プロが教えるわが家の防犯対策術!

Youtube のことに触れるだけでNGだったのに、画像や動画を添付できるようになってて、YoutubeもOKになっていました。どういう経緯で Youtube も可になったのかご存知でしょうか?Youtube はたしか法的にグレーゾーンだったのでここでは不許可だったはずです。

A 回答 (4件)

ここでも本来の規約を知らずに、勝手に自己流ルールで禁止だという人もいますけど、著作権違反でなければ問題のない質問や回答も多いんですよ。

私ごとですけど、DVD Shrinkというフリーソフトの質問によく回答を付けますけど、中にはこのソフトの質問は禁止と思っている人もいて、だいたいこの手の回答は指摘回答として削除されますので、解ると思いますけど、都市伝説的に禁止と思っている人がまだまだいます。
さて、YouTubeも以前は共有サイトに違法なコンテンツをアップロードする人が多くて、「共有に関する質問回答は禁止」となっており、現在でも著作権のあるコンテンツに関しては禁止事項になっています。
しかしながら、自分でアップロードしたりする人も増えてきて、一概に違法コンテンツばかりとはいえなくなり、そういった合法的なものに関しては質問しても実情に合っているのではないかということで、改めて規約を変えて許可したと言うことかと思います。
規約上は形式的には禁止されていますけど、エミュレーターも違法性がなければ削除されないようで、マックのカテでは以前から「クラシック環境」とか「バーチャルPC」という言葉が飛び交っており、もう少しマックユーザーが増えれば、このエミュレーター禁止もゲームの吸い出しなど違法性の高いものを除けば、規約に許可が明記されるのではないかと期待しています(定期的に要望は出しています)。
リッピングも動画や音楽編集がこれだけ一般的になれば、そろそろ実情にあわせた方がよいし、方向性としては言葉で禁止するのではなく、実情で判断するということのようです。
もちろん、質問内容や補足・お礼でも判断され、今日も私の回答で質問者が補足欄に違法性が高い内容を書いたので、質問ごと削除の憂き目にあいました。
YouTubeやニコニコ動画など、有名メーカーや一般ショップでもダウンロードソフトを売っているようなものは、世間的に認知されていると言うことで、違法性がなければ問題なし、著作権付きのコンテンツとかDRMなどの保護機能が付いたものは禁止です。
    • 0

>どういう経緯で Youtube も可になったのかご存知でしょうか?

昨年の2月5日に「動画共有サービスに関するQ&Aについて」という
動画共有サービスの取り扱いに関するサイトの見解が発表されました。

動画共有サービスに関するQ&Aについて↓
http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/e/ee5b7eb22280e …

ここにも書かれていますが

>サービス運営者自体が侵害行為を幇助しようとする目的では決して無いと思われること
>権利者からの正当な要請がある場合には速やかに法に則り送信防止措置の対応を取っていること
>侵害ファイルのアップロードを未然に防ぐための技術改善等も積極的に進めている傾向が観察されること

などの理由により、サービス自体に違法性を問うことは難しい
との結論に至ったとのことです。
    • 0

本当の理由は、管理者に尋ねる以外確かめようもありません。

が、2008年10月23日、YouTube と JASRAC との間で、JASRAC が管理する楽曲の YouTube における利用に関する包括的な利用許諾契約が締結されており、JASRAC が管理する楽曲を個人が演奏したものを YouTube にアップすることは合法化されました。(CD や TV 放送をそのままアップすることは依然として非合法です)。従って、質問者さんのおっしゃる「法的にグレーゾーン」という状況は変化していると思われ、当局側の対応も変化したと推測することは可能です。
    • 0

追加で、マルチポストも以前は削除でしたが、方針の転換があり、管理者権限で強制的に〆切り、当然ながらポイントは付きませんが、質問/回答は残すということになってきたようです。

つまり、規約は絶対的な物では無く、実情にあわせるもので、実情は時代により変わるので、YouTubeもメジャーになって認知されたという理解でいかがでしょうか。
後、共有ではbittorrentなどもLinuxユーザーとしては一般的なので、許可して欲しいですけど、ここはWindowsユーザーを中心に判断しますから、これは現状では理由の如何を問わず禁止事項ですね。
おかげで、Knoppixの回答などが中途半端になり、往生しました。
    • 0