アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

対応するサスポンプが無い。
米式→仏式アダプターで対応するしかないんでしょうが

何で仏式なの?
こんなん見たことあります?

後、こいつをショップでOIL交換頼んだら工賃は幾らくらい掛かりますか?

A 回答 (1件)

サスポンプは通常は米式ですが、お気づきのようにアダプターを間に入れれば仏式のバルブでも対応できます。


最近のエアサスではほとんどが米式バルブになっているようですが、昔のモデルでは仏式も存在していました。実感としてはほとんどわかりませんでしたが、仏式の方が米式に比べ、微細なエア圧の管理がしやすい特徴があります。この辺の事情から敢えて仏式が採用されていたのではないでしょうか。

これはマルゾッキの結構古いモデルですよね。モデル名がわからないのではっきりした事はわかりませんが、オープンバス方式(サスの中にオイルが直接入っているタイプ)であればオイル交換は自分でも出来ると思います。メーカーHPなどで適合するオイルの番手と分量を調べ、トップキャップを外してひっくり返して内部のオイルをすべて抜き、そこへ計量した新しいオイルを入れるだけです。カートリッジ式のサスだったり、内部の洗浄をするのならショップに頼む方が安心でしょう。

ただ、この手の作業はショップによっては全く経験がなく、素人同然の場合もあります。ショップ選びは慎重にしたほうが良いでしょう。大体工賃は1万円前後ではないでしょうか。
自分がお勧めするのは轍屋です。
http://wadachiya.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この写真だけでマルゾッキと解るとは恐れ入ります。
モデル名はZ3 Flylight 100です。2000と書いてあるので
2000年モデルと思います。
マニュアル(英文)をDLしたので、油量と空気圧は解りました。

参考になりました。

お礼日時:2008/12/19 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!