出産前後の痔にはご注意!

現在付き合って6ヶ月の彼女が居ます。27歳の同い年です。
ちょっとした遠距離で片道3時間くらい掛かります。
一ヶ月ぐらい前に結婚しようと言われました。その時は大好きだったので了解しました。
彼女はその後どんどん結婚に突っ走って行く感じです。5月には結婚(同棲?)する話になりました。
実際は結納など形式的なことは何もしておらず、彼女の親に「5月の結婚(同棲?その辺は曖昧でした)を前提で付き合っています。」といった挨拶をしただけです。自分の親とは会ってもいません。
しかし、自分の親には結婚をしようと思うと伝えたところ反対されました。自分は「延期しよう」と伝えたところ彼女は「無責任すぎる」と激怒し感情的に当たるようになりました。

その理由はこうです。
彼女はバツイチで前の結婚生活で家を購入しており、家持です。
彼女はその家を売りに出しました。
(彼女とは家が大分離れていて自分のところに越してくるため。現在売れていません。その際、私は親にも了解を得ていないのに本当にいいのかと念押しをしました。)
携帯を家族割りにするために支払いを自分に変更。
家族・彼女の友達などへの報告。
といったことを進めている状況で延期は無責任すぎる。考えが浅はかだ。と言っています。

この頃から言い合いになる事が多くなり、それに彼女の言動に疑問を持つようになりました。
そして、それがだんだん嫌になってきて今では別れたいと思っています。

もちろん無責任な部分があるのは事実です。
自分に責任が無いというと嘘になります。
でもこのまま一緒になってだめになる方がもっと無責任とも思います。
まだ、もとに戻す事もできます。
しかし、一時的に家の件など彼女の生活を変えておいて一方的に別れるっていうのはありでしょうか?それになんと切り出していいのかもわかりません。
もともと彼女は情緒不安定な部分があり感情的になり話にならない場合可能性もあるので。
つたない説明ですがこのような似た経験のある方などアドバイスをいただければと思います。

A 回答 (8件)

結婚してたって離婚をするのだから、仕方ないでしょう。

あなたはもう好きでないのだから。

ただ、一度はOKしたのだから、誠意をもって説明するのはあなたの方ですよ
また、婚約は口約束(結納など関係なく)で成立し、家の事、親に挨拶した事などを考えると
十分成立条件を満たすためあなたは婚約不履行で訴えられても仕方ありません。

あなたが引いてしまった要因である彼女の不安定さと一途さを考えるとその点が不安です。

気持ちが離れたのは仕方がない事。でも無理を通す事をしている
という認識は十分持って入念に話してわかってもらう努力が大切です。

早く逃げてしまいたい気持ちはとても理解できるのですが不十分にして
逃げると後ろから撃たれますよ。

時期はのびのびにしているとどんどん話しも大きくなるし、
また彼女も大変です。一度は愛した女なのだから彼女の事も少しは考え
彼女のためにも早く話すべきですよ。

感情的になるなら二人で話さずに居酒屋やレストランなど第三者がいる場所でなら
ある程度冷静に聞いてくれるかもしれません。

もしかしたらそこでも彼女はトラブルを起こすかも知れませんが、
それくらいの恥はあなたも覚悟の上でしょう。
    • 0

本人が思ってるほど問題はでかくない。

そう考えている時間が彼女を傷つけるのだから相手を思っているな別れた方が良いかな・・・
でも、彼女が心配というならば、それは悩んでる自分が好きなだけだし、既に自分で答えが出てるでしょ?
悩んでるからここに書き込んでるんだろうけど、ここで言われた通りに行動をするなら、
この先も誰かに言われたままに行動する事になります。
まぁ・・・助言としたら自分の人生だって事だ。
変な言い方になるけど、自分の人生に邪魔なら排除!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~

ありがとう。

婚約不履行では、慰謝料を請求されても平均で30万程度

です。弁護士費用と、あなたの自給を考えてもせいぜい
50万円程度。

27才なら恐れる金額ではないでしょう。
最悪がそこだという事です。

精神的に不安定な子は刹那的生きているため一瞬魅力的に
見えます。ご年齢から考えると男として生きた場合このへんの
時期で結構多くの人が似たような問題にぶち当たっています。

意外にあなただけではありません。
みんなだからといって問題が軽くなるわけでもないですけど、
まぁ、みんな通る道でもあると考えてがんばってください。

くれぐれも臨機応変に
    • 0

ご質問文を読ませていただく限り彼女さんの行動に疑問を感じます。

バツイチとある通り前回の結婚生活を失敗?してる訳でそれにも関わらず
交際5ヶ月で結婚しょうなんて・・・まぁ御質問者様を逃したくなかった
のでしょうけど。
それにしても結婚の日にち、家の売却、携帯の家族割、友人への報告等を
先にして御質問者様のご両親への挨拶・承諾が後回しになってしまった。
普通、自分がバツイチで相手側が初婚の場合大抵両親の反対が予想される
訳で慎重に丁寧に分かってくれるように接していくと思います。
こんな事言ったら失礼かもしれませんが情緒不安定なんて生易しいもので
なく精神的な病ではないですか?何だか厄介な方と思います。でも今は
気持ちが冷めたとしても一度は愛した女性でしょうから正面から向き合って
あげて下さい。
御質問者様に今後この方と生涯を共にというお気持ちがないのでしたら
相手側ご両親を交えてでも話し合いをなさるべきでしょう。
    • 1

No.4です。

ずらずら書いて本論の『なんて切り出せば良いから』を書き忘れたなぁ
と思ったらどなたも書いてないですね。
気持ちはわかると先の投稿で書きましたが
ただまあ、あなたがしようとしている事は社会的にはめちゃくちゃな事なのだから
良い切り出し方なんてこの世に存在するわけないじゃないですか
諦めましょう。
結婚する意志がなくなった事を伝え、謝るだけですよ
あとは相手の出方次第ですよね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前のご回答と合わせて御礼申し上げます。

自分がしようとしていることのモラルの無さは重々承知です。
確かにめちゃくちゃな事です。
だからしっかりと話して行きたいと思います。
話がどんどん大きくなってしまっても大変ですね。

良い切り出し方なんてないですね。
自分の気持ちを正直に伝えるだけだと実感しました。

婚約不履行の件については不安な面もあります。
でも、まずは早い段階で自分の気持ちを伝えて行きたいと思います。

また、回答者様の言うとおり外で話をしていきたいと思います。

アドバイス等ありがとうございます。

個人的な受け取り方になりますが、読ませて頂いていて、

質問者さんの彼女に対する愛情や、思いやりが全く感じられませんでした。
彼女との「結婚」のやりとりで全てが嫌になったので、一刻も早くラクになりたい、という自分勝手な内容にしか思えません。
もうすでに、彼女の方で進めていっていることも多いようですし、彼女の為に早めに正直に話したほうがいいと思います。

>もともと彼女は情緒不安定な部分があり感情的になり話にならない
ということですので、話をする時はなるべく冷静に、慎重に言葉を選んだ方がいいと思います。
女性は、感情的になるとどういう行動に出るかわかりませんから。
一度は好きになって、お付き合いした女性なのですから
別れるにしても、最後までちゃんと向き合って話し合うべきだと思います。
    • 2
この回答へのお礼

回答者様のおっしゃるとおり、自分本位な勝手な内容だと思います。
でも、このままの自分の気持ちでは彼女とうまくやっていけるとも思いません。
ですので、彼女には正直に言うつもりです。
何を言われようと自分に責任ですから。

>話をする時はなるべく冷静に、慎重に言葉を選んだ方がいいと思います。
そうですね。言葉を選びながら正直な気持ちを話したいと思います。

ありがとうございました。

彼女さんは貴方に相談せず勝手に行動を取ってしまうのですか(結婚の準備)?

自分勝手に事を進めていくような相手なら結婚してからも大変な気がしますね。。。
彼女の事を嫌いになってしまう一方なら別れた方がいいでしょうね。
貴方の気持ちが完全に冷めているのなら、無責任どうこうの話ではないと思います。

彼女に正直な気持ちを話して別れたいと言うしかないと思います。
彼女からしたらどんな理由を並べても(彼女が悪くても)貴方を無責任な男と思うでしょうから恨まれるのも覚悟しないといけませんね。

彼女のご家族も巻き込んでしまっているようなので、早く解決した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

彼女はすでに決めている事を報告してきた状態でした。
自分はまだ早いんじゃないかと話をしましたが、それだったら別れる、本当は結婚したくないでしょ、と言った形で取り合ってくれませんでした。
そこで自分が強く言えればよかったのですが彼女を失いたくないと言う思いが強く賛同してしまった状態でした。

それから感情的になる部分が多くなり、冷静に話す事が出来ない状態でした。段々それが自分に対する負担となっていき、彼女を受け入れる事が出来なくなってきていました。

すでに周りを巻き込んでいる事なので早い段階で正直に気持ちを話し別れを告げたいと思います。

回答者様がおっしゃるとおりどんな理由を並べても無責任な男であることは明白ですね。恨まれるのも覚悟しています。
本当に彼女の事を思うなら正直に話すべきですね。
ありがとうございます。

遅かれこんな状態になったのではないですか?

結婚は自分達だけでは済まされません。
彼女の家の件は、自分の両親と相談した後に処理するべきだったと
思います。
結婚していない今、こういった状況になれたことを幸福に思うべき
です。
結婚してしまってからじゃ、弱い立場になるんじゃないですか?
まだ27なら、これから出会いもあれば、やり直しが聞くと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり遅かれこんな状態になったと今では思います。
自分は両親にも相談せず、そして彼女も自分の親に相談しない状態で彼女の想いに押し切られていた状態です。
彼女の自分に対する気持ちも十分わかっていました。
そのためか自分が冷静に彼女の行動を律する事ができない状態でした。でもそれがダメだったようですね。
彼女の事を思うならはっきりと言うべきでした。

まだ結婚をしていない状況ですので正直な自分の気持ちを彼女に話して行きたいと思います。

ありがとうございます。