アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同人ゲーム「ひぐらしデイブレイク改」の通信対戦ポート37564のポート開放希望です
P2Pのソフトをこのポートに設定して確認したら開放されているはずなのにゲームを起動してみても他のPCからはロビーにすら入れないようです・・
ちなみにルーター入れる前は問題なく通信できていました

IP           192.168.0.3固定済み
サブネットマスク    255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ 192.168.0.2
WFW例外登録済み
kingsoft PFW許可済み


37564 公開IPは192.168.0.3
で開放しています

前間違って0.2でやっていたところ
通信ロビーには入れて対戦時に相手がラグでガタガタになる現象がおきています

どうか良い回答お願いします
たりない情報などあったら教えてください

A 回答 (7件)

あまり詳しくないので参考程度に聞いてください。



まず、P2Pソフトのポート開放はどうされましたか?
というのもWindows上でソフトに対する開放命令を実行しているなら、P2Pソフトが起動していないときはポートは閉じていると思います。

つまり「ひぐらしデイブレイク」に対するOSの開放命令をしていなければ通らないと思いますよ。

もし、P2Pソフトのポート開放に参考にしたwebがあるのなら参考にしてみては如何でしょうか?

・・・念のためP2Pソフトを起動せずにポート開放されてるか確認してみてください。
    • good
    • 0

>いえ、IPは固定してあるので192.168.0.3です



それはあくまで192.168.0.3のPort:37564を通すようにNATを設定しているわけで、当のPCに192.168.0.3を振ってなければ通信できないのは当たり前なんです。
現に本文で192.168.0.2で設定した場合、とりあえず通信できたとしているでしょう。
だから押し問答ではなく「PCに192.168.0.3が振られている」というのが無い限り、どうしようも無いと思いますよ。

あとは、ちゃんとUDPが通るように設定しているか?でしょうか。
    • good
    • 0

ちょwwグローバルアドレスは書かなくても…



で、ルーターの製品名がわかったので取説を見たのですが、やはり初期にルーターに振られているローカルアドレスは192.168.0.1もしくは192.168.1.1のようです。
本文を見る限り、存在しない又は関係の無いPCへのNATを書いているように思います。

再度になりますがipconfigで、PCに振られているアドレスを確認してみて下さい。(多分192.168.0.2になっているのでは?)

この回答への補足

いえ、IPは固定してあるので192.168.0.3です
実際に共有ソフトのポートは開いているみたいなのですが、こういう同人ゲームの対戦ロビーに人が入ってこれないんです
開いていない?んですかねぇ
確認サイトにてポートの状況を調べてみたら開いてないみたいで・・・
しかしルーターはずしても開いていないと表示されるので多分ソフトを認識してない(?)のかなぁ~なんておもってるんですが・・・
どうなっているんでしょうか・?

補足日時:2008/12/21 17:05
    • good
    • 0

正確な解答をお望みなら、ルーター等の機種名も書いておいた方がいいと思いますよ。



本文を見ますと、ちょっと変な部分があるように思います。
ipconfigでPCに振られているアドレスを確認してみて下さい。

あと「公開IPは192.168.0.3」と書かれていますが、相手側にローカルアドレスを接続設定にさせようとしているように見えます。グローバルアドレスでないと相手は接続出来ません。

この回答への補足

どもありがとうございます
ルーターの機種はアイオーデータのNP-BBRLです

あと公開IPはルーターのポート開放設定のときのもので
グローバルアドレス(?)はルーターとかPCの再起動のときに毎回
変わってしますやつのことですよね?
毎回変わるみたいなんで質問には乗っけなかったんですが
一応いまは122.30.193.165みたいです

どうぞよろしくお願いします

補足日時:2008/12/21 08:03
    • good
    • 0

ポートが開いた状態というのなら、ポート開放とは違うことに原因があるのでしょう


ゲームの仕様上の問題や回線速度が影響しているのかも

この状態でルーターを外して接続して改善されるようなら、まだルーターの何かの設定が不足していると言うことになるのですが、確認は可能ですか?
    • good
    • 0

ゲーム機やPC上でなく、


ルーターの内部でのポート開放は行っていますか?
と言う意味です。

この回答への補足

ルーターのポートは開いてるはずなんです
先に述べたようにP2Pソフトのポート番号を37564にして確認したら「開放されています」らしいので・・・

補足日時:2008/12/20 16:13
    • good
    • 0

質問内容に原因が書かれています



>ルーター入れる前は問題なく通信できていました

はい、原因はルーターですね。
ルーターのポート解法設定を行ってください。
開放の方法はルーターの説明書またはメーカーHPを参考に。

この回答への補足

ポート開放は一応してあります。
P2Pソフトのポートを37564にして確認したところ開放されていたようなのですが・・・いざ通信対戦をしようとするとロビーに入れない状況らしく・・・それで困っています。
もしかしたらポート開放の問題じゃないんですかねぇ?
でもルーターいれるまえは問題なく接続でき、ルーターをいれてもポート開放さえされていればできるはずですよね?

補足日時:2008/12/20 11:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!