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初歩的な質問で申し訳ありません。
なぜ2ストはオイルを燃料に混ぜないと潤滑が出来ないのでしょうか。
構造上は4ストと大差ないようにも見えますが。

A 回答 (2件)

4サイクルはシリンダーヘッドから燃焼室へ混合気が入りますが、


2サイクルはシリンダーからクランク室へ(または直接クランク室へ)混合気が入ってから燃焼室に入ります。
つまり2サイクルのクランク室は混合気の通り道なんです。
ここに潤滑のためにオイルがあれば、飛び散ったオイルが大量に燃焼室に入ってしまいます。(当然エンジンはかかりませんが)
それぞれの方式の作動原理を理解すれば納得がいくと思いますよ。
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この回答へのお礼

なるほど、4ストと違い、クランク室に混合気が入るんですね。
No2さんのリンクにあるアニメーションとあわせてよくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/20 11:30

>構造上は4ストと大差ないようにも見えますが。


アニメーションで見る2ストと4ストの構造

2スト
http://ja.wikipedia.org/wiki/2%E3%82%B9%E3%83%88 …

4スト
http://ja.wikipedia.org/wiki/4%E3%82%B9%E3%83%88 …

見方によっては大差があると思います。
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この回答へのお礼

安易に質問する前に、こういうページを調べるべきでしたね。
しかし、良くわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/20 11:32

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