よくニュースなどで
「JR○社は○日来春のダイヤ改(正or定)を発表しました」
なんて言ってますが、
「ダイヤ改正」と「ダイヤ改定」と両方耳にすることがあります。
この二つの違いって何なんでしょう?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

運輸機関がダイヤや運賃・料金を変更するということは、何らかの大義名分があって、それが国交省に認められたものですから、ダイヤや金額を正しく改めるという意味で「改正」という言葉を使う事例が多いです。


しかし、利用者にとっては必ずしも希望通りのことになっているとは限らず、馴染み深い列車が「廃止」されたり、必要経費が上がったりすることが多く、必ずしも「正された」とは思えない事例が多くあります。
そのため、一部報道機関などは利用者側の視点に立って、単に改めたの意味しか持たない「改定」の言葉を使うようです。さすがに公の場で正式に「改悪」という表現をする人はいないみたいです。地元民や鉄道ファンなんかは自嘲気味に「どう見ても改正やなくて改悪だよな」みたいな使い方をすることはあります。
なお、「改訂」はごく一部の列車のみが変更になったような、どちらかといえば修正のようなニュアンスの場合に使い、時刻表などにさりげなく表示されていることはありますが、一般的に使われることはありません。
また、「変更」という言葉を用いてもいいのですが、少なくとも報道機関等が用いる例は見たことがありません。

つまり、
改正:主に運輸機関等が用いる。また、報道機関等が運輸機関の発表通りに伝える場合等に用いる。
改定:運輸機関以外がその事実を自分の言葉で伝える場合に用いることが多い。(必ずしもその内容に批判的である必要はなく、「改正」と思える内容であっても必ず「改定」という言葉を使う報道機関もあるようです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!たかが改正と改定にこんな深い意味があったのですね。
「深イイ~!」です。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/19 13:16

No1,3です。

No4,5様言葉の辞書的な意味、法的な意味の補足をどうもありがとうございました。

ここでさらなる余談です。
確かに事業者側の発表では時刻は「改正」、運賃は「改定」と表現されることが多いですが、なぜかその改正・改定されたものを個々に表現する時は「変更」という言葉が多用されます。
例1 No5様の引用サイトより
運賃改定及びダイヤ改正を実施します(八戸/盛岡) 7/1
■東京・池袋~八戸・十和田市
 ・愛称名の変更をします。
  (変更前)シリウス号 → (変更後) ドリーム八戸・十和田号
 ・十和田市まで路線延長をします。
  現在は、八戸~十和田市間を連絡バスとして運行していますが、十和田市までの路線延長をします。

 ・運賃改定を実施します。
  東京駅・池袋の運賃を同額に変更します。

「愛称名の変更」は確かに「変更」という言葉を使わないと意味が通りにくいですが他の「変更前」「同額に変更」などはタイトルと同じ「改正」「改定」を用いても意味が通るような気がします。

例2 昔、切符はあらかじめ区間や金額が印刷されたものを用いていましたが、運賃改定後その古い券を運賃部分を修正せずに発売することが許されていました。その際、金額部分には「運賃変更」「料金変更」と捺印して発行しました。

例3 同様にパンフレット等に時刻が表示されているもので、ダイヤ改正が行われるとその部分に「時刻変更」等とともに新時刻を確認する旨の案内を追記することがあります。

例4 当方がNo3で引用した小田急のダイヤ改正の案内でも、各タイトルは「改正」ですが、具体的な本文の内容では「現行145本→変更後6本」などと「変更」という表現が用いられています。特にこの用例では「改正後」としても全く問題はないように思えるのになぜか使い分けています。
    • good
    • 1

回答番号:No.4のPAPです。


補足いただいた点ですが、ご質問の例として示された「ニュース」ということですと、JRのプレスリリースに即して「ダイヤ改正」という場合がほとんどです。
いわゆる正統派の「ニュース」とは若干異なる意味合いの報道番組では、先に述べたような理由からでしょうか、「改定」と言うことも少なくはないように感じます。

ただ、言われてみて考え直してみると、テレビ・ラジオなどでは「ダイヤが変わります」「新しいダイヤ」といった表現のほうが多いかもしれませんね。この点は「文字数」が重要な意味を持つ新聞など活字系のメディアとの違いがありそうです。(ちょっと脱線しました)
    • good
    • 0

確かに、近ごろはいろんな言い方がなされていますが、もともと意味が違います。



改定…数値や金額など、主に数字を改めること。運賃改定
改正…規則、制度、仕組みなどを改めること。法律改正、規約改正、ダイヤ改正
改訂…本の中身を改めること。改訂版
変更…何らかの事由で、予定又は決定されていたことを別のものに置き換えること。会場の変更

ですので、運賃は改定、ダイヤは改正がしっくりくると思います。きちんと使い分けている会社もあります。
http://www.alpico.co.jp/mrc/bus_revision080716.pdf
http://www.jrbuskanto.co.jp/topics/post_14.html

また、法令用語としての「改訂」は、「正当な手続で定められたものが諸般状況の変化で適当でなくなった場合に、これを改めて、新たな状況に対応できるようにすること」という意味もあり、かなり幅広く使えます。通常は、「改定」と同じく、金額、率、数をもって表示されるものを改める場合に用いられますが、必ずしもこれに限られません。

いずれにせよ「ダイヤ改定」や「ダイヤ変更」などというのは、日本語としてちょっとおかしいですね。

「改正」で一つの用語です。語源としては「正」に意味があったでしょうが、あえて「意味」を持たせる必要はないと思います。(「正しい」ということは、「今までが間違っていた」ということか?など)

ちなみに「こりゃダイヤ改悪だね」とか、鉄道以外でも例えば「憲法改悪反対!」などの表現を見るたびに思うことがあります。

「改悪」の反対語は、「改善」又は「改良」です。

これを「改正」の反対語として用いるのは日本語としておかしいし、もとより主観的又は政治的な意図を含んでいますよね。いずれにせよ、客観的な表現が求められる場合には不適切だと思います。

参考URL:http://www.ek.tohmatsu.co.jp/word/c-word/31-40/3 …
    • good
    • 5

「改正」は規則などを改めただす場合、


「改定」は改めて定める場合
と言うことで、「改正」のほうが「ただす」という意味合いが強いような感じですね。

国鉄→JRでは「ダイヤは改正」「運賃は改定」と言います。
一般人が特段使い分ける必要はありませんが、ダイヤは旅客動向に見合ったものへと正していくということでしょうか、「ダイヤ改正」と言うことが多いようです。
運賃というのは、過去の歴史を見るとほとんどが値上げの方向にありますから、鉄道会社の経営上は「正した」ことになりますが、旅客からしたら値上げはいい迷惑ととられるのが一般的ですので、「運賃改定」と言うことがほとんどのようです。
ダイヤ改正にしても、人によってはいい迷惑となる時刻変更や列車の削減などもあるわけですが、商売上からは「正されてよくなりました」というイメージをアピールしたいのでしょう。

新聞紙上では逆手にとって「ダイヤ改悪」といった見出しが躍る場合がありますが、鉄道会社の都合だけで勝手にダイヤをいじると「改悪」と言われることもあるようです。

運賃については、最近は赤字の激しい会社を除いてかなり安定していますが、国鉄だった時代の末期には容赦なくバンバンあがった時代もありました。
また、終戦あたりまでは運賃も改正を用い、「鉄道運賃改正等ニ関スル件要綱」といった閣議決定文書などもあります。
役所への届け出に関しては、通常「変更の申請」というように、改正や改定ではなく変更となります。

マスコミの報道でも、許認可の関係からいうと「ダイヤ変更」が正しい表現となるのでしょうが、ほとんどの場合、JRがプレス発表などに用いている「ダイヤ改正」とすることが多いようです。
しかし、列車本数の大幅削減などの場合、果たして「改正」の響きが報道として伝えたい内容に合致しているかと言うことも考慮しているのでしょう。

ちなみに、改訂は書物などを改める場合に使うのが一般的です。

この回答への補足

どちらかというと「ダイヤ改定」の方がよく耳にしますが。

補足日時:2008/12/19 13:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/19 13:22

>マスコミが、プレス発表の内容を、紙面や放送時間の関係で、骨子のみとしたり内容を割愛圧縮する事は有っても、勝手に改ざんする事は有りません。


「引用部分であることを明らかにしている部分」ではその通りですが、記事本文の部分ではそのマスコミが適切と考える(本当に適切かについてはここでは問題にしない)語句にそのマスコミの責任で言い換えることもあります。(もちろん言い換えても問題がないと判断できる場合に限ります。)その辺りの判断基準は各マスコミが独自に定めており、一部は読者でも調べることができるようです。

以下は某新聞の例とそのソースと思われるプレスリリースです。
http://www.asahi.com/komimi/TKY200802140153.html
http://www.odakyu.jp/program/info/data.info/3375 …

>仮に「ダイヤ改定」と表現したとすれば、それは、プレス発表とは直接関係ない次元の報道だと思われます。
この点には異論ありません。

要は「改正」は事業者側が使うことが多く、「改定」はマスコミを含む事業者以外の人が遣うことが多いそれだけの違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要するに、普通に鉄道を利用する人間にとってはどちらも同じ意味って事ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/19 13:23

言葉の意味の議論は別にして、


マスコミが、プレス発表の内容を、紙面や放送時間の関係で、骨子のみとしたり内容を割愛圧縮する事は有っても、勝手に改ざんする事は有りません。
仮に「ダイヤ改定」と表現したとすれば、それは、プレス発表とは直接関係ない次元の報道だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/19 13:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q価格COMのサイトより現実に安い商品はあるの!?

価格COMのサイトより現実に安い商品はあるの!?
市販の電気店で電気製品を買う時いくら値切ってもさすがに価格COMの最低金額はとんでもなく値切る事の出来ない市販の電気店!価格COM本当に最低金額?価格COMでの店にあるその気に入った商品を買うのは底値の底値で本当に正解ですか?

Aベストアンサー

一般的に実店舗の店が、人件費や店舗代等のコストカット出来ているネット通販に価格で勝てる事は殆どありません。
例外的に特価品などでネット通販より安く販売している場合もありますが・・・

交渉すれば価格.comの値段まで下げられる、なんてのは、余程でなければ出来ませんから。

ただ、価格.comの底値に関しては、店によっては客寄せ用で、実際に買おうとすると、到着までに時間がかかって、周りの平均額がその値段まで下がった頃にようやく発送、なんて所もありますので十分に注意が必要です。

とは言え、カメラだと、価格.comの最安値よりカメラのキタムラの実店舗の方が安い場合もありますけどね。
目当ての商品があるなら、価格.comでその商品のクチコミみてると、最安値より安く売ってた、なんて情報も稀に入ってきます。

後、価格.comの最安値と実店舗比べる場合は、送料込みの価格で比較しないと駄目ですよ。
送料考えたら実店舗と変わらなかった、なんて場合もある訳ですから。

まぁ、概ね価格.comの最安値が安いって事で良いのでは?

QJR西日本 ダイヤ改正

2012/08/13にJR西日本のどこかの駅で
ダイヤ改正が行われるという情報をチラッと見たのですが、もうその情報を探せません。

山陰本線(多分)で今まで通過してた駅に停まるようになる内容だったと思います。
わかる方ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

JR西日本のwebサイトに、ありました。

JR西日本 プレスリリース 2012年6月25日
ダイヤ修正について(福知山支社エリア)
http://www.westjr.co.jp/press/article/2012/06/page_2080.html

Q沖縄DFSとハワイDFSの価格の違いは?(M・A・C)

沖縄DFSはハワイDFSと価格的には同じくらいなんでしょうか?

M・A・Cのチークが欲しいのですが、
今度沖縄へ行く友人がいるのでハワイぐらいの価格なら買ってきて貰おうかとおもっています。
ちなみにハワイDFSではM・A・C化粧品は
口紅・グロス14$
チークが18$くらいでした。

Aベストアンサー

うろおぼえで申し訳ないのですが、たしか日本の販売価格の2割引程度の値段だったような。沖縄ならDFSに直接電話できけばおしえてくれると思いますよ。

QJR東日本ダイヤ改正

JR東日本の2007年3月のダイヤ改正の事なのですが、『2007年3月ダイヤ改正について』のページの一番下に、アスベスト対策として石綿を車体断熱に使われている列車は、営業列車から外れると書いてあります。
いったいどのような列車のことを指しているのでしょうか?知っている方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

古い485系や183系の車両について、対象になっているでしょう。
また、寝台列車の中でも離れていく列車があるでしょう。
車歴30年近くの車両については、アスベストを使用しているのが多いので、車両の置き換えや、
車両の断熱材の更新改造が実行されていくのでしょう。

Q価格COMの自動車タイヤ

近所の自動車修理工場でタイヤがかなり傷んでると言われました。車はMPVなんですが普通のタイヤだったのがダメらしくRVがいいらしいです。4本で7万円のを薦められました。ハンコックならアジアでもメジャーな企業だし、安く買えそうだと思ってたんですが、価格COMで調べると、RV、4本で4万円のタイヤがありました。スペイン製だそうです。こんなタイヤでも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

ハンコックはダメです、アジアでメジャーなのは悪いタイヤとして有名なだけです

MPVの形式は?(私もMPV乗りです)

MPVは車重があるので、RVとして考えるか乗用車として考えるかで、選択するタイヤが違います
また、一般的なミニバンとしても考えられますので、RVよりなタイヤよりも乗用車的なタイヤを考えてもいいですよ

スペイン製は止めましょう

QJRのダイヤ改正は?

JRでダイヤ改正が定期的にありますが、次はいつでしょうか??
どなたかご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?

Aベストアンサー

3月18日に下記4社で改正があります。

東日本
http://www.jreast.co.jp/railway/index.html
http://www.jreast.co.jp/press/2006_2/20061219.pdf
西日本
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/061222a.html
東海
http://jr-central.co.jp/co.nsf/news/nws20061222-12245
九州
http://www13.jrkyushu.co.jp/newsreleaseweb.nsf/9dd28b8cb8f46cee49256a7d0030d2e6/ef7f0f269bcbe08d4925724c0057fe0f?OpenDocument

7月1日に東海道・山陽新幹線でダイヤ改正があります(西日本・東海)。

北海道、四国はありません。北海道は10月の予定です。

Q価格COMのデメリット【家電量販店との比較】

私は、家電製品全般に詳しくありません。


【出来事】
先日、新宿のヨドバシカメラでパソコンを購入しました。

本当は、一旦帰宅し、価格コムで比較検討した上で購入を決定したかったのですが、販売員に半ば強引に購入させられました。


私は長年、精神科に通院しており、人の誘いを断ることが困難なのです。

もちろん最初は、購入を断りましたが、複数の店員さんに囲まれる状況だったので、恐怖を感じ言い出せなくなりました。

その後帰宅し、自宅で調べたら、価格コムで購入した方が3万円以上、安かったです。

【質問】
今後は、価格コムなどインターネットで家電製品を購入することを検討しているのですが、デメリットはありますでしょうか?

最初に述べた通り、私は家電全般に詳しくないので、そこらへんがネックになるのかなと思っています。

本当は、量販店と価格COMの両方を利用するのがベストだとは思うのですが、精神状態が不安定なので、なかなか上手くはいきません。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

重いものは玄関までしか運送会社は持ってきてくれません。
設置、配線は自分で行わなければなりません。
初期不良や輸送時の破損が合った場合、ショップと交渉になります。
修理はメーカー直で考えたほうがいいです。

パソコン(デスクトップ)だとキーボード、マウス、モニター、電源の接続
インターネットがあるなら有線か無線での接続。
無線だと無線LANアダプタの取り付け、ドライバーのインストール、無線の設定、接続設定が必要です。
セキュリティソフトが無ければ別途インストール
プリンターがあればプリンターの接続とドライバーのインストール
また、PCの初期セットアップも必要です。
スピーカーやオーディオがあればそれとの接続も必要でしょう。
TVチューナー搭載モデルならアンテナの接続、録画視聴ソフトの設定なども必要です。
これらを全て自分で行う必要があります。
お店でサポート付き(有料)で購入すると全部やってくれます。

接続などサポートだけ出来るお店もありますが購入時のサポート価格より割高になる場合があります。

QJRのダイヤ改正っていつですか?

今、3月の21からの三連休の時刻表を調べているのですが
今調べても意味がなくなりますか?

ちなみに東日本と東海と西日本エリアです。

Aベストアンサー

ダイヤ改正は3月15日です。
各社サイトでは、既に新ダイヤによる時刻表・ダイヤ検索が出来るようになっています。
実際に乗車される日時で検索なさって下さい。

https://www.eki-net.com/pc/personal/transit/wb/ekinet-transit/SearchInput.aspx
http://railway.jr-central.co.jp/index.html
http://www.jr-odekake.net/railroad/index.html#mydia

Q価格コムID登録の重要性とリンクの信頼性についてお尋ねします

近いうちに価格コムでIDを取得して
価格コムで比較し安い店で商品を買ってみようと思っています。
そこで疑問におもったのですが価格コムのIDを
とってのメリットは口コミ情報に書ける。お気に入り製品を登録できるなどですが自分が商品を買うときになくてもいい機能なので
これなら別に価格コムのIDを取らなくてもいいのじゃないかと思いました。

IDをとった場合もとらない場合も
商品を買う流れとしては
価格コムで比較しそのお店のリンクをクリックして
そのお店のホームページに行きそこでいろいろ住所などを書き込み申し込む
(不具合などがあった場合そのお店のメールへ)
となるのではないのでしょうか?
(ログインしてお店のホームページに行くことにメリットありますか?)(販売店が価格コム経由できたからいいかげんな対応はできないな・・)とおもったりクレームは価格コムに書き込んだほうが販売店の対応が早い)など


○ 価格コムは出店舗するためには一応審査があるみたいですが価格コムにのってるリンクは幽霊会社、詐欺業者ということはそれほど心配しなくだいじょうぶなのですか?

近いうちに価格コムでIDを取得して
価格コムで比較し安い店で商品を買ってみようと思っています。
そこで疑問におもったのですが価格コムのIDを
とってのメリットは口コミ情報に書ける。お気に入り製品を登録できるなどですが自分が商品を買うときになくてもいい機能なので
これなら別に価格コムのIDを取らなくてもいいのじゃないかと思いました。

IDをとった場合もとらない場合も
商品を買う流れとしては
価格コムで比較しそのお店のリンクをクリックして
そのお店のホームページに行きそこでいろいろ...続きを読む

Aベストアンサー

>○ 価格コムは出店舗するためには一応審査があるみたいですが価格コムにのってるリンクは幽霊会社、詐欺業者ということはそれほど心配しなくだいじょうぶなのですか?

この事に関しましては丁度参考になる価格.com内のスレッドがあるので紹介しておきます。
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5028660
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5148741

「価格.comに掲載されてる店だから安心」などと迂闊に考えず、用心するに越した事はありません。
最終的にトラブルが起きた時、価格.comは責任を取ってくれませんから、お店は慎重に選びましょう。
以前は注意書きに記してあったのですが「先払いには注意」信頼のおけるお店以外は代引きが安心です。
とは申しましても、最新の口コミ情報をチェックしながら買い物すれば、安くいい買い物が出来ると思います。

Q来春改正後の雷鳥の485系率

ずいぶんと先の話になりますが、来年春のダイヤ改正後の雷鳥の、
485系と683系4000番台の比率はどのくらいになりそうでしょうか。

今まで485系には全く興味がなかったのですが、
何故だか急に大阪~函館485系の旅に出てみたくなってしまいました。
ただ、私の乗り鉄ルールに従うと、来年の3月20~22日の三連休まで
実現できないのです(現行ダイヤのままと仮定した場合)。
いや、そこは乗り鉄のこだわりとして、ルールには従いたいなと(笑)。

Aベストアンサー

とりあえず10月1日から683系4000番台の運用拡大により、485系使用の定期「雷鳥」は「9・13・17・37・47/4・8・16・34・38」号の5往復になる上、1号車がパノラマ型グリーン車連結編成に統一される、と『鉄道ダイヤ情報』09年9月号に掲載されています。また、あくまで個人的予測ですが、来年春連休前にもダイヤ改正があるでしょうから、その時点では更に485系は置換えられている可能性が有ります。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング