プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クレジットカードのDiners Clubですが突然、キャッシング(月枠50万)
停止。

Diners Clubは私が20歳の時から使っております。過去に延滞・噴出などもありません。

買い物だけはできるのですが、決済銀行が地銀のため、東京都内ではビジネスでも頼っていました。

シティーカード・ダイナースのコールセンター川崎女史の話では「信用情報機関に定期・不定期の信用チェックを入れた所、お客様は信用できない顧客と判断し、キャッシュとローンは6か月停止。6か月後も再開の見込みはない。」と言い放ちました・

これに対して、「個人信用情報は入会審査や途中の増額などの際に使う」ので、「契約中の利用者のサービスをはく奪する目的」で利用したのは「目的外利用となり、違法。シティーカード・ダイナースは、罰則を伴う違反になります。」と反論しました。

途中で機能を止めるのは、カードを持っている人が離婚などで家出して。多額に使うなどに対抗して止めるなど、緊急性が高い場合などです。

憤りこの上ないです。

Diners Clubでこんな例ありますか?

あと、Citibankは経営難で日興コーディアル証券を売却中ですし、本国は倒産寸前。これが関係して日本の顧客を超金持ちに限定する路線に突き進んだか、日本撤退準備かもしれません。

シティーバンクがつぶれて日本支店が閉鎖して、Diners Clubカード日本から消え去ってもだれも悲しまないぜ。

A 回答 (1件)

> Diners Clubでこんな例ありますか?

金融各社で多数発生中です。
一昨年法改正があり、総量規制が法律に明記され、もうすぐ施行されます。
この法律の施行に伴い、法律の基準を満たすよう、各社契約の見直しを連続的に実施しているので、ここの質問にも多数同じようなモノが出ております。

また、この法改正の施行に伴い、現在万を数える金融会社は10社程度まで減ると言われています。
    • 0