アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人にメールを送ろうとしたら、あて先を間違えて知らない人にメールが届いてしまいました。

ただのメールならやっちゃったと思うだけなのですが、
本名(名字名前共に)書いてしまってあったので、危ないかもと思い非常に今困ってます

もう一度謝罪のメールやら、間違えてましたなどのメールをおくったほうがいいと思いますでしょうか?

A 回答 (4件)

知らない人とおっしゃってますが、全然知らない人ではないでしょう。


そうだとしたらメルアドをどのようにして入手したかが問題です。
全然未知の他人であれば、メルアドリストにあるのが不思議ですよね。
本当に知らないのであれば放置しましょう。
数日間放置して何らかの反応がなければ良し、何か連絡があればとぼけてことわりましょう。
このようなことはよくあることですから、メルアドリストの行間違いでノーチェックが原因ですから、そのような方は別項目でリストを作るか、一旦送信トレイにメールをためおいてチェックする習慣をつけましょう。
    • good
    • 2

礼儀的には一言送ってもいいが、近代だともう無視しちゃっていいと思う。

広告メール等が多いし、みんな知らないメールは全て無視する傾向がありますし。住所や名前の記載されたメールが来たところで、それをどうこうする勇気を持った人間はそうそういないと思いますよ。

メアドと名前だけじゃ何もされないから危険性は無いです
というか、何かあったらメアド変更で解決(゜Д゜)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
危険性がないと聞けて安心しました。
確かにそこまでする人はいないですかね。
万が一そこまでする人に当たってたらあれですけど・・・orz
どっちみち名前だけなら大丈夫でしょうか。

でもやっぱり顔も知らない人にメールが届くのは不安ですねーorz

お礼日時:2008/12/19 13:15

特にエラーメールもなく、間違った相手に届いてしまったと思うのならば、間違って送ってしまった旨を伝える意味の文面と、謝罪の気持ちがあるのなら、それも付け加えて連絡したほうが良いでしょう。



受信した人は、送信した人(あなた)が間違った事に気がついていないと思うと、軽度でしょうけど、相手の心理的負担にもなるかもしれませんし、悪用される可能性も、間違った事を伝えないよりは、伝えたほうが低くなると思います。

相手からの返信は無いかもしれませんが、返信に関しては期待しないほうが良いでしょう。
知らない人から来たメールだと、返信することに危険を感じている人が多いと思いますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、エラーメールが届かなかったので、本当に焦りました;
届いてしまったものはもうこちらからは何も出来ないので・・・orz

そうですね、やっぱり謝罪は必要ですよね。
悪用される可能性は、伝えた方が低くなりますでしょうか?逆にますます気になったりは、しないでしょうか・・。
という不安が少しあります。
それに、送ってすぐ謝罪メールを送るならまだしも、今もう気になってないとしたら・・・と考えてしまうと・・。

はい、返信は期待しないでおきます。
ありがたいご回答をありがとうございました。

お礼日時:2008/12/19 13:24

>もう一度謝罪のメールやら、間違えてましたなどのメールをおくったほうがいいと思いますでしょうか?



それが礼儀です。
ただし、相手が変質者だと逆効果なので難しいですね。
幸運をお祈りしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり逆効果でしょうか・・・orz
相手が普通の人だったら尚更、こんなに時間がたってしまえば、
もう気にしないでおいたほうが吉なんでしょうか・・。

お礼日時:2008/12/19 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています