アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の過去問題で
f(x)=x+x^2sin1/x^2(x≠0)
f(x)=0(x=0)
x=0近傍で増加関数でないことを証明せよ

という問題があるんですが
まったくわかりません
ヒントでx>0の時
1+xsin1/x^2>0
を示せばよい。
とあるんですがこれもまた証明できなくて困ってます
どなたか解ける方教えてください

A 回答 (4件)

これは・・・少し難しいですね.


コメントを削除されないために,ちょっとしたアドバイスのみで.
1+xsin1/x^2>0をどう使うのかは,すみません,私にも意味不明です.
しかしこれは自明ですよね.-1<sin1/(x^2)<1ですし,x>0の条件もありますので.
こんなヒントなくても解けると思います.

まず,増加関数であることは
f(x)=x+x^2sin1/(x^2)
をどうしたら良かったですか?

次に,近傍といえば,極限ですね.

関数F(x)がx=0で連続でないときもありますね.(今回は連続ですが)
このときのlim(x→0)F(x)はどのようにして求めますか?(結論は極限なしですが,その示し方は?)

これらの方法が分からないと,この問題には手が出ないことになります.
このあたりをもう一度よくお考え下さい.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>まず,増加関数であることは
f(x)=x+x^2sin1/(x^2)
をどうしたら良かったですか?

これはf'(x)>0を示せばいいんでしょうか?
とすると
f'(x)=1+2xsin(1/x^2)-1/xcos(1/x^2)>0
を示すことになると思うんですが
これは・・・・2xsin(1/x^2)-1/xcos(1/x^2)に相加・相乗平均を用いると思うんですができませんでした。違うんでしょうか?

>関数F(x)がx=0で連続でないときもありますね.(今回は連続ですが)
このときのlim(x→0)F(x)はどのようにして求めますか?

すみませんこれは分からないです
sin(1/x^2)が振動するからでしょうか?

>1+xsin1/x^2>0をどう使うのか
しかしこれは自明ですよね.-1<sin1/(x^2)<1ですし,x>0の条件もありますので.こんなヒントなくても解けると思います

たしかに自明でした。これは別に考えなくてもよいようです

すみませんがまた
回答お願いします

お礼日時:2008/12/19 21:04

解答には影響はありませんが,



>f'(x)=1+2xsin(1/x^2)-1/xcos(1/x^2)

でなく,

f'(x)=1+2xsin(1/x^2)-2/xcos(1/x^2)

です.

>sin(1/x^2)が振動するからでしょうか?

これがお分かりなのであればもう答えは近くなっています.
結論として
f'(x)>0がx=0
の近傍で成立しないことを示せばよいのですから,あとは左側極限,右側極限(#2の答えです)を考えればよいわけです.
はさみうちの原理を使用します.
これ以上は禁止事項になりかねないのでお教えできません.

それでは頑張ってください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました
大変参考になりました

頑張ってみたいと思います

お礼日時:2008/12/19 22:11

失礼しました.


4行目は
-1≦sin1/(x^2)≦1
ですね.
    • good
    • 0

丸投げのようにもみえますが・・・


まず
f(x)=x+x^2(sin1/x)^2
なのか
f(x)=x+x^2sin1/(x^2)
かがこれではわかりません

この回答への補足

すいません
f(x)=x+x^2sin1/(x^2)です

補足日時:2008/12/19 19:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!