プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在印刷関連の株式会社を経営しております。特に緊急に必要でもなかったのですが、銀行融資担当を通じて運転資金として100万円を借りる流れにました。必要書類は全く揃えておらずとりあえず過去3年分の決算書のみを銀行員に一ヶ月前に渡しました。それから最近になってまた銀行員から連絡があり、そろそろ必要書類をお願いします、と連絡がありました。私もずっと引き伸ばしていたのが申し訳なく、先日必要な書類を全て持って、銀行に行きました。その時に、融資の内容は信用保証協会付きの融資のようで、その申込書とか銀行に対する申込書も全て書きました。そして、返済回数・利息などの説明を受け、最後に「では融資実行日は今月の26日でいいですか?返済期間は3年です」と、まるで融資が決定したような事を言われました。私は審査をまだしていないのになぜ融資日まで決定できるのか不思議でした。信用保証協会に審査をしてもらっていない段階で、銀行は審査にOKを出せるのでしょうか?アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

保証協会と銀行との間で事前相談制を取っているのでしょう。

それ以外にも住宅ローンなども事前相談(審査)制を取っています。
保証OKとなるかどうか分からないのに、所得証明や印鑑登録証明書やを、
お金をかけて用意してもらうことにより期待もたれるリスクを回避しているのでは?
    • 0

銀行から融資の話を持ってくるという文面をみて感じたのですが、

おそらく貴方は優良顧客と見られていて、審査せずとも貴方の会社の決算や、普段のお付きあいの中で融資可能だろう、と判断されただけでは?
ちなみに銀行は銀行で審査しますし、保証協会も審査します。ここで否決になる場合もあります。
    • 2