プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DELL XPS420(Vista Home Premiam)を購入しましたがパーテーションが
C:OS(450G) D:リカバリデータ(50G)になっているので、Acronis Disk
Director LEでCドライブを分割してC:OS(200G) D:150G E:100G F:リカバリデータ(50G)に
パーテションサイズを変更しようと思っています。
ただ、この作業の前にXPSを購入してからソフトのインストールやいろいろな
設定を行ったためDELLのから用意されたリカバリ(出荷時時の状態への復元)
ではなく、現在の状態のリカバリディスクを作成しておきたいと思っています。
そこで教えていただきたいのが、Acrinis True Image LEで
(1)DVD-R(複数毎になる)へリカバリ
(2)USB接続のHDDへリカバリ
どちらへの作成もできるのでしょうか、また復元の際にはAcrinis True Image LEで
作成したブータブルメディア(CD-R)で立ち上げることと
なると思いますが、CD-Rからの立ち上げってBIOS画面で選択することでしょうか?
AcrinisはどちらもLE版です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

Acrinis True Image LEがインストールしているのであれば、Vista起動後、Acrinis True Image LEを起動して復元を実行すれば復元のステップの最終段階でPCの再起動を自動的に行います。

再起動時、自動的にAcrinis True Image LEが立ち上がり復元の実行を行うのです。

ブータブルメディアからの立ち上げで復元を行うやり方は、OSやほかのソフトの影響(たとえば、ウイルス対策ソフトなど)を受けない、
また、Cドライブをフォーマットしてしまったり、起動HDDが物理的に壊れて新しいHDDに復元を行うなどのときに使います。
個人的には、ブータブルメディアから立ち上げてHDD内のバックアップイメージを復元する方法をとっています。

CD/DVDドライブの起動順序の変更ですが、BIOS画面から起動順序を変える方法のほかに、メーカーロゴ画面が表示されているときに『F12』とかのキーを押すと起動ドライブの選択画面が出る場合があります。
その画面で、CD/DVDドライブを選択してやれば一時的にCD/DVDからの起動が行える場合があるので、おつかいのPCの取り説を読んでみて下さい。

DVDにバックアップできましたか、参考までにLE版のバージョンを教えていただけますか。
せっかくバックアップイメージをDVDに焼いたのでそいつは大事においときましょう。
    • 0

CD/DVDドライブにブータブルメディア以外のDisk(たとえば音楽CDとか)が入っていたらFDの時みたいにOSがありませんって・・・

>>BIOSの起動ドライブ設定で2番目をHDDにしとけば大丈夫です。

Acronis DiskDirector LEの出番はなかったです。
>>実は結構使い勝手があるんですが、たとえばリカバリー領域をアクティブに設定してやるとか・・・まぁ条件があるんですけど・・・
持ってても損はないですょ
    • 0
この回答へのお礼

bubu9さん重ね重ねの丁寧なご回答ありがとうございました。
LEのバージョンは
Acronis True Image LE® Version 10.0 (build 5,014)
でした。
Acronis True Image 11 Homeの「新しいアプリケーションを安全に試せる「試用モード」 」にちょっと魅力を感じてたりします。

HDDを購入したときに付属していたソフトでAcrinis True Image LEを持っていますが、たしかLE版ではDVDなどのメディアへのバックアップはできなかったはずです。

なので、USB接続などのHDDへバックアップイメージを作成してやることになります。
ブータブルメディアを作成したら、BIOSのブート設定をCD/DVDドライブを一番目にするだけで、自動で起動します。
バックアップイメージの手順は以下を参考に
http://okwave.jp/qa4513698.html
ここの回答No20ではリカバリー領域のバックアップと書き戻しの手順を書いていますが、質問者さんの場合はHDD全体のバックアップを作成されればいいと思います。
イメージの復元についても、HDD全体を復元すればいいとおもいます。
それで起動できなかった場合は、再度ブータブルメディアでたちあげて、MBRの復元をしてやればいいと思います。

この回答への補足

bubu9さんありがとうございました。
AcronisTrue Image LEをいろいろとさわっていてバックアップ先に
DVDドライブがあったのでとりあえずやってみたらできました。
(DVD-R6枚で2時間くらいかかった)
しかし、あまりに時間が長いのでUSB接続のHDを買ってリカバリしました。
それとパーテーションの変更ってVista標準でできるんですね。
Acronis DiskDirector LEの出番はなかったです。
ブータブルメディア(CD-R)での立ち上げはBIOSのブート設定でするんですね。
CD/DVDドライブにブータブルメディア以外のDisk(たとえば音楽CDとか)が
入っていたらFDの時みたいにOSがありませんって止まってしまうのでしょうか?
それともHDDのほうをアクセスに行きますか?
また質問してすみません

• 0