アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。もうすぐ9か月になる娘がいます。

5か月をすぎた頃に離乳食をはじめ今は朝夕2回食と間に果物やヨーグルトを少しあげています。始めたころから食べ物への興味があり、もっともっとと催促するほどよく食べていました。が、5日ほど前から急に食べなくなりました。果物とヨーグルトだけは食べますが食事は2口くらいで後は頑なに拒みます。材料をいろいろ変えたり硬さや味の調節も変えてみましたがやはり食べません。無理に口に入れると「オェ」と涙ぐみます。

仕方なくミルクやフォローアップミルクを飲ませようと思ったのですが、これも全く受けつけません。麦茶や白湯を飲むマグで試してもダメでした。

おっぱいは嫌がらずに飲みますが、離乳食が進んでいたので母乳も以前に比べ出ていないように思います。

食べてくれる果物とヨーグルトだけでも食べさせたほうがいいのか、または果物やヨーグルトも一旦やめたほうがいいのでしょうか?またミルクやフォローアップミルクを飲ませる方法はありませか?

A 回答 (2件)

1~15歳の4人のお母さんです。

突然食べなくなる時期はやっぱりありましたよ。
私も色々試しました。
好き嫌いができてはいけないし、栄養面を考えると...
と、つい頑張って色々メニューや調理法も考えて与えてみましたが、どれも受け付けず、困り果てた時期がありました。
ただ、寝る前のフォローアップミルクだけは飲んでましたが...。

離乳食が進む時期は子供の方も味や舌触り等、何でも興味があるんじゃないかと思います。
今はちょっとひと休み..じゃないですかね?
体調に異変がなければ、もう少し様子を見てみたらいかがでしょうか?
なんとか食べさせようと、心配したり、イライラしているお母さんの状態に気付いているのかもしれません。

ご年配の言われるように、ゆったり大らかに構えて、
何か食べられればそれでいい..くらいの感覚でいいんじゃないですかね~?うちの一番下の子(1歳)は、そのような時期が結構長く、ひと月くらい、ろくにまともな食事は食べませんでした。その間、結局は果物やヨーグルト、あとはパンケーキに混ぜ込んで食べてました。偏食していたと思います。でも、その後また今までのように、3歳のお兄ちゃんに負けないくらいの勢いで、好き嫌いもせずモリモリ食べてます。

取り敢えず、好きなもの、食べられるものを与えて様子をみたらいいんじゃないかと思いますよ。
それで好き嫌いや偏食、栄養の偏りにもなりませんよ。

もう少し大きい子なら、食間のおやつを無くす等してご飯をしっかりとらせなければいけないかと思いますが、完全食になるまでは、
食事も楽しみながら採るとこを大事に考えればいいと思います。

頑張って下さいね♪
    • 3

3歳と7ヶ月の姉妹の母やってます。

うちの子も食べムラありました。
遊びが楽しい時期になってきて、とにかくご飯より遊び!みたいな

ヨーグルトとか、果物とか口当たり良いものはうちのも良く食べましたが
ご飯とか野菜とか嫌がってなかなか食べてくれなくてイラついた時期もありました。

んで、当時のひよこクラブに同じような状態の子供の記事が載ってて
そのときの回答が

食べないからと無理に追いかけて食べさせるのは、けじめとして×
少ししか食べずに遊び出しても、「はい、ご馳走様ね」と教え
変な時間にお腹が空いたと要求しても何もあげない。
少ししか食べなくても本人が空腹を訴えてこなければ一応満足している証拠。
食べ方にムラがあっても、三日くらいのスパンで見てバランス良く
食べれていれば大丈夫

って書いたあったような記憶があります

心も体も急成長の時期ですから、食欲も日替わりでコロコロ変わったり
する時期です。
本人がご機嫌さんならきっと大丈夫ですよ。

それと今 胃炎の風邪が流行ってるようです。
もし胃腸が痛くて食欲がないようなら病院で点滴とかいう手もありますから
お子さんの様子をちょっと観察してみて判断してみてくださいね
    • 2