今車を買おうと考えています。今乗っている車はあと半年で車検を迎えます。ローンはあと一年半残っています。しかし車検を通すような車ではなくなっています。ローンは残りますが、決算を迎える今買うべきか、それとも車検が切れる頃まで我慢するか迷っているところです。どなかかどっちかいいか教えてください。ちなみに、今は180SXに乗っているのですが、次の候補は日産のエクストレイル、スバルのフォレスター、ホンダのCR-Vが候補です。お金はあまり持ってないのですが、やっぱり少し高くても自分が本当に気に入った車の方がいいでしょうか、それとも自分の現状に見合った車の方がいいでしょうか?いい回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

うーん、考え方ですねー。


車検切れるまで乗るのも手ですし、今だして頭金にして
買い換えるほうでもいいですし・・
ただ、お話からすると下に出しても値がつかない感じですし、そうすると自賠責の残り分ぐらい戻ってきてもたかが知れてますし。180なら初心者の走りやくんが買いそうだから買い取り専門店などで結構取ってくれそうな気もしますけど。一度、数店舗査定されてはどうでしょうか?
それから考えてもいいのでは?
買い換えるなら下取りとして検討して買い取り業者と
値段を比べて高い方に出した方がいいでしょう。

今はあまり決算だからどうのってのはあまり期待できないですねー。
毎月毎月目標台数に追われてますから見込みあるお客なら
勝負すると思いますよ。
候補の車の見積もりを全部出して競合させてみましょう。
私としては値段で妥協するより自分の欲しい車にしたほうが後で後悔しないと思います。
気に入ったものなら愛着が湧きますし。

余談ですが、ローンを組んで買ったということは所有権が購入先になっていると思います。
廃車にしろ名変にしろ所有権解除しなくてはならないので
残債があるとできません。
    • good
    • 0

 何年ものなのか判りませんが、後半年車検が残っていて乗れるのであれば、後半年お乗りになるつもりでいるべきでしょう。

半年分ローンの残債も減るわけですし、半年後は半年後でまた半期決算期ですからディ-ラ-の条件も変わらないはずです。あせってはいけません。どうしても欲しいこの一台と言うのが絞れていない現状で、条件交渉は時期尚早だと思います。条件交渉とは折り合えば買うと言う事の意思表示であるわけですから、車種選択が、金額次第ということになります。法人の商用車ならいざ知らず、個人ユ-ズは自分の欲しいこの一台が決まってから商談にはいりたいものです。もちろん交渉時には、そ知らぬ顔をしてライバル車と競合させていいと思います。下取りを含む無茶な追い銭指値を提示し、これでよければいつでも買うよとやり手の主任さんかなんかに投げかけておくと、或る月の月末近くにいきなり条件OKがでたりしますよ。だから半年の間に結論を出すと言う余裕が一番大事です。
 予算が判りませんのでなんともいえませんが、三月に台数稼ぎで登録だけしたような車も4.5月にはあるだろうし、それがオ-クション市場に流れたものなど新車同然でありながら格安で流通しています。というわけで新車、新古車、店頭在庫車、試乗車、中古車等同じ買うのでもよく検討する価値ありですよ。お財布と相談しながらあれこれ絞り込んでいきましょう。

この回答への補足

平成元年式の180SXですが、走行距離は今週中に6万kmになりそうです。どうやら事故車だった可能性があって、下取りは期待できません。10月に車検を迎えます。最初は四駆に乗りたかったのですが、予算が合わずこの車を購入しました。今回できれば200万ぐらいであればと思っています。OPもどこまでつけようかと考えているところです。

補足日時:2001/03/01 00:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皆さんは、車検間近で長年乗っていた車を廃車をするなら、知り合いや家族が乗っていた車をもらいますか?

皆さんは、車検間近で長年乗っていた車を廃車をするなら、知り合いや家族が乗っていた車をもらいますか?

Aベストアンサー

次に故障したら、もしくは車検切れたら廃車するという前提で名義もそのままでいいなら考えなくもないですが、それでも廃車手続きに2~3万円かかることを考えると割に合うか微妙ですよ。どうしても短期で車が必要というなら別ですが、ちょっとリスクがあるかもです。

Q軽自動車4駆で5年目の車検を迎えます。

走行距離42000kmです。
見積もりを取ってもらったところ、
ブレーキフルード交換
冷却水交換
ラジエターキャップ交換
エアーフィルター
ブレーキメンテナンス などを、勧められました。

本当に必要なものだけを、行いたいと思います。
よろしく お願いいたします。

Aベストアンサー

>ブレーキフルード交換
長期間使用で水分を含んできますし、ブレーキ・マスターシリンダーのオーバーホールやピストンカップのメンテナンスに併せて交換が望ましい。フェード現象で止まらなければ事故になりますので、自分なら交換を希望します。

>冷却水交換
色が変色したり極端に減っていなければ交換する必要はありません。

>ラジエターキャップ交換
5年くらいなら問題ありません。

>エアーフィルター
自分で取り外して現状確認できるはずです。真っ黒・虫が張り付いている。あまりにも汚い。エアブローで綺麗にならないなら交換。過去に一度も交換していないなら交換すべき。

>ブレーキメンテナンス
命に関わる部分ですからしっかりとやってもらいましょう。

Q車検の残った車の廃車について

故障などで、車検を受けて数ヶ月程度の車を廃車にする場合、自賠責、重量税、自動車税などは返金されるのでしょうか?

廃車手続きをしてもらう業者(ディーラー)にまかせておけば、手数料を差し引かれて、それ以外は手元に戻ってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

廃車にする場合の還付ですが・・・
車検が相当残ってるのでしょうか?
1:自賠責も還付は金額少ない
2:重量税の還付は陸運事務所に2度行かないといけない
3:もう3ヶ月分しか還付されなく小額

手間(手数料)から考え手元に戻る確立は低いです

都会で陸運事務所が近くなら相殺も有りますが、私の様に片道100km以上有ると逆に手数料取られます
自分でやるしか無い状態ですね
業者の中には善意で手続きする所も有りますが、見付けるのは難しい

車検残が多いとの事で多少戻してくれる程度でしょう

Q今度車を買い替える予定です。今は21年式のムーヴカスタムを乗っていますハイブリッド車を検討中ですがコ

今度車を買い替える予定です。今は21年式のムーヴカスタムを乗っていますハイブリッド車を検討中ですがコンパクトハイブリッド車でおすすめの車を教えてくださいお願いいたします。

Aベストアンサー

ヴィッツハイブリッド。
ですが、あがりで250前後の筈です。
http://autoc-one.jp/toyota/vitz/newmodel-3105418/

Q車検切れの車を乗っていると・・・

車検の切れた車を乗っていると、どんな影響があるのでしょうか?税金関連・自賠責・罰則など色々とあるかと思いますが、ご存知の方教えてください!

Aベストアンサー

#1です。

http://rules.rjq.jp/tensuhyo1.html
罰金すごいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報