以前ここでトイプードルを飼おうと思っていると、質問したのですが、
知り合いからティーカッププードルというかわいい犬がいると聞きました。そこで質問なのですが、ティーカッププードルって体が弱かったり病気にかかりやすかったりしないでしょうか?どれくらい大きくなるのでしょうか?あと大阪で良いペットショップあったらお教えください。

A 回答 (5件)

そもそもティーカッププードルというのはいません

プードルは4カテゴリ
 スタンダード、ミディアム、ミニチュア、トイ
です。
トイのなかでも極小な仔が人気あり愛称として呼ばれているだけです。
呼ばれるようになった起源はわかりませんが販売の付加価値として
そう呼ぶようにしたのかもしれません。

そのためか、成長するにつれて大きくなってしまった、こんなはずでは、、、
といったトラブルもあるようです。
小さいことが人気なので販売側で餌をあまり与えないということもあるかもしれません。
そういうこともあり体が弱いということもあると思います。
中には大きくなりそうなので餌を与えないという飼い主までいるようです。
成長期に十分な栄養補給がされていないとなると心配ですよね
どうしても極小な仔がいいというのでなければ適性サイズの仔がいいかと思います。
迎えた仔がそのまま極小のままとも限りませんし
    • 0

ご参考までに、JKCのホームページです↓

http://www.jkc.or.jp/modules/news/index.php?cont …

>極めて小さなサイズの個体については、この犬種標準から逸脱しているため、犬としての健全性に欠ける場合があるので注意が必要です。
確かに、ティーカッププードルや豆柴は小さくて可愛らしく、そのまま犬種として残してみたいとお考えの方もいるかと思いますが、純粋犬種の健全な発展育成を目指している本会としては、お勧めできない理由となっています。

と健全性についても言われてますよね。
リスクは伴う可能性もあるので、
真面目にやってるブリさんは、高々とは売らない様です。

参考URL:http://www.jkc.or.jp/modules/news/index.php?cont …
    • 0

大体他の方が書かれてるとおりですが、それに追加して。

ティーカップとして売られてる子には未熟児も多いと聞きました。
純血種自体、その犬種に多い病気などを持ってることがありますし、ティーカップとなると更に体が弱い可能性もあると思います。
もちろん未熟児が健康に育つこともありますが、骨格も華奢でしょうし怪我や病気もしやすいかと思います。
    • 0

私が聞いた話ですと、ティーカッププードルはエサを少量しか与えないと聞きました。

それで大きくしない様に育てているとの事です。(ちょっと可哀相に思いますね)エサを増やすと普通のプードル並みに大きくなるそうですよ。
因みに関係ないですが…ミニブタっていますよね。
あれも普通にエサをやってると、普通のブタさんになります。
私の知り合いがミニブタ流行った頃買って来て、エサやりすぎて超大ブタになりました!(笑)
確かテレビとかでも同じ様な事やってたような…
    • 0

プードル(Wikipedia)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%BC% …
↑は主観が入っていないので参考になると思います。

>大阪で良いペットショップあったらお教えください。
東大阪なので遠いかもしれませんが、トイプードル専門ブリーダーさんです。
http://www.jrk1.com/index.html
仔犬出産情報にティーカッププードルの赤ちゃんの動画がありますよ。
    • 0