人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

皆様はじめまして。
今月、私は、後遺障害認定を申請しました。頚椎捻挫で、医者の後遺障害診断書、写真、などすべて付けて、自賠責保険会社へ、被害者請求を行いました。

後遺障害が認定されず、非該当とされた場合の、異議申し立て書用紙は取り寄せたのですが、書き方が分からないのです。

こう書けばいい、など、具体的なことをお教えいただけないでしょうか?実際に、書いたことのある方、書いて、異議申し立てが認められた方など、ぜひぜひお教えいただけたら非常に救われます。ありがたいです。どうかご教授くださいませ。宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

堅苦しい文は必要ないです。

現在、どういう症状でどんな痛みや不便があって、それを軽減する
ためにどういう処置をされているか、文は長めに羅列して、思いを
精一杯訴えれば良いと思います。

私のお客様は、原付に乗って走行中に左の路地から飛び出してきた
原付に横から衝突され転倒しました。
頭・肩・腕・足を痛め通院で治療は終了しましたが、股関節に後遺
障害が残りました。
むち打ちや腰痛と同様、レントゲンや医師の診断では証明しにくい
ものだったので、当初、後遺障害は認められませんでした。

自動車保険にファミリーバイク特約を付帯していたので、保険会社に
異議申し立てをしました。
保険会社は、その異議申し立てを東京の地方裁判所へ申請します。
(自賠責と同じですが、保険会社が代行してくれます。)

内容は・・・
普段の生活に支障はないが、長時間椅子に座ったり正座したりすると
しびれてくる。
トイレは便座でないとできないし、もちろん長時間座れない。
寝ていても、長時間同じ向きだと痛みやしびれで目が覚める。
朝は、ストレッチやマッサージを30分以上かけてやらないと起きれない。
2日に1回はマッサージや整体などに通っているので、お金がかかる。
楽な仕事を探そうにも、年齢的に(当時57歳)難しいため、今の
仕事(当時ホームヘルパー)を辞めるわけにはいかない。
かなりの重労働になった。
コルセットの生活をしているので、夏は汗疹(あせも)で辛い。
大好きだったゴルフができない。そのためゴルフ仲間と疎遠になった。
趣味のパチンコも数分しかできない。
朝は喫茶店にモーニングに行ったり、夜は友人と食事やお酒を飲みに
行ったりしていたが、痛みも気になるし、トイレはかなり前もって
行かなければいけないし、友人たちが気を遣うので、あまり出歩く
ことがなくなった。
一人暮らしだったが、毎日楽しく充実していたのに、今は本当に
寂しい生活を送っている。
これが一生続く辛い気持ちが解りますか?
体の痛みは激痛ではないですが、失ったものは大きいです。
どうかこの辛い気持ちを察してほしい。
少しでも前の体に戻るために、日々努力をしています。
そのためには、お金と時間が必要です。
どうか、後遺障害を認定してください。
助けてください。

というような感じで、便せんに4枚ほど書き綴っていただきました。
私も読ませていただきましたが、涙が出そうになりました。
結果が出るまでに1年近くを要し、半ば諦めていましたが、後遺障害
16等級(一番軽いもの)で認定されました。
約75万円でした。

しかしそれだけではなく、仕事中の事故だったので、労災の認定に
この後遺障害の認定書を提出するのですが、労災の方でも数十万円の
後遺障害保険金が支払われました。

事故から2年半が経過していましたが、途中でくじけず投げ出さずに、
ご自身の思いを精一杯訴えたのが結果に繋がったと思いましす。

もちろん、異議申し立てをしても必ず認定されるとは限りません。
事故にもいろいろな形があります。
相手に100%の過失があっても、100%補償してもらえることは、
大きな事故になるほど少ないものです。
未だ、泣き寝入りになるケースも多々あります。

少しでもお役に立てればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

まずは、本当にご親切にありがとうございます。

「具体的に」どのような文章や理由を書けばいいのかが知りたくて・・・。お手数かけます。すいません。
他にも具体的な例などをいろいろとお教えくださいますか?
また、文章は、手書きの方がいいのでしょうか?

弁護士の方でいらっしゃいますか?

とても心強いです。感謝いたします。

なにか間違った投稿があったようなので・・・(^_^;(^_^;

異議申し立ては言葉の通りです。非該当は納得出来ません。不当ですとの意味で再審査をお願いする申請です。したがって、理想は、前回に提出出来なかった医学的根拠の資料を添付するのが一番いいんですが・・・・・現実は
難しいケースが多いですよね。
そんな場合は、現在の症状や固定後の対処方法(怪我の) などを具体的に書いて提出すると良いのでは・・・
異議申し立ては、被害者請求をした同じ自賠責保険会社に提出後、
地区の自賠調査事務所の上部組織にて審査が建前になってます。あまり・・・テクニック等にこだわらずありのままの怪我の
状況を訴えるの良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

まずは、本当にご親切にありがとうございます。

お教えいただいたことは既に勉強済みでわかってはおるのですが、「具体的に」どのような文章や理由を書けばいいのかが知りたくて・・・。
お手数かけます。すいません。

ところで、間違った投稿とはどのようなことでしょうか?