プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんな場合にwhateverは使えるでしょうか。
A: Which bus should I take to go to City Hall?
B: Take whichever bus comes first. All the bus will go to your destination.

この場合は、Aさんの質問に "Which"が使われているのでWhicheverがふさわしいのかなと感じているのですが、Whateverは使えないでしょうか。

Whicheverは「同類の主に2つのうちのどちらでも」という時に使い、Whateverは「数は2つに限らず」という時に使うと考えていました。しかし、今のバスの場合は2つ以上が想定されているのでは・・・
I will follow whatever decision you make. という例文を見たことがあるのですが、ここにはWhicheverは使えないでしょうか。
「Whatever+名詞~?」と「Whichever+名詞~?」の使い分けがわかりません。
どなたかぜひ教えてください。 

A 回答 (2件)

whichever が2つまでということは全くありません。

行く先などが異なるであろうバスからどれを選ぶかという状況では whichever が良いと思います。

whatever ですと(意味は十分通じると思いますが)もっと選ぶ範囲が広くなり、大きなバス、小さなバス、ガソリンを使うバス、電気自動車、きれいなバス、汚いバス、そういう多種類の中から選ぶがごとき響きが感じられます。

日本語で言うと「どのバスでも」「どんなバスでも」の2つの微妙なニュアンスの差かなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

『「どのバス」と「どんなバス」の2つのニュアンスの違い』ということですね。
とてもわかりやすい回答をありがとうございました。

結局この違いは what と which に帰着します。

which は「どちら」「どちらの」(二者の場合),
「どれ」「どの」(三者以上)
いずれにも用いられます。

単純には what は「何」「何の,どんな」です。

which は二者だろうが,三者以上だろうが,選択肢が限られている場合に用いられます。
この場合,そのバス停に来るバスと限られていますので which,whichever となります。
whatever だと,「この世に存在するどんなバスでも」のような意味になってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

「どちら」と「どんな」の違いですね。
とてもわかりやすいです。
ありがとうございました。
すっきりしました。