「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

広州に行きます。質問が多数ありますがすいませんが教えて下さい。
<両替銀行>
広州の中国銀行は、土日曜日でも営業ですか?また場所は広州駅の近くにありますか?
<安い宿>広州駅の近くで国際青年旅舎より安く泊まりたいのですが、站南路から站前横路ぐらいで探そうとしてます。大丈夫でしょうか?ご指導願います。
それか沙面の方が良いですか?ユースだけでなく安宿や食事場所がありますか?
<買物場所>
広州でブランドのコピー品物が市場?多数販売されていると聞きましたが、場所はどこですか?広州駅の西側?東側?ですか。私は購入しませんが行ってみたいです。
<白曇空港ラウンジ>
ラウンジありますか?情報下さい。
<ラジオ周波>
1人旅なのでラジオを聴きたいのですが、FM周波を教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんにちわ。

#1です。

たぶん、1/1はお休みだと思います。
このあたりは、税関等 政府関係のものもお休みなので。
日本と違い、31日はやっていた気がします。
ホテルもマーケット(為替)が閉まっているときは、日本円の両替はやっていない、と言われたことがあります。ここ、3,4年前からの話です。問屋街では、闇の両替やを呼んでくれることがあります(笑)

中国は旧正月なので、この年末に行かれるのであれば、あまり宿代が時期的に高いということはないと思われます。広州はビジネス繁忙期4、10月が一番高くなり倍どころではなくなります。

>あと広州駅付近の街は、問屋みたいなので、夕方で閉まるのでしょうか?そうなると更に危険度が高くなりますね?

5時にしまると思います。
ただクラスの高めのホテルや、バスターミナルも多いので、人どおりは多いですし、食事もできると思いますが、うろつく、買い物をする、のであれば、北京路や上下九路でよいでしょう。広州駅付近まで、地下鉄で戻れますし。
上下九路には、中国銀行もあります。

口座なしで両替する場合に、パスポートのコピーを外で取ってくるよう指示されるかもしれませんので、予備を持っていると便利です。(空港はいらない)

別トピックのバスターミナルの話ですが、珠海からでしたっけ、中国酒店までのバスに乗ったならば、そこで降りて 地下鉄が目の前ですので、それで1つ?2つ?乗ったところが広州駅です。

広州東駅の2つ手前の駅、ジャスコがある駅は、天河モール等ショッピングセンターもありますので、フードコートがあります。
ジャスコのビルを出たところにも中国銀行あり。ただし出口が四方にあるので、シティバンクのATMがある出口です。
そのあたりも遅くまで 洋服屋さんや、簡単な食事どころが多いので、うろつけると思いますよ。

まるまる1週間広州のみ滞在であったなら、homtel, 家庭旅館と呼ばれる一般の人がアパートを貸すタイプでも比較的安く過ごせると思います。

そうそう、偽札が多いのと、おつりで混ぜて渡されることが多いので、細かいお金で買い物を心がけましょう。
    • 0

中国銀行は土曜日も開いており、土曜の為替レートも存在するのですが、サービスが行われるかはまた別問題かもしれません。

ただ銀行の場合、日本の銀行のようい整理券を取って行儀良く並ぶとはかぎらず、また人口が多い国なので長蛇の列です。
空港など替えられるところで替えてしまうことをおすすめします。

窓口で何度か両替しましたが、一番ならばなかったときでも10人以上いて、いやになったので、その後は日本で作った国際キャッシュカードで、現地ATMでキャッシュを引き出していました。
キャッシュカード(クレジットカードではない)の裏に、PLUSまたはCirrusのマークがあれば、多くのATMで現金引き出しが可能です。即時決済です。イーバンク銀行、新生銀行のカードは、そのまま国際キャッシュカードです。

ちなみに中国銀行、交通銀行、招商銀行のATMで引き出せなかったことがありません。札切れはけっこうありますが。
    • 0

広州在住者です。

<両替銀行>
中国銀行の支店が、載っているURLを参考に、ご自身が近いと思う支店を探して下さい。
http://gz.bendibao.com/live/2007921/live13416.asp
日本円→人民元の両替でしたら、土日は出来ませんので、どうしても両替をしたいなら、手数料は掛かりますが、白雲空港でするしかないです。
<安い宿>
広州駅付近は、もともと春節に近づくと治安が悪くなりますが、最近は不景気で余計に治安が悪くなっていますので、沙面の方が良いと思います。また予算も有ると思いますが、あまり安い宿は治安状況から見てもお勧めしません。URLの宿はチェーン店ですので、比較的安全だと思います。参考にして下さい。
http://www.7daysinn.cn/innpage.asp?id=153
<買物場所>
三元里(広州駅の北側)に行けば、それらしい店が多く入っているビルがいくつかあります。
<白曇空港ラウンジ>
国際線ラウンジは有ります。
また朝7時以降でしたら、搭乗口途中の通路にも軽食を出す店やコーヒーショップが有ります。(高いですが)
<ラジオ周波>
ラジオを聞かないので、分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
<両替銀行>そうですか、やはり土日は両替できませんか・・・。では金曜日に必ず多数両替ですね。あと正月は1/1だけは銀行は休みですよね?
<広州駅の宿>広州駅付近の宿だと、買物や移動とかで便利かと思ってました。治安が悪いというのは、置き引きがあるぐらいで、注意していれば大丈夫ではないですか?1人旅だし危険ですかね?
<買物場所>
買物する場所はどれぐらいで閉まるのですか?やはり問屋なので、17時や18時ですか?そうなると広州駅はもっと危険度が高くなるのですか?

中国銀行>土日営業してますが、日曜営業してないところもあり。

あちこちにあります。
ただし、土日は、日本円の両替は まずしてくれないはず。
ドルであれば、他の銀行でも可、中国銀行でも土曜日は可能でした。
理由は 他の質問にも幾度か書いてますが、マーケットが開いていなくて、レートが安定しなくなったころからこうなりました。
空港は手数料を1度につき50元とるものの、土日に限らず両替可能です。

宿はすみません、わかりませんが、治安でいえば、広州駅はよくないので、スリにあえば、高くつきますよねぇ。
確かに招待所なる、看板は見かけた気がしますが高級ホテルも多い地域ですので。

食べるところは多いです。商売人が多いところですから。
国際青年旅舎だと、ユースでしょうか? おいくらが予算?
広州は時期によってものすごくホテルの価格が変わります。安宿もそうです。ですので、時期がわかった方がアドバイスしやすいでしょう。
あとは、荷物が少なければ、足マッサージやさんで一晩寝られます。

沙面はあまり行かないので、わかりません。

駅周辺には だいたい ポンひきがいるので、聞いてみてもいいかもしれません。
ちゃんとした、旅館ホテルの案内であれば、広州東駅構内にたくさんあるので、お値段を言ってかけあうとか。
この方が、安全は確保できるのでは、と思います。

>ブランドのコピー品
その辺を歩いていれば出会うかな。いまは隠れたろころにあり、道で客を捕まえて案内する形の方が多いのではと思います。

>空港ラウンジ
ちゃんとした航空会社のラウンジでしょうか?
待合室? 
国内線ターミナルは、チェックインする前であれば、イスも多数あり、食事どころも多数あり。
国際線は 早朝なので記憶になく。。。到着ターミナルに少しだけイスがあります。

旧正月に向けて治安が悪くなる上、この不景気です。
くれぐれもお気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
<銀行>
そうですか、やはり土日は両替できないですか。では金曜日に必ず両替が必要ですね。あと正月の1/1は休日で、銀行は休みですよね?
<宿>
そうです、広州駅のユースです。多くの方はユースを予約して泊まるみたいですが、近くにユースより安い宿があれば、そこを探したいですが、時期は12/26から1/2までで広州・珠海(マカオ)を計画してます。この時期は宿代はいかがでしょうか?
あと広州駅付近の街は、問屋みたいなので、夕方で閉まるのでしょうか?そうなると更に危険度が高くなりますね?
であれば、別の場所で宿をとり、昼間に広州駅付近で買物、夜になれば明るそうな北京路や上下九路で過ごし、あとは寝る宿に向かう。その方が良いでしょうか?