親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

自宅にスカパーを導入しようと考えています。
(スカパーe2やスカパー光ではなく、スカパーです。)

説明書の通り、ベランダ内の指定の方角にアンテナを取り付けますが、私の住んでいる地域は雪国のため、この季節は雪を防ぐためベランダに囲いをしなくてはいけません。

タイトルにはわかりやすくガラスと表記しましたが、実際はタキロンの波板でベランダを囲みます。(タキロンの波板とは、プラスチックのような透明な波板です。)

そこで皆様に質問なのですが、スカパーのアンテナをその波板越しに設置していいものでしょうか?薄くて透明な板とは言え、やはりそのような障害物があるとまったく受信できなくなってしまうのでしょうか?

詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかアドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

塩ビの半透明波板で確認しました。


現在良好に受信できるCSスカパーのリフレクターの前に、半透明塩ビ版をかざしてみました。
結果は、受信レベル28・青ライン中心だったものが、赤ラインゼロ・受信できません。となりました。
材質が透明で平滑なガラスならまた結果が違うと思いますが、波板が信号を乱反射させているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に試していただいたんですか!!
恐縮です(>_<)ありがとうございます!!
タキロンはもう絶望的…というか無理なんですね。
ハッキリ理解できました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/12/22 11:53

たぶん無理でしょう。


CSはBSよりも到来電場が弱いですから、よほど大きなアンテナでもないかぎり室内での受信は困難です。
映ってもちょっとした天候悪化でだめになるでしょう。
ましや雪は天敵ですので、それに障害物まであるとほぼ絶望的でしょう。
とはいえ、先に試してからダメなら外の見晴らしのいいところに付けてもいいでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外に付けても雪で受信がかなり悪くなると想定していましたが、タキロン越しだと常時受信できなそうですね。
悪天候の時のみガマンするということで、外に付けることにします。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/22 11:57

私は、アナログBSのアンテナを、ガラス越しの屋内に設置したことがあります。


その結果は、受信はできたことはできたけど、電波が弱くて実用的ではありませんでした。

たぶんスカパーなどでも、これと同じようなことになると思われます。
スカパーで電波が弱いと、ほんの僅かに方向がズレただけでも画面が出なくなって、
安定した受信ができません。
ご質問のようなことは、できないとは言いませんが、おすすめできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ほんの僅かに方向がズレただけでも画面が出なくなって、
安定した受信ができません。
スカパーって、想像以上に受信が難しいんですね。
となるとタキロン越しは到底無理そうですね…。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/22 11:50

 私は神奈川県の人間ですが、雪が降っていると受信感度が極端に落ちます。


 電波が届かず、画面に何も映らない時が有ります。
神奈川県の降雪程度です。ぱらぱら程度では平気ですが。
 また、雨が酷い時も受信感度が落ちます。

確かにアンテナ自体も積雪に対応しなければ成らないかと思いますが、
タキロン板等での電波状況や降雪時の電波状況を地元の電気店等で確認
しておいて方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雪で受信感度が極端に落ちるんですね。
となるとタキロン越しにしてもかなり受信悪くなりそうですね。
早々ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2008/12/22 11:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBSアンテナを室内に設置したときの受信感度はガラス窓があるとだめですか

BSアンテナを室内に設置したときの受信感度はガラス窓があるとだめですか?

Aベストアンサー

そこそこ大きな一枚ガラスでなければ難しいです。
アンテナの調整はかなりシビアなのと前面にさえぎる物(サッシの枠)があれば受信感度が落ちるからです。

また、NHKの受信契約ならB-CASカードごとに行われるのでTVなんかだと契約しなければ契約しましょうのメッセージが契約するまで出ます。
アンテナを隠してもダメなようになっています。

可能なら外(外壁やベランダ、地デジアンテナのポール)につけましょう。

QBSアンテナはLOW-Eガラスの内側でも問題ない?

雪国にBSアンテナを設置する場合、雪がアンテナに積もるのが心配です。

もし電波的に問題なければ室内かベランダ(ガラスの囲いあり)に設置しようかと思っています。

それで質問なんですが、BSの電波(デジタル)はLOW-Eガラスや通常のガラスは問題なく通すのでしょうか?
それとも電波が弱くなるんでしょうか?

またベランダの屋根がポリカなんですが、これも電波を通しますか?

Aベストアンサー

経験者です

室内用BSアンテナを設置しました

ペアガラスです

窓を開けないとまともに映りませんでした

普通の1枚ガラスだと大丈夫と説明書には書かれていました

Q室内(屋根裏)にテレビとBSのアンテナを設置できますか?

新築で計画してます。アンテナを検討してますが、建物のデザイン的に合わないので、CATVと考えましたが、使用料考えるとやはり自前で建てた方が良いと考えました。

そこで、ちょうど屋根裏に広い空間空いています、この屋根裏エリアにVHFとUHF、BSアンテナを設置できないかと考えました。建物の中にこれらアンテナを設置しても受信できる物でしょうか?テレビは室内アンテナというのがあるくらいなのでいけそうな気がしますが、衛星放送はどうなんでしょうか?

構造は2×4、シリン吹き付け、都内です。

Aベストアンサー

小屋裏(2×4)にアンテナ設置しています

VHF・UHFは問題有りませんでした

BS・CSはダメでした。
よって壁に取り付けました。

8年前ですから今のアンテナがどうなっているかは分かりませんが...。

Qアンテナのサイズについてお教え下さい

この度「BS・110度CSアンテナ」を購入予定なのですが
サイズが色々とあることを知りました。

http://www.rakuten.co.jp/seiko-t/643557/

上記のURLで45~90までサイズがあるのですが
60から値段がいきなり跳ね上がっています。
これはどのような理由があるのでしょうか?
単に販売台数が少ないから割高なのでしょうか?

また、一般家庭では45サイズが一般的だと思うのですが
あえて60のサイズのものを取り付ける場合メリットはあるのでしょうか?
他にもオススメのアンテナのメーカー等ありましたら
お教え下さいますと助かります。

ご回答の程どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

衛星からの電波は日本の中央部ほど強くて、北海道や沖縄などは弱くなります。この場合は60cmや90cmのアンテナでないと、電波を受信できなくなります。
どちらにお住まいかわかりませんが、通常ですと45cmで大丈夫だと思います。
余裕があるようでしたら、思いきって60cmでもいいと思います。雨や雪が降ったりすると、電波が弱くなってしまいます。この場合に口径が大きいと、たいへん便利です。ただ口径が大きいと台風などでは、風をまともに受けてしまいます。しっかりと取りつけてくださいね。
メーカーによる性能の差はないと思います。
パラボラには大きくメーカー名が書かれていますので、気になる方はお好きなメーカーの物にすればいいと思います。


人気Q&Aランキング