価格はお買い得だとも思います。
しかし、やっぱりいわゆるデパートの下着売り場で売っているような高価なインナーはもっともっと暖かいです。
長持ちもしますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
高価なインナーはもっと暖か・・・うーん、これは一度ヒートテックを買ってみて経験した方が良いのかも知れないですね。1000円なら試しやすいですし♪
しかしもう既に売り切れてて店員さんにはいつ入荷するかは未定と言われています^^;

お礼日時:2008/12/20 00:07

ヒートテックはかなりいいです。


中に着ているとかなり暖かいですね。
生地も厚くないので着膨れせず、ごわごわした感じもありません。
値段が安いのは、性能がそこそこという訳ではなく人気があり大量生産出来るのであの値段なのでしょう。

私も寒がりなので、冬の寒い日はだいたい
タイツ+ヒートテックのタイツ(足首まで)+スキニージーンズ
もしくは、
タイツ+ヒートテックのハーフタイツ(太ももまで)+スカート
で対応しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

寒い日の着用例、凄く参考になります!!
ありがとうございます!
ヒートテックのハーフタイツと言うものもあるんですね。
これは是非スカートの時に試してみたいです。

お礼日時:2008/12/20 00:02

ヒートテック、良いですよ。


以前も似たような商品はユニクロでもありましたが、
これはそれなりに大きく宣伝を打っているだけあって、実感としても
かなり暖かいです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり暖かいものなのですね^^

お礼日時:2008/12/19 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!