ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

入籍のことで大変悩んでいます。どなたかアドバイスをお願いします。
私は現在勤続4ヶ月の会社員で、妊娠9週です。彼は現在大学4年で、来年4月から就職が決まっています。
私は早く入籍したいのですが…彼の親が、私達が入籍すると彼が扶養から抜け収入(扶養手当)が減るため、入籍は4月以降にしてほしいと言っています。
いくつか事情があり、同居が難しく、お互いしばらく実家暮らしになるのですが…
彼はバイトで収入は103万未満で、そのまま同一の家計で生活することになるので、親の扶養からは抜けないと思うのですが、どうなのでしょうか?
また、子どもが生まれる200日前までに籍を入れないと非嫡出子になるとネットで見たんですが…それによる不都合がよくわかりません。認知することにより嫡出子というふうになるなら、4月に籍を入れても特に問題はないのでしょうか?
戸籍に「何月何日 認知」と記載されると読んだのですが、これは正しい情報でしょうか?

相手の親を説得するための確かな知識が欲しいです。どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

扶養手当は彼の親の勤務先が支給するものでしょうか?ならば会社の規則によりますが、結婚しても学生ならば扶養で構わないかと思います。

いずれにしても会社では戸籍まで調べません。結婚の報告を4月にすればいいだけの話です。

【民法第772条 妻が婚姻中に懐胎した子は、夫の子と推定する。2  婚姻の成立の日から200日を経過した後又は婚姻の解消若しくは取消しの日から300日以内に生まれた子は、婚姻中に懐胎したものと推定する。】

により、婚姻後200日より前に生まれた子は「推定されない嫡出子」となります。非嫡出子ではありません。「推定される嫡出子」との違いは、嫡出否認の訴えを起こせる期間と訴える人の違いです。前者はいつまでも利害関係がある人ならば誰でも「親子関係不存在の訴え」を起こせます。父が亡くなった後相続で揉めて親族が「アンタは相続人じゃない!」と訴えられるというものです。後者ならば出生後一年以内に父が訴えなければ嫡出否認はできません。一年以降はよほどの事情(懐胎時に父が不在で理論的に不可能など)がなければ「親子関係不存在の訴え」ができないということです。

彼の親によほどの財産がない限り、お子様が真実彼の子である限り、気にする必要はありません。「推定される」かどうかが戸籍に書かれるわけでもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とてもわかりやすかったです。
それほど財産があるわけでもないですし間違いなく彼の子なので気にしなくても大丈夫なようですね。
ちなみに「推定されない嫡出子」になった場合、認知などの手続きは必要なのでしょうか?

お礼日時:2008/12/20 01:34

>ちなみに「推定されない嫡出子」になった場合、認知などの手続きは必要なのでしょうか?



民法には嫡出子についての定義はありませんが、判例にて婚姻中の男女の子は嫡出子とされています。従って、推定されない嫡出子であっても嫡出であるので認知は必要ありません。

【第779条 嫡出でない子は、その父又は母がこれを認知することができる。】ということで、嫡出である子は認知はできません=必要ありません。
    • good
    • 0

妊娠おめでとうございます♪


最近結婚したのでちょっとした経験談でしかないのですが:

とりあえず話し合いが必要そうな雰囲気ですね。
お子さんの戸籍や母子手帳に関しては
ご自身で近くの市役所に問い合わせた方がいいです。
たまに市町村によって対応がちがったりするので。
(わたしは扶養手続きに必要な夫の会社の書類への記入を
市役所にお願いしたら拒否されてあたふたしました。)

彼氏さんの入社予定はいつなのでしょうか?
わたしなら彼氏さんが入社する前に入籍を済ませます。
その方が彼氏さんの入社後の手続きがスムーズだと思うので。
ただai_n様が勤続4か月ってところが気になります。
それは果たして夫となる彼氏さんの扶養に入れるのか?!
年130万以下とかいろいろ規定があるので
提出書類とかけっこう大変だと思います。

結婚したものの意見としてはあまり夫の両親とは
言い争わないほうがよいです。
なんだかんだ夫は親の味方だったりするので。
妊娠で気分がいらだつこともあるかと思いますが
彼氏さんも新社会人として緊張しているので
温かく見守るぐらいの気持ちでいることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
でき婚ということで、あまりみんなおめでとうという言葉を言ってくれないのでうれしいです。
とりあえず市役所ですね。早めに行ってみることにします。
入社予定は4月です。私のお給料は安いので今年は130万も頂いてません…。出産前には退職する予定なのですが、彼の扶養に入るのは問題ないでしょうか?
絶対話し合いが必要だと思うんですが、なかなか機会が持てず相手の両親にはまだ会っていない状態です…なんだか私一人がバタバタしている感じで。正直とてもいらだちますが…頑張ります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/20 01:46

まず、子供が生まれる200日前までに籍をいれないと非嫡出子になる、ということはないのでご安心を。

できれば母子手帳をもらう前に入籍したいところですよね。表示に書かれる母親の名前が、入籍前にもらってしまうとあとで訂正することになってしまいますので、、、、

うーん、彼のお父様の会社の扶養手当ってそんなに高額なのでしょうか?配偶者分(彼のお母様の分)の扶養手当はけっこうな金額だたりしますが、子の場合はそれほどもらえません。手当に恵まれている国家公務員でも6000円程度ですし、大学4年生であれば5000円しか支給されません。今はすでに12月ですから、今月からもらえなくなっても、減る分ってたった4か月分(2万円)ですしね。減るというほど減らないですし、また、どこまで扶養として扱うかは会社によってまちまちですが、結婚しても同居していれば扶養扱いになることは多いです。別居してしまうとさすがに難しいですが、それでも4ヶ月2万ですしね~。

すでに彼も就職が決まっていますし(内定先に結婚のことは言ってありますか?新入社員が入社早々扶養の手続きというのは厳しいですから、先にいっておいたほうがいいですよ。世帯用の社宅がある場合もありますので)、質問者さん自身も社会人なので。。。。

ただ、同居が難しくお互いしばらく実家暮らしになる、というのはどういったことなのでしょうか?おそらく、新卒入社である4月より前の
タイミングで扶養からはずす、ということが親のプライド上なかなかできないのかもしれません。今後の流れによっては、質問者さんご自身も彼のお父様の扶養の対象になる可能性もあります。二人ともすでに大人です。しばらく親元で過ごす、というのではなく、独立することを考えてみてはどうでしょうか?彼は質問者さんの扶養にいれてしまえば、余計な費用はかかりません。結婚する、子供つくっちゃったのですし、いつまでも親をアテにせず、新しい家庭をつくっていく気構えでいかないと、今後大変だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
非嫡出子にはならないのですね!少しほっとしました。
扶養からはずれるかどうかは会社次第ということで…。金額についてはわかりませんが私も同意見です。
実家暮らしになる理由としては、まず私に持病があり、最近再発をしてしまい家を出ることについて両親がとても心配しているということ。そして彼が社会人になる4月からは彼の就職先の事情で半年間は一緒に暮らせないので、今から一緒に暮らしても4月から私はひとり暮らし同然になること。そしてお金がないことの3つです。
こんな状況で妊娠してしまいとても浅はかであったと思いますが、親元で暮らすのが一番いいと、この点に関しては皆納得しています。

お礼日時:2008/12/20 01:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学生の妊娠について

みなさんは大学生の妊娠についてどうお考えでしょうか?
それについて以前付き合っていた彼女と口論になったことがありました

きっかけは毎月正確な彼女の生理が二週間以上遅れたことです
学生の今妊娠したら二人だけで育てることはまず不可能だと言えるでしょう
そのため経口避妊薬とコンドームの使用など毎回避妊には最善の注意を払ってきました
しかし万が一ということも考えられます
生理が遅れて二週間経ったある日、妊娠していたらどうするかについて話し合いました
…が、ここで両者の意見が真っ二つに分かれました

彼女は子供を授かった場合、何がなんでも産むつもりだったようです
親にお金を借り、大学へ行きながら働き(場合によっては休学、退学)育てると言っていました

しかし私には疑問が残りました
両親に子供を預け、経済的にほぼ負担してもらいそれで責任を取ったことになるのかと
産むだけ産んで親に半分以上任せたのではそれこそ無責任なのではないのかと

結果、彼女は子供を堕胎することは無責任だ
私は産めば責任を果たしたことにはならない、産んで親任せではそちらの方が無責任だ
と、水掛け論となってしまいました
結局単なる生理の遅れだったことからこの議論は収束しましたが…

あれから一年が経ち、私にも二人目の彼女ができました
そこで頭をよぎるのは去年の出来事です
やはり性交渉をした以上授かったら産むのが当然なのではないだろうか
確実に避妊していたとはいえ妊娠に対する覚悟や認識が甘かったのではないか
そう思いなおすことも多々あります
正直今回の彼女とは就職し経済力がつくまで性交渉は控えようかとも思っております

この問題についてみなさんはどうお考えでしょうか?

みなさんは大学生の妊娠についてどうお考えでしょうか?
それについて以前付き合っていた彼女と口論になったことがありました

きっかけは毎月正確な彼女の生理が二週間以上遅れたことです
学生の今妊娠したら二人だけで育てることはまず不可能だと言えるでしょう
そのため経口避妊薬とコンドームの使用など毎回避妊には最善の注意を払ってきました
しかし万が一ということも考えられます
生理が遅れて二週間経ったある日、妊娠していたらどうするかについて話し合いました
…が、ここで両者の意見が真っ二...続きを読む

Aベストアンサー

姉が二十歳のとき、避妊失敗で妊娠して出来ちゃった結婚しました。旦那さんも学生でした。当然二人だけでは育てることは無理なので、私の両親に経済的援助をしてもらいながら姉は一年休学し、旦那さんはバイトしながら卒業、一流企業に就職しました。姉は産んで半年後に大学に復帰して卒業。大学にいっている間は母が子供を見ていました。

姉は「預けると迷惑かかるから、退学して自分で育てる」といったのですが、母が「将来就職しなければいけなくなる日もくるかもしれないから、大学は卒業しなさい。子供は見てるから。」といい説得しました。

その子ももう6年生になり、二人目も産まれて、姉夫婦は数年前にマイホームを購入しました。子供たちも姉夫婦も、そして両親も、みんな円満で幸せそうですよ。両親も「最初はどうなるかと思ったけど、今振り返ってみれば産んで本当に良かった」と言っています。

こんなことが身近であったので、親の援助を受けながら育てることが無責任とは思いません。もちろん実家が援助することに賛成的であることが前提ですが、それができれば産んで育てることはできます。(ちなみに親の援助を受けることと親に任せることはまったく別のことです)

育てることが出来るかどうかしっかり考える前に無理と決め付けるほうが無責任だと思います(自分や実家の状況を把握したあと「どうしても無理」というなら堕胎もいう選択もあると思いますが)。

架空の話でどうするか考えても、実際に起こったときはまた違う選択をするかもしれません。なのでその時の状況によって最善の判断をすることが大事だと思います。

>正直今回の彼女とは就職し経済力がつくまで性交渉は控えようかとも思っております

これは私は賛成ですね。どんなに避妊しても100%ということはありませんから。ただし彼女と話し合ってお二人が納得することが大事だと思います。私も姉の出来婚がきっかけで妊娠に対し神経質になり、婚約するまで性交渉はしませんでした。彼(現在は夫)とは話し合って理解してもらいました。

姉が二十歳のとき、避妊失敗で妊娠して出来ちゃった結婚しました。旦那さんも学生でした。当然二人だけでは育てることは無理なので、私の両親に経済的援助をしてもらいながら姉は一年休学し、旦那さんはバイトしながら卒業、一流企業に就職しました。姉は産んで半年後に大学に復帰して卒業。大学にいっている間は母が子供を見ていました。

姉は「預けると迷惑かかるから、退学して自分で育てる」といったのですが、母が「将来就職しなければいけなくなる日もくるかもしれないから、大学は卒業しなさい。子供は...続きを読む

Q学生できちゃった結婚の保険

現在、私は付き合っていた彼女との間に子供ができ、5月に結婚をすることになりました。ですが、私は今大学4年生でこれから大学院に通わせてもらう身分です。また、彼女は1年間契約で働いていて、それがこの3月で終了し、来年1年は働かない予定で、両方の親に大学院に通うお金と生活費をいくらか払ってもらい、奨学金ももらいながら、彼女と二人で生活していく予定です。とりあえずこれから1年間の収入は親からの援助金と奨学金のみとなる予定です。
医療費などに保険を効かせるために、保険に入りたいのですが、私と彼女は親の社会保険の被扶養者に入ることができるのでしょうか?また、国民健康保険に二人とも入るべきなのでしょうか?私としましては、お金もないので安くすむ方を希望します。
保険のことは全く知らずに生活してきて、急にこのような展開になったので、できたら詳しい方の意見を聞かせてもらいたいです。また、検討違いのことを言っていたり、的確なアドバイスをするために私の提供する情報が足りない場合は、教えてもらえるとありがたいです。

Aベストアンサー

保険に関してですが、結婚されるのなら、gutzさんが筆頭者(世帯主)となり国民健康保険に加入されるのが一般的ではないでしょうか?
結婚後も親の保険に入り続けるなんて話は聞いた事がないです。

まず、gutzさんと婚約者さんが親御さんの社会保険から抜ける手続きを親に頼み会社の方でその手続きを取ってもらいます。
後々、ごたごたすると面倒なので5月に入籍なら4月の初めあたりに手続きをします。
1週間ぐらいで。会社の方から、社会保険資格消失証明書みたいなものを頂けますので、そしたら役所にそれを持って行き、gutzさんと彼女は、まだこの時点で籍は入れてないので個々に国民健康保険に入り、保険証を作ります。

そして、入籍の日。
話を聞く限り、彼女はgutzさんの扶養に入るわけですから、婚姻届を提出した後、扶養に入る手続きを国民健康保険課でします。
そうしますと、gutzさんの保険証に彼女の名前が加わりますので保険に関しては、これで大丈夫です。

保険料に関しては、gutzさんの前年の収入により決まりますので、前年の収入がないのであれば、おそらく今年の保険料は最低額の一人1300円。彼女の分と合わせて月2600円になるはずです。

出産にあたって、国民健康保険の方から出産費(名称は忘れました。)が約30万ほど出ます。出産後申請すればもらえます。
出産直前に7割程度前借りできたりする制度もありますので役所で聞いてみてください。

もしくは、子供が生まれるまで籍や保険をいじらずにいる方法もあります。彼女の親が社会保険に入っている場合、親の入っている社会保険から出産の際、30万ほどお金がもらえる制度ができました。(家族出産育児一時金)
今までは、加入者の配偶者(彼女の父が保険加入者なら彼女の母のこと)が出産した際にしか出産費は出ませんでしたが、その加入者の子供、(つまり彼女)にも適用できる決まりが最近できました。
ですが、彼女の親の立場等考えると親も会社の方に、この事を言いにくいだろうと思います。
社会保険で申請した方が出産費は国民健康保険より数万多くもらえる場合がありますが、そこまで親に迷惑かけるのもどうかと思います。


子供ができたのに、双方の親から援助を受けながら大学院に通う事自体おかしいのではないでしょうか?
子供ができて、産むと決めたのなら、きちんと自分で生計を立てるのがあたりまえの事ではないのでしょうか?
少し、考えが甘いです。
彼女の毎回の検診費だって合計すれば、最低10万はかかります。出産するにあったって服や小物等準備もしなくてはいけませんし。
絶対このままじゃうまくいきませんよ。
彼女だって、絶対不安に思っているはずです。

子供ができ、産むことを決めた時点からgutzさんは親になる、大人になるという心構え、準備をしなくてはいけません。
女って、お腹に赤ちゃんがいるのでだんだん大きくなってきます。だから余計に、親になるという自覚ができてきます。ですが、男はそういった自覚できるものが身近にないので精神年齢が低いとか言われているんです。

今、大4なら就活をしてください。
社会人となり、お金を稼ぎ、家庭を守れる力をつけてください。それでもやっぱり、若いから金銭的に大変といった時に初めて双方の親御さんの力を借りるわけです。

私は今19で子供がいます。18でデキ婚しすぐ別れてしましました。元旦那はまだ10代でgutzさんみたいに考えが甘い人でした。双方の親を頼りきった結果が今にあります。
私は人一倍自立心が強かったので、双方の親に頼り切っている元旦那を見て本当に情けなかったし、恥ずかしかっです。もっと、プライドをもって欲しかったです。

自分で家庭を養えないし、親の援助をアテにしているんだったら、結婚もしないで欲しいし、子供もおろしてください。そんな中途半端な親のところに生まれてくる子供が一番かわいそうです。

結婚、そして子供を育てる事ってそんな甘いもんではないです。私は18で出産し、離婚もして今は一人で働きながら子供を育てています。高校も子供ができたから中退し、資格、取柄、私には何もありません。
自分の今までの行動が招いた結果が今ここにあるのです。
子供には私の一生をかけて責任をとっていこうと毎日がんばっています。
私の話とgutzさんの場合は内容が違いますが、gutzさんにはこのような決意がおありですか?

家族のために、この先定年まで毎日働く、養っていく、責任を背負えますか?
家庭を持つってそういう事も含まれています。

子供ができました。じゃあ、結婚しましょうじゃないいんですよ。

どうしてもおろしたくないなら、きちんと行動で示してください。

きつい事を書きましたがよくお考えください。

保険に関してですが、結婚されるのなら、gutzさんが筆頭者(世帯主)となり国民健康保険に加入されるのが一般的ではないでしょうか?
結婚後も親の保険に入り続けるなんて話は聞いた事がないです。

まず、gutzさんと婚約者さんが親御さんの社会保険から抜ける手続きを親に頼み会社の方でその手続きを取ってもらいます。
後々、ごたごたすると面倒なので5月に入籍なら4月の初めあたりに手続きをします。
1週間ぐらいで。会社の方から、社会保険資格消失証明書みたいなものを頂けますので、そしたら役所にそれを...続きを読む

Q学生で親の扶養下にある息子が結婚する場合

4月に大学4年になる扶養下にある息子が今年末か来年早々に結婚する予定です。

来年の4月には就職しますがそれまでは親の戸籍から抜けても今まで通りに仕送りをします。

親の戸籍から抜けたら親は息子を扶養家族として扶養控除を受けられなくなるのでしょうか?老親の場合は別居でも実際に扶養していれば控除の対象になるとありますが・・・

また税制上、このような場合の婚姻届の提出時期は年末が得とか年初が得とかありますでしょうか?

どなたか詳しい方、お願いします。

Aベストアンサー

扶養控除は戸籍とは関係ありません。というより戸籍は別になっても親族であることに代わりはありません。
税法上の扶養控除は、別居していても「生計が一」であればよいことになっています。別居していても息子さんの所得が 38万円以下で、主たる生活費を親御さんが面倒を見ているなら、何の問題もなく扶養控除がもらえます。
ついでに、お嫁さんも所得が 38万円以下なら扶養家族にできます。

>税制上、このような場合の婚姻届の提出時期は年末が得とか年初が…

婚姻届は、税金がどうのこうの考えて提出時期を決めるのでなく、結婚の実態が始まったら出さねばなりません。
とはいえ、婚姻届が年末までに出されていたら、お嫁さんを扶養家族とすることもできます。息子さんは、前述のとおり、婚姻届の有無は関係ありません。

Q入籍後も親の扶養家族でいるのは可能か?

現在私は学生です。婚約中の彼女と入籍をしたいと思っているのですが、私は現在無収入なので、入籍後もしばらく親の扶養家族にとどまりたいのですが、こういったことは可能でしょうか?

Aベストアンサー

>彼女の方は収入があり、親の扶養家族ではありません。
私の友人でも同様でしたが、彼女が会社員か公務員で社会保険の健康保険に加入しているのであれば、彼女の扶養に入ればよいのでは?
当然配偶者なので入れます。私の友人はそうしていましたよ。この場合の特典は、ご質問者は国民年金3号被保険者になれるということです。
今は学生特例で免除しているかもしれませんが、これだと老齢年金の受給金額に反映しません。
でも配偶者の厚生年金or共済年金の扶養であれば、保険料は支払っているとして国民年金に加入できます。

これはよく会社員の奥さんがそうなのですが、これは男女差別はなく逆でもかまわないので。
健康保険の扶養と年金の扶養は連動していますので、健康保険の扶養にはいると自動的に年金の扶養にも入れます。
親の健康保険の扶養だと年金までは扶養には入れません。

もちろん彼女の保険料の負担は変わりません。扶養家族により保険料が変わることがないのが特徴ですから。

あと、税金の方も彼女の税金を減らす為にご質問者を配偶者控除としてやればよいかと。
(税金と社会保険の扶養は別物でそれぞれ手続が必要です)

彼女が社会保険に加入しているかわかりませんが、一応加入していた場合のために書いてみました。

>彼女の方は収入があり、親の扶養家族ではありません。
私の友人でも同様でしたが、彼女が会社員か公務員で社会保険の健康保険に加入しているのであれば、彼女の扶養に入ればよいのでは?
当然配偶者なので入れます。私の友人はそうしていましたよ。この場合の特典は、ご質問者は国民年金3号被保険者になれるということです。
今は学生特例で免除しているかもしれませんが、これだと老齢年金の受給金額に反映しません。
でも配偶者の厚生年金or共済年金の扶養であれば、保険料は支払っているとして国民年金...続きを読む

Qできちゃった婚を自分の息子・娘がした場合

 自分の息子ができちゃった婚をするのと、自分の娘ができちゃった婚をするのとでは、親の立場としては、どちらがショックなのでしょうか?

 男親と女親とでは、やはり違うのでしょうか。

 自分の息子ができちゃった婚をする場合は、『よそ様のお嬢さんを傷物(?)にした』となるのでしょうし、自分の娘ができちゃった婚をする場合は、『その男性を憎く思う』ものなのでしょうか?


 ちなみに私は20代後半の独身男性で彼女もいますが、妊娠させた事はありません。

Aベストアンサー

知人男性のご家族とか、元同じ職場の女性がそうですね。

大抵の場合、結婚までしたくない程度の男が彼氏の場合は女性の避妊に対する意識が強く、大体回避できるでしょう。

彼女は結婚したいと切望しているとき、男の方が結婚に対し煮え切らない状況で、比較的よく起きる事態ですね。

今のご時世、女性が積極的になり、セックスが同意の上で成り立っている以上、
男性が一方的に傷物にしたとかいうのは不適切で通用しないでしょう、

女性に対しては、
“妊娠していない頃”から男性と結婚の約束までして本人同士が既に前もって婚約状況で、
相手の男性が彼女を一生大事にする覚悟があるということを確認してでのことなら、
子供に対して二人が親として責任とって幸せにしていくのが確実なので、
順序が逆なのは世間体を悪く感じるだけで、祝福するしかないわけです。
また、自分の娘が自らそういう関係を持った結果ですから、そういう娘だったことも見とめざるを得ません。

男性に対しても同様で、
本当にその女性を守って行く強い決意があっての結果で、誠意があり誠実な対応が出来るのなら、
親として子供に責任が取れる心構えが出来ていてのことなら、
よほど釣り合わない相手で無い限り、今のご時世、祝福されるでしょう。

ただし、お互い、もしくは一方が、そういう強い意思無しになった結果だったとしたら、
双方でしっかり確認がとれていないまま、そういう行為をし、
責任が取れないような妊娠を回避しなかったということですから
お互いロクでもない男女としか言わざるを得ません。

その女性が男側の良心が認められるくらい「良いお嬢さん」と思えるレベルだったら、
息子の肩を押して、親は結婚した方が良いとするでしょう。

しかし、親に「とんでもない女だ。」と思われてしまうレベルの女性なら(釣り合わない女性なら)、
「悪い女の肉体に惑わされ、計画的に妊娠を図られ、罠にはまってしまった馬鹿な奴。」ということで、
息子の将来の不幸を案じ、結婚に難色を示すでしょう。

逆に女性側の親も、娘と釣り合わないようなロクでもない男だと判断したら、
たとえ手切れ金を渡してでも別れさせようとするでしょうね。

いずれにしても、お互い結婚したいと思えるくらい好きでそうなったのなら、問題無いでしょうが、
そうでない場合、
つまり、妊娠が無ければ絶対しないような結婚をしてしまった場合って、
実際どんなものか経験者に語ってもらいたいですが・・・・。

知人男性のご家族とか、元同じ職場の女性がそうですね。

大抵の場合、結婚までしたくない程度の男が彼氏の場合は女性の避妊に対する意識が強く、大体回避できるでしょう。

彼女は結婚したいと切望しているとき、男の方が結婚に対し煮え切らない状況で、比較的よく起きる事態ですね。

今のご時世、女性が積極的になり、セックスが同意の上で成り立っている以上、
男性が一方的に傷物にしたとかいうのは不適切で通用しないでしょう、

女性に対しては、
“妊娠していない頃”から男性と結婚の約束までし...続きを読む

Q大学生なのに子供を作ってしまいました!

まだ大学3年になったばかりなのに子供を作ってしまいました。
彼女はまだ大学に入ったばかりです。私も彼女も子供は産みたいと
思っています。しかし親は大反対です。そこでいくつか質問です。

1.親は子供には金が掛かると言いますが1年目からそれほどかかるものですか?実際1、2年目はどのくらいかかるんでしょうか?

2.理想は子供を産み、大学も卒業するまでバイトで何とか生活をしのいで就職です。この考えは相当甘いですか?
バイトは月8万は稼げますがそれじゃどう考えても無理でしょうか?
(親の援助といえば家賃ぐらいです。)

3.片親が産むならすぐに就職すべきとありますがいいとこなんて入れないと言われました。
やはり大学中退で理由が子供ができたからって会社としてはあまり採用したくないですか?
それと大卒じゃなく高卒の資格のみで就職した場合給与なども相当安いんでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして。私も主さんと同じ状況で、大学生ですが結婚・出産を決めました。9月に出産予定です。もちろん、親は手放しには喜んでくれません。何せ、結婚・出産を既に経験した先輩でもありますからね^^; どれほど、自分達が親のすねをかじりながら暮らしているのに勝手なことをしたか、考えが甘いか、そこはよーく念頭に置くべきです。

私の場合、相手は4年でもう卒業なので、残り1年間だけということもあり卒業した方がいいとの結論に達して決意したわけですが、子どもは産まれる前からお金がかかります。検診も定期的に行かなければならないし、検査もします。検診自体は何千円ですが、検査も入れば万単位です。普段の検診も1回2回の話ではないので自ずとお金はかかります。しかも、病気や怪我ではないので保険は適用されず実費です。しかし、地域により公費負担を行っているところがあるので、住んでいる役所に問い合わせてみてください。
出産費用も平均40万前後。これは、問題なく普通分娩の場合です。帝王切開などになった場合はそれ以上します。出産するとお金は、保険によりいくらか返ってきますが、産んですぐにはもらえないと思うので、まとまったお金は必要でしょう。これも、自分達には返ってくるのか調べる必要があります。
あと、妊娠したら彼女の体型が変わってきます。お腹が大きくなるわけですからはいていたスカート・ズボンははけなくなるので妊婦用を。下着も然り。
産後ですが、必要になってくるものは、なるべく出費を抑えたいので、周りから貰えないか、中古品・レンタルの下見等してます。肌に直接触れるものは新品をと考えています。あと、ミルク・オムツ・赤ちゃんの服など…お金はかかるでしょうね、一度本屋へ行ってたまごクラブ等育児書に目を通してみては?人一人養うのですからお金も手間もかかります。学業を続けるのなら、子どもは誰が見るのかも考えて下さいね。保育園に預けるならその保育料もかかります。(私の市の場合:市の認可だと所得に応じてなので所得が少ないほど安いが入るのに優先順位・定員がある。通勤に便利な駅チカ物件は競争率激しい。0歳児から入れるとは限らない。無認可は平均5,6万かかる)
2についてなんですが、月8万はどう考えても・・・^^;一人暮らしですらその額じゃ正直…。援助といえば家賃ぐらいって本来なら援助なしに自活するのですよ?そんなんで周りは納得させられません。状況が違いますが、私の相手は学生ながらその倍は稼いでますよ、バイトで。もちろん、本業は学生なので学業をおろそかにせず(4年ですが普通の人よりコマは多い)夜はバイトで必死です。出産費用もその先の生活費もあるに越したことはないですからね^^ はっきり言って自分達の親のサポートなしにやっていけないし、親も自分達の子ども・孫ですから金銭的な援助はしてくれるかもしれません。でも、私達はそれに甘えるわけにはいかないと考えてるので今までの貯金とバイト代でなんとか。もう自分達も親なんですから。
3は、大卒と高卒は違ってくるでしょうね。確かに、就職して自活できるようにと短絡的になってしまいますが、将来的に今大学に在学しているなら卒業しちゃった方が・・・でも3年なんですよね?彼女さんは新入生。これはとことん話を突き詰めた方がいいですよ。産んでからじゃ何とも…。出産を決めたら彼女は休学するのかな?どれくらいの期間?恐らく出産してすぐには体が元に戻らないし、母乳が出るならあげなければいけないし…。休学期間も学費がかかったりね。あと彼女は就職希望なのかな?もし休学するなら4年で卒業できるのか否か等、学校に問い合わせすることも必要。4年間で卒業できなければ、ブランクの期間何をしていたか就職面接時に聞かれることも。大手なんかだと女性のブランクは1年までという流れがあるそうです。彼女が就職希望なら就職センター等で産後の就活、採用の内情を聞きに行った方がいいと思いますよ。場合によっては、彼女の就活が不利になる可能性もあります。
長文でしたが、漠然と産みたいだけじゃ何ともなりません。まずは、文献・周りの友達で先輩ママパパなど自分達で調べてください。必要に応じて、役所・保険会社・学校等無知からの学習は結構動きますよ。
彼女とそのお子さんを養っていく覚悟はありますか?お子が生まれてからじゃ、辞めたいと思っても投げ出せないですよ。学生を続けるなら今までの様に遊んだりできないですよ。そして、自分達も親の傘下にいて、自分たち自身にも大学通学等でまだお金がかけられていることを忘れないで下さい。真剣にやっていくと決めたなら一緒に頑張っていきたいですね^^

初めまして。私も主さんと同じ状況で、大学生ですが結婚・出産を決めました。9月に出産予定です。もちろん、親は手放しには喜んでくれません。何せ、結婚・出産を既に経験した先輩でもありますからね^^; どれほど、自分達が親のすねをかじりながら暮らしているのに勝手なことをしたか、考えが甘いか、そこはよーく念頭に置くべきです。

私の場合、相手は4年でもう卒業なので、残り1年間だけということもあり卒業した方がいいとの結論に達して決意したわけですが、子どもは産まれる前からお金がかかります。検...続きを読む

Q彼女が妊娠しました。自分:学生 彼女:社会人

彼女が妊娠しました。
ですが、自分たちが置かれている状態から産むのが難しく悩んでいます。

私は学生で、この春から大学3年生です。
バイトをしていますが、月の収入は頑張っても7~8万円程度です。

実は彼女(3つ年上)はバイト先の社員さんで、同僚には秘密で付き合っているため、彼女の強い希望で同僚にはこのことを知らせたくないそうです。
そのため、産むとしたら会社を辞めなければなりませんし、出産・育児休暇や出産育児一時金も貰えないかもしれません。
(妊娠は関係なく、彼女はあと2~3ヶ月で会社を辞めるつもりだそうです)

お互いの家も決して裕福ではないため、お互いの両親から、苦渋の選択ではあるものの「今回は残念だけど墜ろしてくれ」と言われています。

自分たちも墜ろすしかないと諦めかけているのですが、中絶の際の彼女の体へのリスクや、中絶をしたことによる精神的な後遺症を考えると、できることなら避けたいと思っています。

ですので、後悔の無いよう皆様のアドバイスや意見をお聞かせいただけたらと思います。

また、中絶後も彼女と上手く付き合っていくためのアドバイス等ありましたら宜しくお願い致します。

彼女が妊娠しました。
ですが、自分たちが置かれている状態から産むのが難しく悩んでいます。

私は学生で、この春から大学3年生です。
バイトをしていますが、月の収入は頑張っても7~8万円程度です。

実は彼女(3つ年上)はバイト先の社員さんで、同僚には秘密で付き合っているため、彼女の強い希望で同僚にはこのことを知らせたくないそうです。
そのため、産むとしたら会社を辞めなければなりませんし、出産・育児休暇や出産育児一時金も貰えないかもしれません。
(妊娠は関係なく、彼女はあと2...続きを読む

Aベストアンサー

私は、そんなにおかしい質問だとは思いません。
実際こういう人っているんじゃないでしょうか?
お互い学生とか・・・。高校生だっているだろうし・・・。
それに、中絶後の彼女の変化は絶対あるだろうから(感情の浮き沈みとか)、そういうことを覚悟しておくことは大事だとも思います。
上手く付き合うというのは、打算的なことではなく、彼女を無意味に傷つけたりしないような配慮をたずねているのだと私は解釈しました。

できれば中絶は、しないほうがいいですけどね・・・もちろん・・・。
彼女と結婚するつもりがあるなら、ご両親に頭を下げ、籍を入れ、実家に置いてもらって子育てしてもいいと思います。
あと2年大学がありますが、実際生まれるまでまだ数ヶ月ありますね。
バイト代を貯めれば、出産費用はどうにかなります。
出産一時金もあります。
ベビー用品なんかも贅沢せず、どうにか安く入手できます。
その気になれば大学に通いながら子育てできるのでは、と思います。

ご両親が反対するのは、お金云々より、世間体とかそういうことでは?
決して裕福ではない、というレベルであれば、産むことは可能だと思うのですが・・・。
でももちろん自立した生活はできないので、親に頭を下げて、ということになります。
それができないなら、悲しいですが中絶するしかないです。
残念だけどそういう人は、実際たくさんいると思います。
彼女のこと、大切にしてあげてください。
そして今後は、避妊をもっとしっかりしてください。

私は、そんなにおかしい質問だとは思いません。
実際こういう人っているんじゃないでしょうか?
お互い学生とか・・・。高校生だっているだろうし・・・。
それに、中絶後の彼女の変化は絶対あるだろうから(感情の浮き沈みとか)、そういうことを覚悟しておくことは大事だとも思います。
上手く付き合うというのは、打算的なことではなく、彼女を無意味に傷つけたりしないような配慮をたずねているのだと私は解釈しました。

できれば中絶は、しないほうがいいですけどね・・・もちろん・・・。
彼女と結...続きを読む

Q出産後の入籍

現在妊娠7ヶ月(24w)です。

2月末に出産予定なのですが、訳あって彼とはそれまでに入籍できません。
もちろん彼との子であり、未定ですが籍は入れるつもりです。
最近までは子供が産まれてからでも入籍すればいいかと軽く考えていたのですが、ひとつ疑問に思ったので質問させていただきます。

未婚で出産後、入籍をしたとすると子供は彼の養子という形になってしまうのでしょうか?
未婚での出産後、しばらくは母子家庭として子供は私の籍に入ります。
その後の入籍なので、戸籍上どのような表示がされるのでしょうか?

文面が下手ですいません。
伝えたいことをくみ取っていただけたら嬉しいです。
詳しい方やご存知の方がいてら教えてください。

Aベストアンサー

●未婚での出産後、しばらくは母子家庭として子供は私の籍に入ります。
その後の入籍なので、戸籍上どのような表示がされるのでしょうか?

 ↑彼と正式に結婚すれば、あなたは彼の妻。子どもさんは当然事前に彼によって認知されているでしょうから、入籍後は夫婦の間に生まれた子どもということになります。嫡出子となります。

●未婚で出産後、入籍をしたとすると子供は彼の養子という形になってしまうのでしょうか?

 ↑あなたがお書きになっているとおり、未婚で子どもを出産されると、母親単独の戸籍を編成します。そして、生まれた子どもさんを彼が認知します。そうすると、あなたの戸籍に入った子どもさんの父親欄に彼の氏名が記載されます。その後に彼とあなたが結婚すると、彼と子どもさんは、戸籍上実子として記載されますので、結婚後の夫婦の間に生まれた子どもと同じ扱いです。戸籍の表示で問題になることはありません。

Q出来ちゃった婚って幸せですか?

ずっと疑問に思っていました。よろしければ回答下さい。

婚約なり、既に結婚の意思を固めているカップルでの場合ではなくって、
結婚はまだまだ考えていなかったカップルで、出来ちゃって、結婚された方々にお聞きしたいです。
その後、妊娠した事に悔やんだりする事なく、幸せを満喫されているのでしょうか?
 結婚の予定もなかったから、お金もないだろうし、生活も急展開してしまいますよね?

 昨今、本当に出来ちゃった婚って周りによく聞くんです。お金ないからって、親に援助してもらって生活していたり、妊娠ばれたくないからと急に退職したり。

・・・なんで、この人達は結婚するって決めてないのに避妊をしてなかったんだろう・・・という事も疑問に感じます。色々なご意見を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

できちゃった結婚です。
お互い結婚なんてまだまだ考えてなかった。

私が結婚を決めたのは大きく次の二つです。
・年齢的な問題
・無排卵などの障害があり、妊娠しにくい身体だった

昨今、出来ちゃった結婚ってほんと多いですよね。
それと比例して?「不妊」もまた現代病のように
蔓延している世の中です。

作ろうと思って出来るものではない、という認識も
強いです。
まわりにもそういう人多いです。

「授かりもの」とはよく言ったものです。
運命を感じたのと、もちろん相手のことも好きだったから。

でもやっぱり結婚は大変です。

ただ出来ちゃった結婚だから大変かどうかはわかりません。

所詮お互い他人ですから。

歩み寄り、築き上げていくものが「夫婦」だとも思います。

確かに「こんなはずじゃなかった」「結婚なんてしなきゃよかった」と瞬間瞬間で思うことはあります。

でもそれは結婚生活における夫婦間の問題であって
「出来ちゃった結婚」とは関係ない問題です。

子宝に恵まれたことは感謝しきれないし、何よりの宝です。
結婚願望が微塵もなかった私がこうして子供に恵まれて
家庭を築けている現実には感謝です。

ちなみに避妊しなかったのは主人がゴム無しではなかなかイケナイ性質でしたので。
ご参考までに・・・。

できちゃった結婚です。
お互い結婚なんてまだまだ考えてなかった。

私が結婚を決めたのは大きく次の二つです。
・年齢的な問題
・無排卵などの障害があり、妊娠しにくい身体だった

昨今、出来ちゃった結婚ってほんと多いですよね。
それと比例して?「不妊」もまた現代病のように
蔓延している世の中です。

作ろうと思って出来るものではない、という認識も
強いです。
まわりにもそういう人多いです。

「授かりもの」とはよく言ったものです。
運命を感じたのと、もちろん相手のことも好き...続きを読む

Q出来ちゃった~結婚に至るまでの体験話。。。

≪出来ちゃった結婚≫された方、当人である息子さん・娘さんをお持ちの親世代の方のお立場の体験等、ご意見を聞きたくて質問させて頂きます。。。


もし、、、の話で恐縮ですが、自分の息子(20代)が彼女を妊娠させてしまった場合、息子達と話し合い、まずは当人・二人で彼女の家へ行きご両親へ結婚の承諾を頂く為に行かせる考えでいます。
そして、、、その後、日程・時間を双方で子ども達を通じ、両家顔会わせになりますが、私達夫婦(両親)と息子との三人で彼女のご両親へ挨拶に行くつもりでおりますが。。。
出来婚ですと世の中両家が後々までガタガタしてる所が多い様な気がします。。。
最初のスタートが悪い為、尾を引く様に思えてなりません。。。
(うちも嫁いだ娘がおりますが、色々あります。。。)

出来婚事態は別に喜ばしいし、二重のおめでたで私自身はそれに対して世間体を気にしませんが、それに対しての男性側の対処が悪いと尾を引き兼ねない気がしております。。。なので、体験者のお話を聞きながら参考にさせて頂きながら賛同したいので宜しくお願いします。。。

Aベストアンサー

2児の母、でき婚した者です。

当時、主人は20代前半でした。
以下、当時の流れです。

・主人が自分の両親に子供ができたと報告。「とにかく相手の家に行って謝罪をして結婚の承諾をもらってきなさい!」
と一喝され後日主人一人で挨拶に来ました。
・私の父はいまいち賛成できなかったものの、主人の誠意ある姿を見て結婚を承諾。
「後日、両親も一緒に再度挨拶に伺います」と主人から伝える。
・そして後日、主人、主人の両親が我が家へ挨拶に来る。
「この度は娘さんを妊娠させてしまって申し訳ありませんでした」と挨拶され、
「いえ、これは娘にも責任があるので2人の責任ですから頭をあげてください」と私の親から。
ただ、父は主人が若いこともあり経済的なことを心配している、というのはその場で伝えていました。
それを聞いた主人の両親は「私たちの責任もあるのでできる範囲になりますが援助をしていくつもりです」と言って下さり正式に結婚できることになりました。
・後日、今度は私たちの兄弟も含めて顔合わせをするということで主人側の両親が場を設けて下さり会食しました。
結納はなし、となったのでこのような形になりました。

以上のことが済んでから式の日取りを決め始めました。

こんな感じです。

でき婚だから後々までガタガタする、のではなく(その場合もあるかもしれませんが・・・)
一番はその時の当人(息子)の姿勢だと私は思います。
次に親側、かと思います。
ただ、私の親が言うように女にも責任があると思うので男側ばかりの問題でもないんですよね・・・

以上、ご参考までに。

2児の母、でき婚した者です。

当時、主人は20代前半でした。
以下、当時の流れです。

・主人が自分の両親に子供ができたと報告。「とにかく相手の家に行って謝罪をして結婚の承諾をもらってきなさい!」
と一喝され後日主人一人で挨拶に来ました。
・私の父はいまいち賛成できなかったものの、主人の誠意ある姿を見て結婚を承諾。
「後日、両親も一緒に再度挨拶に伺います」と主人から伝える。
・そして後日、主人、主人の両親が我が家へ挨拶に来る。
「この度は娘さんを妊娠させてしまって申し訳...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング