プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます。
よろしくお願いします。

2~3週間ほど前から、右手の小指~薬指あたりが、かる~~~~~くしびれている感じがします。

普通に生活していて、ほとんど気になることは無いのですが。。。
左右の小指で何か、感覚が違うのでたま~に気になってしまいます。

何よりも、1日2日じゃなくて、しばらく続いているのが非常に気になりまして。。。


少し調べてはみたのですが、病名やら何やらはよく判断できませんし、症状は同じでも原因はいろいろな箇所にあるようですし。。。
(脳だとか、骨格だとか、神経だとか、習慣によるものだとか?

何にしても、普段、歯科、眼科ぐらいしか行かないので、何科の病院に診せに行けば診てもらえるものなのかの判断すらつきません。


「手の指のこの辺が、すこ~~~~し痺れて、この後どうにかなっちゃわないものか心配なんですが。。。」
と診せに行くのは、何科あたりに行けばよいのでしょうか??

行くのに当てはまりそうな科がいくつかありそうなのですが。。。
こっちかこっちじゃない?程度でもかまわないので、教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

アラウンド50男性です。



脳梗塞の前兆あり?
私の周りで3人ほど脳梗塞(軽度1・重度1・死亡1)を患った人がいまして、3人が3人とも指のしびれから脳梗塞発症になりました。

医者は整形からスタートして、そこではっきりしないようだったら脳外科を紹介してもらい、そちらのほうへ行くようですが
手遅れになると長嶋・チョウさんのようになりますね・(>_<)
軽度ですめば徳光さんのようになるかもしれません・(*^_^*)

これを書いているうちにも病状は進行しているあもしれませんが
あなたに運が有ることを祈念します。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。

んんん ̄▼ ̄;
一応、世間的には若いという感じの年齢なので。。。そうでないことを祈ります(汗
(若けりゃならない。ってものでも無いでしょうし、祈るばかりですね。


まずは、評判の悪くない整形外科を探してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/22 09:45

ご心配のことと思います。

手の末梢には頚椎から神経が通っています。頚椎の問題、あるいは手首の問題など整形外科的な疾患が疑われます。整形外科を受診されてください。お大事にされてください。
    • good
    • 2

行くとしたら整形外科ですね。



以下は参考程度に。

私もたまーに同じような症状があるのですが、以前整形外科の先生に見てもらった所、肘の関節と神経の関係でよくある事例で、その程度ならたいしたことがない、と言われたことがあります。

もちろん、こわーい病気の可能性もあると思いますので、思い悩むぐらいならお医者様に診てもらったほうがいいですね。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

こんにちは。
回答ありがとうございます。

>>思い悩むぐらいなら

いやいや。
どこに行けばいいのか思い悩んでいたので、質問させていただきました。
(行く事自体に思い悩むことは無いです。はい。


さすがに、泌尿器科!だとか、トンチンカンすぎるところに行く事は無いとは思いますが。。。(汗

まずは、整形外科にいっておけばよさそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/22 09:42

この間TV番組「タケシの本当は怖い家庭の医学」で


同じ様な症状を例にした放送があったのですが
肩、腕、手、指がしびれる等の場合
ヘルニアもしくは脊椎に異常があるらしいですよ。
なんでも普段の姿勢が悪くて背骨がいがんでしまってるんだとか。
私は医者ではないので真に受けないで判断してもらった方がいいですけど、一度レントゲンか触診で背骨をみてもらってはどうですか?

もし診てもらった結果、本当に背骨に異常があった場合は
今の時代では「治す」事ができないそうですので
首と腰の筋肉を鍛えるしか、悪化を防ぐ方法はないとの事です。
鍛えると言ってもジムに行ったり腹筋をしたりとかのハードな方法ではなく
簡単にできる手順があるので、そちらを行ってください。


整形外科・頚椎症性脊髄症(けいついしょうせいせきずいしょう)
というキーワードで放送されていたので参考にして下さい。
参考URLのせておきました

参考URL:http://kenkobiyodietyasiki.livedoor.biz/archives …
    • good
    • 11
この回答へのお礼

なるほど。
脊髄の神経~からのびてくることもあるわけですね。

まぁ、確かに、数年前、軽いヘルニアとは診断されたので可能性は(汗

整形外科。
選択肢の一つに入れておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/19 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!