半年前から着付けを習っています。
初めは大手着付け教室に通ったのですが、大人数足並み揃えて進む授業について行けず、次のクラスに進まず辞め、その後少人数制教室に通っています。

今の教室はお免状や資格を取る目的の教室でなく、一人で着れるようになり、着物を楽しみましょうという趣旨です。だから大手に比べて細かいことも言わず、個人の進み具合に合わせて教えてくれ、私には合っています。ただそこは10回で終了(お太鼓・二重太鼓が出来るレベル)です。

もっと着物の知識や着付けの技術を習いたいのですが、大手の授業は合わないし、高いお免状や資格、看板も必要ないと思っています。そういうのがなくても、技術とツテがあれば着付けの仕事は出来ると思うのです。

ただ、個人教室でフォーマル着物の着付けまで教えているところはあまりない気がするのですが、そういうところもあるのでしょうか?やはり大手で何十万も払わないと仕事のレベルになるのは難しいですか?ちなみに都内在住です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>>高いお免状や資格、看板も必要ないと思っています。


<<着つけの免状は国家資格ではありませんし、
大手の教室で免状を頂いても必ず生計を立てるための
収入が得られるという保証もないですから
おっしゃるとおりです。

日本のおけいこ事は良くも悪くも、
家元制度と云うものがあって、免状を頂く事で、
それが一種のステータスであり、教養であるという意識があります。
着つけはどうしてもその意識とは違ってしまいますね。
大手の着付け教室へ行って、免状を持っていると言う方でも、
その技術の差は相当あります。

>>そういうのがなくても、技術とツテがあれば着付けの仕事は出来ると思うのです。

仕事先を見つけると言う事ではツテは相当に強いですね。
技術面ですが、仕事をしながら、見て覚えると言う事も有りますし、
ある程度の技術があれば、就職できるという事も有るでしょう。
しかし、生計を維持できる職場につく事は非常に難しいと思います。
どんな技術もそうです。着つけは特に需要が減っていますので、
より難しいと思います。

>>個人教室でフォーマル着物の着付けまで教えているところは・・
<<フォーマル着つけ・・帯結びは沢山ありますが、
着物や、男性の袴などもそれ程難しいものではありません。
普段着をキチンと着る事が出来れば、
礼装を着る事も可能です。
(その着つけの変える必要のある箇所必ず守る箇所が理解できれば)

#1様もおっしゃていますが、探せばあるかと思います。
個人の先生は大体ある程度は修得されていると思われます。
大手のカリキュラムが、需要に即していないと感じて、
安い授業料や、個人のペースに合わせた授業をするという
趣旨のもとに、教室を開かれていると思うのです。
現在習われている先生におたずねになったり、
お願いされたらいかがですか?
一般的に考えると、
個人授業は月謝は高くなると思います。

自分が着られるようになると言う事と人に着せる事・・
普段着とフォーマルの違いは、本当に些細な点の違いです。
しかし、それを職業にすると言う事になると、
大変大きな違いがあります。

個人の教室と大手の教室の違い・・教え方の上手な先生、
その場の雰囲気や、料金の差、そのカリキュラムにも違いはあるかもしれませんが、
大手の教室は、その都度新しい事を教える。
個人はある程度習得できるまで、練習させる・・
練習を先生の前ですることは、もったいないですね(無駄)。
お月謝が高いと感じるほど、その元を取り戻す・・
技術の習得になると思いますが、
自宅で復讐することです。
上達するためには、人一倍練習をする事が大事です。

たかが着物されど着物・・楽しい事ですから、
長く続けて頂きたいです。






 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。

お免状アリナシやツテの有無に関わらず、着物で生計を立てるのは難しいですね。そう考えるとますます高いお金はかけたくないと思います。
>普段着をキチンと着る事が出来れば、礼装を着る事も可能です。

普段着と礼装の着方は全然違うのかと思っていました。

個人教室でもっと教えてくれるところを探してみたいと思います。

お礼日時:2008/12/28 20:49

個人教室でも礼装まで教えてくれるところはあると思います。


実際、私も個人教室に通っていて、振袖の他装まで習っています。
私の通っている所は、希望すれば免状も取れますが、それも大手に比べて格安です。

諦めずに、探せばきっといい教室が見つかると思いますので、頑張って探してみてください。
みなみに、私の通っているのは都内ではないのですが・・・(千葉県の東京よりです)
あまり参考にならなくてすみませんm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
個人教室で振袖まで教えてくれるんですね。いいなぁ。
ネットで探してもなかなか見つからないんですよね。。
今習っているところにそういう教室知らないか聞いて見ます。

お礼日時:2008/12/28 20:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語で、○○教室って・・・

英語で○○教室って何ていうんでしょうか?
例えば英語教室って何ていうんでしょうか?(ここでいう教室っていうのは学校にある教室という意味ではなく・・・講座といった意味です^^;)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

英語のclassには学校にある教室という意味以外に授業、同級、階級などたくさんの意味があります。又○○教室が具体的に何をする(学習、練習、教習、習いごとなど)教室かによっても変ってきます。

A class of Ikebana、English、etc.
A course of Ikebana
A lesson on history
A lecture on the Japanese Literature

英語教室も英語を教える教室なのか英語で授業をうける教室なのか、後者なら
A class in Englishでしょう。

Q無料着付け教室について振袖=着物?

日本和装振興協会が主催の
無料きもの着付け教室というのがあると、
こちらの過去の質問で知り、さっそく調べてみると
http://www.wasou.com
近くに教室があり、行ってみようと思いました。

無料のウラ?
みたいなのはなさそうですので通いたいのですが・・・
(もし何かご存知の方がいれば、
そちらの方もアドバイスお願いします。)

私は着物に対する知識が全く無いんです。
でも、成人式の時に母に振袖を一式
揃えてもらいました。
そこでふと思ったのですが、
↑のような無料着付け教室というのは
着物の着付けですよね?
振袖というのは着物の種類なんですよね?
そこまではなんとなく分かるんです。
でもそれだったら、
着物の着付け教室で学んで、
振袖を一人で着られるようになれるんでしょうか?

そもそも、着物着付け教室で振袖を学ぼうというのが
全くの間違いなんでしょうか?

振袖=着物ではないのでしょうか?

また、こちらの教室は、自分で着物を持っていかないと
いけないみたいなんですが、
「振袖」だとダメなんでしょうか?
「振袖」を着る為の中の下着?というのでしょうか、
そういったものは全部揃っています。

私は、母に買ってもらった「振袖」を
一人で着れるようになりたいんです。
ちなみに今23歳なんですが、
結婚の予定はまだまだナシですので
振袖はOKですよね?

どなたかお分かりになる方、よろしくお願い致します

日本和装振興協会が主催の
無料きもの着付け教室というのがあると、
こちらの過去の質問で知り、さっそく調べてみると
http://www.wasou.com
近くに教室があり、行ってみようと思いました。

無料のウラ?
みたいなのはなさそうですので通いたいのですが・・・
(もし何かご存知の方がいれば、
そちらの方もアドバイスお願いします。)

私は着物に対する知識が全く無いんです。
でも、成人式の時に母に振袖を一式
揃えてもらいました。
そこでふと思ったのですが、
↑のような無料着付け教室とい...続きを読む

Aベストアンサー

専門家ではないので…求めていらっしゃる問いかけを完全に満足させられるかどうかわかりませんが…。
着物と呼ぶ場合は和装一般を指します。

寝間着や夏の普段着である浴衣YUKATA
昔の普段着でもある単衣HITOEや袷AWASE
ちょっとあらたまった席で着る付下げTSUKESAGE
そして未婚の女性が正式な場で着ることができるのが振り袖です。袖の長さによって中振り袖(膝くらい)大振り袖があります。

書かれていたサイトを拝見しましたが、そこのカリキュラムには着付けの無料のコースには振り袖はありませんね。
振り袖の時は帯びも幅の広い西陣などの厚い織物を使うので、ご自分で…というのは限りなく無理に近いです。振り袖の着付けは美容院か専門の方の所へ行くか、あるいは心得のある方が近くにいらしたら家で着付けをしてもらうことができるか…という所です。

教室で必要になりそうなものは、小物の他に1枚あれば…ということですが、振り袖は普通絹物で高価ですからそれで練習をするのは無理だと思いますよ。傷んでしまうともったいないし。
日舞などのお稽古をする方ように、ごく安価な着物は比較的簡単に手にも入りますし、どうやらこの会でも協賛する製造会社などから格安の紹介品が買えるようですね。

いずれにしても振り袖を一人で…はちょっと難しいと思います。カリキュラムとよくある質問をもう一度、読んでごらんになるとよいと思います。
ヤフ買い物の所で、着物→女性と入れると1万円前後で結構ありました。帯と長襦袢も振り袖のものでは無理なので、別途必要になると思います。

専門家ではないので…求めていらっしゃる問いかけを完全に満足させられるかどうかわかりませんが…。
着物と呼ぶ場合は和装一般を指します。

寝間着や夏の普段着である浴衣YUKATA
昔の普段着でもある単衣HITOEや袷AWASE
ちょっとあらたまった席で着る付下げTSUKESAGE
そして未婚の女性が正式な場で着ることができるのが振り袖です。袖の長さによって中振り袖(膝くらい)大振り袖があります。

書かれていたサイトを拝見しましたが、そこのカリキュラムには着付けの無料のコースには振り袖はありませんね。...続きを読む

Qマンガの描き方「めくり」ってなに?

菅野博士の「快描教室」というマンガの描き方を解説している本の中に「めくり」という用語が出てくるのですが、意味がわかりません。どういう意味で使っているんですか?

どなたか詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

めくり、とは左ページの最後のコマのことです
関連して、右ページの最後のコマのことを「ひき」といいます

めくりを効果的に使うと、ドキドキ感が増します(^^)

Q着物の着付けを習ってますが下手で困ってます

着付けを習っている真っ只中の私です。
講習期間は半年、もう4ヶ月終わりました。

今の悩みはクラスで一番下手なこと。
毎週帰って復習しているのに全然上達できません。
一応着れるのですが、見た目がグサグサなんです。
クラスの他のかたは、もうお出かけできるほど綺麗に着れています。
私は相当不器用だと思い知らされています。

いらっしゃれば着付けを習っていて苦労されていたけど今は着物ライフを楽しんでいるという方、上手になるコツを教えてください。

Aベストアンサー

お礼、ありがとうございました。

コレ一応、考えてみたんですけど。

>見た目がグサグサなんです。

よく聞かれるのが。

1.衿元が浮く・左右対称にならない
2.おはしょりがぶくぶく
3.行燈(裾広がり)になる
4.上半身がだぼだぼしてる

くらいなんですけど。

もしや、当てはまっていますか?

1.は襦袢の着付けの時点で怪しいです。
抱き合わせが浅い、背中心のズレ、背中のしわやたるみ

襦袢の両脇は身八つ口で重ねるようにしわを処理していますか?

着付け中に衣文をもう一度抜いていますか?

最初の着付けで衣文を抜く、伊達締めしめた後にもう一度、着物を羽織って腰紐締めたらもう一度、帯締めた後にももう一度。
襦袢のおしりくらいの位置で背中心の両横を持ち、グイっと下に。
その後、同じようにおしりくらいの高さで肩甲骨の真下くらいもグイっと。

帯を締めたあとに襦袢を引くと、着物の上半身がたるみますので
おはしょりの上側になっている布を引いてくださいね。

背中心の両脇と肩甲骨の下をグイっですよ。

あと、襟芯はプラスチックの差込芯をお使いですか?
出来るだけやわらかいメッシュタイプのものに変えてみてください。

硬いタイプはすぐにはだけてきます。

2.おはしょりぶくぶくは下身頃の襟先を握ってしまったりするとよくなります。
指先をぴんっと伸ばして、人差し指と中指ではさむように持っていますか?
下前を左に預けるときは、肘から手を動かすのでなく手首の返しだけで巻きつけるようにしてみてくださいね。

着付け雑誌のモデルさんになったつもりで、指先までつーんとおすましさんでお願いします。

あと、身頃脇の始末ば甘いとぶくぶくします。

3.行燈になるのは腰紐の締め方が緩い時や身幅を合わせる時点でおくみが下がっている場合が考えられます。

腰紐は下の方も書かれているように、ローライズポジションで、しっかりと前下がりに締めてください。
幅広の腰紐はビギナーさんにはお奨めです。
幅が広い⇒抑える面が多きいって事ですから安定がよくなります。

ゴムベルトはあまりお奨めしません。
丈が長すぎてウエストで締めるのならいいかもしれませんが・・・・

4.上半身のだぼだぼ
着物が襦袢に添っていないのが原因です。
伊達締めを締めるときは胸の上からみぞおちへ滑らせるようにおろして締めてますか?
背中、両脇のしわの始末をしたあと、少し引き下げてみてください。
背中と、バストトップからバストトップまでの間にしわが無ければ、それなりに見えるはずです。

思いつくままに列挙しましたが、体型によって合う着付けと合わない着付けがありますので、役にたたなかったらごめんなさい

お礼、ありがとうございました。

コレ一応、考えてみたんですけど。

>見た目がグサグサなんです。

よく聞かれるのが。

1.衿元が浮く・左右対称にならない
2.おはしょりがぶくぶく
3.行燈(裾広がり)になる
4.上半身がだぼだぼしてる

くらいなんですけど。

もしや、当てはまっていますか?

1.は襦袢の着付けの時点で怪しいです。
抱き合わせが浅い、背中心のズレ、背中のしわやたるみ

襦袢の両脇は身八つ口で重ねるようにしわを処理していますか?

着付け中に衣文をも...続きを読む

Q鞄の作り方を教えてくれる教室を探しています。

現在北海道在住の者です。
鞄の作り方を教えてくれる教室を探しています。
自分なりにネットなどで探してみたのですが、探し方が悪いのか見つかりません。
どなたかご存じないでしょうか?

できれば札幌近郊から苫小牧近郊ぐらいでの教室を探しています。
まったくの素人なので一から教えてもらえる所だとベストです。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

鞄というのは、皮で、ということでしょうか。
東京の東急ハンズでは、ときどき、教室があります。
札幌あたりでも、お問い合わせされましてはいかがでしょうか。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=firefox-a&channel=s&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&hs=x95&q=%E6%9D%B1%E6%80%A5%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%BA%E6%9C%AD%E5%B9%8C%E3%80%80&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

こみやま手芸店でも、教室があるようです。
http://handi.e-kuchi.com/item/76/catid/416

Q日本和装<4ヶ月無料着物着付け教室>

教室に実際通われた方いらっしゃいましたら雰囲気など教えて下さい。
実際通われた方のブログを拝見したら<教室で買った品>がいくつか紹介されていたので、母の「タダより高い物は無い、かもよ?」の言葉に怯えています。。。2、3ヶ月前に応募して、今日当選のお知らせが来て、来週からって急すぎるのにも何となく不信感が。。。着付けには興味があるので行ってみようとは思っています。着物は自宅にあるもの持参でOKとあるのですが。。。??
関係者の方、この質問を見て気分を害されたらごめんなさい。ただ、詐欺まがいのニュースを連日テレビで見かけるので注意深くなっています。

Aベストアンサー

良いですよ。と言っても講師によるかも知れませんが。

タダで着付を一から教えてくれるのですから,着物初心者には良いと思います。
場所と時間によっては競争率が高くて,申し込んでもすぐに受講できるとは限らないことが欠点ですが。
そういう意味では,当選はラッキーだと思います。

私も一時期通っていました。でも,仕事の都合で行けなくなり,それを連絡したら「じゃあ,今回の受講はなしということにして,時間が取れるようになったら申し込んでください」と言われました。

着付だけではなく,着物の反物や帯を織っている所の見学があります。あれは着物屋の店先よりイベントより,見に行く価値があると思います。しかも,そこでは市価より格安で買うことも可能です。
帯を織っている所の見学には行ったのですが,その時に一緒だった人は,中に入った瞬間一目惚れしたものがあって,それを安く買えたと大喜びしていました。
でも,それは「欲しい人」だけで,決して買うのを勧めたりはしません。ただ買うと決めたら小物まで勧められたりはしますが,それも市価と比較すると安いです。
着物屋のイベントの場合「買う」と言うまで店の人がくっついて離れませんが,そんなことは全然ありません。本当に目的は「見学」購入はささやかなおまけみたいなものです。

日本和装は,決して詐欺ではありません。
安心して通ってください。

最後に,ちょっと高いですがパーティーがあります。自分で着付けての参加です。その時に「ベストドレッサー」じゃないけど,そういう賞もあるらしいです。私が最初に説明を受けた時には,ご高齢の上品なご婦人が,華やかな振袖で参加して注目を浴びたというお話を聞きました。

私は途中で行けなくなったのですが,問題は「お太鼓(一重太鼓,二重太鼓)結び」しか教えてもらえない,変わり結びは半幅帯しか教えてもらえないということでしょうか(ま,基本なんですから当然と言えば当然なんですけど)。個人的にはお太鼓結びは嫌いで,自分で着る時は文庫結びまたは変わり文庫を前で結んで後ろに回す,という着方をすることが多いので。(そういうのは,その気になれば帯結び本を見ながらでもできますけどね)

良いですよ。と言っても講師によるかも知れませんが。

タダで着付を一から教えてくれるのですから,着物初心者には良いと思います。
場所と時間によっては競争率が高くて,申し込んでもすぐに受講できるとは限らないことが欠点ですが。
そういう意味では,当選はラッキーだと思います。

私も一時期通っていました。でも,仕事の都合で行けなくなり,それを連絡したら「じゃあ,今回の受講はなしということにして,時間が取れるようになったら申し込んでください」と言われました。

着付だけではなく,...続きを読む

Qタイマーに時差をつけたい

こんにちは。

タイマーAとタイマーBがあって、タイマーA実行の後
時差(例:0.1秒)でタイマーBを動かす方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タイマーCを使ってタイマーA開始0.1秒後にタイマーBを開始する

Q日本和装<4ヶ月無料着物着付け教室> 販売と終了証について

こんにちは。
通い始めて1か月たちました。
先日、帯の勉強会だったのですが、午後からセールス大会になってしまいちょっとひきました(^^;
一緒に参加してた方も『これってお稽古じゃないよね』と・・・。

勉強になるので終わりまで通うつもりですが、

(1)帯や着物が市場の1/3価格で購入できますが、実際どうなんでしょう!?お着物に詳しい方は『いいものが安くなるなんて無い、絹100%とか言ってて綿も混入してる商品じゃないの!?』(←素材を変えても分からないでしょー??とのこと)と仰ってました。
着物の勉強会も控えてるので憂鬱です。午前中は良かったのに・・・。

(2)終了パーティー不参加だと終了証が4000円で発行とのこと。これは不要です、と断ることが出来ますか??免許ではないし、私は不要だと考えています。
また、発行していただいた方。どのようなものでしょうか。

いい物が安値で買えるとはいえ、初心者に高級品を勧めるのに違和感を感じました(^^;
価値を熟知していないのにいきなりいいものを~と言われてもぴんと来ず・・・。
センター長もセールスマンと化しててうんざりの午後2時間半でした。
(問屋さんのセールスレディーは『(買わないのは)何がきにいらないからなの??』とまで言ってきて・・・・。
余裕があれば無料着付けにも応募しないわけで・・・(苦)

先生はステキな方なのでよかったですvv
すみません、愚痴になってしまいました。

事前に無料着付けに関して調べて、納得して参加してますが、実際セールス現場を体験すると分かっていたけれどやっぱり気分が悪くなりました。

やる気が下がりましたが、最後まで頑張る予定です。

こんにちは。
通い始めて1か月たちました。
先日、帯の勉強会だったのですが、午後からセールス大会になってしまいちょっとひきました(^^;
一緒に参加してた方も『これってお稽古じゃないよね』と・・・。

勉強になるので終わりまで通うつもりですが、

(1)帯や着物が市場の1/3価格で購入できますが、実際どうなんでしょう!?お着物に詳しい方は『いいものが安くなるなんて無い、絹100%とか言ってて綿も混入してる商品じゃないの!?』(←素材を変えても分からないでしょー??とのこと)と仰ってまし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、私も昨年通いました。
価格について、価値観は人それぞれです。ご自身が納得できない金額なのであれば、納得できる素敵な「出会い」があるまでは、購入されないほうがいいと思いますよ。
なんだか気分の悪い買い方をした着物って、見ると思い出しちゃうから結局着ないんですよ(笑)

終了パーティですが、これは平日にやることが多く、仕事の関係で出席されない方も多いです。
パーティへの出席費だと思えば納得できる金額ですが、終了証を持っていたからといって、資格になるわけではありません。
出席されないのであれば、4千円も払って頂くものでもないかと・・。記念にはなりますけどね。

先生はよい方とのこと、せっかくですから、楽しい着物ライフを満喫してくださいネ。

Qイラスト(漫画)を学びたい

18歳の大学生、女です。
イラスト(漫画系)を学びたいのですが、どうしたら良いでしょうか?

現在四年制の大学に通っているのですが、
どちらかというと専門的なPCなどの技術を教える大学で
今私が学びたいような絵やイラスト、漫画は学べません。
どちらかというといわゆる専門学校で教えるようなことが学びたいのです。

デッサン力は必ず必要なのでデッサンなどを学ぶというのも考えてはいるのですが、
そうなると絵画教室や美術教室になると思います。
しかしそういう教室ではあまり漫画的な分野での指摘などはあまりないように思えますし、
漫画イラストはデッサンなどが出来ればいいと言う話しでもないと思っています。
(勿論、必須なのはわかっているのですが・・・)

現在の大学は決してデメリットばかりではないので、
経済的理由も含め専門学校への入り直しなどは考えていません。

通信教育もありますが、やはり直接人に教えてもらいたいというのがあってあまり考えてはいません。

漫画やイラストを学ぶには専門学校しかないのでしょうか?

Aベストアンサー

漫画の場合、
ストーリー、構成・演出(絵コンテ)、画力
が必要で、画力については最後でいい
(描き続ければある程度上がる)と思います。
※構成・演出面はある程度は人に教えてもらうといいです
※フラッシュの描き方みたいな技術的なことは練習で何とかなります
 人のを見ると確かに参考にはなりますが、
 あまりにもうまい人のは真似できないレベルだったりして凹みます

手段としては、
漫画研究会に入る(ただし、読むオンリーの人も多いし、
うまくて教えてくれる人がいるかどうかは分からない。
体験で入れるところも多いと思う)。
イラストオンリーなら大学によっては
イラスト研究会とかある場合もあると思います。

創作系の同人サークルに入る(ただし、住んでる地域が近いかは
分からない。

地元で同人サークルを作る(ただし、製本にお金がかかるので
お金の管理がしっかりできる必要がある)。

地域と募集状況によっては
アシスタントのアルバイトをする(ただし、ある程度実力がないと採用されない)
※大学生の頃、アシのアルバイトをしてる人が友達にいました。

漫画の方を本気で職業にしたいなら
投稿オンリーで担当がつくまで頑張ってもいいと思います。

漫画の場合、
ストーリー、構成・演出(絵コンテ)、画力
が必要で、画力については最後でいい
(描き続ければある程度上がる)と思います。
※構成・演出面はある程度は人に教えてもらうといいです
※フラッシュの描き方みたいな技術的なことは練習で何とかなります
 人のを見ると確かに参考にはなりますが、
 あまりにもうまい人のは真似できないレベルだったりして凹みます

手段としては、
漫画研究会に入る(ただし、読むオンリーの人も多いし、
うまくて教えてくれる人がいるかどうかは分からな...続きを読む

Q初めての着物購入と着付けなどについて

こんばんは。
30歳を目前にしているものです。
着物はずっとあこがれであり好きなものの一つでした。
といっても、いいなぁ。。。着れたらいいなぁ。。。
と思って見るのが好きだったので、まだ持っていませんし自分でも着ることができません。


そこで、1つ買ってみようと思うようになりました。
まだ1歳ちょっとの子供もおりますし、すぐ汚してしまいそうですし、あまり手のかかる着物は今は無理と考え、最初ですし値段も手頃な洗える着物(小紋)を購入しようと考えています。
そこで質問なのですが、


1、【着物について】
まだどのような柄の着物にするのか決めておりませんが、
桜などは着るのに季節が関係してくると思います。
季節が関係ない花柄はありますでしょうか?
気になる柄としましては、薔薇や牡丹はどうでしょうか?
羽織とコートでしたらどちらがおすすめですか?



2、【普段について】
やんちゃな子供がおりますが、
着物を着て子供を抱っこしたりするのはおかしいでしょうか?



3、【購入場所・着付けについて】
購入する場所について、迷っています。
・ネットで20000円以内位で
『着物』+『帯(名古屋帯)』+『コートor羽織』+『草履や帯留などのセット』などが沢山売られています。レビューも良さそうですし、柄もかわいいです。
・近くにある大きいショッピングセンターに呉服店があります。
そのお店に
『着物』+『帯(細い帯です』+『羽織』=16000~17000円 
で販売しており、見て買えるのはいいな。と思い見ていたら店員のおば様が、これとこれもいいわよ。などと結構強引だったので、かなり引いてしまいました。まだ買うかどうかも微妙なのに、これとっておいてあげるよ?などと凄い勢いで言われたので、正直嫌でした。
最終的には3人の店員さんに囲まれ、子供がぐずったので逃げるように
お店を後にしました。
ですが、着物を自分で着れないということを言ったら
『わざわざ着付け教室とかに通わなくてもいいからここでタダで教えてあげるよ。来れば着付けてあげるし。』と言われ、その部分で惹かれている自分がいます。
ですが、このお店で着付けを教えてもらったら
もっと高い着物を買う気がないにしろ売りつけられるようなセールストークを毎回聞かされるのではないかと思っています。
一人でDVDなどを見て着れるようになることはあるのでしょうか?
着付け教室は夫の仕事が不定休であることや子供が小さい為、曜日や時間が決まっている所へ通うのが難しいのです。

ネット、呉服店の良い点悪い点を教えてください。
自分では、ネットは実物が見て買えないが店員にしつこくされることがない。失敗も自己責任。
呉服店は自分に合ったモノを選んでもらえるが店員さんが鬱陶しい。他のものも凄くすすめられて結局気分が悪くなって帰るかもしれない。
などと思っています。


時間がかかると思いますが、自分で着れる様になるのを夢見ています。
よろしくお願いいたします。

こんばんは。
30歳を目前にしているものです。
着物はずっとあこがれであり好きなものの一つでした。
といっても、いいなぁ。。。着れたらいいなぁ。。。
と思って見るのが好きだったので、まだ持っていませんし自分でも着ることができません。


そこで、1つ買ってみようと思うようになりました。
まだ1歳ちょっとの子供もおりますし、すぐ汚してしまいそうですし、あまり手のかかる着物は今は無理と考え、最初ですし値段も手頃な洗える着物(小紋)を購入しようと考えています。
そこで質問なのです...続きを読む

Aベストアンサー

#2です

小紋で良いと思います
ちょっとお高いですが、江戸小紋とかは品がいいですよ

子供さんが小さくて荷物が多いと言うことですが
母に聞いたところ、子供さんがいるんだから荷物が多いときは
袋が大きくなっても良いのではないか。とのことでした

なんでも質問できるお店があるといいんですけどね
ただいまはネットでこういう風に聞くことも出来ますから

買い物をしに着物とかは
化繊とかウール、紬とか絣とか
お手ごろなもの中古とかでもありますよね
そういうのでまず着物の場合は習うより慣れろの部分もありますから
着物を体になじませることも必要です

大島?小紋ですか?それが練習用には良いでしょうね
生地の硬さにもよりますけど
お母さんに着付け習う事は出来ませんか?
襦袢はポリでも良いです
普段着ですから

着物って間口が狭いわけではないので(見た目すごく狭いですけどね)
季節を間違えないことと寸法とかがおかしいとかでなければ
あんまり難しく考えないほうがいいですよ

結婚式とかの冠婚葬祭はそれなりに考えないといけませんけど
そうでなければ余り難しく考えないほうがいいですよ

ご参考までに

#2です

小紋で良いと思います
ちょっとお高いですが、江戸小紋とかは品がいいですよ

子供さんが小さくて荷物が多いと言うことですが
母に聞いたところ、子供さんがいるんだから荷物が多いときは
袋が大きくなっても良いのではないか。とのことでした

なんでも質問できるお店があるといいんですけどね
ただいまはネットでこういう風に聞くことも出来ますから

買い物をしに着物とかは
化繊とかウール、紬とか絣とか
お手ごろなもの中古とかでもありますよね
そういうのでまず着物の場合は習うよ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング