プロが教えるわが家の防犯対策術!

11歳の女子です。おねがいします。
3年生から完全に一人部屋になりました。
その頃から何度も「いきなり開けないでノックして」とお願いしているのにノックしてくれません。注意して数日は守ってくれるのに、またいきなり開けます。もう三ヶ月も部屋のドアに紙に《ノックして!》と書いて貼っているのに親治らないです。
3年ほど前からひとりHをしています。そのときに二度もいきなり開けられました。瞬間的にごまかしたのでお母さんが気付いてないといいのですが、すごく嫌な気分です。
それでお父さんに鍵交渉をしたのですが「万が一があるからダメ」と言われました。万が一とは鍵を閉めた部屋で私が倒れたらすぐ助けられないからだそうです。それでも粘り強く交渉してたら部屋に鍵をつけてほしい理由を聞かれて「お母さんとお父さんがノックしてくれないから」と言うとその時は絶対これからノックするようにしますと約束するのに、またいきなり開けます。私が怒ると「ごめんごめんくせになっちゃてる」とノックできない悪いくせを直すと口ばっかりです。私が部屋にいるとやたらと入ってきます。父はだいたいノックしてくれるようになりました。母が5回に3回はいきなり開けます。いい加減にしてほしいです。私がキレると「どうしてそんなことぐらいで怒るの?!」と逆切れされます。
母の「そんなことぐらい」という感覚が理解できません。
ノックなしでガッと入ってこられるのが嫌なのに「そんなことぐらい」ですか?
必ずノックか鍵をとりつけてもらいたいのですが、どうしたらいいですか?

A 回答 (6件)

こんにちは。

お気持ち、お察しします。

ご両親からするとiliaさんは「まだ子供のまま」なんですよ。だから心配なワケです。信じるや否や、そこまで自分のことを心配してくれるなんていう人はお母さんしかいません。親のありがたさというのは、自分が子供を持つまで決して分からないものです。きっといつの日にか iliaさんにも分かる日が来ますよ。

お父さんの「万が一のことがあるからカギはダメ」というのも、僕にはよく分かります。iliaさんがお父さんからカギを隔てて「離れて行ってしまうような気がする」からです。

つまり決してiliaさんに意地悪しているのではありませんので、この辺のご両親の「iliaが大切で仕方ない」という気持ちはどうか分かってあげて下さい、お願いします。


そうは言っても、もう中学生に上がるくらいならプライバシーもありますよね。

DIY店で「ラッチ」というのを売っています。実に簡易のもので、ドリルとネジ回しだけで装着できます。300~400円くらいです。: http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_gold/ …

これだけでもドアは開きません。少なくとも突然開けられようとしても、数秒は時間が稼げますよ。

「どうしてこんなもの付けた?」と言われたら、「私にだってプライバシーがある」と言うんでしょうね。まあ「お前、部屋で一体何をやっているんだ?」くらいのことは聞かれると思いますが、それと同時にご両親は、iliaさんが成長していることに気が付いて段々子供扱いしなくなり、プライバシーを尊重するようになるハズですよ。

くれぐれも、ここでケンカ腰になったら損をするのは iliaさんです。何をどう考えても、やっぱりiliaさんはご両親の家にタダで住まわせてもらっているのですからね。


ご参考までに。
    • good
    • 0

典型的な反抗期の子供の言動ですね。


自分も子供の時は親が部屋に入ってくるのが許せなくて入ってくるなと何度もどなったものです。
しかし、今となってはくだらないことで怒っていたものだと笑える過去です。
親としては鍵を付けさせないのはいたって普通の反応です。
健康な女の子ならひとりHも当たり前なので、気にすることはないですよ。
ノックは一応ルールなので、ノックしないで入ったら罰金でも払ってもらえるよう交渉しましょう。

しかし、親は子供が部屋に入ってこないで欲しい理由は完全に分かっていますよ。
親だって子供だったんだから。
    • good
    • 1

私がやった事で有効だった事を・・・


ただし、押してあける(部屋の内側に開く)ドアにしか通用しませんが。。。
ドアを開けたままにしておきたい時にドアの下に咬ませるストッパーを
部屋に入ってドアを閉めたら、ドアを開けたら咬むように下に置いておくんです(わかります?)
開けられたら少しは開きます。でも、開いても10~20cmがいいとこです
開けたとたんに部屋を見渡せるくらい開くわけではないので、少しは有効かと・・・
ゴム製のがお勧めです。滑らなくて良いですから
    • good
    • 3

私にも小学生の男の子がいます。



ご両親は、あなたが何かかくしていることには気がついていると思いますよ。
「かくれて何かやっている」ことくらいはわかります。
だからこそ気になるし、知りたいのだと思います。

でも、まさかそんなことをしてるとは考えもしないでしょうねえ・・
だってまだ小学生だし女の子だし・・・。
正直、11歳が何をどうするの?と思いますよ・・・
ちなみに私なんか20才すぎてからなんで。
これはこれで、ちょっとおそすぎますね。(笑)

とにかく、自分の部屋ではやめた方がいいでしょう。
トイレとか、あとは、お風呂に入ったときとか。
いくら大人でも好きな時にいつでも・・・というわけにはいかないので。
そのくらいは自己管理しても良いと思います。

自分の行動を自分で管理するのは、実はかなりむつかしいことなんですよ。
親が気がついてくれる、自分で自分を止められなくなった時には助けてくれる。
それって、ものすごくありがたいことなんですけど。
まだ実感はないでしょうね・・・

性の世界にあまり関心を持ちすぎると、のめりこんで自分で自分を止められなくなりますから。
気をつけてくださいね。
    • good
    • 0

こんばんは 既婚男性です。

カギをつけてくれないと言うご両親の理由は 倒れた場合!?と言うのは カギをつけたくない親側の無理やりな理由です。カギをかけてもカギがあれば、向こう側からすぐ開けれます(笑)あなたがキレている事で両親は少しずつ 検討しているかと考えます。まずいくつか方法をアドバイスします。■ドアを開けられてもすぐ見えないようにカーテンをつける ■カギをつけてもらうように 大事な話しがあると言って父親を真剣に説得する。(女の子として着替え中とか困るとか言う)■それをする時は ドアの前に重い物を置いておく。 ■ホームセンターに行き カギに代わる すぐ開けられない商品を店員に相談する。 ■学校の担任先生に事情を話し、お願いして 親に電話してもらう。 参考になるアドバイスあったでしょうか?できる事からやって見てください(#-_-)/-=≡卍
    • good
    • 0

暫定的にドアのノブに丈夫な紐をつけて、


なにかに縛り付けておいて
パッと開かないようにしておくのも
1つの方法でしょう。

ドアの外に
踏んだら音がするような
マットとか紙を敷いておくのも
1つの方法ですね。

床まで届く玉暖簾をドアの内側にかけ、更にその内側に天井から
長いカーテンをかけておけば見られるのを防げるでしょう。

ベッドの四囲に天井から長いカーテンを下げるのも1つの方法、
王族の寝室ような雰囲気になって宜しいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!