アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の会社に勤めて1年くらいになりますが、
家族の会社なので、小さな頃から従業員構成やちょっとした問題は色々知っています。

どうしても許せない従業員がいます。
勤続約25年で誰よりも仕事が出来る人で会社では社長も一目を置いている社員です。

役職は工場長です。

工場長はこれまでに沢山の新入社員や仕事の出来る部下を度重なるイジメで辞めさせてきていました。
優秀な社員が辞めたとしても部下の○○さんが辞めるように促したと社長へ報告してきました。

私も入社するまでは鵜呑みにしていましたが、社員の声を聞いていると実際は違うと分かってきたのです。

1.日常的な嫌がらせと取れる発言。
家族でも親戚でもない部下に対して、「お前長男だろう!男の子を作らないと!」と必要以上に言ってきたり、地元の訛りが取れない部下に対して、話し方をけなすような行為を延々と行っています。

2.同性へのセクハラ行為。
セクハラ行為は局部を触る行為、自分の局部を見せる行為もあったと聞いています。

3.わざとミスをするように促す行為
部下が居ない時や見えない所に指示書を隠して、思ったとおりに仕事が出来ていないと部下が仕事をしないと叱り飛ばし、社長へ報告したり。
わざとミスをするようにあまり明確な情報を与えず初めて行う人には難しい仕事を押し付けたりして、質問も受付けず、ミスをすると、社長へ何も質問もせず勝手に仕事をして失敗したと報告したりします。

4.作り話を振りまく
ある部下は何を買うにしても貰うにしても必ず一言言う行為が気に入らないのか、部下が会社の備品を買いたいと申し出ると「あれは盗もうとしてバレタから買うって言っているんだよ。あれが近づくものすべてにチェックしないと」と誰彼かまわず言います。

何かが無くなっても部下が盗んだと何の確証もない話ばかりしています。
(聞かされている方は、工場長がしたことを自白しているのかなっと思える感じです)

5.罪を擦り付ける
会社の中でも社長の次の責任者と言うくらいの地位にいるのですが、自分のミスをすべて部下に擦り付けます。
証拠も隠ぺいし、自分のミスなのに部下を叱り飛ばし、社長へ報告します。
殆どは部下が涙を飲んでいますが、一度は取引先から証拠を送ってもらい擦り付けが発覚したこともあります。

6.確証はないけど、変態行為を行っている可能性がある。
社員は、殆ど男性社員ですが、2人ほど女性社員がいます。
女子トイレもあります。
女子トイレには常に鍵がかかっており、基本的には女性社員しか入れません。

管理しているのは工場長です。
何故かスペアキーをいっぱい持っています。

時々ですが、朝会社のトイレに入ると便をした痕が残っていたり、大便を流さずに放置してあったりすることがありました。
鍵はかかった状態なので、お互いにもう一人の女性社員がと思っていましたが、ある時二人で話し合って、ありえないということが分かりました。

気持ち悪いので、これから鍵は変えてもらうつもりですが。。。

誰がやったという確証はありませんが、管理しているのは工場長なのでこの人しかありえないと思っています。

7.部下の行動をすべてチェックする
気に入らない部下がいると行動をチェックしています。
現場へ行くのに何時に出発したから○時までには帰ってこないといけないとか、
トイレ休憩に○分入ったとか、別の社員を使ってちょっとしたこと見つけては話を大きくして社長へ報告しています。

上記の行為から社長も他の役員も工場長の話を鵜呑みにしています。
また、社員たちも問題のある工場長を恐れていて、これまで社長へ訴えたりもしていません。

このままでは会社の未来がないですし、私にもいつか何かするかもしれない状態に恐怖に感じています。

最近社長にこういう事実があったという報告はしましたが、仕事が出来て彼の跡を継げる人が居ないので彼には辞めて欲しく無く、トラブルを起こしたくないようです。

社長は工場長を信頼しているので、信じていたい気持ちもあるようです。

過去に優秀な人材を辞めさせていることからこれから先も彼は会社のガンだと思っています。

本来ならあまり大事にはしたくないのですが、改善しないのなら何らかの処置を取りたいと思っています。
何かアドバイスがあったら頂きたいです。

よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (6件)

出来ない話ではないので一応書いておきます。

一番いいのはlee119さんが経営者になる事です。
仮に隣に同じ待遇同じ仕事の職場が出来れば、求人広告を皆に渡せば自然とそちらへ移ってくる事でしょう。ある意味で低リスクな起業が行えます。スキルのある人たちをすぐに調達できるのですから。

起業の準備を整えて、社長に三行半を突きつけるのもよし、社長などとは相談せずに起業するのもよしです。

とりあえず、頭の片隅においておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

経営者になることですか。
そうですね。
結構いい考えかもしれません。
そうなれば他の悩みからも開放されそうです。

ありがとうございます。

何かしらの証拠を掴むしかないと思われます

とりあえず専門家に相談してみてはいかがでしょうか?
何かしら道が見えるかもしれません

あと蛇足ですが
懲戒免職は公務員での使用なので
懲戒解雇が正しい表現ですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

懲戒解雇が正しいですよね。
投稿した後に辞書で調べて間違いに気づきました。
ご指摘ありがとうございます。

専門家に相談してみようと思います。

決定的な証拠をみつけだし、刑法に振れることなら警察へ相談。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

質問者さんの立場がわかりませんが、取締役か役員になるのでしょうか?

小さい会社のようなので、社長と工場長さんの関係がすべてだと思います。
残念ながら、社長が引退するまで待ち、その後の後継ぎの方と話し合って決着させるしかありません。

社長の引退間近になったら、関係する業界から今の工場長の替わりとなる人材を探しておいたらいいでしょう。
外部の人材バンクなんかも利用するといいかもしません。
今は不況で多くの人がリストラされてますが、逆に言うと優秀な人材を獲得するよいチャンスです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いい人材探しをしたいと思います。

まずはなるべく先入観をもたずに、冷静に淡々と回答したいと思います。

質問者さんの書かれている工場長に対しての不平不満ですが、客観的にはこのようにも受け取れます。
1.日常的な嫌がらせと取れる発言。
工場長というくらいですから、きっと職人肌の人である可能性もあるでしょうから、そうであれば、工場長だからといって、きちんとした紳士的な対応をする人ばかりではないでしょう。たたき上げの職人肌の人なら多少の口の悪さもあるかもしれません。

2.同性へのセクハラ行為。
これも男の職場では軽い愛情表現ともいえなくもありません。同じ男として、そういう人種の人を何人か知っていますが、本人は当然同姓愛者でもないし、セクハラなんて思ってません。親しさを表現する方法だと思っているのではないでしょうか。(まあ大会社のオフィスではそんな光景は絶対にないでしょうけど)

3.わざとミスをするように促す行為
4.作り話を振りまく
5.罪を擦り付ける
これらは多少行き過ぎた発言や行動であることは否定しませんが、こんなオヤジってどこの会社でも1人や2人くらいいるのではないでしょうか。もちろん人を泥棒扱いしたりするのは人権的にも問題あるでしょうが、なにせ工場のオヤジと思えば多少下品な発言もありえるのではないでしょうか。エリートサラリーマンとは違うのですから。もともとが職人さんですから。

6.確証はないけど、変態行為を行っている可能性がある。
これはまさに確証がなく、あなたの個人的感情に過ぎません。
たとえ女子トイレに入って用を足していようとも、男性が女子トイレに入ってはいけないという決まりはありませんし、まして誰もいない時間に使用しているのであれば何の問題もないのではないでしょうか。
それよりも確証のないことを「変態行為」などと決め付けるのはよくないです。盗撮などをしているのであれば別ですけど。
よく出先で女子トイレが混雑しているので、図々しく男性トイレに入ってくるおばちゃんの方がよっぽど迷惑です。

7.部下の行動をすべてチェックする
これもちょっと行き過ぎの感もあるでしょうけど、工場長という立場からしてみれば通常の範囲ないの管理行為ともいえなくもないです。上司が部下の行動を監視するのは当然のことといえば当然ですから。

>このままでは会社の未来がないですし、私にもいつか何かするかもしれない状態に恐怖に感じています。

これも事実に基づいた合理的な根拠があるわけでもないのに、勝手に質問者さんが「妄想」しているだけといわれればそれまでかもしれません。

以上あくまでも客観的に、あるいは私が工場長の立場だったらこういうように弁解するかもしれないという根拠で書かせていただきました。
多少意地悪な表現に聞こえるかも知れませんがお許しください。しかし実際に質問者さんが社長に告発したときに、私の記述どおりに反論される可能性だってありますよね。
たしかに多少やりすぎだし、人間的にどうかと思うような言動もありますが、ただ私が社長の立場だったら自分の信頼している工場長で、それなりに(人間的にはよくない人間なのでしょうが)功績を残しているし、自分について来てくれる工場長を「これだけの理由」で辞めさせることはしないでしょう。

ここからは私の持論ですが、いずれにしてもあまり「いい工場長」ではないことはわかります。ただ質問者さんの記述を読む限り、相当の個人的感情が入っているように思います。感情は抜きにして、さらに想像も抜きにして、絶対に証明できる「事実」だけを抜き出してみてください。
そうした際に、本当のこの工場長が工場長にふさわしくなく、即刻解雇するべきだといえるほどのものになるでしょうか。
ましてや小さな会社であれば、それくらいの話は社長の耳にも入っていると思いますよ。ただそういう評判よりも工場長としての実績や信頼性を評価したいのではないでしょうか。

血は水よりも濃しという言葉があります。
工場長が社長の身内かどうかはともかくとして、私はこれまでのサラリーマン人生の中で次のことを学びました。
人間とは、「他人よりは身内」、「信頼できない人間よりは信頼できる人間」、「自分になびかない人間よりが自分を慕ってついて来てくれる人間」、「付き合いの浅い人間よりは付き合いの長い人間」の方を必ず信用するし、そしてそれらの判断はどちらが正しいことを言っているかに全く関係なく選択されるということを学びました。
社長の息子がいる会社では、その息子がどんなに馬鹿であっても、能力がなくても、どんなに優秀で、どんなに能力がある人間がどんなに正しい事を言おうとも、いざとなれば息子の肩を持ち、息子を庇おうとするものだということを思い知らされてきました。
もはやそうなると社長自身もどちらがいいかどうか、どちらが正義かということではなく、感情的にどちらを守りたいかなんだと思います。

工場長がその社長にとってどういう存在なのか、この文面からはわかりませんが、質問者さんの方を工場長よりも社長が信用しているのであれば、それは対決してみる価値はあるでしょうが、工場長が社長の全幅の信頼があるのであれば、それは無駄な戦いになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事をありがとうございます。

「疑わしきは罰せず」っということですね。
確かに証拠はないです。

女子トイレの話は、男性にとっては大したことないのかもしれませんね。
鍵が掛かっているのに開けてまで入り何らかの行為を行った証を残し、キッチリ鍵は閉める。
女性男性関わらず誰がやったとしても、いくら犯罪じゃないと言っても、悪意に満ちた行為としか考えられません。
女性は恐怖に感じることだと思います。

他の従業員たちもmo-さんの考え方と一緒なのかもしれませんね。
私は従業員を守りたいのですが・・・

血は水よりも濃しですか。
ホントだといいですね。

あなたが辞めたらどーですか?

家族経営で信頼してる工場長なら絶対解雇しませんから

この回答への補足

辞めて解決できるならとっくに辞めています。

改善をしたいのです。
改善の出来る動ける立場の人間は私くらいしか居ないと思っています。
彼が唯一簡単に手出しの出来ない社員だからです。

私が辞めても工場長が辞めなければ何らかの形で必ず関わりがある立場です。他にも色々問題があり辞める訳にはいけないのです。
だから私が辞めたところで何も解決はしないのです。

工場長を行為を助長させるだけです。

工場長は親戚でも何でもありません。

• 0