出産前後の痔にはご注意!

現在付き合って6ヶ月の彼女が居ます。27歳の同い年です。
ちょっとした遠距離で片道3時間くらい掛かります。
一ヶ月ぐらい前に結婚しようと言われました。その時は大好きだったので了解しました。
彼女はその後どんどん結婚に突っ走って行く感じです。5月には結婚(同棲?)する話になりました。
実際は結納など形式的なことは何もしておらず、彼女の親に「5月の結婚(同棲?その辺は曖昧でした)を前提で付き合っています。」といった挨拶をしただけです。自分の親とは会ってもいません。
しかし、自分の親には結婚をしようと思うと伝えたところ反対されました。自分は「延期しよう」と伝えたところ彼女は「無責任すぎる」と激怒し感情的に当たるようになりました。

その理由はこうです。
彼女はバツイチで前の結婚生活で家を購入しており、家持です。
彼女はその家を売りに出しました。
(彼女とは家が大分離れていて自分のところに越してくるため。現在売れていません。その際、私は親にも了解を得ていないのに本当にいいのかと念押しをしました。)
携帯を家族割りにするために支払いを自分に変更。
家族・彼女の友達などへの報告。
といったことを進めている状況で延期は無責任すぎる。考えが浅はかだ。と言っています。

この頃から言い合いになる事が多くなり、それに彼女の言動に疑問を持つようになりました。
そして、それがだんだん嫌になってきて今では別れたいと思っています。

もちろん無責任な部分があるのは事実です。
自分に責任が無いというと嘘になります。
でもこのまま一緒になってだめになる方がもっと無責任とも思います。
まだ、もとに戻す事もできます。
しかし、一時的に家の件など彼女の生活を変えておいて一方的に別れるっていうのはありでしょうか?それになんと切り出していいのかもわかりません。
もともと彼女は情緒不安定な部分があり感情的になり話にならない場合可能性もあるので。
つたない説明ですがこのような似た経験のある方などアドバイスをいただければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

結婚してたって離婚をするのだから、仕方ないでしょう。


あなたはもう好きでないのだから。

ただ、一度はOKしたのだから、誠意をもって説明するのはあなたの方ですよ
また、婚約は口約束(結納など関係なく)で成立し、家の事、親に挨拶した事などを考えると
十分成立条件を満たすためあなたは婚約不履行で訴えられても仕方ありません。

あなたが引いてしまった要因である彼女の不安定さと一途さを考えるとその点が不安です。

気持ちが離れたのは仕方がない事。でも無理を通す事をしている
という認識は十分持って入念に話してわかってもらう努力が大切です。

早く逃げてしまいたい気持ちはとても理解できるのですが不十分にして
逃げると後ろから撃たれますよ。

時期はのびのびにしているとどんどん話しも大きくなるし、
また彼女も大変です。一度は愛した女なのだから彼女の事も少しは考え
彼女のためにも早く話すべきですよ。

感情的になるなら二人で話さずに居酒屋やレストランなど第三者がいる場所でなら
ある程度冷静に聞いてくれるかもしれません。

もしかしたらそこでも彼女はトラブルを起こすかも知れませんが、
それくらいの恥はあなたも覚悟の上でしょう。
    • good
    • 0

本人が思ってるほど問題はでかくない。


そう考えている時間が彼女を傷つけるのだから相手を思っているな別れた方が良いかな・・・
でも、彼女が心配というならば、それは悩んでる自分が好きなだけだし、既に自分で答えが出てるでしょ?
悩んでるからここに書き込んでるんだろうけど、ここで言われた通りに行動をするなら、
この先も誰かに言われたままに行動する事になります。
まぁ・・・助言としたら自分の人生だって事だ。
変な言い方になるけど、自分の人生に邪魔なら排除!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~

ありがとう。

お礼日時:2008/12/20 21:57

婚約不履行では、慰謝料を請求されても平均で30万程度


です。弁護士費用と、あなたの自給を考えてもせいぜい
50万円程度。

27才なら恐れる金額ではないでしょう。
最悪がそこだという事です。

精神的に不安定な子は刹那的生きているため一瞬魅力的に
見えます。ご年齢から考えると男として生きた場合このへんの
時期で結構多くの人が似たような問題にぶち当たっています。

意外にあなただけではありません。
みんなだからといって問題が軽くなるわけでもないですけど、
まぁ、みんな通る道でもあると考えてがんばってください。

くれぐれも臨機応変に
    • good
    • 0

ご質問文を読ませていただく限り彼女さんの行動に疑問を感じます。


バツイチとある通り前回の結婚生活を失敗?してる訳でそれにも関わらず
交際5ヶ月で結婚しょうなんて・・・まぁ御質問者様を逃したくなかった
のでしょうけど。
それにしても結婚の日にち、家の売却、携帯の家族割、友人への報告等を
先にして御質問者様のご両親への挨拶・承諾が後回しになってしまった。
普通、自分がバツイチで相手側が初婚の場合大抵両親の反対が予想される
訳で慎重に丁寧に分かってくれるように接していくと思います。
こんな事言ったら失礼かもしれませんが情緒不安定なんて生易しいもので
なく精神的な病ではないですか?何だか厄介な方と思います。でも今は
気持ちが冷めたとしても一度は愛した女性でしょうから正面から向き合って
あげて下さい。
御質問者様に今後この方と生涯を共にというお気持ちがないのでしたら
相手側ご両親を交えてでも話し合いをなさるべきでしょう。
    • good
    • 1

No.4です。


ずらずら書いて本論の『なんて切り出せば良いから』を書き忘れたなぁ
と思ったらどなたも書いてないですね。
気持ちはわかると先の投稿で書きましたが
ただまあ、あなたがしようとしている事は社会的にはめちゃくちゃな事なのだから
良い切り出し方なんてこの世に存在するわけないじゃないですか
諦めましょう。
結婚する意志がなくなった事を伝え、謝るだけですよ
あとは相手の出方次第ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前のご回答と合わせて御礼申し上げます。

自分がしようとしていることのモラルの無さは重々承知です。
確かにめちゃくちゃな事です。
だからしっかりと話して行きたいと思います。
話がどんどん大きくなってしまっても大変ですね。

良い切り出し方なんてないですね。
自分の気持ちを正直に伝えるだけだと実感しました。

婚約不履行の件については不安な面もあります。
でも、まずは早い段階で自分の気持ちを伝えて行きたいと思います。

また、回答者様の言うとおり外で話をしていきたいと思います。

アドバイス等ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/19 20:51

個人的な受け取り方になりますが、読ませて頂いていて、


質問者さんの彼女に対する愛情や、思いやりが全く感じられませんでした。
彼女との「結婚」のやりとりで全てが嫌になったので、一刻も早くラクになりたい、という自分勝手な内容にしか思えません。
もうすでに、彼女の方で進めていっていることも多いようですし、彼女の為に早めに正直に話したほうがいいと思います。

>もともと彼女は情緒不安定な部分があり感情的になり話にならない
ということですので、話をする時はなるべく冷静に、慎重に言葉を選んだ方がいいと思います。
女性は、感情的になるとどういう行動に出るかわかりませんから。
一度は好きになって、お付き合いした女性なのですから
別れるにしても、最後までちゃんと向き合って話し合うべきだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回答者様のおっしゃるとおり、自分本位な勝手な内容だと思います。
でも、このままの自分の気持ちでは彼女とうまくやっていけるとも思いません。
ですので、彼女には正直に言うつもりです。
何を言われようと自分に責任ですから。

>話をする時はなるべく冷静に、慎重に言葉を選んだ方がいいと思います。
そうですね。言葉を選びながら正直な気持ちを話したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/19 20:36

彼女さんは貴方に相談せず勝手に行動を取ってしまうのですか(結婚の準備)?


自分勝手に事を進めていくような相手なら結婚してからも大変な気がしますね。。。
彼女の事を嫌いになってしまう一方なら別れた方がいいでしょうね。
貴方の気持ちが完全に冷めているのなら、無責任どうこうの話ではないと思います。

彼女に正直な気持ちを話して別れたいと言うしかないと思います。
彼女からしたらどんな理由を並べても(彼女が悪くても)貴方を無責任な男と思うでしょうから恨まれるのも覚悟しないといけませんね。

彼女のご家族も巻き込んでしまっているようなので、早く解決した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼女はすでに決めている事を報告してきた状態でした。
自分はまだ早いんじゃないかと話をしましたが、それだったら別れる、本当は結婚したくないでしょ、と言った形で取り合ってくれませんでした。
そこで自分が強く言えればよかったのですが彼女を失いたくないと言う思いが強く賛同してしまった状態でした。

それから感情的になる部分が多くなり、冷静に話す事が出来ない状態でした。段々それが自分に対する負担となっていき、彼女を受け入れる事が出来なくなってきていました。

すでに周りを巻き込んでいる事なので早い段階で正直に気持ちを話し別れを告げたいと思います。

回答者様がおっしゃるとおりどんな理由を並べても無責任な男であることは明白ですね。恨まれるのも覚悟しています。
本当に彼女の事を思うなら正直に話すべきですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/19 20:30

遅かれこんな状態になったのではないですか?


結婚は自分達だけでは済まされません。
彼女の家の件は、自分の両親と相談した後に処理するべきだったと
思います。
結婚していない今、こういった状況になれたことを幸福に思うべき
です。
結婚してしまってからじゃ、弱い立場になるんじゃないですか?
まだ27なら、これから出会いもあれば、やり直しが聞くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり遅かれこんな状態になったと今では思います。
自分は両親にも相談せず、そして彼女も自分の親に相談しない状態で彼女の想いに押し切られていた状態です。
彼女の自分に対する気持ちも十分わかっていました。
そのためか自分が冷静に彼女の行動を律する事ができない状態でした。でもそれがダメだったようですね。
彼女の事を思うならはっきりと言うべきでした。

まだ結婚をしていない状況ですので正直な自分の気持ちを彼女に話して行きたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/19 20:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q婚約していたのに別れてしまいました…

婚約していた彼に別れを切り出したら、あっさり了承されて終了しました…。
彼の気持ちが全くわからずモヤモヤしています。
彼は私をスキじゃなかったんでしょうか???

3年半付き合って、去年の12月にプロポーズされ、親に挨拶し、両家顔合わせをしました。
そして今年の5月に籍を入れる予定でした。

しかし…3月から私の気持ちが後ろ向きになり、3月頭に「新居探しをする前に少し考える時間がほしい。会うのを控えたい」とLINEで伝えました。彼は、「え??そんなワガママ言われても困る。お前は意見がコロコロ変わりすぎるんだよ」とLINEで怒っていました。
そして3月中はお互いに電話もせず、会おうともせず、彼からたまにLINEで「仕事疲れた」とか連絡がくる程度でした。
そして、4月に入って私のほうから「別れたい。会って別れ話をしよう」とLINEをしたら、1週間ほど既読スルーしたのち、「わかった。会うのも今更感あるし、このままサヨナラしよう。元気でね、さよなら」ときて関係が終わりました。

自分から振ったものの、釈然としない気持ちでいっぱいです。
慰謝料請求されてドロ沼になるよりはよかったのかもしれませんが、彼からの愛情もまるで感じられず…たまたま振ったのは私だけど、彼も愛情が無かったと考えるのが妥当でしょうか?
なぜ、彼は結婚しようと話をすすめていたんだろう?5月までに私が別れを切り出さなかったら結婚していたのか?と、いろいろと疑問です…。

私が彼と別れようと思った理由は、「漠然と不安」だったからです。私が困ったとき、手を差し伸べてくれるのか、子供産んだあと、仕事復帰できなかったら、妻子を養ってくれるのか、信じきれなかった。女性慣れしていないのか、女性の扱いがすごく下手な人で、女として満たされなかったというのも一因です。女の人って、自分に時間やお金を費やしてくれることが愛情と感じる面があると思いますが、彼はプレゼントをくれない(婚約指輪も当然無し)、すべてワリカン、素敵なデートの演出はしない、宿泊は金の無駄だと思っているらしく、するなら安っいラブホの休憩(割り勘)、連絡は適当、友達優先で友達と遊ぶときはお金も時間も惜しまない…などなど。

別れを切り出して相手を試すような行為は最低ですが、それでも不安でつい、こちらから背を向けたら追いかけてくるのか、を試してみちゃったかんじです。そしたら、電話すら来ず、あっさりLINEだけでお別れでした。
両家顔合わせまでして、遊びだったわけではないと思いますが…愛されてもいなかったのでしょうか。
両家顔合わせでは、お互いの両親は応援してくれていて親が原因ではないです。

愛情表現が足りない、女性として満たされないこと以外は、普通にサッパリした性格で常識もあるし、好きだったので少し未練もありますが、この彼とはもうあきらめるべきでしょうか。

私自身は、自分から振ったくらいなので、愛されてないのにすがりつくほどの未練はありませんが、もし彼と私が不器用なだけなのなら、別れずともなんとかやっていけたんじゃないかとの想いもあります。

婚約していた彼に別れを切り出したら、あっさり了承されて終了しました…。
彼の気持ちが全くわからずモヤモヤしています。
彼は私をスキじゃなかったんでしょうか???

3年半付き合って、去年の12月にプロポーズされ、親に挨拶し、両家顔合わせをしました。
そして今年の5月に籍を入れる予定でした。

しかし…3月から私の気持ちが後ろ向きになり、3月頭に「新居探しをする前に少し考える時間がほしい。会うのを控えたい」とLINEで伝えました。彼は、「え??そんなワガママ言われても困る。お前は意見...続きを読む

Aベストアンサー

貴方はそんなに魅力的な女性なのですか?
逆の立場で考えたらどうですか??凄く無責任ですよ、婚約した状態で別れましょうって言われたら、精神的には、離婚しましょうよりつらいと思いますよ、結婚生活したけれどどうもうまく行かないと言うケースは全く無いと言えなくも有りませんが、婚約中で言ったら、約束はしたけれどホントは好きな人がいてやっぱり結婚出来ない、とかじゃないですか?なんかそれなりのわがままな訳があるのでしょうが、なんの訳もなく切り出したのですか、驚きです、だったら貴方は何で婚約したの??
100年の恋もその一瞬で覚めるでしょう、信じられない位の非常識な事をやったのに、不器用なだけならって・・・・絶句です。
彼にとっては、その一言が自分の両親の期待を裏切り、また婚約したことを会社に伝えているでしょうから、会社での立場を無くすでしょう、「あいつは人間的に何か問題がある」とかです、あらぬ噂だってたちますよ、婚約していたのに実は愛人がいたのではないかとか?
彼の人生をズタボロに引き裂いて、愛していてくれなかったのか??なんて、あまりに身勝手でしょう。
しかもLineで切り出す話ですか?貴方たちにとって人生のもっとも重要な事の一つの決定を、Lineでドタキャン、貴方自身が逆にそうされたら、絶対この人とは無理と思わないのでしょうか??
不器用とか言う問題で無くて、貴方が非常識すぎるだけで、好きとか嫌いとかいう以前の問題で、貴方の行動に愛想がつきただけでしょう、たとえすがりついても、嫌だと言われるでしょうね、それだけの事をしたと言う自覚を持った方が良いですよ。

貴方はそんなに魅力的な女性なのですか?
逆の立場で考えたらどうですか??凄く無責任ですよ、婚約した状態で別れましょうって言われたら、精神的には、離婚しましょうよりつらいと思いますよ、結婚生活したけれどどうもうまく行かないと言うケースは全く無いと言えなくも有りませんが、婚約中で言ったら、約束はしたけれどホントは好きな人がいてやっぱり結婚出来ない、とかじゃないですか?なんかそれなりのわがままな訳があるのでしょうが、なんの訳もなく切り出したのですか、驚きです、だったら貴方は何で婚...続きを読む

Q婚約…別れたい

8月に婚約しました。
顔合わせもしています。
結婚式も先日決めてきました。
結納はまだです。同棲は3月からしてます。
ですが、本当にいいのか?と悩んでいます。

彼は口は悪いですが、なんやかんや根は優しい人です。家事も言えばしてくれます。
私も彼は旦那向きだなーって思っています。
ですが、一緒にいて楽しいってゆうのがあまりありません。話もあまり続きません。私は話すことが大好きな人間なので、話さないのはストレスが溜まります。そしたら、話かければ?って話なんですが、話かけても、素っ気ないことが多いです。なので話をかけることを控えてしまう自分がいます。何回も自分がそうなってることを伝えました。最初は、俺も話すように努力する。と言ってくれます。ですが、そんなのは直る訳がありません。
周りのカップルは、楽しそうに笑っているのに私達は黙まりこんでて、悲しくなります。
そしてもう一つですが、彼は愛情表現もあまりしません。だから私が甘えよう!と思って甘えると、嫌な顔をされます。とても悲しいです。夜の話ですが、彼は淡白で私はむしろ性欲が強い方で私から誘って断られることもしばしば…

最後にもう一つ。
彼のお母さんです。
田舎なので田舎の考えが強いです。
そして気が強いんです。親戚も、気が強い人が多いとのことです。考えるだけで、ため息をついてしまいます。

彼のことは好きなんですが、毎日寂しいし、ストレスです。
アドバイスください。

8月に婚約しました。
顔合わせもしています。
結婚式も先日決めてきました。
結納はまだです。同棲は3月からしてます。
ですが、本当にいいのか?と悩んでいます。

彼は口は悪いですが、なんやかんや根は優しい人です。家事も言えばしてくれます。
私も彼は旦那向きだなーって思っています。
ですが、一緒にいて楽しいってゆうのがあまりありません。話もあまり続きません。私は話すことが大好きな人間なので、話さないのはストレスが溜まります。そしたら、話かければ?って話なんですが、話かけても、素っ気な...続きを読む

Aベストアンサー

結局のところ、貴方の書いた、”彼のことは好きなんですが、毎日寂しいし、ストレスです。”が、貴方にとって、どう言う意味なのかを、よく考えた方が良い。

つまり、貴方が彼を、”好き”と思っているのは、何故なのか。単に彼が優しいとか、協力的だとかではなく、彼と一緒に、人生を生きていく上で、何を求め、何をしようとしているのか、といった問題だ。

実は、貴方と彼との間で、気持ちの交換があまり、無いようだ。結婚すると、単に一緒にいるだけではなく、二人の新しい人生を、家族を、将来を作っていくわけだから、二人で、一緒に目標に向かって達成していくための信頼感と、どんな問題に対しても、二人で、徹底的に話し合っていく強固は関係がないと、どこかで破綻するよ。

破綻したときに、そのままの流れで諦めて、我慢するか、我慢できず、離婚するかになる。多くの人は、前者を選び、結婚とは、そんなものだと、嘯いているが、寂しい人生ではある。

好きだけど、毎日寂しく、ストレスを感じるのであれば、それは、貴方の彼との生活が、貴方の望んだものでは無いのに、貴方の漠然とした、”好き”という気持ちで、その感情を打ち消そうとしているからではないかな。現実は、現実だから、”好き”という、抽象的な感情で、誤魔化そうとしても、遠からず、無理が来るよ。貴方のストレスは、無意識に、その事態を察して、不安に落ちいっているからかも知れない。

”本当にいいのか?と悩んでい”るのであれば、貴方の心の何処かが、赤信号を発していると思う。この際、自分の本当の気持ちを、よく考え、最後は、その気持ちに正直に行動することを薦める。まだ、遅くはないよ。

結局のところ、貴方の書いた、”彼のことは好きなんですが、毎日寂しいし、ストレスです。”が、貴方にとって、どう言う意味なのかを、よく考えた方が良い。

つまり、貴方が彼を、”好き”と思っているのは、何故なのか。単に彼が優しいとか、協力的だとかではなく、彼と一緒に、人生を生きていく上で、何を求め、何をしようとしているのか、といった問題だ。

実は、貴方と彼との間で、気持ちの交換があまり、無いようだ。結婚すると、単に一緒にいるだけではなく、二人の新しい人生を、家族を、将来を作っていくわ...続きを読む

Q婚約者が「気持ちが冷めた」と言っています

私は25歳、彼は33歳です。
先日、婚約中だった彼に別れを告げられました。今とてもつらいです。

きっかけは、仕事のことで言い合いになってからです。
言い合いにはなりましたが、結局「お互いがんばろうね」ということで落ち着きました。
翌日、「今度ゆっくり話をしよう」というメールがきました。てっきり昨日の話の続きだと思いました。
しかし、その話は別れたいという内容でした。
理由は、
(1)ケンカになると、お互い一歩も引かずに言い合ってしまう。それがつらい。いつか手を挙げてしまうかもしれない。そうなってからでは遅い。
(2)すぐ怒られているような気がする。この先ずっとガミガミ言われるのかと思うと、別れたほうがいいと思った。
ということです。「長い間一緒に暮らしていけないと思う、別れてお互い別の道を探したほうがいいと思う。」と言っていました。

私はすぐ怒るところがあります。彼に前から言われていたので気をつけてはいましたが、今回ケンカをした時もきつく言い、
その翌日も彼が電話に出ない、メールをしてこないという理由で腹を立て、きつく言いました。
どうしてつまらないことできつく言ったんだろう。本当に、本当に後悔しています。
言った言葉は元には戻らない・・・痛感しました。
やりなおしたいと思っています。やり直せたら、きつく言わないようにしようと思っています。
彼には「気持ちが冷めた」「今は話したくない」といわれているので、特に連絡も何もしていません。
別れ際に、もう一度会いたいと私が希望し、3週間後くらに会う約束をしました。
まだ望みはあるような気がするのですが、もう遅いのでしょうか。
今のところ、「距離を置く」という形になっています。

混乱していてまとまりの無く長い文章ですみません。
皆様の意見やアドバイス、復縁にまつわる経験談などを教えていただきたいと思います。

私は25歳、彼は33歳です。
先日、婚約中だった彼に別れを告げられました。今とてもつらいです。

きっかけは、仕事のことで言い合いになってからです。
言い合いにはなりましたが、結局「お互いがんばろうね」ということで落ち着きました。
翌日、「今度ゆっくり話をしよう」というメールがきました。てっきり昨日の話の続きだと思いました。
しかし、その話は別れたいという内容でした。
理由は、
(1)ケンカになると、お互い一歩も引かずに言い合ってしまう。それがつらい。いつか手を挙げてしまうかもし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、通りすがりのバツイチ女性です。
現在は再婚しています。お気持ちお察しいたします。

私自身も物事をはっきりいうタイプ、悪いことは悪いと…
いまでも旦那をやり込めてしまうことも^^;;;

結婚て何でしょうね??
そこを考えてみてくださいね。

私の感じ方ですが、grace_armsさんの婚約者さん
どうしても逃げているように感じます。

結婚はそもそも他人同士が家族になるわけです。
価値観も環境も育ち方もすべて違う人と家族になるわけですから
もちろん性格も違います。

grace_armsさんが一生懸命、怒らないようにしたり
言い方を変えたりとした努力は彼はわかっているのでしょうか?

また人生において「絶対に譲れない部分」というのは
お互い様あると思います。
そこを話し合って、お互いに譲り合ったり妥協したり理解して
分かり合っていくのだと思います。

昨今では結婚しても仕事を持つ女性が増えています。
仕事の価値観はあって当然です。
ケンカの理由が「仕事のこと」とあるのですが
同じ職場や同じ業種での仕事の価値観の違いでしたら
言い争い、譲れないという部分もわかる機がしますが
もしも結婚後、仕事を続けていくか行かないか…と
いう内容でしたら、お互いに話し合って譲り合ったり理解し合えることは可能だと思います。

こんなことくらいで(←失礼)別れを切り出す男性であれば
結婚しない方がいいと思いますよ。
結婚したら、もっともっと「エッ?」と思う点や
こんなはずじゃ…と思う点がお互いに必ず出てきます。
育児のこと、家事のこと、マイホームや生命保険
車などの大きな買い物、細かく言えば料理の味付けや掃除の仕方まで…
価値観の違いが出てきます。

そもそも、昨日今日知り合ったわけではないので
grace_armsさんの性格や価値観をわかった上で
婚約されたわけでしょう??

一方的にgrace_armsさんの欠点を並べていますが
彼は完璧な人間でしょうか?
彼だって直すべき点だってあるでしょう?

この機会に自分の性格を見直すだけでなく
彼についてもよ~~~~~~~く、見つめなおしてみてくださいね。
責めるのではなく、相手の性格や自分以外の人にする態度、仕事ぶり
などなど客観的に見つめてみてくださいね。

ちなみに私も物事をはっきり言いますし、感情がエスカレートするとエキサイティングする性格で怒るときつい言葉を言いますが、家の旦那は口うるさい姑のようなタイプ。
旦那の小言を聞きたくなくって「耳栓」を買ったのですが
「雑音を遮断して、人の話はよく聞こえます」の説明にがっかりしました。前の離婚は価値観とお互いの育った環境が天と地の差が
よく7年も一緒にいられたなぁと思う結婚でした^^

そんな私がgrace_armsさんの立場なら
直す点は努力しますが(別れても)
今回の婚約はなかった事にした方が
grace_armsさんにとって幸せだと思います。
人生、苦あれば楽あり… 辛い思いはした者勝ち
10年後、振り返ってみて「あの時こう決断してよかった」と思う日が来ると思います

こんにちは、通りすがりのバツイチ女性です。
現在は再婚しています。お気持ちお察しいたします。

私自身も物事をはっきりいうタイプ、悪いことは悪いと…
いまでも旦那をやり込めてしまうことも^^;;;

結婚て何でしょうね??
そこを考えてみてくださいね。

私の感じ方ですが、grace_armsさんの婚約者さん
どうしても逃げているように感じます。

結婚はそもそも他人同士が家族になるわけです。
価値観も環境も育ち方もすべて違う人と家族になるわけですから
もちろん性格も違います。

grace_a...続きを読む

Q婚約を約束してた彼女と別れました。

つい先ほど婚約を約束してた彼女と別れました。

理由は、僕が甲斐性ないからです。
ここ一週間会うことすら拒否されてましたが、拒否されてる間に書いたこんなに愛おしいと思ってるのに、気持ちと態度があってないことばかりしてごめんなさい。という旨を記載した謝罪の手紙を渡すことができました。

4年付き合ってきた彼女です。。。

男らしくなくて、申し訳ないですが正直辛すぎて今何もする気になれません。

元気づけてほしい気持ちで、ここに投稿しました。

Aベストアンサー

皮肉な言い方になるかもしれないけれど、
貴方が嘘偽りの無い、等身大の謝罪の手紙を渡した事。
それが最初で最後の、
気持ちと態度が「嚙み合った」行動だったんじゃないの?
彼女だって、
貴方を失う「リスク」を負ったんだよ。
4年間も貴方に耐えて、貴方を信じてきたんだよ。
でも、
彼女だって幸せになりたい。
自分の有限の時間を大事にしたい。
貴方との4年間の否定では無くて、
貴方との交際を「満了」と捉えて、
彼女は彼女なりに「次」のステップに進もうと決めた。
貴方もそれは手に取るように分かるんだと思う。
分かるから辛い。
もっと言えば、
分かっていて手当てが出来なかった自分が情けない。
彼女だって悩んだんだと思う。本当に苦しかったんだと思う。
今という時間がずっと続くなら、
貴方の「甲斐性」の無さが「解消」出来るまでの時間位、
ゆっくり待つ事も出来たのかもしれない。
でも、
彼女は貴方のお世話係じゃない。
貴方の成長待ちが交際のテーマじゃない。
彼女だって前に進みたいんだよね?
幸せになりたいんだよね?
幾ら好きだとか、愛しいとか、
気持ちばかりが十全にあったとしても。
それに「伴う」貴方がいてこそ、
初めて彼女も貴方を心から「愛しい」と思えるんだよ。
彼女だって苦渋の決断だった、という事。
自分の辛さの裏側には、
それ以上に辛かった彼女がいた、という事。
お互いに付き合えた4年という時間は消えないよ。
彼女だって、
大事な大事な足元にして進んでいく。
もう貴方と付き合っていた時のような思いをしたくない。
彼女だって、
貴方とのお付き合いの中で見えた課題もあるんだと思う。
貴方を成長させる事が出来なかった。
お互いに良い影響を与え合う事が出来なかった。
それは、
決して貴方一人の問題として片づけてはいない筈だよ?
貴方と彼女の4年がどういう時間だったのか?
それは、
お互いの「これから」に表れてくる。
自分が辛いと思う気持ちよりも、
付き合っている相手に、
大切な人にもう辛い思いはさせたくない。
もし今の貴方が心からそう思っているなら、
「これから」の貴方に活かしていけば良いんじゃないの?
今直ぐ元気を出す必要なんてないんだと思う。
むしろ丁寧に4年を振り返って、
貴方なりに抱えやすく整理整頓する事も大事だから。
ただショックと悲壮感と寂しさと焦りだけを手土産に前に進んでも。
進んだ先で、
やっぱり中途半端な自分を続けてしまうから。
それは「元彼女」にしても残念な貴方の姿なんだと思う。
大切なのは「これから」だよ?
自分をもっともっと大切に。
そして、
自分を大切にする「以上」に、
自分を大切にしてくれている、
周りの人たちを丁寧に思える貴方を大切にね☆

皮肉な言い方になるかもしれないけれど、
貴方が嘘偽りの無い、等身大の謝罪の手紙を渡した事。
それが最初で最後の、
気持ちと態度が「嚙み合った」行動だったんじゃないの?
彼女だって、
貴方を失う「リスク」を負ったんだよ。
4年間も貴方に耐えて、貴方を信じてきたんだよ。
でも、
彼女だって幸せになりたい。
自分の有限の時間を大事にしたい。
貴方との4年間の否定では無くて、
貴方との交際を「満了」と捉えて、
彼女は彼女なりに「次」のステップに進もうと決めた。
貴方もそれは手に取るように分かる...続きを読む

Q婚約者と喧嘩が絶えません 男女とも回答ほしいです

彼と交際8ヶ月で婚約したのですが、喧嘩を頻繁にしてしまいます。
週に1回は喧嘩して仲直りして仲直りの途中にまた喧嘩してしまったり・・・
この人じゃないほうがいいんじゃないかと悩んだり、やっぱりこの人じゃないとと思ったり、自分の中でもどうしたらいいか分かりません。
私はうまく彼をコントロールして付き合っていきたいですが、つい怒ってしまうこともあり、何度も別れ話も出ています。
そのたびに修復していますが、どうやったら仲良く付き合っていけるのかアドバイスをください。
私28歳、彼30歳です。

喧嘩は些細なことが多く、結婚式の準備で話し合っているとなんでもいい、わからない、最後にはどうでもいいと言われとても傷つきます。
また趣味が多く何かに夢中になっていると私とのデートに遅刻したりします。
予定時間過ぎて何かあったのか心配したと伝えると、つい話しこんでただけだからじゃあお前が連絡すれば気づいてすぐ行ったのに…と謝るどころかただ待っている私が悪いようないわれ方をします。
私の電話を気づいていながら放置して友達と飲んでいたこともあります。
その都度嫌なことや傷ついたことは伝えるようにしていましたが、彼は長い間彼女も折らず一人でいたようで、女性が何を考えているかよく分からないと言っており、「そういうことで怒られるんだ」と言われてはじめて気が付いているような状態です。
ひとつひとつ覚えてもらって私が悲しむような行動を減らしてくれればと思うのですが、私もかっとしていきなり怒ってしまったりします。

彼は私から見ればひどいなと思う行動を時々とりますが、会うたびに好きだと言ってくれるし、優しいところや頼もしいところなどいいところもたくさんあります。

私はとても傷ついているのに、そんなことで怒るなんて心が小さいと言われ別れを覚悟したこともあります。
男性からみればこの程度のこと気にする私の心が狭いのでしょうか?
男性は確かにマメではないし面倒くさがりなのは仕方がないと思いますが、どうでもいいと言われ続けると式の準備も楽しくないです。

私は彼に傷つく行動をしないようになってほしいと思います。
でも彼はがんばると言ったり、喧嘩の後では、自分は変わるのは難しいと言ったりします。
私ももっと上手に彼と話し合えるように怒らず伝えられれば、喧嘩しなくても済むような気もします。
彼の言い分は、私のことは愛してるし悲しませたくないけど何がいけないのか分からない、喧嘩ばかり続くと辛い、がんばるけどどこまで自分の性格が直せるか自信がないと言っています。

私の器の問題なのか、こんなにしょっちゅう喧嘩する人は別れたほうがいいのか、私の態度を変えればどうにかやっていけるのか、悩んでいます。
私としては嫌なことは嫌だと伝え、彼にも直してもらいたいし、私も怒らずに伝え方を工夫して話し合えるようにして喧嘩せずに解決していける夫婦になりたいです。
同じような旦那さんと結婚された方や、自分がそういう男性だったらどういわれたら嬉しいかなど経験をお聞かせいただければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

彼と交際8ヶ月で婚約したのですが、喧嘩を頻繁にしてしまいます。
週に1回は喧嘩して仲直りして仲直りの途中にまた喧嘩してしまったり・・・
この人じゃないほうがいいんじゃないかと悩んだり、やっぱりこの人じゃないとと思ったり、自分の中でもどうしたらいいか分かりません。
私はうまく彼をコントロールして付き合っていきたいですが、つい怒ってしまうこともあり、何度も別れ話も出ています。
そのたびに修復していますが、どうやったら仲良く付き合っていけるのかアドバイスをください。
私28歳、彼30歳です...続きを読む

Aベストアンサー

40代既婚女性です。
>また趣味が多く何かに夢中になっていると
>私とのデートに遅刻したりします。
うちの主人はそんな感じでした。
私は時間を守らない人とは絶交して来ました。
もちろん友人だった主人とも絶交しようとしました。

>私の電話を気づいていながら放置して
>友達と飲んでいたこともあります。
うちの主人もそうですよ。
今でも機嫌が悪いと私からの大事なメールにも返信しません。

私は主人とは友人付き合いが長かったので
交際せずに結婚しました。
友人時代ケンカもすっごくして私が主人を殴りそうになるのを
周りの人が止めてくれたこともあります(笑)
で、私が主人と結婚したのは
・同じ価値観であること
・信頼出来ること
・コミュニケーションを取れること
・最低で大嫌いなのにこの人と一生一緒に歩んで行きたいと思ったこと
(これ以上嫌いになりようが無いんですよね・・・)
です。

>私としては嫌なことは嫌だと伝え、彼にも直してもらいたいし、
>私も怒らずに伝え方を工夫して話し合えるようにして
>喧嘩せずに解決していける夫婦になりたいです。
今のところうちはそんな夫婦ですよ。
遅刻したりメールの返信しなかったら
「仕事だったらそんなこと許されないよね?
妻だってももちろん許せないよ?
だから謝ってね。」
と言ってきちんと謝らせます。
謝ったら快く許してあげます。
きっと主人はこれからも何度も同じ過ちを繰り返すでしょう。
だから何度も謝らせて、何度も快く許してあげるつもりです。
だって自分が選んで結婚したのは最低な男ですからね。
でも一生一緒に歩んで行きたい人なんです。

あなた様はどれぐらい
彼と一生一緒に歩んで行きたい気持ちがおありですか?
あなた様の彼への気持ちを一番大事にしてあげてくださいね♪

40代既婚女性です。
>また趣味が多く何かに夢中になっていると
>私とのデートに遅刻したりします。
うちの主人はそんな感じでした。
私は時間を守らない人とは絶交して来ました。
もちろん友人だった主人とも絶交しようとしました。

>私の電話を気づいていながら放置して
>友達と飲んでいたこともあります。
うちの主人もそうですよ。
今でも機嫌が悪いと私からの大事なメールにも返信しません。

私は主人とは友人付き合いが長かったので
交際せずに結婚しました。
友人時代ケンカもすっごくして私が主人...続きを読む

Q妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか?

妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか?
その後はどうなりましたか?
幸せになれましたか?相手のことを好きになれましたか?

私には付き合って2年の彼がいます。
彼は私に「結婚したい!」と言ってきます。
私がOKすればいつでも結婚できるような状態です。
私は彼に愛されています。自分でも愛され過ぎだと思うくらい愛されています。
ですが、私は彼のことを愛しているのかさえ、分かりません。
私は「彼と結婚したい!」と思わないのです。

同棲しているので、愛情が情になってしまったのかもしれません。
言いたいことも言えるし、気を使う相手でもないし、嫌いでもない。
だけど、「結婚したい!」とも思わないし、「愛してる!」とも思わない。

でも、このままだったら妥協して結婚してしまうかもしれません。

彼と結婚したとして、私がもっと彼の事を愛することが出来れば、
彼は私の事を愛してくれているので、絶対に幸せになれると思います。
でも、今は彼を愛し続ける自信がありません。

結婚してから、相手のことを今まで以上に好きになることは有り得るのでしょうか?

妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか?
その後はどうなりましたか?
幸せになれましたか?相手のことを好きになれましたか?

私には付き合って2年の彼がいます。
彼は私に「結婚したい!」と言ってきます。
私がOKすればいつでも結婚できるような状態です。
私は彼に愛されています。自分でも愛され過ぎだと思うくらい愛されています。
ですが、私は彼のことを愛しているのかさえ、分かりません。
私は「彼と結婚したい!」と思わないのです。

同棲しているので、愛情が情になっ...続きを読む

Aベストアンサー

好きでもない女性と結婚した既婚者男です。

気持ち解りますよ。彼を愛し続ける自信がないなら
彼には悪いけど、一度リセットする意味で別れてみ
てはどうでしょうか。
はっきりいって今のままダラダラしてたらずーーと
彼のこと好きなのか解らないままなんとなく結婚っ
て事になりますよ。

また、はっきりいいますがprin000さんの事愛して
くれるのは彼だけではありません。きっと他の男性
も愛してくれる人いますよ。

でもprin000さんが彼と別れられない!というのな
らそれがprin000さんの本心で、彼のこと好きって
事じゃないのかなぁ。自分では気がつかないけど別
れられないのなら彼が好きと思ってもいいのでは。

で、俺は好きでもない女性と結婚しました。
当時俺は×2だったし彼女が妊娠しちゃったとか
いろいろ重なって結婚しました。結婚した当時は
浮気の連続です。

でも子供がどんどん大ききなって片言話すように
なって、2人目も産まれてほんと子供と接するの
がすごく楽しくなりました。
今は4歳と2歳ですが、浮気なんかしている暇が
あるなら子供と遊びたい!って思うようになりま
した。

そんな大好きな子供達の母親です。結婚当時は好
きでもなく今でも好きではありませんが子供達の
大好きな母親、俺の大切な妻です。

俺は愛とか好きって言う漠然とした言葉よりも
大切という言葉の方が好きです。

だから好きな女性ではなかったですが大切な妻
なので俺は一生妻・子供達を守っていくつもり
です。

この歳になってわかりましたが結婚って好きとか
愛してって事ではダメだと思うんですよ。
結婚するからには、妻を一生守り抜くみたいな
気持ちじゃないと。
愛してるからなんだっていうのかちょっと先が
見えませんよね。

prin000さんがいくつか解りませんが俺見たいな
境地になるには歳とらないとムリダとおもいます。
結婚したのはいいけどつまらない平凡な毎日で
他に男見つけて浮気、さらには離婚なんていう可
能性も否定できないですよね。

そうならないためにもできるなら一度別れてみ
ることをオススメします。

好きでもない女性と結婚した既婚者男です。

気持ち解りますよ。彼を愛し続ける自信がないなら
彼には悪いけど、一度リセットする意味で別れてみ
てはどうでしょうか。
はっきりいって今のままダラダラしてたらずーーと
彼のこと好きなのか解らないままなんとなく結婚っ
て事になりますよ。

また、はっきりいいますがprin000さんの事愛して
くれるのは彼だけではありません。きっと他の男性
も愛してくれる人いますよ。

でもprin000さんが彼と別れられない!というのな
らそれがprin000さんの本心...続きを読む

Q婚約破棄、口約束ですが慰謝料は請求できますか?

私は36歳(バツイチ子持ち)です。
交際期間は約1年。
付き合って半年位経ってから
彼の方から来年か再来年くらいまでには
結婚しようと言われました。
それからお互いに将来の事を意識し始め
私も彼もそれぞれ自分の親には
結婚したいと思っているという話はしました。
子供達にも紹介し、再婚したいと言う話や
彼と結婚したら引っ越すかもしれないと
言う話もしていました。
彼とは毎日のように将来の話をしてました。
結婚式の話やいつくらいに子供を作ろうかとか
子供の名前も二人で考えました。
彼とはもともと同じ職場でしたが
今の仕事では私達、家族3人を養う事が
できないからと言って
彼は家の仕事(自営業)を継ぐ事を決意し、
退職しました。

退職したとたん、急に連絡が減り
会う約束をしてもやぶられたりして
それが原因である日、電話で喧嘩になり
つい私がもう別れたいと言ってしまいました。
でも1分も経っていないうちに謝り、
ついカッとなって心にも思ってない事を言ってしまってごめんなさいと何度も謝りましたが
許してもらえませんでした。
一度は会ってちゃんと話そうと言っても
来たらストーカーで訴えるだとか、
俺は他の女と籍入れるからさようならと言われ、
その後、電話もメールも一切シカトされてしまいました。

このような喧嘩でもう別れたいと
言ったりするのは
今までに何度も何度もありましたが
いつもすぐに仲直りしてました。
だから今回の喧嘩もいつもの事だと思ってます。

その後、あまりの暴言からのショックで
睡眠もろくにできず、
ご飯も食べれない日が続き、
みるみる体重が減って体調をくずし、
病院に行ったら、メンタルクリニックの紹介状を出されるまでになってしまいました。
働く事もできなくなり、職も失いました。

今回の場合、ついその場の感情で私が別れたいと
口にしてしまった場合、私が婚約破棄した事になってしまうのでしょうか?
私は婚約破棄なんてするつもりもありませんでした。

また婚約は口約束で婚約指輪や結納などはまだ
でしたが成立はしますか?
証拠となるのは第三者か、メールのみです。
ちなみにメールには
・絶対結婚して下さい。
・お前は婚約者だよ。
・子供も含め、俺が幸せにします。
・一生なにがあっても別れない。
・死ぬまで愛します。
などと言うメールは残ってます。

もし、成立するのであれば慰謝料を請求したいと考えています。

法律的に詳しい方、ぜひとも力になって
下さい。
よろしくお願い致します。

私は36歳(バツイチ子持ち)です。
交際期間は約1年。
付き合って半年位経ってから
彼の方から来年か再来年くらいまでには
結婚しようと言われました。
それからお互いに将来の事を意識し始め
私も彼もそれぞれ自分の親には
結婚したいと思っているという話はしました。
子供達にも紹介し、再婚したいと言う話や
彼と結婚したら引っ越すかもしれないと
言う話もしていました。
彼とは毎日のように将来の話をしてました。
結婚式の話やいつくらいに子供を作ろうかとか
子供の名前も二人で考えました。
彼とはもとも...続きを読む

Aベストアンサー

 あなたと彼の婚約破棄の問題、立派に婚約不履行に該当し、あなたは慰謝料を請求し受け取れます。しかも、それなりの慰謝料を、です。

その根拠は以下の判例及び憲法です。
判例
婚約の予約は、将来において適法な婚姻をなすべき事を目的とする契約であって、これにより当事者をして婚姻を成立させることを強制し得ないが、当事者の一方が、正当の理由なく、契約に反して婚姻をすることを拒絶した場合には、相手方に対し婚姻予約不履行による損害賠償の責めに任ずべく、その損害賠償は精神的損害の賠償すなわち慰謝料の支払いを含む。

憲法24条
婚姻は両性の合意のみに基づいて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により維持されなければならない。

※婚約はあなたと彼の合意のみで成立します。この憲法24条を受けて、判例は2人の婚姻契約であるので、その契約を反故にした者は契約違反になるので慰謝料を支払うべき。と、しています。

婚約破棄は、全く彼の都合であるのでその責めは彼に帰せられるのは当然の成り行きです。あなたの場合婚約破棄が原因と思われる心労来して日常生活に不都合が発生しています。その分についても慰謝料で損害賠償をしてもらえます。強気で頑張って下さい。

あなたのケース婚約指輪とか結納は全く関係ありません。もし、婚約の証明が指輪とか結納になるなら、指輪を交換したり結納を納めたり出来ない人はどうなるのでしょうか。これらの人たちの結婚しましょう。と、いう約束は有名無実になります。そういうことがないようにと言うことで、憲法にキチンと書かれています。

 あなたと彼の婚約破棄の問題、立派に婚約不履行に該当し、あなたは慰謝料を請求し受け取れます。しかも、それなりの慰謝料を、です。

その根拠は以下の判例及び憲法です。
判例
婚約の予約は、将来において適法な婚姻をなすべき事を目的とする契約であって、これにより当事者をして婚姻を成立させることを強制し得ないが、当事者の一方が、正当の理由なく、契約に反して婚姻をすることを拒絶した場合には、相手方に対し婚姻予約不履行による損害賠償の責めに任ずべく、その損害賠償は精神的損害の賠償すなわち...続きを読む

Q式まで約1ヶ月。破談を考えています

結納も新居の手配も済ませ、結婚式場の打ち合わせも最終段階、前撮りも、もうすぐ終わろうとしています。
式まで約1ヶ月になりましたが彼との結婚を破談したいと思っています。
彼からプロポーズされたのは半年前です。
その頃も喧嘩はするものの、仲が良いときもあり、
お互いの気持ちを考えたり、思いやれる関係でした。

式の打ち合わせや用意をして行く中で、お互いに意見が合わず、
毎回打ち合わせなどで会うのが苦痛になってしまいました。

会う度に小さな事で口論になり、半年前は~ちゃんと呼ばれていましたが、いつの間にかお前と呼ばれるようになり、旅行や新居の手続きを必ず何日までに~しろ。と言われ、私にも仕事があり、彼は完璧主義なので、万が一期日までに出来ない事があったら口論になるので、
「~までに出来ないかもしれないよ。不安なら自分でやって。」と伝えると
俺に恥をかかせるな。間違えたら許さない。期日も守れないのかなど、
2時間近く同じ内容で説教をされ、苦痛になってしまいました。

特にミスをした訳でもないのに毎日責められ、苦痛です。
私にも彼を選んだ落ち度があり、彼が悪いとも言えません。
見る目が無かった為に、安易に返事をしてしまい、毎日辛いです。

彼に気持ちを伝えたところ、彼もやっていけるか不安だが、親戚や両親に申し訳ないので式は挙げて仮面夫婦でもいいから生活してほしいと言われました。

会う度にうざい。会話をすると、聞きたくない。と言われ、メールは1日2回一行のみ。長いメールは無視をされます。電話は用件のみ。私のことは昔は好きだったけど、現在は好きではないそうです。この際仕方がないから。と言われています。

親戚、友人に招待状も送り、会社にも報告し、結納金を頂いたり、結婚資金の金銭面の援助も彼のご両親にして頂いており、金銭的な理由もあり、今更式場の解約も出来ず、どうしたら良いのか悩んでいます。
結婚生活が不安です。私は彼が好きですが、苦痛を感じています。

破談したいですが、彼や沢山の人に迷惑を掛けてしまう事が辛いです。
彼と距離を保てる良い方法があったら教えて下さい。

結納も新居の手配も済ませ、結婚式場の打ち合わせも最終段階、前撮りも、もうすぐ終わろうとしています。
式まで約1ヶ月になりましたが彼との結婚を破談したいと思っています。
彼からプロポーズされたのは半年前です。
その頃も喧嘩はするものの、仲が良いときもあり、
お互いの気持ちを考えたり、思いやれる関係でした。

式の打ち合わせや用意をして行く中で、お互いに意見が合わず、
毎回打ち合わせなどで会うのが苦痛になってしまいました。

会う度に小さな事で口論になり、半年前は~ちゃんと呼ば...続きを読む

Aベストアンサー

私の姉も、式一カ月前で破談にしました。
理由は、姉から言わせると「彼ママの力が非常に強く、彼がお母さんに逆らえないタイプと結納してから知った。結婚してこれからやっていく自信がなくなった。」というものですが、、、、ここから先が主さんと似ています。。。
男の人って、破談は格好付かないとか、体裁・面子を非常に気にするんですね。先々上手くいかないと両方が理解すれば、破談にしてしまえばいいのにね。
あなたのご両親には話をしていないのですか?私の姉は、両親とは仲が悪く、またこんな事は相談できず、かなり一人で悩んだようです。私も他兄弟も人間関係が悪いわけではないですが、希薄な関係でみんな忙しくめったに合わないので、勿論相談はなく突然の破談という連絡でした。実家に帰る休みも、飛行機も取った後でした。
うちの両親が慰謝料等々全部負担したようです。その時は母が非常に怒っていましたが、今姉は別の人と結婚して幸せなようで、母も「破談にしてよかった。あの人とではこの子は幸せにはならなかった」と言っています。
今かかるお金より、あなたの人生を含めた時間もお金に換算してみたら、今破談の方がお安いのではないのでしょうか?
それとも、あなたも自分の幸せより周りの評価や体裁の方を気にしますか?あなたが思っている以上に周りは気にはしませんよ。むしろあなたのホントの友人や、ホントに幸せを願う家族なら、あなたが幸せにならないのなら、破談もやむなしと思うのでは?

私の姉も、式一カ月前で破談にしました。
理由は、姉から言わせると「彼ママの力が非常に強く、彼がお母さんに逆らえないタイプと結納してから知った。結婚してこれからやっていく自信がなくなった。」というものですが、、、、ここから先が主さんと似ています。。。
男の人って、破談は格好付かないとか、体裁・面子を非常に気にするんですね。先々上手くいかないと両方が理解すれば、破談にしてしまえばいいのにね。
あなたのご両親には話をしていないのですか?私の姉は、両親とは仲が悪く、またこんな事は...続きを読む

Q結婚前に不安沢山で結局結婚された方、経験談!教えてください。

今つき合っている彼の仕事やその収入、また彼の合ったことのないご両親などで
不安がいっぱいです。また私の母親は話だけで彼を拒否して会ってくれようともしません。

一緒にいると楽しいけど、恋愛と結婚は違うと思っています。。

結婚する前に沢山沢山不安を抱えていて結局結婚された方。
幸せになりましたか?不幸せになりましたか?
経験者の方、教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは!
Swimさんは結婚を考えてらっしゃるんですね。
>今つき合っている彼の仕事やその収入、また彼の合ったことのないご両親などで
不安がいっぱいです。

これ、分かりますよ~。結婚したい相手だからこそ、なおさらですよね。
不安になって当たり前です。あなただけじゃないですよ~~。

私も、結婚しようか、と言ったときは、彼はまだ二十歳だったんです。
当然、彼の両親が猛反対。
おまけに学生だったので、一体どうするつもりだ?今後・・と
かなり心配かけちゃったと思います。
私のほうは年上だったので、ウェディングドレスが似合ううちに
結婚したいなぁ~~っていう勝手な理由だったんですが(笑)
不安は山積みでした。
親も反対している。
彼はまだ仕事も決まっていない。
でも・・・盛り上がっちゃったんですよね、結婚しようって。。あはは、若かった。。

仕事のことは、なんとかなるだろうって楽観してました。
もし就職決まらなくても、1,2年だったら私が養ってあげるさ~~♪って。
親のことも気になってたので、彼は心配してたけど、
私が「会いにいく!!」って行って、会いに行きました。
石を投げられるかも。。とちょっと心配だったけど、
もし反対されても、ちゃんと真面目な気持ちです、っていうことを
説明しようって思っていました。
行ったら意外に?お義父さんは私の顔を見るなり「まあいいさ」
みたいに歓迎ムードで、うれしかったです。
お義母さんには「わたしは反対ですっ!」ってビシっと言われちゃいましたが(笑)

彼が奨学金を借りていたので、借金もあったし、学生だから
貯金はまったくなし!!こんなんで大丈夫かな~~と思ったけど
結婚したら私がちゃんと教育しよう!!(笑)って思いました。
彼の浪費癖もだいぶマシになりましたよ。

でも、いろんな不安を抱えていましたが、結婚してよかったですよ~♪
今では平和に3児の父と母してます♪幸せですよ~♪
不安は誰だってあると思うのです。
やっぱり相手が好きか、この人と一緒にいたい!!と思うかどうかです。
この人がいい!!と思えるのであれば、多少のことは乗り越えていけると
思います。
よくよく考えて、やっぱり彼が好き!!と思えれば、思い切ってその胸に
飛び込んじゃいましょう!!お幸せにね!!!

こんにちは!
Swimさんは結婚を考えてらっしゃるんですね。
>今つき合っている彼の仕事やその収入、また彼の合ったことのないご両親などで
不安がいっぱいです。

これ、分かりますよ~。結婚したい相手だからこそ、なおさらですよね。
不安になって当たり前です。あなただけじゃないですよ~~。

私も、結婚しようか、と言ったときは、彼はまだ二十歳だったんです。
当然、彼の両親が猛反対。
おまけに学生だったので、一体どうするつもりだ?今後・・と
かなり心配かけちゃったと思います。
私の...続きを読む

Q女性に質問です。結婚する時貯金いくらありましたか?

こんばんは。
1年後をめどに結婚を予定しているのですが、
正直なところ、恥ずかしながら貯金がほとんど
ありません(今のところ10万円くらいです…)。

彼の方は、正確な額はわかりませんがかなり貯金が
あるようで、「お前の金はあてにしてないからいいよ」
と言ってくれています。

とはいうものの、結婚するにあたって色々お金がかかる
のに全て彼に任せてしまっていいものだろうかと
思っています。

今から少しでも貯金をしようかとも考えているのですが
お給料が安い上に一人暮らしなのでなかなか貯めるの
も大変で…。

結婚された方または結婚を控えている方、
正直なところ貯金はいくらくらいありましたか?
参考にさせていただきたいので宜しくお願い
致します。

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます。
頼もしい彼氏さんで心強いですね。

18歳から9年一人暮らしをして27歳で結婚しましたが
300万円くらいでした。
夫は実家暮らしで600万円くらい。

私は計算が苦手なので、公共料金等の口座引き落とし用の口座と、生活費用の口座と、貯金用の口座を分けて使っています。給料日の翌日に引き落とし用の口座にはその月に引き落とされる金額だけ、貯金用には毎月定額を、残りは生活費用の口座に預け入れをしています。

貯金額はいつまでにいくら貯めたいかを決めてから、それを月で割るようにしています。一年後に30万円貯めたいとしたら月2万5000円づつ貯金って感じです。
月の決めた額だけは必ず貯金するようにして、臨時収入があったら交際費に当てるようにしているので、貯金用の口座ではなく生活費用の口座に入れて
使ってしまいます(^^ゞ

具体的な目標があれば頑張れるのではないでしょうか。無理し過ぎないよう彼氏さんと協力して準備期間を楽しんで下さいね。新居を決めたり新しく電化製品を買ったりする時期が一番楽しいと思いますので。
お幸せに。

ご婚約おめでとうございます。
頼もしい彼氏さんで心強いですね。

18歳から9年一人暮らしをして27歳で結婚しましたが
300万円くらいでした。
夫は実家暮らしで600万円くらい。

私は計算が苦手なので、公共料金等の口座引き落とし用の口座と、生活費用の口座と、貯金用の口座を分けて使っています。給料日の翌日に引き落とし用の口座にはその月に引き落とされる金額だけ、貯金用には毎月定額を、残りは生活費用の口座に預け入れをしています。

貯金額はいつまでにいくら貯めたいかを決めてから、それを...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング