しょうもない質問ですが、、、
最近のディスプレイは表面にいろいろなコーティングがしてあるみたい
で、表面がかなりヨワヨワでちょっとビデオカードの端っこで引っかいただけで、
数センチの傷が出来てしまいました。
で、粗さの違うサンドペーパーで段階的にこすっていくとなんとかなるんでは?
と思い立ち、なかば自暴自棄気味で磨いてみたところ、案の定5x5センチほど
の領域がぼやけてしまいました。
もっとも細かいペーパーでこすりつづけたところ、なんとか文字が判別できるまで
回復したのですがそれ以外の場所とは段違いです。
修理に出すにしてもこの状況ではかなり恥ずかしいものがあります。(保証書も紛失)
もちろん完全回復は望めませんが、出来るだけ目立たなくする方策は無いものでしょうか?
どなたかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

工業的な言葉で「研磨」という事になりそうですね。


専門ではありませんので詳細は知りませんが、仕上げは「バフがけ」が必要になると思われます。
サンダーなどの電動回転機に繊維質のディスクを取り付け、仕上げ用の超微粒子コンパウンドを付けて磨きます。 金属なら鏡のようになりますが、ガラスではどうなるか聞いた事がありません。 が、少なくとも how さんの方法よりは遥かに良い筈です。
ちなみに「仕上げ」にたどり着く前にその手前の荒さのコンパウンドがいくつか必要になるかもしれません。 使ってしまった紙やすりの荒さが仮に#800だとすると、#1200、#1800、#3000、#5000、…というような感じに細かさを上げてゆきます。(本当にこの上がり方で良いかは知りません。)
工具のサンダーは、ホームセンターでなら安いもので5,000円程度から。 コンパウンドは、仕上げのものは1,000円を超えるのでは? 東急ハンズでは割高になりますが、店員さんに詳しい方が必ずいるので頼りになります。

別の案として、車のガラスに飛来した小石などで傷が付いた時、その傷を目立たなくする補修剤があるようです。 これがこのケースに使えるかどうかはわかりませんが、オートバックスや東急ハンズにありそうです。

どちらにしても、画面上に色の違うフィルムなどがコーティングしてあったとしたら、元のようには戻せない事になります。

元のように戻せなかったら、サーバー用モニタとして使うか、AQUAZONEなどの放置系ソフト専用にして諦めましょう?
    • good
    • 0

傷の上にセロテープを貼ってみてください。


この回答への補足

これは気づきませんでした。
たしかに、貼ってみるとぼやけた部分が透明になります。
しかし、虹色のモアレのようなものが現れてくるのがやや難点です。
これは興味深い結果でした。

補足日時:1999/11/28 01:01
    • good
    • 0

まずは、紙やすりで見ずらい部分をハミガキを付けて磨いてはどうでしょうか?


この回答への補足

実は今日、クレンザー見たいな研磨剤入り洗剤とか歯磨き粉も含めて
いろいろやってみました。がしかし、極わずかだけ透明度は増したのですが
傷部分は見にくいまま。研磨剤を使ったやり方では限界があるような気がします。
なにか、光の屈折率というか反射率がガラスに近い物質でコーティングして
傷の部分を埋める、というような方法があればいいような悪いような、、、。
しかし、そんな物質はあるのだろうか?

補足日時:1999/11/25 01:17
    • good
    • 0

そこまでやったんでしたら、いっそのこと


クリアーで塗装までしてみてはいかがでしょうか?
んで、水研ぎとかして、カーモデルのような輝きを出してみるとか…

すみません、修理に出した方がイイと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカーセックは気持ちいいですか?

カーセックは気持ちいいですか?

Aベストアンサー

車にもいろいろあるでしょうけど、体感的にはベッドの方が良いに決まってる。
アブノーマルな場所でプレイするというのは、体感的な気持ちよさというより、
精神的な高揚感を得るためと言えます。

そもそもシャワーない時点で嫌だけどねー。

Qディスプレー表面の傷?

17インチ トリニトロンディスプレーの表面に傷の様な物が付いて見づらいです
線状になっているので、拭いた時に付いたものと思われますが、傷といっても表面の塗膜が剥がれたように白い線になっています
拭いても治りません、良い対処法はないですか?

Aベストアンサー

つまり、ガラスが傷ついているのではなく、表面の膜がはがれたようになって、反射の具合が他と違って見にくい、ということですよね。

以前使っていたディスプレイが、すごく汚れていたので100%アルコールでごしごしこするように拭いたことがあり、そのときにそうなりました。わたしのときは画面全体がまだらになったようにはがれていました。

メーカーのサポートに電話して聞いてみると、予想通り、これはガラスの表面の反射などを防ぐコーティング処理してある膜がはがれていることがわかりました。おそらく、物理的に表面を引っかいても、こういうことがおこるのではないでしょうか?

対処法はないそうです、どうしても直したければ、ブラウン管の交換なんてオソロシいことを言ってました。画面全体のコーティングを完全にはがせれば、それはそれでみやすくなると思ったのですが、どうしてもコーティングが残ってしまい、完全にはがすのはほぼ不可能とのこと、あきらめました。

Q旧型bBのリアのスピーカーは交換出来ないの?カー用品店でスピーカーのカ

旧型bBのリアのスピーカーは交換出来ないの?カー用品店でスピーカーのカタログをみるとフロントとダッシュボードのちっちゃいやつしかのってないんですけど分かる人教えてください?

Aベストアンサー

ステルススピーカーというのが、カロッツェリアから出ています。

年式から見ても、装着可能ですので検討されてみてはどうでしょうか?

参考URL:http://pioneer.jp/carrozzeria/products/ts_sth1000/

Q表面がツルツルのディスプレーって見にくいんだけど……。

最近、表面が鏡のようにツルツルのPCが多いですが、

店頭でみる限り、まわりの風景が反射して、かなり見にくいと思いました。
どういうメリットがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

最近のノートはDVDなどの動画を見たり、映像の再生が多くなってますので、こうした映像を見る場合は、透過率が良いツルツル画面の方が鮮やかに見えます。

ノングレア処理されている場合、(映りこみを少なくするため表面が曇りガラスのようになっている)多少、透過率が下がるので、鮮やかさという点ではツルツル画面より劣ります。

動画再生が主であれば、ツルツル画面を選択しても良いですが、オフィスなどの静止画面の使用が主であれば、ノングレア処理されたものが良いと思います。

Qもう参院選の選挙カー?? いいの?

参院選の公示日はまだなはずなのに「○民○党のツ○イ○ズ○カでございます。よろしくお願いします。」(他にも何か言ってたようですがうまく聞き取れませんでした)と大音量で連呼しながら走ってる車が昨日からあるのですが・・・・ 問題ないのですか?

Aベストアンサー

 おそらく選挙活動ではなく、政治活動です。
 内容次第では選挙活動となります。特定選挙において、特定の候補者に対する、投票依頼だったならば、事前運動で違反の可能性があります。 
 但し、よろしくお願いします、では投票依頼とまでは言えず、グレーゾーンに位置するものです。

 選挙管理委員会に問い合わせをしてみれば、違反かどうか分かると思います。

Q表面がツルツルの液晶ディスプレイを探しています。

 表面がツルツルになっている液晶ディスプレイが欲しくてインターネット上でいろいろ探してみたのですが、どうも見つかりません。あの表面がツルツルになっているディスプレイはメーカー製パソコンの付属品としてしか販売していないのでしょうか? ちゃんとディスプレイだけで売っているものなのでしょうか? 売っているならば製品仕様の欄にどのような記述がなされているのでしょうか? また本題からは逸れますが、製品仕様の用語(輝度とかコントラスト比とか)について解説してあるサイトをご存知でしたらお教えください。お願いします。

Aベストアンサー

 Princeton の PTFBS-15Gを使っています。
 表面はガラス面みたいです。結構よろしいかと……
 価格もそんなに高くなく、いちばん気に入っているのは反応速度が15ms(15秒/1000)と、早いことで、マウスの残像が気にならないことです。
 メーカーURL
 http://www.princeton.co.jp/

参考URL:http://www.princeton.co.jp/

Qセカンドカーお持ちの方へ、どういう理由で買いました?

レジャーや通勤(往復30km)でスポーツカ
ー(リッター7km)を乗っていますが、燃費
が悪いのでセカンドカーとして軽自動車(リッ
ター15km)を買いました。

たしかに燃費の面では十分満足しているのです
が、スポーツカーを乗る機会がめちゃくちゃ減
ってしまいました。休日でさえ、燃費が安い軽
を乗る有様です。

しかも浮いたガソリン代は貯金もしていないし
貯金していたとしても、セカンドカーの任意保
険や車検代、自動車税で消えてなくなります。
きちんと貯金をすればこれらを差し引いても
年間2,3万くらいは浮くはずでした。

とはいえ、年間たった2,3万浮かせるために
スポーツカーはお飾りになってしまいました。
となればいったい何の為にセカンドカー買った
の???と後悔しはじめましたところです。

友人も通勤(往復50km)のため、セカンド
カーを購入していました。

そこで質問なのですがセカンドカーをお持ちの
皆様はどういう理由で購入しましたか?

Aベストアンサー

私の友人も多くセカンドカーを持っています。
理由は、雪国で1年の半分はスポーツカーが乗れない為です。

けど結局質問者様のようになった人がほとんどですね。メインの車はバッテリーが上がらない程度にエンジンを掛けたり、月2~3回乗る程度で。
そして維持費が掛かったり、結婚するのに金銭面で辛くなったり、セカンドカー(軽やコンパクトカー)の故障による修理費が掛かったりで結局メインの車を手放した人がほとんどです。

結果的に一人で2台車を所有するには、貯金を考えないか(またはすべて車に投資できる若いうち)、維持費なんかを気にする事のない金銭面で余裕のある人しかできないんじゃないでしょうか。

Qディスプレイドライバの応答停止と回復

私は今Rappelzという3DMMOをプレイしているのですが、プレイ中にゲーム画面が突然途絶え、その後、
「ディスプレイドライバigfxが動作を停止しましたが、回復しました」
と表示され、OKをクリックするとゲーム画面が再び表示されるという症状が頻繁に起こります。

 また、ゲーム中視点を変更した際ほとんど必ずフリーズをします。

私のパソコンはVAIOのVGN-FE32Bで、ディスプレイのデバイスはIntel(R)GMA950、ドライバはigdumd32.dllです。
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/FE3/spec_retail.html

また、Rappelzの動作環境は下記の通りです。
http://rappelz.gpotato.jp/library/index.aspx

教えて!gooで調べてみたのですが、3DMMOがうまく動作しない人のほとんどはPCのスペック不足で、新しく買い替えるしかないということだったのですが、私の場合もそうなのでしょうか?

それとも、PCを買い換えないで上記の症状を改善する方法があるのでしょうか?

パソコンについての知識は全くないので、どうかご教授賜りますようお願い申し上げます。

私は今Rappelzという3DMMOをプレイしているのですが、プレイ中にゲーム画面が突然途絶え、その後、
「ディスプレイドライバigfxが動作を停止しましたが、回復しました」
と表示され、OKをクリックするとゲーム画面が再び表示されるという症状が頻繁に起こります。

 また、ゲーム中視点を変更した際ほとんど必ずフリーズをします。

私のパソコンはVAIOのVGN-FE32Bで、ディスプレイのデバイスはIntel(R)GMA950、ドライバはigdumd32.dllです。
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/FE3/spe...続きを読む

Aベストアンサー

>私の場合もそうなのでしょうか?
はい、そうです。
チップセット内蔵ビデオ機能ですので、ハードウェアレベルで完全にDirect3Dに対応していません。
ノートPCですから、デスクトップ機のようにビデオカードの増設も基本的にできませんので、買い換えや方が快適にプレイ出来るでしょうね。

まぁ、ExpressCard/34スロットがあるから、下記が販売されれは多少はマシに出来るかもしれんが・・・・

XG Station
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20070331/etc_asusevent.html
http://www.4gamer.net/news.php?url=/news/history/2007.04/20070403202840detail.html

Qカーオーディオ取り付け

来年車検が来る車を下取りにしWISHを購入しようと思っています。

そこで質問があります、私は購入の際ディーラーでオプションナビと社外スピーカー、サブウーファーなどを取り付けようと思っていたのですが、ポン付けでは効果もあまり無いようなのでオーディーオ専門店で取り付けてもらおうと思っています。

そうなのであれば新車購入の際、オーディオレスで購入しスピーカー類とナビを専門店で取り付けるほうがいいのでしょうか??
そちらのほうがどうせ交換してしまうスピーカー類やナビにのお金をそのままオーディオ資金に回せると思うのですが皆様どう思われますか??

またオーディオ専門店でオーディオシステムを構築する場合、皆様殿ぐらいのお金をかけているのでしょうか??

工賃表を見たのですがどの程度のレベルまですればいいのカなどあまり見当がつきません、この辺は個人でかなり変わるということは承知のうえでの質問です、今現段階ではセパレート入れ替えスピーカーとサブウーファーナビを取り付けてセッティングやデッドニングを考えています。

この辺は購入した際専門店さんと相談しながらになると思いますが、だいたいの予想をしておきたいので皆様のアドバイスを聞かせてください、私の今のかってな予想ではナビ35万、スピーカー3万、ウーファー5万、取り付け工賃やセッティングで10万程度暗いかと予想していますが。。

来年車検が来る車を下取りにしWISHを購入しようと思っています。

そこで質問があります、私は購入の際ディーラーでオプションナビと社外スピーカー、サブウーファーなどを取り付けようと思っていたのですが、ポン付けでは効果もあまり無いようなのでオーディーオ専門店で取り付けてもらおうと思っています。

そうなのであれば新車購入の際、オーディオレスで購入しスピーカー類とナビを専門店で取り付けるほうがいいのでしょうか??
そちらのほうがどうせ交換してしまうスピーカー類やナビにのお金を...続きを読む

Aベストアンサー

最近は僕のような オーディオヲタが少なくなったようで~苦笑
各メーカー純正ナビに押されて困ってますねっ
純正ナビをインダッシュしてしまうと先が無いんですよっ
そんな状態なので後ろ盾の無い大きいメーカーから
カーオーディオを撤退して来てます!!
(ソニー ビクター アゼスト等 汗)
特に2DINサイズが売れず。。。もうバリエーションがなくなりましたねぇ
その中でもアルパインのMDA-W925は 安いのにとても美しい音を出します
さすがですね。。。
僕は MDA-W977Jを使いましたが これが"日本最高峰2DIN"ですねっ
次世代の988よりも優れていると感じましたので~
988は使いにくいんです。。。

前に言ったようにサブウーハーはTS-WX44A辺りで十分ですよっ
これ以上のものを積むと ウーハーがメインになってしまいますから~
バランスを考えてセレクトしてください

スピーカーは そこまで到達するまでの結果に過ぎないので
電源からそのスピーカーまで全てを高級にしていかないと意味がないので
初期は安いものからで良いのですっ

僕はオーディオヲタなので ナビはどうでも良いですが
一様アルパインの古いDVDナビをオンダッシュしてますけど
ここのナビは再ルート検索が早くて使い易いですねっ

最近は僕のような オーディオヲタが少なくなったようで~苦笑
各メーカー純正ナビに押されて困ってますねっ
純正ナビをインダッシュしてしまうと先が無いんですよっ
そんな状態なので後ろ盾の無い大きいメーカーから
カーオーディオを撤退して来てます!!
(ソニー ビクター アゼスト等 汗)
特に2DINサイズが売れず。。。もうバリエーションがなくなりましたねぇ
その中でもアルパインのMDA-W925は 安いのにとても美しい音を出します
さすがですね。。。
僕は MDA-W977Jを使いましたが これが"日本最高峰2D...続きを読む

Qディスプレイ ドライバの応答停止と回復

ディスプレイ ドライバの応答停止と回復
PCはAcerのAspire M5621
OSはWindows Vista
メモリ4.00GB
グラボをNVIDIA GeForce 9800 GTからGeForce GTS 250 に変えました
電源も400WからBULL-MAX KT-620R(620W)のものに変えました
最新のドライバをダウンロードしたのですが、ゲームをしていると画面が数秒ブラックアウトしディスプレイドライバの応答停止と回復が頻繁に出てゲームになりません
speedfanで温度を調べた所、何故かGPU温度が81度出ていました。ファン回転数は1200RPM~で正常
PCケースを開け扇風機を当てた所65度前後をキープ
本日グラボを変えたばかりなのですが高性能のグラボだとこのぐらいの高温が普通なのでしょうか?ネットゲームを一晩中起動したままのことが多いのですが、この温度のまま何日も置いていて大丈夫なのか心配です。
また、ディスプレイドライバの応答停止と回復はどうすれば直るのでしょうか
ドライバの更新、ダウングレートもためしましたが駄目でした
80度の時に頻繁にブラックアウトしていたので温度が原因とも思いましたが65度の時にもわりと頻繁にブラックアウトしました
電源の配線もちゃんと接続しましたが、接続不良でこのエラーや高温が出る可能性があるんでしたらもう一度確認してみようと思います
最悪修理屋さんにもっていったほうがいいんですかね?

ディスプレイ ドライバの応答停止と回復
PCはAcerのAspire M5621
OSはWindows Vista
メモリ4.00GB
グラボをNVIDIA GeForce 9800 GTからGeForce GTS 250 に変えました
電源も400WからBULL-MAX KT-620R(620W)のものに変えました
最新のドライバをダウンロードしたのですが、ゲームをしていると画面が数秒ブラックアウトしディスプレイドライバの応答停止と回復が頻繁に出てゲームになりません
speedfanで温度を調べた所、何故かGPU温度が81度出ていました。ファン回転数は1200RPM~で正常
PCケースを開け扇風機を...続きを読む

Aベストアンサー

GPU温度の80度はそこまでヤバい温度ではないです。CPUとは違います。ハイエンドグラフィックカードでは通常時80度で稼動していることもあるらしいです。
GPUの場合は100度を超えたらヤバいと思います。

もしグラフィックカードを換えて最初から症状が出ているのであれば、そのグラフィックカードが初期不良である可能性もあります。

あと、NVIDIAのHPには過去のバージョンのドライバも置いてあります。最新でだめだったら1つ前のバージョンのドライバで試してみるのもよいかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報