アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは!
授業でアコギに触れ、とても面白かったので
アコギを買おうと思うのですがー。
予算は3万円前後でお勧めのアコギありますかねぇ。
もしよろしければ教えてください!
参考程度に・・自分が弾きたいと思うジャンルは
ゆず ミスチル などですね!
あ あとYAMAHAはちょっと・・・と思ってるので
ほかのブランドでお願いします!

A 回答 (3件)

yamahaは真面目な会社ですよ。

ブランド的に嫌いなら
hedwayとかも自分は好きです。
安くても良い固体はたくさん
聞きますが、判断できる耳や
腕がないと分からないと思うので
ある程度出費したほうが確実とは
いえますね。
    • 0

なぜヤマハはダメなのでしょうか?

少なくとも3万円という入門機の最安価格帯においては、ヤマハより良いメーカーを見つけるのが難しいくらいですよ。
同等クラスといっても、せいぜい#1さんの挙げたエピフォンの他、アリアドレッドノウト、モーリスくらいしか見当たりません。

アコギというのはエレキギター以上にごまかしの利かない楽器ですから、入門機と普及機の差が素人でもはっきりわかります。

例えばの話ですが、ギターを始めて2か月の練習生と10年のベテランがいるとします。

ここに2万円のエレキギターと20万円のエレキギターがあって、練習生が20万円、ベテランが2万円のギターを弾いても、アンプが同じなら練習生がベテランより良い音で上手く弾くことはまず無理です。

ところが、アコギの場合、練習生が20万円の方を弾いてしまうと、ベテランは2万円のギターではどうやっても太刀打ちできません。素速く弾いたりテクニックを見せびらかすことはできても、音質や音量の点で越えられない壁があるのがアコギの世界なのです。コードストロークやアルペジオだけなら練習生の方が圧倒的に良い音で弾くことができます。

学生がいきなり20万円のギターは買うのは実際には困難でしょうけど、本当はそのくらいのギターから入門するのがベストチョイスなのですよ。

過去問を見てもらうとよく分かりますが、安物を買ってしまうと、数週間から半年以内に買い換えするため、今度は何を買ったらいいですか、という質問が絶えません。自由になるお金に限りのある学生・生徒ではなおさら不経済だということが理解できると思います。

で、ここでおすすめするのはやはり最低5万は出して、もう1ランク上の入門機クラスを買って欲しいと思います。良い楽器ほど弾きやすいし、ちゃんと弾けた時にはしっかり鳴るので、練習の成果もわかりやすいです。ブランドとしてはKヤイリ、ヤマハ、モーリス、アリアドレッドノウトあたりがおすすめです。Kヤイリは元々10万円以上のクラスが多いですが新星堂ロックインに行けば5万円台でも買えると思います。Kヤイリはアフターサービスが非常に良いので初心者にもおすすめできます。
それから楽器は絶対に通販で買わないこと。必ず楽器店に赴いて、実機を試してから購入を決定して下さい。店頭で買えば後々もちゃんと面倒を見てもらえます。

アコギの場合、入門機クラスというのが10万円以下、初級者クラスが10万~20万、普及機、実用機クラスが15万~30万、プロ用の高級機はそれ以上と考えてもらって差し支えありません。
    • 0

「ちょっと待て」とおっしゃる方もいらっしゃるかもしれませんが個人的にエピフォンを勧めます。

昔々はっぴいえんどのライヴで大瀧詠一さんが使っていて当時の私にとって憧れのギターブランドだったんですがメーカーに手紙で問い合わせたら「今は作っていません」と回答されてしまいましたw(当時はソリッドボディーのエレキならあったんですが・・・)。ここ最近でもニール・ヤング御大が「なぜか手が伸びてしまう安価なギター」として挙げていました(楽器の評価としては「値段相応」の評価であることにはご留意ください)。
2万円台のギターを買ってブリッジが剥がれた経験がありますので(それがハズレな楽器だったとしても)予算内でもできるだけ高いモノを選んで欲しいと思います。
    • 0