記念切手は、オークションで支払いに「切手可」とあっても、嫌がられることが多いと聞きました。

使用可能であれば、普通に売っている切手となんら価値は変わらないと思うのですが、嫌がられるというのはどういう理由からでしょうか。

教えてください!

A 回答 (1件)

換金する時に敬遠されるからです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
なるほど、やはり換金の際に不利だからですかぁ!

納得です^^

ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/19 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q記念切手を売る場合の価値を教えて下さい。

我が家の古い家屋を解体するのに整理をしていたら古い記念切手がたくさん出てきました。年代にして1960年代から80年前後の頃の分です。
早速「さくら日本切手カタログ」を買って来て調べて見ました。
さて、ここで質問ですが実際に切手商の店に売る場合、このカタログに記載の価値の何割くらいで買ってもらえるのでしょうか?
いろいろ調べて見ましたがわかりにくくて・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

切手買取で検索してみてください。正確な情報が得られます。

http://www.kitte.info/
http://www.yume-risaikuru.com/

Q一度貼って剥がした記念切手は価値がありますか?

切手収集が趣味の方にお尋ねしたいです。

なんとも悔しいことに、家族が間違えて記念切手を封筒に貼ってしまいました。(涙
ネットで調べる限りでは額面の倍近くの価値はあるようなのですが、
一度貼って綺麗に剥がせたとして、その記念切手の価値は残っているのでしょうか?
1980年代以降の切手のようです。

切手収集については知識がなく、wikipedia を見た限りでは収集家の方は裏面の状態も気にされるようなので質問させていただきました。

あきらめてこのまま送付したものか、頑張って剥がしたものか、大いに迷ってます。

親切な方、ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

1980年代以降の日本切手は価値がありません。切手ブーム以降、郵政省が大量発行しているからです。1960年代以前のもの(ブーム以前)が人気があります。

その年代は一部を除き、切手商で額面販売(額面50円は50円で販売)しています。実使用することが一番適切なのです。
剥がした物は額面の80%で買う所があればいい方です。

こちらも古書店ですが、1980年代以降のものは封筒に貼って使用しています。

なお、カタログの評価は完全美品(裏糊完璧、ヒンジなし、ウエルセンターが基準で、欠点があればどんどん評価は下がります) 裏糊ナシとなれば使用済みと同じくらいの評価となります。なぜならその時代の物は完全品が安く販売されているからです。

Q記念切手、普通切手の印刷コストについて

いろいろ調べましたがどうもぴったり来るのがないのでお知恵を貸してください。
題名の通り、記念切手と普通切手の印刷コストを調べています。
種類は星の数ほどあるので一種類一種類ではなくておおよそ一枚当りの印刷コストの幅が知りたいと思っています。
普通切手ならば一枚○円から○円くらいの間、記念切手ならば○円から○円の間くらいの間、とおおよその目安でかまわないので知っている人がいたら教えてください。
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 多分この数字は以下の本にでも出てくるのではないかと思います。
http://opac.ndl.go.jp/recordid/000001345392/jpn
http://opac.ndl.go.jp/recordid/000001150897/jpn
ですが共に30年も前の本で、たとえ出ていてもあまり役に立ちそうにありません。
 既に切手印刷の大元の印刷局のサイトは見ているかもしれません。こちらにもそのような内容はありませんが、やはり直接訊ねるのが一番良いのではないでしょうか。問い合わせのページを探すのに少々手間が掛かりましたので、そちらのページへのリンクを貼っておきます。
http://www.npb.go.jp/ja/opinion/index.html

Qふるさと切手や記念切手を集めるには

綺麗なふるさと切手や記念切手を集めたいと思うのですが、情報や入手はどうしたらよいでしょうか?(ちょくちょく郵便のHPを見るしか方法ないでしょうか?)
あと近くの郵便局では置いてあったり置いてなかったりします。販売地域が限られているのでしょうか?
コレクターの方みえましたら保管方法も含め参考にさせて下さい。

Aベストアンサー

本格的に集めているわけではありませんが、海外のものも含めてコレクションしているので参考までに。

郵便局に発売日一覧があります。参考にしてください。
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/index.html
(ふるさと切手は発売地域が限られていたような…?)
古い切手(使用済み)を集めたい場合は古書店などにあることがあります。海外のものもあったりします。

保管方法ですが、最近はほとんどみませんが切手保管用の本(StampBook)があります。私はそれに保管しています。
シートなら、クリアファイルに厚紙(切手が折れないようにするため)を入れて使うという手もあります。
あとは、日の当たらないところで保管。日焼けしますから。

Qお年玉記念切手

現在お年玉付き年賀はがき4等の切手シートは何年から始まったのでしょうか、途中から集めるようになったので以前のものも集めたいのです。出来れば最初から全てを収集したいので・・・宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お年玉のシートは昭和24年の年賀切手発行と同時に発行されています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報