半年前から着付けを習っています。
初めは大手着付け教室に通ったのですが、大人数足並み揃えて進む授業について行けず、次のクラスに進まず辞め、その後少人数制教室に通っています。

今の教室はお免状や資格を取る目的の教室でなく、一人で着れるようになり、着物を楽しみましょうという趣旨です。だから大手に比べて細かいことも言わず、個人の進み具合に合わせて教えてくれ、私には合っています。ただそこは10回で終了(お太鼓・二重太鼓が出来るレベル)です。

もっと着物の知識や着付けの技術を習いたいのですが、大手の授業は合わないし、高いお免状や資格、看板も必要ないと思っています。そういうのがなくても、技術とツテがあれば着付けの仕事は出来ると思うのです。

ただ、個人教室でフォーマル着物の着付けまで教えているところはあまりない気がするのですが、そういうところもあるのでしょうか?やはり大手で何十万も払わないと仕事のレベルになるのは難しいですか?ちなみに都内在住です。

A 回答 (2件)

>>高いお免状や資格、看板も必要ないと思っています。

<<着つけの免状は国家資格ではありませんし、
大手の教室で免状を頂いても必ず生計を立てるための
収入が得られるという保証もないですから
おっしゃるとおりです。

日本のおけいこ事は良くも悪くも、
家元制度と云うものがあって、免状を頂く事で、
それが一種のステータスであり、教養であるという意識があります。
着つけはどうしてもその意識とは違ってしまいますね。
大手の着付け教室へ行って、免状を持っていると言う方でも、
その技術の差は相当あります。

>>そういうのがなくても、技術とツテがあれば着付けの仕事は出来ると思うのです。

仕事先を見つけると言う事ではツテは相当に強いですね。
技術面ですが、仕事をしながら、見て覚えると言う事も有りますし、
ある程度の技術があれば、就職できるという事も有るでしょう。
しかし、生計を維持できる職場につく事は非常に難しいと思います。
どんな技術もそうです。着つけは特に需要が減っていますので、
より難しいと思います。

>>個人教室でフォーマル着物の着付けまで教えているところは・・
<<フォーマル着つけ・・帯結びは沢山ありますが、
着物や、男性の袴などもそれ程難しいものではありません。
普段着をキチンと着る事が出来れば、
礼装を着る事も可能です。
(その着つけの変える必要のある箇所必ず守る箇所が理解できれば)

#1様もおっしゃていますが、探せばあるかと思います。
個人の先生は大体ある程度は修得されていると思われます。
大手のカリキュラムが、需要に即していないと感じて、
安い授業料や、個人のペースに合わせた授業をするという
趣旨のもとに、教室を開かれていると思うのです。
現在習われている先生におたずねになったり、
お願いされたらいかがですか?
一般的に考えると、
個人授業は月謝は高くなると思います。

自分が着られるようになると言う事と人に着せる事・・
普段着とフォーマルの違いは、本当に些細な点の違いです。
しかし、それを職業にすると言う事になると、
大変大きな違いがあります。

個人の教室と大手の教室の違い・・教え方の上手な先生、
その場の雰囲気や、料金の差、そのカリキュラムにも違いはあるかもしれませんが、
大手の教室は、その都度新しい事を教える。
個人はある程度習得できるまで、練習させる・・
練習を先生の前ですることは、もったいないですね(無駄)。
お月謝が高いと感じるほど、その元を取り戻す・・
技術の習得になると思いますが、
自宅で復讐することです。
上達するためには、人一倍練習をする事が大事です。

たかが着物されど着物・・楽しい事ですから、
長く続けて頂きたいです。

• 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。

お免状アリナシやツテの有無に関わらず、着物で生計を立てるのは難しいですね。そう考えるとますます高いお金はかけたくないと思います。
>普段着をキチンと着る事が出来れば、礼装を着る事も可能です。

普段着と礼装の着方は全然違うのかと思っていました。

個人教室でもっと教えてくれるところを探してみたいと思います。

個人教室でも礼装まで教えてくれるところはあると思います。

実際、私も個人教室に通っていて、振袖の他装まで習っています。
私の通っている所は、希望すれば免状も取れますが、それも大手に比べて格安です。

諦めずに、探せばきっといい教室が見つかると思いますので、頑張って探してみてください。
みなみに、私の通っているのは都内ではないのですが・・・(千葉県の東京よりです)
あまり参考にならなくてすみませんm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
個人教室で振袖まで教えてくれるんですね。いいなぁ。
ネットで探してもなかなか見つからないんですよね。。
今習っているところにそういう教室知らないか聞いて見ます。