プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。アンモニア・ソーダ法を習って
それによりできる炭酸ナトリウムは工業上とても重要な物質だという話でした。
ただ、実際社会でそんなに名前を聞きませんが
どのように重要なのでしょうか?ご教示よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ガラスの原料です。

重要でしょう?
今はアンモニアソーダ法ではそんなに作ってないと思いますが。

なお、重曹(ベーキングパウダーに多く含まれる)は
炭酸ナトリウムではなく炭酸水素ナトリウムです。ちょっとちがいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
いまはアンモニアソーダ法ではないんですね
勉強になりました

お礼日時:2008/12/20 13:24

化学工業の初期から二種類の重要な物質があります。


重曹/苛性ソーダ, 硫酸
アルカリの代表と酸の代表。
何をやるにも酸とアルカリが重要。
苛性ソーダは電解法が発明されるまで量産できなかったから炭酸ソーダが重要だったのかな。
苛性ソーダと塩酸は掃除に使いますが、硫酸は家庭では縁が無いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
よくわかりました

お礼日時:2008/12/20 13:24

追記。


掃除の時に重宝する「重曹」も炭酸ナトリウムですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
重層は炭酸水素ナトリウムですよね・・・

お礼日時:2008/12/20 13:25

お菓子(ホットケーキ、蒸しケーキ、蒸しパンなど)を作る時に


よく利用される「ベーキングパウダー」が炭酸ナトリウムです。

ワンタンの皮など作る時の「かんすい」もそうです。
炭酸系入浴剤、石鹸などを作る時にも使われてます。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%82%AD%E9%85%B8% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!