先日フランク・ザッパの娘の名前のことに関する質問がありましたが、確か息子さんの名前が日本の怪獣映画からとったと聞いたことがあります。それって本当なんでしょうか?

A 回答 (1件)

本当です。

東宝映画で「空の大怪獣 ラドン」というのがありますが、この映画は海外では何故か「Rodan」というタイトルで公開されました。この映画のファンだったザッパは、次男にRodanという名前を付けます。つまり「ラドン」の名を付けたのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/01 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフランク・ザッパで、ボアダムスみたいな曲を教えてください

 フランク・ザッパで、ボアダムスみたいな曲を教えてください。(時代順からすると逆で、本末転倒なんですがね・・・)

 初期ボアダムス(トランス期以前)のようなコラージュや変拍子が目まぐるしく乱立するような曲を、ラジオで聞きまして、それがフランク・ザッパだったと記憶しているんです。
 そういう曲しかないアルバムはあるんでしょうか?
 アルバムの一部にそういう曲があるという程度なのでしょうか?

Aベストアンサー

コラージュ、変拍子というキーワードですと、

Lumpy Gravy
Uncle Meat
Ochestral Favourits
Studio Tan
200 Motels

このあたりのアルバムですね。ラジオで掛かったのは何分くらいで、フェイドアウトとかはありましたでしょうか?
もう少し絞り込めれば良いのですけど。

Q☆!フランク・ザッパ万歳!☆

中坊(中学生)の時、初めてフランク・ザッパを聞いた(曲名すら覚えていない)が、その当時は魅力を感じなかった(即行で毛嫌いした)。最近歳とったせいもあり、恐いものみたさでベストを借りてきた。何だか自分でもよくわからないのだが魅力を感じる(ハマった)。多分この先10年、いや20年経ってもザッパワールドを僕には理解できないと思うのだが・・・。そこでザッパフリークの方々に質問が・・・。

代表曲は何ですか?。アルバムは何枚位でてますか?(市販されてるのはどの位ですか?)。「この曲のギターが凄いぜ!」とか、「この曲は、すんごい変だから聴いておけ!」があったら教えていただきたく思います(廃盤不可。レンタル屋に置いてありそうなものなら嬉しい)。また、偉大がゆえにおもしろいエピソードもあったら教えて下さい。あと、フランク・ザッパみたいな感じのアーティストがいたら教えて下さい(マニアックすぎず、レンタル屋で置いてありそうなレベルでお願いいたします)。

余談):ザッパの息子が、エディ・V・ヘーレンやスティーヴ・ヴァイにギターを習ったことがあるみたいですが、ザッパの息子の情報もよろしくお願いいたします。

皆様よろしくお願いいたします。失礼いたしました。

中坊(中学生)の時、初めてフランク・ザッパを聞いた(曲名すら覚えていない)が、その当時は魅力を感じなかった(即行で毛嫌いした)。最近歳とったせいもあり、恐いものみたさでベストを借りてきた。何だか自分でもよくわからないのだが魅力を感じる(ハマった)。多分この先10年、いや20年経ってもザッパワールドを僕には理解できないと思うのだが・・・。そこでザッパフリークの方々に質問が・・・。

代表曲は何ですか?。アルバムは何枚位でてますか?(市販されてるのはどの位ですか?)。「この曲のギ...続きを読む

Aベストアンサー

ザッパの生前リリースされたアルバムはおよそ60枚ぐらいだと思います。25年強で60枚って凄いと思いますが、死後(多分8年ぐらいかな)にリリースされたものも10枚は確実にあると思います。

ザッパ・マニアではないのですが、一時期はまりまして60枚ぐらいのアルバムを所有しています。その中からいくつかお勧めしましょう。

◆聴いておいたほうがいいと思うアルバム
・Burnt Weeny Sandwich(1969)
 ジャズ・ロック&現代音楽風 インストゥルメンタルばかりだけど聴きやすい。
・Hot Rats(1969)
 一番最初に勧めたいアルバムです。これもインストゥルメンタルばかりだけどかっこいいですよ。
・Apostrophe(1974)
 ヴォーカル中心のロックアルバム。聴きやすいです。
・One Size Fits All(1975)
 1曲目「インカ・ローズ」は名曲です。ちょっとプログレっぽいところあり。
・Bongo Fury(1975)
 ラストの「マフィン・マン」のギター・ソロほどかっこいいのは今まで聴いたことがありません。ヴォーカルで参加しているキャプテン・ビーフハートも強烈です。

他には"You Can't Do That On Stage Anymore"というライヴシリーズのVOL.2もザッパのギターが堪能できるし、メンバーみんなで楽器を演奏しているジェスチャー(本当は映像で見たいが、お客さんがウケてるのでなんとなく分かる)していたりとか、なかなか面白いです。対訳付きの日本盤で是非。

もっと手っ取り早くザッパを聴いてみたい場合は死後にリリースされた
"Have I Offended Someone?"もいいと思います。ヴォーカル曲を中心に組まれています。

ザッパって1988年の大統領選に立候補しようとしてたんですよね。
だけどそのころに癌が発覚してやめたそうですよ。

あー、なんかまとまりがつかないけど(ちょっと今会社なので・・・)、
他にも何かあったら後ほど書きます。

ザッパの生前リリースされたアルバムはおよそ60枚ぐらいだと思います。25年強で60枚って凄いと思いますが、死後(多分8年ぐらいかな)にリリースされたものも10枚は確実にあると思います。

ザッパ・マニアではないのですが、一時期はまりまして60枚ぐらいのアルバムを所有しています。その中からいくつかお勧めしましょう。

◆聴いておいたほうがいいと思うアルバム
・Burnt Weeny Sandwich(1969)
 ジャズ・ロック&現代音楽風 インストゥルメンタルばかりだけど聴きやすい。
・Hot Rats(1969)
 ...続きを読む

Qザッパとマイルスの関係について

二人ともそれぞれのシーンを代表する人ですが、
お互いに、どう思っていたんでしょうか?
色々と共通点がありますし、名前を知らないなんてことはなかったと思います。
尊敬、嫉妬、はたまた無関心…。どうだったのでしょう。

Aベストアンサー

実はあまり関心がなかったのではと思います。
特にザッパは、ほとんど同時代のジャズ、ロック系のアーティストには関心を示していないので、マイルスとて例外ではないのでは。
逆にマイルスは、流行には結構敏感な人なのでザッパに対しても思うところはあったのかもしれませんが、とくに言及した発言もなかったと思うし、作品で影響、関連があるようなものも思い当たりません。

2人とも非常に多くのミュージシャンを起用していますが、活動時期がダブっている割に2人に共通する人が極めて少ない(ジョージ・デュークくらいしかいない)のが象徴的なような気がします。

Qこの歌手の名前を教えてください(確か胸が大きかった)

90年代半ば頃に買ったCDなのですが、
ジャケットには、ブロンド? カール? 長髪の女の人でした。
胸が大きく、確か、腕を組んでるバストアップの写真だったように思います。
出身はイギリスとかアメリカではなく、ノルウェーとかスウェーデンとかそちらあたりの出身だったと記憶しています。
1曲目から3曲目が特にいいねー、と友達と話し合っていたことがあります。
すみません、これだけの情報しかありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Trine Rein "Finders Keepres"(日本盤のタイトルは「トリーネ・レイン」のようです)
ではないでしょうか。
ノルウェー出身で、長髪でカールしていて胸も大きいです。
腕を組んでいるようにも見えます。
リリースされたのは1997年なので、ちょっとずれているかもしれませんが…。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005GKKI/250-3391322-5222606

Qフランク・シナトラのMy wayの日本語歌詞のものでオススメを教えて頂

フランク・シナトラのMy wayの日本語歌詞のものでオススメを教えて頂きたいです。
おそらくほとんどの方がご存知だと思うのですが、自分はあるシャンソン歌手が歌っているのを聴いてはじめて知りました。その人は日本語歌詞で歌っていたので、てっきり日本人歌手の歌かと思いきや、シナトラだったというので驚いたのですが、オリジナルより日本語の歌詞の方が素敵だなぁ~と思い、ちょっと調べたところ、いろんな方が歌われているようで…。

My wayの日本語歌詞のバージョンでオススメを教えてください。

また、この曲に日本語歌詞をつけて最初に歌った人についても気になっています。そちらもご存知の方、いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

ロックいきます!

山下久美子さんの
MY WAYが好きですー。

あとBLANKEY JET CITY MY WAY もあります!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報