最近よく5ナンバーサイズの7人乗り(3列シート)の車が売れているようですが
実際のところ使い勝手・乗り心地などはどうなのでしょうか?
具体的には大人が7人乗れるのでしょうか?その時にラゲッジスペースなどはどの位あるのでしょうか、また走りの方はどの程度影響するものですか?等などいろいろと教えて下さい。
因みにホンダのストリームも候補なのですが出来ればマツダのプレマシーの7人乗りに実際に乗ってられる方の声を聞きたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



プレマシーに乗り始めて1年2ヶ月が過ぎました。スペース的には
5人乗りセダンよりももちろん広くなっていて、普通の体型の大人
であれば7人が充分に乗れます。但し、7人全員が乗りますと、
ラゲッジスペースは最後部の背もたれの後ろのみになりますので、
正直言って海外旅行用の大型ラゲッジを積むのは無理です。その時
は、奥行き20cmで高さ40cmくらいのものであれば、幅が1.5mまでの
荷物が積めます。さらに、最後部座席は折り畳みと着脱が可能です
ので、人数が少なくて荷物がやや多い時は折り畳めますし、荷物が
非常に多い事が予想される場合は、あらかじめ外して出発する事も
できます。
さて肝心の走りですが、大人7人が乗ると走りはやはり重いと感
じる事があります。でも慣れてくれば、比較的馬力のある走りの
感覚がつかめると思います。
私の家では最後部座席はもっぱら二人の子供が占領していて、
いつもシートで寝っ転がったり後ろの風景を見たりで、退屈しのぎ
にはもって来いのスペースとなっています。
以  上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり失礼しました。
具体的な回答ありがとうございました。
ちいさな子供達には楽しいスペースが提供できそうですね。
私もカタログなどを見たのですがシートなどに
いろいろとアイデアがあって面白いなと思いました。
一度、試乗にでも行ってみようかなと思っています。

お礼日時:2001/03/23 23:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマツダ プレマシー ?

マツダのコンパクトカー「ベリーサ」位の大きさの車で、後部に「PREMACY」とあるマツダ車を時々目にします。同じ車を見ている訳ではありません。ミニバンのプレマシーとは大きさが違いますし、スライドドアでもありません(5ナンバーでした)。道路で前を走っていたり、すれ違いで目にしたりします。これはどういった車でしょうか?マツダのラインナップを見てもありません・・・・。関西に住む知人も見たといってました。ご存じの方お教えいただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

先代プレマシーでは?
先代は5ナンバー車で、ドアもスライドドアではなく普通のヒンジドアでした。

参考
http://www.carsensor.net/catalog/mazda/premacy/F001.html

Q以前RX-7(FD)に水温計が2つ付いていると質問させていただいた者です。 最近街乗りで渋滞などには

以前RX-7(FD)に水温計が2つ付いていると質問させていただいた者です。
最近街乗りで渋滞などにはまると、片方の水温計は80〜95℃ぐらいで安定しているのですが、もう片方の水温計の針が120℃を振り切ることがあります。
ただ、スムーズに走り出すと、また100〜110℃くらいまで下がります。

この温度だと、どこを計っていると思いますか?
また、水温でこの温度だと危ないと思うのですが、異常など考えられますでしょうか?

詳しい方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

前にも回答差し上げた者です。
針が120℃を振り切るほうは、やはり油温計だと考えます。
後付ですとオイルフィルター基部またはオイルレベルゲージ先端かドレンコックあたりにセンサーが付いているのではないでしょうかね。
空冷のオイルクーラーですと渋滞では走行風での冷却が不足するので、120℃を越すこともありえるでしょう。
また、峠道やサーキットなどの高負荷時にも120℃を越えることは走り方によってはありますよ。
ましてターボ車はタービンの軸受けをオイルで冷却していますので、常にエキゾーストにさらされる部分があることになり、NA車より油温は高めになります。
*よってNA車より推奨オイル交換インターバルも短いはずです。

水温はサーモスタットとラジエーターファンで100℃以下には管理されているはずです。
クーラントが120℃を振り切るようでしたら、いわゆるオーバーヒート状態ですからラジエーターのクーラントが沸騰してサブタンクに吹き返すような事態になると考えます。

Qラゲッジスペースにオーディオを!

クルーガーに乗ってます、ラゲッジカバーの下には結構なスペースがあります標準装備の工具などを取り出せばかなりのスペースなのでラゲッジとしての利用価値や外観はそのままにオーディオインストール(アンプ、キャパシタ、ネットワーク、ウーハなど)したいのですが、これらを収納するBOXを自作しなくてはなりません、プロに頼めば早いのですが自分でやりたいのでなにか参考になる本やHPなどありましたら教えてほしいです。参考になるなら車種は問いません宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

 一応参考URL貼っておきますが、床下だけでは、恐らく、アンプ、キャパシタ、ネットワーク、ウーハなどを収めるには、容量が不足だと思われます(特にウーハー)。

 カーオーディオは、もの凄く奥が深いです、プロがインストールした様な音は、素人にはハッキリ言って難しいですね。

 外観だけで、音質などは二の次でいいのなら自作してみるのも勉強になるのでイイと思いますが・・・

参考URL:http://www.auto-g.jp/dress_up/diy/

Q7人乗りで1550以下・・そしてM/T車

近辺の駐車場が1550以下しか空いていない為、タイトル通りの車を探しています。
ホンダのオデッセイやストリーム等が7人乗りで1550以下というのは見つけたのですが、やはりM/T車が見つかりません。。
コラムシフトのものではなく、インパネシフトもしくはフロアにシフトがあるものを探しています。
A/TならM/Tに載せ替え可能な車でもよいのですが、どなたかご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

車高1550以下のMTミニバンは存在しないでしょう。
また、現行オデッセイ、ストリームのMTスワップ事例は、残念ながら聞いたことがないです。
ただ、オデッセイならアコードユーロR、ストリームならシビックのMTをなんとか流用できるんじゃないでしょうか。
その場合、技術的には可能としても、コストはパーツが結構要りそうなので、100ぐらい覚悟がいるでしょうね。
あと、サイドブレーキをハンド式にするとなると、ミッションのだし場所も要検討ですね。
まずはプロショップと相談されてみてはいかがでしょう。

Q7人乗りの車って、どうでしょう?

普段は、マツダのアクセラを運転しています。

レンタカーを借りることにしたのですが、今まではアクセラと同じ程度もしくはより小さな車しか借りた事がありません。

たとえば、デミオ、フィット、軽自動車などです。

今回は、激安レンタカーなのですが、7人乗りのバンタイプしかありません。
激安なので、もちろんパックモニターも付いていないと思います。

運転の範囲は、よく知っている実家の周辺で、ほとんど田舎道の交通量の少ない国道です。
高速道路やセンターラインも無い様な狭い道は通りません。

普段はパックモニター付きである事を考えると、ちょっと不安なので、別の店舗でもっと小さな車を借りようかと迷っています。

料金は2倍以上違います。

7人乗りの車って、慣れない者にはどうでしょうか?

Aベストアンサー

箱型バンに類似のワンボックスーカーに乗っています。
それまでは、セダン系の車でした。 ワンボックスに乗り換えて、前方の見通しがよいのですが、運転位置が高いため、揺れが大きいのは避けられません。

後の見通しが悪くてバックづらいかですが、車外後部のミラーと左右のバックミラーをよく見ておればバックモニターがなくても私の場合問題ありません。

意外な点は左右の障害物との距離の感覚がセダンと違ってきます。 前輪と運転席の距離がセダンと違うためと思いますが、車を乗り換えた当初は左折のおりに、車の左側を接触させ車を傷つけた経験があります。

それとちょっと気になるのは7人乗りのバンって知らないですが、3列シートなんでしょうか?
それならバンではなくワンボックスではないのではないでしょうか?
バンは貨客車ですから、普通は2列目は長椅子形式で簡単に前に倒せて、荷物を一杯積める車で内装のグレードは最低レベルではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報