プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、大腸内視鏡検査を受けましたが、痛くて中止になりバリュウム検査になりました。後日担当医がレントゲン写真を見ながらの説明で、加齢による腸管の硬化が原因でむりをすると破ける恐れがあるので中止したとの事でした。細い内視鏡で再検査をしたら如何ですかと言われました。私は前立腺肥大症です、内視鏡が入る時の痛みは、膀胱を踏みつけられて今にも、破裂しそうな痛みでした、私は前立腺肥大が原因でわ無いかと思うのですが 教えてください。

A 回答 (3件)

私も前立腺肥大ですが、2回大腸内視鏡検査を受けています。


1度目は、小腸奥の方で旨くスコープが通らず貧血を起こすほどの痛みでした。
しかし、大腸の位置では前立腺の肥大は関係なくスムースに検査でき、ポリープの切除も行われています。

それから一年後の再検査では、別のお医者様が担当されましたが、全く痛みは無く小腸奥の方までスムースにスコープが通過し、全く痛みや苦痛を感じることはありませんでした。

ちなみに、私も70歳前の年齢ですが、腸管硬化しているなどの話も、前立腺の肥大も関係なく検査されています。
また、最初のお医者様では一部の所で旨く通らず大変な痛みでしたが、別のお医者様では実にスムースで痛みもなく検査できています。

ご質問者様も、別のお医者様であれば旨く通るかもしれません。
出来るなら、別のお医者様で再検査を受けてみられてはいかがでしょう。
前膣線の肥大は関係ないと思います。
    • good
    • 0

確かに加齢により大腸内視鏡検査を苦痛に感じる方もいらっしゃいます。


いろいろな原因が考えられますが、手術歴があったりしますと腸の癒着などにより苦痛を伴ったり
憩室などがありますと痛みをともなうこともあります。
憩室の原因は明らかになっていないようですが
心因性などによるものだといわれる説もあります。
憩室に便が入り込み時間が経つと炎症を起こし憩室炎なども起こす事があります。
膀胱を踏みつけられる痛みとのことでしたが大腸内視鏡で一番痛みを伴う場所であるS状結腸の通過時に伴った痛みかと思います。
前立腺肥大とのことでしたが検査前に筋肉注射(鎮痙剤)をされましたか。
心臓病・緑内障・前立腺肥大・糖尿病があると鎮痙剤せずに検査を行う事になると思われます。
その際、腸の蠕動が止まっていないため、痛みを催すリスクが高まります。
今後、少なからず大腸内視鏡検査を行う事もあるかと思いますので、
眠くなる薬(鎮静剤)を点滴から入れて眠っている間に検査を行う施設もあるかと思いますので
ご検討ください。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

下記の病院に行ってみたら如何でしょうか?


とても評判はいいようです。
私も過去2回検査を中断した事があります。
今はこの病院に予約を入れて検査待ち状態です。

私の場合、電車を乗り継いで5~6時間かかりますが
それでも行ってみようと思っています。
前立腺肥大のことは分かりませんが、一度相談されてみては如何でしょうか。

参考URL:http://naisikyou.com/hongo/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!