プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近PCを買いました。ウルトラモバイルPCです。
OSはXPです

自分のOS経験はWindowsのみです
Windowsに対しては使いやすいとも使いにくいとも思ったことはないです
プログラミングの知識はある程度あります
Linuxはプログラミングの勉強をしていた時に知りました
ですが、そのときは特に興味がなかったのであまり詳しい事は調べませんでした。

Linuxに手を出してみたいと思っていたりするのですが
いまいち他のOSと比べた際の利点ってのがわかりません
フリーてのは知っているので、導入しやすいのはわかります
ただ今入っているOSを消してまで導入するのも変かなあと思いまして…

PCの勉強を最近しているのでLinuxのことを知りたいってのもあります
どの道、自分の場合PCは趣味の域を出ないのでLinuxがあまり就職や仕事に活かせられないとの意見がある場合でも大丈夫です。

それで何が聞きたいのかと言いますと
・Linuxは使用していて簡単だったり楽しかったりしますか?
・Windowsには無い利点など
・面倒なこととかありますか?
・導入しようとしているPCにOSが入っていますが、その状態からLinuxを導入することは可能でしょか?

中途半端な知識しかないため可笑しなことを書いていたりしているかも知れませんが、専門家や経験者の方、長文になってしまいましたが良ければ回答の方をよろしくお願いします

A 回答 (2件)

Windowsもサーバー用とパソコン用があるように、Linuxにもサーバー用とパソコン用があります。

『一般的』にWindowsと言うとXPやVISTAのようなパソコン用を指しWindows server 2003やWindows server 2008を指しません。
これに対し、Linuxというとサーバー用途のものを指します。

この為、単純にWindowsとLinuxを比較すると、用途の違いで混乱が生じます。

パソコンとサーバーを分けて考える必要があります。

また、Linuxは種類がいくつかあり、有償のものも無償のものあります。

<パソコンとして>

>・Linuxは使用していて簡単だったり楽しかったりしますか?

簡単ではないところがマニアの心をくすぐったりします。
簡単と楽しいは同居していません。

>・Windowsには無い利点など

無料のものがあるので、OSなしで本体のみのマシンを動かす事が出来る。
ウイルスにかかりにくい。
画面が固まったりしにくい。

>・面倒なこととかありますか?

Windowsに慣れた人にとっては基本的に面倒なことばかりです。

<サーバーとして>

>・Linuxは使用していて簡単だったり楽しかったりしますか?

windowsはGUI(マウス操作による入力)で固められているので、バージョンが違って操作が変わると最初戸惑いますが、
LinuxはCUI(テキストや行コマンドにキーボードで入力)で設定ファイルを直接触れたりする場合が多いので、逆に簡単になる事があります。

楽しいかどうかは個人個人の感覚です。

>・Windowsには無い利点など

Windowsに比べて使える人が少ない
少ない予算でサーバーが立てられる。
ウイルスにかかりにくい。
画面が固まったりしにくい。

>・面倒なこととかありますか?

サーバーの操作となると、
windowsにせよ、
Linuxにせよ、
何にせよ、面倒な事だらけですので。。。

<共通的に>

>・導入しようとしているPCにOSが入っていますが、その状態からLinuxを導入することは可能でしょか?

windowsと共存(デュアルブート)する事も、
windowsを消去して単独で動かす事も、どちらも可能です。
Linuxが動くかどうかは、(ドライバなど)PCの問題に関わる事で、既にOSが入っているかどうかは関係ありません。
PC用でもサーバー用でも勉強のレベルならPCに入れる事ができます。

でも1台しか持っていないPCをメインで日常使っている場合はやめた方が良いです。
Linuxのセットアップなどを失敗してwindowsの領域を壊してしまったりしますから。

二台あるうちの要らない方とかでやる事をお勧めします。

もしくは、ネットオークションなどで、1万円程度で中古PCを落札してそれを教材にし、あきたらまた売ってしまう事をお勧めします。
企業ユースモデルのリース切れ品で、OS消去済みとかだと安く買えます。
    • 0
この回答へのお礼

長文での回答ありがとうございます

なるほどMSDOS見たいなものなんですかねぇ

たしかに買ったばっかりのPCなのでOS壊して共倒れになるのは
怖いですね(一応メインPCは別でありますが…)

なんにせよ詳しくて助かりました

>最近PCを買いました。

ウルトラモバイルPCです。→CD-ROMのドライブ
が付いていますか?あれば『Ubuntuのキホン』http://lets.ubuntu-world.biz/search/label/Ubuntu … を参考に、本屋の回し者ではありませんが雑誌『iP1月号』\880
P34-45に詳しい。普遊舎発行。但し8.04です。インストール不要です。
CD-ROMから起動すればすぐにUbuntuが試すことが出来ます。
今日現在これが一番速く安全です。付録にLiveDiskがついてます。
>導入しようとしているPCにOSが入っていますが、その状態からLinuxを導入することは可能でしょか?→Wubiを使ってインストールすれば
可能ですがその前に勉強されることをお勧めいたします。
その他のアドバイスについては初心者ゆえ割愛させていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

お勧めのものは探してみようと思います

確かに勉強はしてないので有る程度、書籍等で勉強してから
手を出してみようと思います

回答ありがとうございました