プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の後ろをゴミ箱にぶつけてしまい、ごみ箱の塗料が車についてしまいました。
車自体にへこみなどはないのですが、ディーラーさんに頼まずに自分で傷を隠すことはできませんか?
一般に売られているコンパウンドを試してみようかと考えているのですが、他に何かあれば教えてください。
ちなみに車はMAZDA Demioのブリリアントブラックです。

A 回答 (8件)

ディーラーと良い関係を保っているのでしたら、この程度のことは無料で作業してくれる可能性が高いですし、相手はプロですから、やはり仕上がりが違います。

先日油膜取りを依頼し、帰宅したところAピラーの根本にたくさんキズがついており、証拠はありませんが油膜取りの作業中に付けた傷ではないかと思い、営業マンに相談したところ、丁重な謝罪と共に、見事に修復してくれましたよ。
    • 0

私もいつもはご質問のような傷の場合、ディーラーの担当の営業さんに相談したすれば、おそらくサービスで磨いてくれるとアドバイスするんですが、お車のボディー黒色ということなので、正直、微妙です。

黒色は擦ると余計細かい傷が付いてしまう可能性があるので、洗車でもかなり気を使って洗車しますし。

ご自身でコンパウンドで磨く場合でも、新しいタオルで磨いた方がいいですよ。少し古い(固い)タオルやゴミや砂が付いたタオルでは簡単に傷が付いちゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

洗車でも気を使われているのですか!!!
全くの無頓着でした汗
もうちょっと勉強してみます。

コンパウンド入りのWAXでするのが一番だと思いますよ。

下手にシンナーなど薬剤を使うと塗装が傷んじゃいます。今は見た目がわからなくなっても年数が経てばそこだけ目立っちゃう可能性があります。
ちなみにそれぐらいの磨きでしたらディーラーでタダでしてくれますし何かあったらディーラさんに相談するのがいいと思いますよ。仲良くなってれば今後もよくしてくれますしね。
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーさんに聞いてみたほうがやはり良いですかね?
今度雨除けパーツを取りよせしようと思っているのでついでに相談してみます。
何だかコンパウンドにも種類があるようで私一人じゃ対処できそうもありません(><)

パーツクリーナーやシンナー系は、布にたっぷりつけて時間をかけすぎると元の塗装をいためる可能性があるので、やるなら少しだけつけて、付いてる汚れの部分だけをすばやくこすらないといけません。

一般的にコンパウンドを使いますが、まず一番マイルドなものから試すべきです。粗いものから順にとよく言われますが、いつもそうではありません。汚れが落ちればいいのですから。

コンパウンドも、できるだけ汚れの部分だけを狙いましょう。どうしてもコンパウンドをかけた部分とその周りではツヤに違いがでますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
何だか難しそうです。
私にもできるか不安になってきました。汗

うっすらと塗料がこびりついているようならホームセンターなどで売られているパーツクリーナーであらかた落とせます。

あとは塗装面に若干の傷がついていることも考えられますが、これはコンパウンドで磨いていくしかありません。
ただ、複数の研磨粒子のコンパウンドを通常サイズでそろえると結構な額になるのでミニボトルのセットの購入をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ミニセットなんてものが売っているんですね。
とりあえずホームセンターで見てみます!!

シリコンオフ等の弱めのシンナー系溶剤で落ちません?(塗料なら)

灯油やガソリンなんかでも代用出来る場合がありますけど、
どちらも作業後はよく洗い流したほうがいいです。
(コーティング施工車の場合は、保護も忘れずに!)

コンパウンドを使って落とした(落ちた)場合、仕上げの極細コンパウンド
はある程度の硬さのあるスポンジ(二層式のようなヤツ)に、柔らかい
布に仕上用コンパウンドを付け、落とした部分よりも気持ち広範囲に
手磨きすることをお勧めします。
濃色車の場合は、特に仕上げで差が出ますので。
時間と手間を惜しまなければ、素人でも十分対処出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

時間と手間かけますね!!!

どの程度塗料が付着しているのか実際に見ないと解りませんのでとりあえず参考として

まずコンパウンドを使用される前に白色の車でしたら液体ワックスタイプの水垢取りのホワイトタイプで取れませんか?これでだめならやはり細目→極細(仕上げ)とコンパウンドを使用するしかないでしょうが一番大事なのは車のボデイの色ですね黒や濃色車でメタリックなどは出来るだけコンパウンドは避けられて濃色タイプの水垢取り液体タイプで磨いてそれでも未だ塗装が残る場合はホワイトタイプで気長に磨いて取りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

私の車は黒なので、先に水垢取り液体ワックス試してみます。
コンパウンドは店員さんに聞いてみます!

断言はできないけど、コンパウンドでも大丈夫だと思う。

大きな傷があれば、それは修復できないけどね。
一番最後に「細目」のコンパウンドで仕上げると、目立たなくなるよ。
    • 0
この回答へのお礼

コンパウンドに種類があるんですね。はじめて知りました汗
今度の日曜日にさっそくやってみます♪