年の瀬に南三陸(石巻、気仙沼方面)へ車で行く用事がありますが
この時期、雪の具合はどうでしょうか?
スタッドレスは履いているので問題ないとは思いますが
どの程度の積雪がありますか?それともまだ雪なしですか?
今わかる範囲での宮城県の週間予報では、降る日も雪マークではなく
雨マークですが、雪の心配はないですかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

岩手県南、気仙沼まで1時間の処に住んでる者です。



今現在雪はまったくありません。
仰るとおり週間予報でも雪マークはないですね!
ただ朝晩の凍結だけは心配ですね。

ちなみに私はまだノーマルタイヤで営業廻ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

現地からの情報、ありがとうございました。
まったく雪がない、というのもちょっと意外でした。
今年は暖冬なのでしょうか。
雪はなくても、朝晩の凍結は確実にありそうですので
深夜早朝に走ることないように気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/21 22:23

今現在の状況は判りませんが、例年だとそれほどでも無いですよ。



スタッドレスを履いていれば十分いけます。
ただ、偶に大雪が降る事も有るので、気を付けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題なさそうですね。安心しました。
予想外の大雪は、夏の台風みたいなものですので
遭遇してしまった場合には対処方法を考えたいと思います。

お礼日時:2008/12/21 22:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QRockTube につけるハードディスク容量

RockTubeについてです。

RockTubeは、外付けのハードディスクをつけることが書いてあります。

ビデオキャッシュ用に要ります。
ビデオキャッシュは、USBハードディスクがいります。
ハードディスクについて、教えてください。よろしくお願い致します。

ホームページには、外付けのハードディスクの絵がありました。

ハードディスクは、約1GBでしょうか。
500MBでしょうか。
ハードディスクの容量が大きければ、値段が高くなります。

http://www.ioplaza.jp/shop/contents/cl2001lpspec.aspx

それで、購入するとすれば、どのくらいのハードディスクの容量が よいのでしょうか?
ハードディスクがどのくらいで、十分なのでしょうか。

教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一般的なYoutube動画のビットレートは2~4Mbps(500KB/s)程度ですので、1時間で2GBほどの容量です。
500GBのHDDで200時間程度は保存できる計算になります。ハイビジョン動画ですと容量が2~3倍ほどになります。
どの程度の容量がベストかは質問者様が決めてください。

http://kakaku.com/item/K0000309869/ (500GB)
http://kakaku.com/item/K0000249387/ (1TB)
このようなポータブル型の外付けHDDですと別途コンセント不要で、USB接続のみで使うことができます。
(機器によってはまれに電力不足で上手く動かないことがありますので、その場合は別売りのACアダプタを用意してください。)

Q<緊急>南三陸・気仙沼ホテル観洋に行ったことがある方!<緊急>

来週、火曜から3泊4日で東北にいきます。
南三陸ホテル観洋と気仙沼ホテル観洋に宿泊するのですが、
この2つのホテルには
・バスタオル
・シャンプー・ボディーソープ(石鹸)
・歯ブラシ・歯磨き粉
は用意されていますか?
新幹線で行くので極力持っていくものを減らしたいのですが、
もし知っている方がいましたら、よろしくおねがいします。

ホテル観洋
http://www.kanyo.co.jp/

Aベストアンサー

どうも今晩は!


↓こちらが参考になりますでしょうか。
http://www.nta.co.jp/yadonavi/yado/yado_detail.do?hsi=2&tc=2427&sic=101
http://www.nta.co.jp/yadonavi/yado/yado_detail.do?hsi=1&tc=2401&sic=101


ご参考まで

Q“アナ雪”って、何の略ですか?

大ヒットした映画、「アナと雪の女王」以外で思いつくものを発想してみて下さい。
“アナ雪”って、何の略でしょうか?

Aベストアンサー

アナタのキスを数えましょう を歌う小柳ゆき

Q仙台市から南三陸町まで車でどのくらいかかりますか?高速で行くべきですか?よろしくお願いします。

仙台市から南三陸町まで車でどのくらいかかりますか?
高速で行くべきですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高速に乗らなくても行けるでしょう。

https://www.google.co.jp/maps/dir/%E5%AE%AE%E5%9F%8E%E7%9C%8C%E4%BB%99%E5%8F%B0%E5%B8%82/%E5%AE%AE%E5%9F%8E%E7%9C%8C%E6%9C%AC%E5%90%89%E9%83%A1%E5%8D%97%E4%B8%89%E9%99%B8%E7%94%BA/@38.4736277,140.8690321,10z/data=!3m1!4b1!4m17!4m16!1m5!1m1!1s0x5f8a2aee30cd55d3:0xba2579e0b846b1ee!2m2!1d140.8693558!2d38.268215!1m5!1m1!1s0x5f88fecabae6a245:0xb7b1ed71de1c7b71!2m2!1d141.4605143!2d38.6797714!2m2!1b1!2b1!3e0?hl=ja

Q明後日から京都に行きます。雪の予報ですが冬靴や滑り止めは必要でしょうか?

日曜日から京都に行きます
天気予報では雪マークが付いていますが、防水・滑り止め付きの冬靴が必要でしょうか?
伏見稲荷、清水寺、祇園、嵐山、金閣寺、二条城、京都御所に行く予定です。
坂道では路面の凍結でヒール無しの靴でも危ないのかなと思ったのですが、そんなに心配しなくても大丈夫でしょうか?
普通の靴に防水スプレーして行こうか靴を買いに行こうか悩んでいます
今週も雪が降ったとニュースで見ましたが歩道の状態など教えて頂きたいです
宜しくお願いします

Aベストアンサー

京都在住です
先日は昼過ぎにはやんだので人通りの多い歩道は溶けているかシャーベット状でしたが
影になってるところは雪が残っていました
伏見稲荷、清水寺は参道に登り降りがあります
また平坦と思われがちですが金閣寺も階段を登って降りるようになっています
この階段が土や石で出来ているので結構滑りやすいです
昨年雪が降った後、冬靴(裏がスタッドレスのようなパターン)を履いて写真を撮りに行きました
新雪の上は大丈夫でしたが圧雪したところは滑りそうでした
京都の冬は底冷えしますから
足元から寒さが上がってきます
保温の意味からも冬靴の方がいいのではないでしょうか
それより雪が降った場合
交通機関の方がまともに動くかです
京都市にはJR、阪急、京阪、近鉄、嵐電、叡電、地下鉄が走っていますが
そのどれもが雪の影響を受ける可能性があります
地下鉄も近鉄と相互乗り入れしているので可能性は否定できません
タクシーやバスは大雪の場合チェーンを巻いてますが
ノーマルのタイヤで走る一般車が前にいたら進まないのは同じですから

Q気仙沼市のスーパー 片浜屋の状況をおしえてください

気仙沼市のスーパー 片浜屋のお店の状況をご存知の方は教えてください。

以下の3店舗です。

(1)公立病院前店 気仙沼市田中前1丁目5-6
(2)はまなす店 本吉郡本吉町津谷新明戸200
(3)古町店 気仙沼市古町1丁目3-1

お取引先です。建物の被災状況や、現在営業しているかどうか?
どんなことでも結構です。

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もうご存じかもしれませんが…
どの店舗も浸水はしたようですが従業員は避難していたようです。
21日現在古町店のみ営業しているようです。
聞いた話しなので間違っていたらすみません。

Q大規模な鉄道博物館が増えて何がいけないのでしょうか?

大規模な鉄道博物館が増えて何がいけないのでしょうか?

来年は名古屋にJR東海が新たに鉄道博物館がオープン
数年後には、梅小路にJR西日本が新しく鉄道博物館をオープンさせます。

鉄道博物館が多すぎる、そんなにたくさんいらないという意見も耳にしますが、

大規模な鉄道博物館が増えて何がいけないのでしょうか?



それを言い出したらアメリカだって航空博物館だらけですよ。

・スミソニアン航空宇宙博物館 本館

・スミソニアン航空宇宙博物館 新館

・空軍博物館

・海軍航空博物館

・イントレピッド海上航空宇宙博物館(空母が博物館になってます。ニューヨークにあります)

・サンディエゴ航空宇宙博物館

・Museum of Flight(シアトルにある航空博物館で正式な日本語名が分からないため英語表記)


鉄道大国と言うことをアピールできていいと思うのですが。

ただし、新しく鉄道博物館を作るならまねをするのではなくそれぞれ個性があった方がいいと思います。

Aベストアンサー

大規模な鉄道博物館が増えてもいいと思います。

ただ、日本は欧米にくらべると
「鉄道は子供に見せて、喜ばせるもの」
「鉄道博物館=子供用向け施設」という認識が強いような気が
なんとなくします。

鉄道博物館には
来館者に鉄道車両のしくみを学んでもらったり
価値のある古い車両を見てもらうという
有意義な役割があると思うんです。

某一般公開へ行った時、
茶色の旧型電車が展示されてるのをみた見学客が
「あの電車、なんであんな汚い色してるんだろう?
もっと綺麗な色に塗ればいいのに」って言ってるのを聞いたことがあります。

さらに
確かかどうかわかりませんが、(確かネット検索してるとき、ブログか何かで見た記事だと思います)
ある一般公開でSLが展示がされてたとき、
親子連れの子供がSLを見て
「お父さん、あの電車なんで煙が出てるの?」と聞くと
若いお父さんが「ああ、あの電車、故障してるから煙が出てるんだよ」って答えたとか。

もしこれがウケ狙いのギャグではなく真実だとしたら、
「鉄道の歴史」が誤解されてると思います。

そういった意味で、鉄道博物館は価値ある施設としてオープンしてほしいと思います。
これはオープンさせる側に、「ただ子供に喜んでもらえればいいや」みたいな認識があると
鉄道博物館自体かチャチなものになってしまう可能性もあると思います。

大規模な鉄道博物館が増えてもいいと思います。

ただ、日本は欧米にくらべると
「鉄道は子供に見せて、喜ばせるもの」
「鉄道博物館=子供用向け施設」という認識が強いような気が
なんとなくします。

鉄道博物館には
来館者に鉄道車両のしくみを学んでもらったり
価値のある古い車両を見てもらうという
有意義な役割があると思うんです。

某一般公開へ行った時、
茶色の旧型電車が展示されてるのをみた見学客が
「あの電車、なんであんな汚い色してるんだろう?
もっと綺麗な色に塗ればいいのに」って言ってる...続きを読む

Q年末の箱根の渋滞具合と路面状況

今月29日に車で箱根へ日帰り温泉に行こうかと考えております。

以前にも夏休みに行ったことがあるのですが、混雑期ではなかったので渋滞もありませんでしたし、当然雪も降っていなかったので問題なく観光できました。

29日というと一般的な会社は休みです。
横浜方面から高速を使わず、国1と箱根新道を使って芦ノ湖まで行こうと考えています。
やはりこのルートは渋滞するでしょうか?

また箱根新道はほぼ山の中の道ですが、ノーマルタイヤでも大丈夫でしょうか?
急に思い立った計画ですのでチェーンなどを購入しておらず、若干不安です。


ご回答次第では潔く行き先変更を検討したいと思いますので、皆様からのご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

箱根の麓に住んでいますが、箱根は雪が降った後や深夜、早朝以外なら真冬でもノーマルで問題ありません。29日迄に雪が降らなければ(まず降らないでしょうが)大丈夫ですよ。
年末年始には泊り客は来ますが冬はシーズンオフです。29日の箱根新道ならほとんど渋滞はないでしょう。渋滞するとしたら箱根新道から芦ノ湖へ下る道ですがこれもたいして心配する必要はないと思います。

Q雪の出てくるミュージックビデオ

洋楽のミュージックビデオで雪が出てくるものを探しています。
ジャンルはRockであれば何でも良いです!
雪が出てこなくてもnew orderのkraftyというミュージックビデオと雰囲気が似ているもので良いのがあったら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

もうひとつ
Alanis Morissette の「Ironic」
(Rockじゃないかもしれませんが)

Q東北方面へ・・・しかも仙台

来週から、近畿→東京(1泊)→仙台(1泊)→福島(1泊)→東京(1泊)→千葉(1泊)
で旅行に行きます。
しかし、昨日の地震・・・。
1週間以内にM5程度の余震が起こる可能性が・・・と言われていますよね。

この旅行、中止したほうがいいのでしょうか。
もう宿泊まで1週間切っています。
キャンセルの理由が地震であっても、キャンセル料ってかかるんでしょうか?

家族はいくつもりでいるみたいですが、正直怖いです。
危険は避けたほうがいいかと思う反面、
もう一回大きいのが来てるんだから大丈夫だろう、っていう考えと。
もちろん、誰にも地震が来るかは分かりません。
もしも、回答者様が私だったとしたら。
どうしますか?

ちなみに、子どもと私の両親と行きます。
東京までは車、東京からは新幹線と車に分かれて行動します。

Aベストアンサー

えっと、アドバイスですが昨日・今日の市内の様子を現地人として御案内しますと・・・

今回のが2年前の群発地震・直下型地震のようなものでないので大丈夫だと思いますよ。

昨日の大きいの以外は体感するような余震も数回程度。地元は何度も地震災害にあっているので、被害があった場所以外は全く平然としております。

昨日仙台市内に出張していたのですが揺れた日こそ大騒ぎでしたが、テレビやラジオでいっているほど全区域がパニックという参事では無く、交通網が乱れて混乱したことの方が大変だったのです。(スパパーク松森は別ですけど・・・。)

仙台も街中は見るところが少ないのでおそらく郊外か松島をご覧になるのではないでしょうか。市街地は地震があてば混乱するでしょうけど、東京などと違い地下の地盤がしっかりしてますからその点は安心ですよ。

車と新幹線でいらっしゃるなら必ずどちらかで帰ることができますし、とりあえず災害にあっても良いようなグッズをトランクに積んでおけば何とかなります。

注意していただきたいのは、恐れすぎて楽しめないことです。ご心配なら必ず観光地についたときに地震が起きたらの避難先や避難経路を教えてもらっても良いかもしれません。

仙台にいらっしゃらず東京にいて安全かというとそうではなく、反対に今度は東京が大地震ということもありえますから、楽しんで欲しいと思います。

えっと、アドバイスですが昨日・今日の市内の様子を現地人として御案内しますと・・・

今回のが2年前の群発地震・直下型地震のようなものでないので大丈夫だと思いますよ。

昨日の大きいの以外は体感するような余震も数回程度。地元は何度も地震災害にあっているので、被害があった場所以外は全く平然としております。

昨日仙台市内に出張していたのですが揺れた日こそ大騒ぎでしたが、テレビやラジオでいっているほど全区域がパニックという参事では無く、交通網が乱れて混乱したことの方が大変だったの...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング