年の瀬に南三陸(石巻、気仙沼方面)へ車で行く用事がありますが
この時期、雪の具合はどうでしょうか?
スタッドレスは履いているので問題ないとは思いますが
どの程度の積雪がありますか?それともまだ雪なしですか?
今わかる範囲での宮城県の週間予報では、降る日も雪マークではなく
雨マークですが、雪の心配はないですかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

岩手県南、気仙沼まで1時間の処に住んでる者です。



今現在雪はまったくありません。
仰るとおり週間予報でも雪マークはないですね!
ただ朝晩の凍結だけは心配ですね。

ちなみに私はまだノーマルタイヤで営業廻ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

現地からの情報、ありがとうございました。
まったく雪がない、というのもちょっと意外でした。
今年は暖冬なのでしょうか。
雪はなくても、朝晩の凍結は確実にありそうですので
深夜早朝に走ることないように気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/21 22:23

今現在の状況は判りませんが、例年だとそれほどでも無いですよ。



スタッドレスを履いていれば十分いけます。
ただ、偶に大雪が降る事も有るので、気を付けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題なさそうですね。安心しました。
予想外の大雪は、夏の台風みたいなものですので
遭遇してしまった場合には対処方法を考えたいと思います。

お礼日時:2008/12/21 22:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q<緊急>南三陸・気仙沼ホテル観洋に行ったことがある方!<緊急>

来週、火曜から3泊4日で東北にいきます。
南三陸ホテル観洋と気仙沼ホテル観洋に宿泊するのですが、
この2つのホテルには
・バスタオル
・シャンプー・ボディーソープ(石鹸)
・歯ブラシ・歯磨き粉
は用意されていますか?
新幹線で行くので極力持っていくものを減らしたいのですが、
もし知っている方がいましたら、よろしくおねがいします。

ホテル観洋
http://www.kanyo.co.jp/

Aベストアンサー

どうも今晩は!


↓こちらが参考になりますでしょうか。
http://www.nta.co.jp/yadonavi/yado/yado_detail.do?hsi=2&tc=2427&sic=101
http://www.nta.co.jp/yadonavi/yado/yado_detail.do?hsi=1&tc=2401&sic=101


ご参考まで

Q教えて下さい!彼氏が宮城県の気仙沼に転勤になりました(泣)私は青森県の

教えて下さい!彼氏が宮城県の気仙沼に転勤になりました(泣)私は青森県の弘前で働いています。一番安く、一番短時間で行く方法を教えて下さい!弘前から盛岡までは、高速バスが一番安くてよく使っています。しかし盛岡から先は、一関まで電車で行き、乗換して気仙沼まで電車で行く方法があるようですが、これだと盛岡から気仙沼まで2時間ほどかかってしまいますが、他に方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

そちらの土地勘がほとんど無いのですが、大船渡線ってルートの迂回が激しく、所要時間も結構かかるはずです。
一ノ関から岩手県交通の路線バスが走っていますので、バスに乗った方が早いと思います。

参考URL:http://www.iwatekenkotsu.co.jp/index.htm
(岩手県交通バス)

参考URL:http://www.iwatekenkotsu.co.jp/rosen-jikoku/ichinoseki/tokkyu-ichinoseki.pdf
(岩手県交通バス/特急一ノ関線)

参考URL:http://www.iwatekenkotsu.co.jp/rosen-jikoku/ichinoseki/kesennuma-senmaya(heijitsu).pdf
(岩手県交通バス/気仙沼千厩線(平日))

参考URL:http://www.iwatekenkotsu.co.jp/rosen-jikoku/ichinoseki/kesennuma-senmaya(donichi).pdf
(岩手県交通バス/気仙沼千厩線(土日祝日))

特急一ノ関線の運賃が載っていないようですので、URL内の電話番号に問い合わせてみると良いと思います。

後、盛岡から一ノ関までは新幹線では無くて東北線の普通電車で移動なさっている感じでしょうか?
もしそうであれば・・・

参考URL:http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_startpre=3&cmb_placearea=0&cmb_placepre=3&txt_year=&txt_month=&txt_day=&mode=area&SearchFlag=0&Image1.x=18&Image1.y=9&pc=1&GoodsCd=1596
(JR東日本/東北本線開業120周年パス)

10月末までの土日祝日は↑こんな切符も発売されています。
別に特急券を買っても新幹線には乗れませんが、盛岡~一ノ関の片道乗車券は1620円ですから、420円浮かせる事ができます。

こんにちは。

そちらの土地勘がほとんど無いのですが、大船渡線ってルートの迂回が激しく、所要時間も結構かかるはずです。
一ノ関から岩手県交通の路線バスが走っていますので、バスに乗った方が早いと思います。

参考URL:http://www.iwatekenkotsu.co.jp/index.htm
(岩手県交通バス)

参考URL:http://www.iwatekenkotsu.co.jp/rosen-jikoku/ichinoseki/tokkyu-ichinoseki.pdf
(岩手県交通バス/特急一ノ関線)

参考URL:http://www.iwatekenkotsu.co.jp/rosen-jikoku/ichinoseki/kesennuma-senmaya(heijitsu).pd...続きを読む

Q仙石線では仙台駅から石巻駅へ行けないのですか

よろしくお願いいたします。

タイトル通りですが、
JR仙石線を使って仙台駅から石巻駅へは行けないのでしょうか。

私が調べたところ、
仙石線は手樽駅から野蒜駅の各駅は不通になっているようですが、
これは仙台から仙石線を乗った場合、
高城町駅(手樽駅の前の駅)で降りなければならいということでしょうか。

そうならば、
高城町駅から石巻駅まではどのように行けばよいのでしょうか。

御存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>JR仙石線を使って仙台駅から石巻駅へは行けないのでしょうか。
途中代行バスです

>私が調べたところ
どこを調べたのでしょうか?
JRの公式情報や直接問い合わせた方がいいですよ。

現在のところ、
高城町~陸前小野で運転見合わせ。
松島海岸駅~矢本駅間で代行バス運転となっています。
ですので、松島海岸まで行って代行バスということですね。
http://www.jr-sendai.com/operation

利用前に駅で確認するか、直接聞いた方がいいですよ。

Q気仙沼市のスーパー 片浜屋の状況をおしえてください

気仙沼市のスーパー 片浜屋のお店の状況をご存知の方は教えてください。

以下の3店舗です。

(1)公立病院前店 気仙沼市田中前1丁目5-6
(2)はまなす店 本吉郡本吉町津谷新明戸200
(3)古町店 気仙沼市古町1丁目3-1

お取引先です。建物の被災状況や、現在営業しているかどうか?
どんなことでも結構です。

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もうご存じかもしれませんが…
どの店舗も浸水はしたようですが従業員は避難していたようです。
21日現在古町店のみ営業しているようです。
聞いた話しなので間違っていたらすみません。

Q東北みやげ(仙台、石巻?)

こんにちは。

来週に古い親戚を訪ねることになりました。
親夫婦、長男夫婦、娘夫婦の3家族です。みんな江戸っ子で父親が私の従兄弟です。
手土産を3家族分持参して行きたいと思います。

週末に仕事で石巻に行くことになりました。仙台からは車です。
3人で行きますのでそんなに自由は利きません。
石巻の駅には寄れないと思います。(我がまま言えば別ですが)
ですから買う場所は仙台駅構内ぐらいしかないと考えます、時間もそんなに取れません。

私の思い付くのは、笹かまぼこ、牛タン、萩の月ぐらいです。
こう言う時ってやはり食べ物ですよね。
3家族はお互い近くに住んでますので色々あっても適当に分け合うと思います。

他に何かお薦めはありますか?ベタな物でもいいです。
では宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

駅から出てすぐ横にある『エスパル(本館)』まで足をのばせるようなら
地下にお土産売り場がありますよ。

おすすめは『寿の三色最中本舗』です。
いつも、年配の方向けには『三色最中』、
若い人向けには『伊達のごま丸』を買ってます。

『伊達のごま丸』は初めて食べた時から
大ハマリしてしまって、自分用にも必ず買います(^-^)

参考URL:http://www.sanshokumonaka.jp/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報