現在、ソニー損保の自動車保険を検討中です。

「顧客の満足度が高い」とCMで宣伝していますが、現実はどうですか。

ソニー損保を契約中で、実際に事故に遭ってしまった方のご意見をお聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

0対100の事故にあいました。



私は過失0の被害者です。
過失が0だったので、保険会社が出ることができないから相談には乗ります。

ということでしたが、相談すると、相手との話し合いですから。の連発で、
全くラチがあきませんでした。

困っていることを伝えると、今度は、弁護士特約を使って弁護士さんとお話して下さい。の連発で、丸投げでした。

物損の方も体調が戻って時間が経ってから、壊れて乗れなくなった車の契約を切ったので、
壊れた車の保険料もずっと取られていました。

全損という結果が事故当日から出ているのに、教えてくれませんでした。
その手のことは、事故経験者しかわからないと思いますし、身体が悪いのに、思いつきません。

私個人の考えは、全くオススメできません。

余談ですが、私の担当者は、子育て中のため時短勤務ということで途中から殆ど連絡がとれず、
違う担当者が代わる代わる出てきて、
一般的な回答しかできませんが、と、言われての回答でとても無責任でした。
    • good
    • 4

私は被害者です。


ソニー損保の加入者が起こした事故の被害者です。
車対車でした。
午前8時くらいに事故が起きましたが、
人身担当が決まったのが午後4時。
物損に至っては決まったのかどうかわからない状態。
治療費は最低限しか出ていません。
物損も破格の安さの提示されたまま「塩漬け」にされている状態です。
要するに私(被害者)が「泣き寝入りするのを待っている」ということをこちらの保険会社の担当さんから聞きました。
そうして支払うべきものを支払わずに浮いたお金が、加入者さんの保険料の安さに通じているものと思います。
加入者さんにとっては良いかもしれませんが、被害者にとっては最凶最悪の保険会社です。
    • good
    • 1

私も入っていました。


3年ほど前に大きな事故をしてしまい、保険のお世話になりました。
対応は早いですし、担当者の写真入の葉書が直ぐに送られてきて被害者の方へも直ぐに連絡し、こまめに電話連絡、訪問をされていました。
私にも事故後の示談まで頻回に連絡もありました。
また、インターネットで事故処理の経過も見ることが出来ます。満足度はありましたよ。
他の保険で事故をしたことがなかったので、これが普通かもしれませんが・・・参考までに。
    • good
    • 1

ソニーの言う「顧客満足度」というのは、「通販型損保」の中での


評価です。
通販型損保は、謳い文句でもあるように保険料は非常に安いです。
しかし、日本全国の自動車保険業界でのシェアはたったの4%です。
これは、ソニー損保だけの数字ではなく、全国の通販型損保全てを
ひっくるめて4%という数字です。

「保険料が安い」「顧客満足度が高い」「いろんなサービスがある」
というような、いいことずくめの保険会社の数字ではないですよね。

ほんと、いいことだらけの保険のようなCMですが、実際には大抵
どこの保険会社でも自動担保されているような特約を、大袈裟かつ
他社にない画期的なサービスのように宣伝しているだけです。

私のお客様で、過去にソニー損保に加入していた人が数人いますが、
事故時の対応では、「流れ作業的」「保険金の詳細がわからない」
「状況がわからない」「自分からいちいち連絡して聞くのが面倒」
という意見が多いです。

あと「書類だけ送ってこられてもどうしたらいいんかわからん」
という送りっぱなしの担当者「その件に関しての書類があるのです
か?あるなら送ってください」とお客様からの申し出ないと書類を
送ってこない担当者など、聞く限りでは担当者の質が良くないよう
に思います。

それと、「事故して不安やのに他の事故例なんかの聞きたいことを
教えてくれへん」とか「グチとか言える雰囲気ちゃうねん」「こっ
ちは真剣やのに、流れ作業的で話をするのが嫌になる」など人間身
がないと言う意見も含め、「不安」という意見が一番多いです。

やはりそれは、「顔」が見えないせいが大きいと思います。
CMでは担当者の顔写真入りの案内を送付するとありますが、姿形
を言っているのではなく、やはりご自分の大切な物を守ってくれる
のが保険ですので、担当者の「顔」や「性格」などを含めた「人柄」
が、代理店を選ぶ重要なポイントなのではないでしょうか?
それが、結果的に「この人になら保険を任せられる」=「守ってくれ
る」という安心感を生むのだと思います。


個人的にはやめておいた方が良いと思いますが、保険の勉強を良く
されていて、自分で自己処理ができるくらい保険に詳しい人が加入
するのであれば、安いという点でOKだと思います。
    • good
    • 0

1台入ってますが不満は型式不明だと車両保険入れない位?


事故は過失0しかないですが特に不満無いです。
ロードサービスは満足してます。

損保JとかN興亜の対応には不満が沢山有ります(笑)
自社に都合がいいように話を作ります。
いつの間にか担当が替わり引継ぎも無く連絡がとれなくなります。
担当次第かもしれませんが何人も同じやり方なので方針?と思えてくるような・・・
    • good
    • 0

ソニー損保は


名前に反して
生粋の外資企業ですので
体質としては日本には合わないと思います。

もちろん、ご契約は個々人様の判断次第ですが、
いざというときを考えると
個人的にはおやめ頂く方が賢明と存じます。
    • good
    • 0

通販は必ずしも悪ではありませんが、顧客満足度なんて


全く当てになりません。
事故の経験者の話も同じです。

事故対応は事故の担当者、事故の相手の人間性、
事故の状況などにより大きく左右されます。

どんなに評判の悪い会社でも、上記が問題なければ
現実にすいすい解決しています。
反対にどんなに評判の良い保険会社でも、相手が
無理難題を云えば、うまく解決できません。

ただ、ソニー損保は通販の中では経営は一番安定して
おり、唯一の黒字会社です。
あとの通販はいつ撤退するか分からない状況です。

なお、通販は保険に精通した人が自分の車の使用実態に
応じた保険設計を自ら行い、自己責任で加入するもので
思わぬ落とし穴もありますので、よく研究・勉強して
から加入してください。
    • good
    • 0

動きが確かに早いです。


すぐに相手に電話しますしね。
自転車との事故で全部やってくれましたよ。しかも自賠責範囲だったので、任意は使ってないと言う事で、等級の下がりはなかったです。

この前は逆に被害者となりましたが、土曜の事故だったので、連絡が来たのが月曜の夕方、某CMやってる大手保険会社です。
あれじゃ、被害者は怒るだろうなと思いました。(自分はあまり腹が立たない方だし、相手が社用車だとわかってたので)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動車保険 三井住友海上かソニー損保どちらが良いか?

自動車保険 三井住友海上からソニー損保に変えようと思うのですが
事故対応能力(サービス)保険金支払い能力(迅速さ)を重視して
選びたいのですが どちらが良いか教えて下ださい

Aベストアンサー

三井住友海上は、金融庁から「保険金不払い処理の不正」で業務停止処分を
受けたいわく付きの会社です。4万5千件ぐらいの未払いがありました。
ソニー損保は、ソニーの信用をバックに、急成長を遂げている、ネット系損保です。
ネット系の欠点であった事故処理も、損保OBを多数採用して強化し、最近では、
事故処理などで、盛んにPRしています。

そこで、どちらを選ぶか?ということですが、両者とも、保険料が安ければ、
補償は、狭いものになりますし、高ければ広いものになります。
ほぼ同じ条件で比較になりますが、条件が同じケースはほとんどなく、比較しにくいものです。
あえて比較すれば、ソニー損保が安い気がします。
従来は、保険会社がつぶれることもあるので、大手が安心傾向でしたが、
現在は安定期に入ったのではないかと思います。
情報を、分析し、加入はあなたの責任で実施ください。
以上

Qソニー損保に自動車保険に入っているかた教えてください。

新車購入にあたり、ソニー損保の自動車保険に入ろうと思っています。
各保障の金額設定や、付けておいた方がいい保障など、どうするのが良いのかがいまひとつ分かりません。保険料は安いに越したことはありませんが、実際事故などにあった時を考えると不安が残るような内容では困りますので。
実際に加入されている方、付けている保障内容や特約などを具体的に教えてください。
車の運転者は夫婦のみ(35歳以上)、普段の買い物や、週末のレジャーに使用。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、等級が設定されます。これは、保険の加入期間と無事故の期間でおおよそ設定されます。

そして、補償内容が高ければ、保険料も高額です。
最後に車種。外車など車両本体価格が高ければ高いです。
年齢による割引は、それほど影響しません。

走行距離、車両保険を減らせば、保険料は下がります。

---------------------
もう少し具体的に書きます。

距離は7000キロ未満でいいと思います。
運転は家族限定。30歳以下補償無し。
配偶者の年齢は29歳でも補償対象です。(家族なので)
但し、同居の家族でしかダメです。

車両保険は、通常の車両保険をつけると1.5倍ぐらいになりますね。
無しだと半額ぐらいです。

保険を使用するとき、5万円の支払義務がありますので、30マンの修理代なら、25万を保険会社、本人が5万負担します。120マンでも115:5の割合です。

ただ、車両保険エコノミーだと相手がわからない「当て逃げ・駐車場などでのイタズラ」の破損は補償無しなので、自分で直す事になります。

治安のいいところなら、別にいらないでしょう。
それと、全損・盗難の時、購入本体金額が戻ってきません。

あとは、対人・対物などある程度の金額を設定しても、高額を設定しても家格に差はありません。
なぜなら、そんな大事故の起こる可能性は1%以下だからです。0.001ぐらいでしょうか。

10万人あたりの死亡者が9000人、これは病死も含みますが。
事故死はそれ以下のはずです。

なので、一応5000万ぐらいに設定しておけば、本当に不幸があっても大丈夫でしょう。
車両保険を捨てれば、かなり安くなります。私は継続で車両の価値も落ちてきたので、最安値・エコノミー、にして、最高見積の4割引にする事が出来ました。

安くしてもロードサービスは無料なので、結構安心です。
6回ぐらい利用した事があり、1万円換算だと、保険料の元が取れると思っています。

ソニーは結構高いと思いますが、電話応対がいいので、傷つけられた時など不機嫌なとき、気持ちが収まると思います。

他の会社も電話したりして、見積もりましたが数千円しかかわらず、「早く契約した方がいい」とか、あまり消費者目線では無かったです。

「きちんとしますから、是非選んでください。お待ちしています。」精神がなかったですね。だから、ソニーは客が増えるんだと思います。

まず、等級が設定されます。これは、保険の加入期間と無事故の期間でおおよそ設定されます。

そして、補償内容が高ければ、保険料も高額です。
最後に車種。外車など車両本体価格が高ければ高いです。
年齢による割引は、それほど影響しません。

走行距離、車両保険を減らせば、保険料は下がります。

---------------------
もう少し具体的に書きます。

距離は7000キロ未満でいいと思います。
運転は家族限定。30歳以下補償無し。
配偶者の年齢は29歳でも補償対象です。(家族なので)
但し、同...続きを読む

Q現在、自動車保険の継続について悩んでいます。現在、ソニー損保に加入して

現在、自動車保険の継続について悩んでいます。現在、ソニー損保に加入しておりますが、間もなく期限を迎えます。継続を考えましたが、走行距離が年間12000kmになったため保険料が高くなってしまいました。
そこで、SBI損保、チューリッヒ、三井ダイレクトなどを検討しております。
総合的には上記3社ではどこがいいのでしょうか。また、事故時の対応はどこがいいのでしょうか。
その他、各社の評判など教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自動車保険を無料で一括比較・見積もりをされてはいかがでしょうか?
http://rakuten.special-market.com/hoken/

難しい話は結局は保険のプロに相談するのが一番です。
ネットですが、無料相談サービスがあるので安心です!
その中で上記の3社を検討されてはいかがでしょうか?

また、無料見積もりをすると、楽天ポイントが最大1000ポイントもらえちゃいます。
お気軽にお試しください^^

Q自動車保険の減額について検討中です。今までの保険は自動車購入時にディ-

自動車保険の減額について検討中です。今までの保険は自動車購入時にディ-ラ-に
勧められて加入した保険です。最近インタ-ネットでも自動車保険を取り扱う会社が
増え簡単に見積もりが取れるようになりました。

ためしに同じ条件で見積りしたところ年間2万5千円の差が出ました。実際に加入して
万が一、事故にあったときの対応が心配なのですが、そのような保険に加入されていて
不幸にも事故にあってしまった方に伺います。事故対応等迅速に行われたでしょうか?
どこも安くて安心を宣伝していますが大丈夫でしょうか?
お勧めの保険会社等ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

通販の加入を検討するなら下記事項をまず理解すべきです。

(1)現在加入の代理店が副業・片手間代理店で商品知識もなく、
事故の時にも相談も助言も期待できない。
(代理店を通す意味が全くない)

(2)貴方に自動車保険の知識がかなりあり、ご自身の車の
使用実態に適合した保険の組み立てがご自身でできる。
(特約の意味の理解も含め)

(3)過失ゼロの追突事故等の被害者となって、相手の保険会社と
直接交渉できるだけの知識もある。

(4)サービスセンターもないような遠隔地で事故を起こしても
すべて電話対応で納得する。

(注)通販以外の損保は全国に事故処理網を構築し数千人規模の
   要員を配置。

(5)通販は顧客に対し極めてドライに対応する企業文化を有する。
(例)*年に2回以上事故を起こせば継続拒否とか・・・
   *事故時に電話口で保険会社と口論でもすれば継続拒否とか・・
   *加入時の勘違いもすべて自己責任であり、やり直しが効かないとか・・
      

以上のような事を承知の上だったら、是非通販をお勧めします。
2万5千円も安いのですから・・
決して通販の商品そのものが悪いのではありません。

要は加入者の通販に対する認識の問題です。

通販の加入を検討するなら下記事項をまず理解すべきです。

(1)現在加入の代理店が副業・片手間代理店で商品知識もなく、
事故の時にも相談も助言も期待できない。
(代理店を通す意味が全くない)

(2)貴方に自動車保険の知識がかなりあり、ご自身の車の
使用実態に適合した保険の組み立てがご自身でできる。
(特約の意味の理解も含め)

(3)過失ゼロの追突事故等の被害者となって、相手の保険会社と
直接交渉できるだけの知識もある。

(4)サービスセンターもないような遠隔地で事故を起こしても
すべて電話対...続きを読む

Qソニー損保とソニー生命

現在ソニー損保の「SURE」の加入を検討中のものです。色々と勉強中ですが、ソニー損保の格付けはどこを見ても掲載されていませんがソニー生命と同等と考えてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 ソニー損保の「格付け」について
多分、格付け会社に依頼していないのではないでしょうか?会社として、ある程度の規模になったら出てくると思います。
 「SURE」はなかなか良い商品だと思いますが、注意点を挙げておきます。
(1)通販をメインとしているため、手続きを自分もしくは家族がしなくてはならないこと。
(2)一入院60日のため、長期入院になり、生活費が大変になる時には給付金の支払いが終わってしまっていること。「一入院」とは、一般的に退院後一定期間内に同じ疾病で再入院した場合は一入院の日数に数えられます。
 上記のことは、一泊入院から給付される医療保険の特徴ではありますが、意外と知られていません。
 アドバイスとしては、SURE+長期入院対応の医療保険をお勧めします。

Qお世話になります、ソニー損保について教えて下さい。 損保会社は、色々有ると思うのですがネット契約で、

お世話になります、ソニー損保について教えて下さい。

損保会社は、色々有ると思うのですがネット契約で、条件同じで一番安かったので加入を考えています。 ネットでクチコミを見ると様々で迷ってます。 事故後の対応とかどうなのでか? 答えに困る質問すみません。宜しくお願い致します、

Aベストアンサー

>事故後の対応とかどうなのでか?
 代理店経由の場合、事故の際の保険金請求は「代理店の担当者」が動くが
 ネット系の場合、「自身で動かなければ保険金は出ない」です。

なので、保険金請求に知識がある人なら何ら問題はないが
代理店任せにするような人だと
「親身になって支払ってくれない」と不満が募るのかと。

つまり評価は、請求する人(本人or代理店担当者)の力量の違いによるもの。
生保でも損保でも、保険会社は請求された保険金を審査して支払うだけです。

Q東京海上はソニー損保の自動車保険に比べどこがお勧めなのですか

 自動車保険の更新が近づいているものです。現在、東京海上の自動車保険に入っています。現在、16等級で、対人対物賠償共に無制限、搭乗者傷害1000万円、入院保険15000円、通院保険10000円、車両保険なし、人身傷害補償なしで見積もりをしてもらいましたら、東京海上26250円、ソニー損保22960円でした。
 同じサービス内容でしたら、保険料の安いソニー損保に入る人が多いと思いますが、いまだ、東京海上の加入者が一番多いということは、どこか被保険者にとっては有利だと考える人が多いからではないかと考えてしまいます。どこがちがうのでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして
保険料の差については、代理店の介在の差が大きいです。
入院日数については同じです。
一般の商品に例えると適切な比較かどうかわかりませんが、コンビニと通販の差ということになるでしょう。
一番大きな差は代理店の能力の差です。
同じ東京海上で契約しても、専門のプロ代理店と兼業代理店ではトータルで大きな差がでます。
保険会社による差は詳しくはここでは、略しますが、納得のできる支払い方が多いです。
代理店による差は主なもので
1.事前に契約内容の説明
2.事故時の対応のし方を説明(緊急措置義務違反など)
3.事故時の対応(連絡がすぐ取れるか、事故処理のうまさなど)
4.自動車保険以外のトータルでの損害保険のアドバイス
5.生命保険などの見直しのアドバイス
東京海上独自のものとして、
1.商品開発力(人身傷害を開発、来年は「超保険」の発売)
2.全国のサービス体制(拠点数、スタッフ数など)
ちなみに、現在の契約内容であれば、人身傷害補償3000万円にした
方が補償範囲はひろがります。
保険料も大きく上がらないか、場合により、下がります。
人身傷害では本人はもちろん、家族も補償されます。家族が歩いていて自動車事故
でけがをしていても補償されます。
このあたりの話を代理店から、詳しく聞くと良いでしょう。
その他に、お勧めの特約もありますが、代理店を選べば、保険料の差以上のものはあると思います。
生命保険を含め、自分で保険を全て選ぶことができるのであれば、保険料の安い所でも良いでしょう。

はじめまして
保険料の差については、代理店の介在の差が大きいです。
入院日数については同じです。
一般の商品に例えると適切な比較かどうかわかりませんが、コンビニと通販の差ということになるでしょう。
一番大きな差は代理店の能力の差です。
同じ東京海上で契約しても、専門のプロ代理店と兼業代理店ではトータルで大きな差がでます。
保険会社による差は詳しくはここでは、略しますが、納得のできる支払い方が多いです。
代理店による差は主なもので
1.事前に契約内容の説明
2.事故時の対応...続きを読む

Q損保ジャパンもソニー損保のCMのような・・・

こんにちわ、質問があります
損保ジャパンひまわり生命代理店の保険に加入しています
自動車保険について質問なんですが損保ジャパンのHPも見たんですがイマイチよくわからなくて・・・

よくTVでソニー損保のCMを見かけます
万が一のトラブルの時に無料でした!っていうアレなんですが
HPによると充実のロードサービスと書いてあり、事故と言うかマシントラブルの時に色々対応してくれる事が書いてました

損保ジャパンでも万が一の時はそのようなサービスはあるのでしょうか?
例えば、峠などで車の調子が悪くなった場合、呼んでもいいんでしょうか?無料対応なのか、呼ぶと普通にお金が掛かるのか、保険で支払い保険料が高くなるのか?

なんだか質問の仕方が悪い気もしますが(スイマセン)
トラブルのときはどこの保険も同じような対応してくれるの?ってな感じです

ちょっと情報がこれだけでいいのわかりませんが回答してくだされば助かります

Aベストアンサー

内容に関し、若干の差はありますがどの保険会社も一定のロードサービス
が原則無料で受けられます。
等級への影響もなく、保険料が高くなることもありません。

ただパンクの場合には、損保JPはJAFFの駆けつけ費用は無料ですが、
パンクそのものの修理はしてくれません。
補助タイヤとの交換作業だけで、現場で8千円ほど一旦支払い、後日
保険会社から戻ってきます(私自身の車のパンクでの経験です)。
(パンクは自分の費用で、SSなどで修理します)

一方ソニー損保はタイヤの修理も現場でやってくれ、その場で現金を
支払う事もありません(私の子供の実際の経験です)。

Qバイクの損害保険で、共済・ソニー損保・損保ジャパンで迷っています。どこが良いでしょうか?

バイクの損害保険で、共済・ソニー損保・損保ジャパンで迷っています。どこが良いでしょうか?

現在、バイクの損害保険を損保ジャパンに入っています。
大きな不満は無いのですけれど、ソニー損保か共済が良いのでは無いかと漠然と思うようになりました。

理由は、共済は安価で良心的そうだし、ソニー損保はフェアな料金と対応が期待できそうだからです。
詳しい方のアドバイスを下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

任意保険は 値段相応です

国内大手損保が一番良いです 掛け金は一番高いかも
契約内容にもよりますが保証内容が充実 対応も一番です 安心して保険対応を任せられますねー

ソニー損保など 外資系に似た感じ 特定の保障に関しては 良いです
CMやパンフレットに大きくうたってる保証に関して 
しかし 安い分 大きき書かれていない保証部分に 国内大手損保とは違った 制約や 保証がなかったりします。

共済は 安価です 
その代わりリスクもあります 保証金手続きが遅い
通常1ヶ月出済む支払い処理が 共済は3ヶ月とか 人件費削減で 安価な掛け金が売り
その分 事務処理は遅れるといったしかない面が筆頭 示談交渉もなかったと思います。 
国内大手損保の 割り引き等級を共済加入時 引き継いで契約できる反面 
共済で積み立てた 割引等級は 国内大手損保等には引き継げなかったと思います。
事故多発で国内大手損保に契約を断られた人等が 加入するとか言われてますねー 

事故しなければ 共済でも ソニーでも良いですが
万が一事故したときに わずらわしくなく 相手に賠償が速やかに進み
文句を言われない また自身の損害に対しても 補償されてる保証金がもめずに済みやかに 処理が進むので 国内大手損保が一番良いです。
保険は 使う目的加入する人は少ないと思います
万が一の為に 役立つ保証内容かを 事故想定し どういった保証がされるかを 各社シュミレーション比較してみると良いです。

任意保険は 値段相応です

国内大手損保が一番良いです 掛け金は一番高いかも
契約内容にもよりますが保証内容が充実 対応も一番です 安心して保険対応を任せられますねー

ソニー損保など 外資系に似た感じ 特定の保障に関しては 良いです
CMやパンフレットに大きくうたってる保証に関して 
しかし 安い分 大きき書かれていない保証部分に 国内大手損保とは違った 制約や 保証がなかったりします。

共済は 安価です 
その代わりリスクもあります 保証金手続きが遅い
通常1ヶ月出済...続きを読む

Q自動車保険について質問します。 現在、夫の自動車保険は会社の団体契約になっていますが、夫が単身赴任に

自動車保険について質問します。
現在、夫の自動車保険は会社の団体契約になっていますが、夫が単身赴任になった時に、契約住所を赴任先に移しました。
妻の私と子供は元々の家に住んでいます。
近々、子供が車を買うので自動車保険をかけるのですが、同居だとセカンドカー割引というのを使えると聞きましたが、現在夫と子供は別々の住所になっていますが、この割引は使えるのでしょうか?夫の住所を私達と同じ住所に戻さないと使えないのでしょうか?

Aベストアンサー

加入の保険会社に聞くべき問題ですが、
個人的にはOKだと思います。

同居の定義には住民票は関係ありません。
あとは加入の保険会社の規定によります。

実務上は主人の契約住所が子供さんと同じなら
通ってしまうでしょうね。
通常単身赴任の場合ですと、妻子と同居扱いになると
思いますが、保険会社の規定・解釈にもよるので
保険会社へ問い合わせるべきです。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング