【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

一戸建てに住んでいるのですが、お風呂に入ったあと、
どこからかドブのような臭いがします。
必ず臭いがするわけではなく、する日もあればしない日もあります。
お風呂に入ったあと、そのような臭いがする原因として、
どのようなものが考えられるでしょうか。

A 回答 (3件)

排水管でしょうか・・・

下水に繋げる部分にS字になっているところに下水からの臭いがこないようにS字の部分で水を貯めて臭いをふさぐんですが、そこに水が溜まらなくなっているのではないでしょうか?パッキンが割れたとかで水が漏れていて溜まらないとか?
シャワーの所は下水に繋がっていませんからやはり排水管だと思います。トイレや台所と違い自分では出来ないでしょうから暮らし安心クラシア○など呼んだほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よく分かりました。
あまりひどくなったら、業者を呼びたいと思います。
どうもありがとうございました。

お風呂場で大量の水を流すと、排水管内に溜まっている臭気がキッチンや洗面台の下から上がってくることがあります。

においを感じたらその辺りをクンクンしてみてください。床の排水管とキッチンや洗面台の排水ホースとの間に隙間があればパッキンや粘土で塞いでおきましょう。

ちなみに上記ような現象であった場合、排水管内にスケール(垢)が溜まって排水の流れが悪くなっていることもありますので、その場合排水管の掃除が必要になってきます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう可能性もあるのですね。
どうもありがとうございます。

洗い場の排水構が原因と考えられます。

メザラを取ると、ぐい飲みみたいなのが逆さにかぶさっており、周りは水で満たされているはずですが、その水が少なかったり、なかったりしたら、そこから匂いが上ってきます。
    • 1
この回答へのお礼

排水溝をよく確認してみます。
どうもありがとうございます。