プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近邦画を見るのにはまっています。
そこで、皆さんのオススメの邦画を教えてください。
僕が最近見た中でのお気に入りは
・アヒルと鴨のコインロッカー
・12人の優しい日本人
・深呼吸の必要
・キサラギ
・サマータイムマシン・ブルース
・運命じゃない人
です。

ちなみに洋画では
・グッドウィルハンティング
・ビューティフルマインド
・アルマゲドン
などが好きです。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

メゾン・ド・ヒミコ


ジョゼと虎と魚たち
恋の門
ぼくたちと駐在さんの700日戦争
クワイエットルームにようこそ
人のセックスを笑うな
ゆれる

・・・など。もっとあるけど出てこない。
    • good
    • 0

♫再び出てきてゴメ~ン、誠にスイマメ~ン~



はい、失礼しました。あと、「ぼくたちの七日間戦争」もいいですよ。
校則に反発して廃工場に立て篭った中学生と教師や親など大人たちとの戦いを描いた映画です。61式戦車が出てきたのはびっくりしました。若い時(中学生くらい?)の宮沢りえも出てます。
    • good
    • 0

アクションものは人によって好き嫌いがあるので参考までに。


感動映画を中心に書こうと思ったけどアクションが好きなのでアクション映画に偏ってしまいました。今ではなかなか見れない古いのもありますが気になったら見てみるといいかも。(結構、アマゾンで売ってたりする)
●アクションもの(新旧ごちゃまぜ)
 相棒 劇場版
 亡国のイージス
 大誘拐
 太陽を盗んだ男 
  沢田研二主演。高校の物理教師がプルトニウムを盗んで原爆を作り  政府を脅迫するというもの。当時、皇居前のゲリラロケが話題を呼んだ。
 新幹線大爆破
  高倉健主演。新幹線が時速80キロを下回ると爆発するという状況下  の中で繰り広げられる、犯人と国との攻防。「スピード」の元ネタといわれる。
 野生の証明
  高倉健主演。元自衛隊特殊工作員の男が、一人の少女のなかに、自らの人間性の回復を託そうとする男の姿を描く森村誠一原作の映画化。
 皇帝のいない八月
  渡瀬恒彦、山本圭、吉永小百合など豪華なキャスト出演。
  もし現代の日本で自衛隊のクーデターが起こったらという構想のもとに、その恐怖と巨大なうねりに翻弄される人間の姿を描く小林久三の原作の映画化。

 東京湾炎上
  アクションというよりパニックものですね。藤岡弘主演です。
  石油を満載したタンカーをシージャックしたテロリストと乗組員た  ちの人間模様と、事態の平和裏の解決とテロリストを欺くために情報操作を行う政府を描いた映画。
 最も危険な遊戯
  松田優作が村川透監督と組んだ遊戯シリーズ三部作の第一作
  ほかに「殺人遊戯」「処刑遊戯」があります。
 狙撃 
  加山雄三が“若大将”のイメージをガラリと変えてクールな殺し屋  を演じたハードボイルド・アクションで、共演に日活から浅丘ルリ子を招いての東宝ニュー・アクションの傑作。この作品を機に加山  がすべて殺し屋役の「弾痕」「豹(ジャガー)は走った」「薔薇の  標的」が作られた。

 戦国自衛隊
 踊る大捜査線
 ホワイトアウト
 交渉人 真下正義
 恋人はスナイパー
 ブルークリスマス

心に残った感動映画を紹介します。
●感動もの
 三丁目の夕日
 半落ち
 博士の愛した数式
 黄泉がえり
 日本沈没
  一度藤岡弘主演で映画化されています。最近公開された草剛主演  のものはリメイクというより原作小説に忠実に手直しされたものだ  そうです。
 ウォーターボーイズ
 海猿
 学校
 山田洋二監督の「学校」シリーズ。
 中でも「15才 学校IV」が好きです。これぞ青春ものといった感  じ。
 頑張っていきまっしょい
 サトラレ
 友情Friendship
  三船美佳主演です。中学の時学校で見ました。アメリカで実際にあったエピソードを基に、白血病に冒された少女と彼女のクラスメイトたちの厚き友情を描いたヒューマン・ドラマです。
 南極物語
  南極観測隊が悪天候に阻まれ、やむなく南極の地に置き去りにしてきた十五匹のカラフト犬の生への闘いと、観測隊員たちの姿を描く。
    • good
    • 0

邦画だと三谷映画好きです。


「舞台をそのまんま映画にした」感じが。

ラヂオの時間
笑いの大学

ピンポン も好きです。思い出しては何度も見ています

古い映画ですが「ファンシィダンス」「しこふんじゃった」あたりも好きでした。
    • good
    • 0

まずは銀行強盗を三本


萩庭貞明監督の「遊びの時間は終わらない」
http://www.amazon.co.jp/%E9%81%8A%E3%81%B3%E3%81 …
本広克行監督の「スペーストラベラーズ」
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2 …

前田哲監督の「陽気なギャングが地球を回す」
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2 …

ジャンエルマン監督の 「さらば友よ」
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%95%E3%82%89%E3%81 …ありゃこいつはフランス映画だった・・・

吉田大八監督の「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」
マキノ雅彦監督の「寝ずの番」
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2 …
「バブルへGO」の馬場康男監督の初監督作品「私をスキーに連れてって」
「252」の水田伸生監督の「舞子Haaaan!!!]
「パコと魔法の絵本」の中島哲也監督の「下妻物語」
陣内孝則監督の自伝的映画「ROCKERS」「スマイル 聖夜の奇跡」
「十二人の優しい日本人」の三谷幸喜監督の映画初監督作品「ラジオの時間」
保坂延彦 監督脚本が伊丹十三監督の父伊丹万作「国士無双」
伊丹十三監督の「タンポポ」
「大誘拐」の岡本喜八監督の「独立愚連隊」
溝口健二監督の「山椒太夫」
黒澤明監督の「七人の侍」
    • good
    • 0

「溺れる魚」


「ピンポン」
「ウォーターボーイズ」
「シコふんじゃった」
「花よりもなほ」
「雨あがる」
「刑務所の中」
「フライダディフライ」
「鉄塔武蔵野線」
など
    • good
    • 0

「椿山課長の七日間」西田敏行 伊東美咲


「スペーストラベラーズ」金城 武 渡辺 謙
「大誘拐」レインボーキッズ 緒形 拳 風間トオル
など良かったです。
    • good
    • 1

「鎌田行進曲」


30年近く前の映画ですが、松坂慶子さんとっても綺麗です。

「顔」
藤山直美主演。これは見てのお楽しみ。さすがの演技派です。

「復讐するは我にあり」
先ごろ亡くなった緒方拳さん主演の実在する犯人の逃亡劇です。

最近のでは、「容疑者Xの献身」「ハンサム☆スーツ」が思っていたより全然いい出来で面白かったです。
    • good
    • 0

「ジョゼと虎と魚たち」


妻夫木聡、池脇千鶴主演の映画です。
独特な雰囲気の恋愛映画で心に残る作品です。

「アフタースクール」
大泉洋、堺雅人、佐々木蔵之介が出演しています。
「運命じゃない人」の内田けんじ監督の作品です。
ストーリーのからくりが面白かったですよ。
    • good
    • 0

お勧めは浅野忠信さん主演の「地雷を踏んだらサヨウナラ」ですね☆

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!