プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月中に消費者金融5社で800万の多重債務を完済予定です。
すべてのカードを解約した後、クレジットカード発行したい場合はすぐに申し込みしないほうがいいでしょうか?消費者金融解約後どれくらい
期間を置けばいいかわかる方がいましたらお願いします。

ちなみに今月クレジットカード4枚申し込みましたが、全滅でした。
多重債務ブラックのほかに申し込みブラックにも
なってしまったようです(涙)

A 回答 (5件)

それだけ完済できるなら、クレジットカードに頼らず、現金支払いに徹したほうがいい様に思えます。

私はクレジットカードも持っていませんが、特に不自由もありません。(ちんぷんかんぷんな内容ですみませんが、そうおもってしまいます)

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

わたしは結構不自由しています。
ネットでの買い物やプロバイダーなどカードがあると便利ですよね!
見栄っ張りなんでステータスのあるカードもいずれは持てればとも思ってまして…

しばらくはVisaデビットで我慢します…

正確に知りたいのでしたら、開示するしかないです。

• 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

返済後&クレジットカードの最終申し込みから6ヶ月経った後も落ちた場合。信用情報開示してみます。

消費者金融に多額の債務を短期間で返済し、信用情報機関に完済情報が載り、債務がない場合にクレジットカードの申し込みを行った場合、クレジットカード会社はどういう判断しますか?

この人は元多重債務者みたいだが普通に完済したからOK→カード発行
この人は完済したとはいえ、多額の借金を抱える危険人物NG→審査落ち

すいません、そんなの審査の人じゃないとわからないですよね。
正直、完済した後、たとえ最近のクレジットカード申し込み履歴が消える6ヶ月後も無理だったら嫌だと考えてしまいます。

それでも今は借りたものは返す(当たり前のことですが)事に全精力を注いでます。
ありがとうございました。

クレジットカード6ヶ月、消費者金融1ヶ月あければOKのはず。

• 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

返済後に落ちてしまった場合は最後の申し込みから6ヶ月以上経過後再チャレンジします。

>来月中に消費者金融5社で800万の多重債務を完済予定です

・ただ、単に債務の返済が終了したの意味であれば
  完済後、契約を解除して、与信枠をなくする
  >今月クレジットカード4枚申し込みましたが
  その情報は、6ヶ月間、信用情報機関に記載されるので、6ヶ月以上立って記載が消えてから、再度申し込む
 ・債務整理等で完済が終了の意味であれば
  完済後、信用情報機関の記載情報は5年間は消えないので
  5年以上たってから、信用情報機関に情報の開示を行なって
  記載が消えているのを確認後申し込む
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき誠にありがとうございます。

早速一社減りましたので、消費者金融の契約を一社解除します。
債務整理等は行わず、残高の800万円完済後は今回申し込まなかったカード会社に申し込んでみようと思います。
落とされたカード会社は(私の信用がなかったとはいえ)リベンジはせず、正直悔しいので綺麗な体になった後も契約したいとも思いません(笑)

以前多重債務者だったとはいえ、債務整理等をせず、まっとうに完済すれば、なんとかクレジットカードをきっと作らせてくれるのではと考えているのですが・・・
たぶん大丈夫ですよね?

年利20%以上で契約をしていたなら、過払い請求をしてはどうでしょうか

完済していればブラックになりませんし、お金が戻ってきます
自分で請求する方法と、司法書士や弁護士に頼む方法があります(司法書士は140万以上の案件は扱えないようです)
自分で請求すると早く安く出来ますが、個人では相手にされないことがあるので、弁護士に頼んだ方がいいということもあります

消費者金融が利用する信用情報は、主に全情連で、利用が無ければ情報は載りません
信販が利用しているのはCICとテラネットで、テラネットは全情連のシステムを使っていますので、やはり利用が無ければ載りませんし、3日で情報が更新されます
CICはおよそ1ヶ月で更新されます

クレカの申し込みは、信用があれば短期間に5枚くらい発行されることがありますが、信用が無いと「短期間に数社に申し込むなんて、お金に困っているのだろう」と判断されて審査落ちします
所謂、申し込みブラックです
クレカを申し込むと信用情報機関に照会記録され、CICでは半年残ります
再申し込みは、期間を空けて、3社くらいに留めた方がいいと思います
一般的には、再申し込みをする場合、銀行系なら1年、信販流通系だと6ヶ月空けた方がいいと言われています

参考URL:http://www.kabarai-manual.net/
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき誠にありがとうございます。

質問させていただいた後、倒れない程度に働き高金利のところから順に返済しています。気合で1ヶ月で50万円返済し残り4社に減りました。
寝る時間を少し削ったり、休日返上で働き給料日以外も日々返済してまして、残高が減るのをExcelで計算するのが最近の唯一の趣味になっております(笑)

金利が20%を超える所も2つありますが、ほかのサイト等で過払い請求は完済していてもブラックになるという方もいらっしゃいまして。
正直怖くてできません。

すべての残高の返済後は1ヶ月以上経った後にもう一度チャレンジしてみます。
ありがとうございました。