アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクスプローラでJPEGファイルの縮小表示をするとき
以前はサクサクできてましたが、
最近は非常に時間がかかるようになってしまいました。
原因をご存知の方、教えて下さい。お願いします。
WindowsXP hpを使用しています。

A 回答 (1件)

「Thumbs.db」という隠しファイルがフォルダ内にあると思いますが、そのファイルに古いキャッシュがたまりすぎてしまっているか。


jpegのファイル数が多くなっているか、PC自体の機能低下(なんらかの原因で)が考えられるかなぁと思います。

一番簡単に出来る対策としましては、jpegファイルのあるフォルダを開いて、「Thumbs.db」ファイルを一旦削除してキャッシュをリセットしてみてください。
最初の1回はキャッシュが無いため表示に時間がかかると思いますが。
通常、2回目以降の表示は速くなるはずです。

これで表示速度が変わらなければ、他の問題が考えられると思いますので、再度詳細(フォルダの再作成をしてみてもだめだとか、特定のフォルダのみ縮小表示が遅いなど)を記載して頂ければ、わかる範囲でサポートさせて頂きます!
最後に、ご参考までに「Thumbs.db」というファイルに関連した記事をリンクしておきますね。

◆Thumbs.db という名前のファイルが勝手に出来ています。何なのでしょうか? - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!