アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで、以下のような内容を設定したいと思っております
===================================================
A1には入力規則のリストで、"あ" "い" "う" が選べるように設定しています。
B1には関数等は入っておらず、ユーザーの任意の文字列を入れるようになっています。"あ"の場合もあれば、"か"の場合もあるし、"あいうえお"の場合もあれば "がぎぐげご"の場合もある。といった具合です。

<やりたいこと>
B1に "あ"と入力をすると、A1も自動的に"あ"が表示されるようにしたい。
自動的に表示がかわるように設定したに文字列は"あ"のみ。
A1には予めリストから選択された"あ"・"い"・"う"の何れかが入力されている状態で、B1に文字列を入力します。
A1には、"あ" "い" "う" 以外の文字列は入力させたくない。
A1は、できれば、自力で文字列を入力するような状態にはしたくない。
===================================================

このような説明でおわかりいただけますでしょうか・・・?
何かいい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示下さいませ。
よろしくお願い申し上げます

A 回答 (3件)

VBAのシートモジュール(標準モジュールではない)に

下記のコードをコピペします。

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
If Target.Address = "$B$1" Then
If Range("B1") = "あ" Then
Range("A1") = "あ"
End If
End If
End Sub
    • 0

>A1は、できれば、自力で文字列を入力するような状態にはしたくない。

だったら、A1の「入力規則」を解除して、"あ","い","う"を表示する
計算式を入力すれば済む話でしょう。A1に「入力させない」ってことは
「入力しない」ってことと同義ですからね。

上書きしそうなら「ロック」と「シートの保護」を駆使してやればいいだけじゃないですか。これで困ることって、少なくとも質問内容からは
ないようですし。
    • 0

=IF(B1="あ","あ","")

などで、「あ」を表示はさせれますが。

>A1は、できれば、自力で文字列を入力するような状態にはしたくない。

「できれば」というのは??
A1に関数を入力した時点で、A1には「絶対に」自力で入力させたはいけないですよ。関数が消えちゃいますよ。

そして自力で入力させない時点で、リストで「あ、い、う」にする意味もありません。

関数を入力するセルは、関数専用のセルにしかなりえません。

この回答への補足

「できれば」というのは??
A1に関数を入力した時点で、A1には「絶対に」自力で入力させたはいけないですよ。関数が消えちゃいますよ。

はい、ですのでもし関数を使わない方法で何か方法があればお聞きしたいと思い、質問をさせていただきました。ご返信ありがとうございます。

• 0