以前、見たのですが、その時のタイトルの問に対しての正解率は58.6%でした。40%以上の人は知らないの?驚きはしましたがそれはいいのですけど、そして、同じ様に今度は「パソコンとはパーソナルコンピュータの略である。という事を知っている?」という問いにたいしての「はい」の答えは96.8%でした。勿論、自分を含め「知っているつもり」になっている「勘違いしている」方が多いのは仕方無い事ですけど、「常識」とは「常識的」に何%くらいの人が知っている事をさすのでしょうかね。そんな事の明確な定義は無いでしょうけど、皆さんはどのくらいの人が「理解」「承知」している事が「常識」だと思いますか?ちなみに、わたしはおおよそ25%以上の人がその事を知りえてるだろう、と思うことを「常識だろう」と思っているのですが、みなさんどうでしょうか。
50%ではない理由は「なにも知らない(であろう)方がたの層を(常識)を判断する範囲にいれていないからです」

PS,「常識」という言葉の認識についての高尚な理論を求めているのでは決してありません。知識の理解度に対する普及度を「常識」とした狭義的解釈でお答えいただければありがたいのですが。このことは以前にマーケティングの中のアンケート調査の結果について議論(社内的なモノでそんなおおげさなものではない)していた時に話題になったものですから、それ以来、疑問に思っていました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

突っ込めば突っ込むほど奥の深い話題だと思いますからあえてシンプルに回答させてもらいます。


私が思うには「常識とは30%以上の人の認知があるもの」だと思ってます。

私が知る限りでは、何かの物事の認知や理解が30%に達すると形態共鳴を起こし、直接関係のない人々へもその影響を与え一気に広がると言われているそうです。これは人間の共通潜在意識のなせる技とも言われていますが、その例として、猿山の一匹の猿がイモを洗って食べるようになったとします。それを見て他の猿もマネをして洗って食べるようになり、結果的に30%の猿がイモを洗って食べるようになった時に一気に全部の猿が同じように洗って食べるようになるそうです。それと同時にまったく別の猿山でもイモを洗って食べる猿が出現すると言われています。

これをいわゆる「形態共鳴」と言いますが、同じように人間の社会でも30%の普及率を越えると一気に広がると言われていますし、良く言う「独占」という言葉は実際は30%以上のシェアを占めた時に使われているようです。

でもそう考えると常識って意味ないですよね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シンプルに答えていただき、ものすごく解り易くなるほど、なるほど、という思いです。本当にありがとうございました。
「形態共鳴」という事を理解していなかったワタシは常識人には程遠いのでしょうね。勉強します。
たとえばPPCコピーなんかだと、リコー、キャノン、ゼロックスでおのおの30%前後で残り10%未満を他社(コニカやミノルタ、ミタ(潰れたっけ?)など)が争っているようですが、この場合は、30%を若干越していても「独占」にはならないのでしょ?(これは、一社独占ではなく三社独占かな?)

お礼日時:2001/02/28 01:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会保険労務士法人

社会保険労務士法人の社員の任期はあるのですか。
有限会社の社員のように任期はないのでしょうか。

また、社会保険労務士法人について調べてる際に
お勧めのHPなどはありますか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

社会保険労務私法人で調べたわけではありませんが、他士業の法人と変わらないと思いますので、書かせていただきます。

合名会社とほとんど変わらなかったと思います。ですので、あくまでもここで言う社員は、出資者に過ぎなかったと思います。もちろん業務も行うわけですから役員に相当しますがね。ですので、無限責任社員に相当し、これは直接役員と言う意味ではありませんから、人気という概念は無いでしょう。

QNHK受信料不払い「督促」で100%勝利?

NHK受信料不払い、11月にも「督促」
http://www.asahi.com/national/update/1005/TKY200610050372.html

NHKが督促を申し立て、民事訴訟になった場合、NHKは100%勝ちますか?
不払い者が勝利することってありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

不適切な説明や、NHKによる書類の偽造(過去に詐欺で立件が数件あります)があれば別ですが、普通に考えれば不払い者が不利でしょう。契約を結んでしまったのが問題だと思います。

Q社会保険労務士法人でのお仕事

現在転職活動中です。
給与計算や社会保険事務等の人事労務の経験が13年ほどあり、
社会保険労務士法人でのお仕事に興味を持ってます。

しかし社会保険労務士の資格があるわけでもなく、
派遣もしくは正社員で補助的な求人での応募を考えているのですが、
結構この程度の経験しかなければ、実際に働いたとしたら
厳しいでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大丈夫です。
基本的には 零細企業の社会保険事務(書類書き、役所への提出 社会保険料の計算等)を代行する仕事で これまでの仕事と殆んど同じですよ。

Qなんで犯罪者に俺らが税金を払ってご飯食べさせてんの?若い人が釈放されて働けるように?そんなの知らねぇ

なんで犯罪者に俺らが税金を払ってご飯食べさせてんの?若い人が釈放されて働けるように?そんなの知らねぇよってなるわ。ホームレスを見習えよ。ホームレスはお金が厳しい中で頑張って生きてるんだよ。だが犯罪者はどうだ?檻という家に入ってまいちにご飯食べられて、安全な環境で生きてる。これって不公平じゃないか?みんなどう思う?

Aベストアンサー

なんで犯罪者に俺らが税金を払ってご飯食べさせてんの?
   ↑
裁判前の容疑者の段階でも、収監されますが
その時点で年180万円の経費が掛かっています。
裁判で有罪が確定し、懲役になると、年300万の
経費が掛かります。
勿論、総て税金です。


若い人が釈放されて働けるように?
    ↑
年寄りの犯罪者にだって、税金でメシ食わして
いますよ。
死刑にする以外は、衣食住医療を何とかしなければ
ならない訳です。
犯罪で社会に迷惑をかけ、刑務所でも更に迷惑を
掛け、というのが犯罪者です。


ホームレスを見習えよ。ホームレスはお金が厳しい中で頑張って生きてるんだよ。
だが犯罪者はどうだ?檻という家に入ってまいちにご飯食べられて、
安全な環境で生きてる。
       ↑
ある犯罪者が次のようなことを指摘していました。
「悪いことをしてでも、何しても生き抜こうという 
 根性がないからホームレスなどやっているんだ。 
 情けないったらありゃしない」


これって不公平じゃないか?みんなどう思う?
    ↑
死刑を廃止したら、この不公平は倍加します。
衣食住医療つきで、天寿を全うすることを
国家が税金で保障してしまうからです。

なんで犯罪者に俺らが税金を払ってご飯食べさせてんの?
   ↑
裁判前の容疑者の段階でも、収監されますが
その時点で年180万円の経費が掛かっています。
裁判で有罪が確定し、懲役になると、年300万の
経費が掛かります。
勿論、総て税金です。


若い人が釈放されて働けるように?
    ↑
年寄りの犯罪者にだって、税金でメシ食わして
いますよ。
死刑にする以外は、衣食住医療を何とかしなければ
ならない訳です。
犯罪で社会に迷惑をかけ、刑務所でも更に迷惑を
掛け、というのが犯罪者です。


...続きを読む

Q略の対義語って?

「略(りゃく)」とか「略す(りゃくす)」の対義語って何でしょうか?

・コンビニエンスストアを略して言うとコンビニ。
・コンビニを略さずに言うとコンビニエンスストア。

↑こういう文が思い浮かんだのですが、
さすがに「略す」の対義語が「略さず」だと、
「重い」の対義語を「重くない」と言っているようで変ですよね・・。

Aベストアンサー

「正す(ただす)」「正して(ただして)」はどうでしょう?
変化したものを元に戻すという意味ではシックリくると思います。

Q消費税8%、10%の恐怖

政府の愚策なおかげで今後、消費税が8%、10%と上がり家庭の経済環境はさらに悪化して厳しくなり、商品を売る側としても売り上げの伸びも厳しくなるでしょう、そこで経営が厳しくなる業種、業界、逆に横ばいの業種、業界は何でしょう。

Aベストアンサー

消費税が上がると買いにくくなるものはより高価なものです。価格帯で影響を考える必要もあるのではないでしょうか。
・公共事業や軍備など国や地方行政の発注は増税分だけ減る可能性がありそうですが、庶民である私には予測能力がありません....
・庶民感覚で最も高価なものは不動産。増税で景気が悪くなりますから、短期的には不動産は下がる可能性があります。つまり不動産関係の業者は困る方向でしょう。
・次に高価なものは車。車は取得税や保険など税の影響を受けない?部分もあり複雑ですが、車体価格は値上がりします。値引き競争が熾烈になり、買い控えも起き、業者は困る方向でしょう。

なお、一般に中古品の売り上げが伸びるかも知れません。

貧乏人ほど買い控えせざるを得ません。貧乏人ほどより低価格のものを買う傾向があるわけで、増税の売り上げへの影響を考える時、低価格品の販売業者ほど影響を受け易いと考えられます。食料は減らすわけに行かないので値上げ圧力は高まりそうですね。関税を下げて安い輸入品を買い入れたくなりますね。

下請け業者は影響を受け易いと考えられます。

Q何と略して呼んでいますか?

私の住んでいる所ではマクドナルドを略すとマック。ケンタッキーを略すとケンタ。と呼びます。
住んでいる地方によって略し方が違うって聞きました。
みなさんは何て略してますか?
他にもこんな風に略して呼ぶ名前がある!って言うのがあったら教えてください。
他に、自動車教習所を略して車学(しゃがく)って呼びます。ロイヤルホストはロイホかな。
  
  

Aベストアンサー

沖縄です。
マック
ケンタッキー
自練。実際の名前が○○教習場や○○自動車学校でも「○○じれん」と呼びます。
ロイヤル…無い!!

沖縄オリジナル?
えんだー:A&W(エイアンドダブリュというハンバーガーチェーン)

Q日本の現状、25%の人間が75%の所得ってどうですか?

日本では、25%の人間が75%の所得を得ているそうです。
http://www.youtube.com/watch?v=XJd7Z1ariyE&feature=related
これは、世界と比べてどうなのでしょうか。また、この状態についてどう思いますか。

http://www.youtube.com/watch?v=XJd7Z1ariyE&feature=related

Aベストアンサー

僕たちは学生時代に勉強しないで麻雀バッカシしていたから教師に忠告されました。「将来の日本では、二割五分の優秀人間が全所得の七割五分を占有するのだぞ、小学生から中学生は義務教育だから100%の進学で、中学生から高等学校生徒になるのは5割、高等学校から大学生になるのは更に5割の人、大学卒業して上場会社役員になれるのは更に1割未満だからシッカリ勉強シロ。」現在の「トヨタの役員33人の平均報酬は年額7588万円、日産自動車の役員10人の平均報酬は年額2億5810万円、新日本製鉄の役員12人の平均報酬は年額1億457万円、その他日本を代表する上場会社上位15社の役員225の平均月収は600万円です。」学生時代にしっかり勉強した人が受け取れる果実が年収7200万円の世界。取り逃した果実を今更後悔しても遅いのだ

QO.Kは何の略?

ふと思ったのですが、VS は Verse、V.I.Pは Very Important Person の略ですが はたして O.K は何の略なのでしょうか? まさか Okay ではないでしょうねえ。 知っている人教えてください。
(Oklahomaの略なんて言わないでください。)

Aベストアンサー

それは「教える・答える」では?(笑)
冗談はさておき、

辞書には
「語源 第8代米国大統領Martin Van Burenを支持する民主党の一派が1840年に組織したO.K. Club (Burenは生地がKinderhookであったために'Old Kinderhook'とあだ名されていた).一説ではall correctの発音どおりのつづりoll korrectの略」と載っていました。(プログレッシブ英和中辞典 第3版 小学館)

まだ違う語源がありそうですね。

Q▽日本の可住地の宅地化率を100%にする事は可能?

▽日本の可住地面積宅地化率を、100%にまで思い切り引き上げる事を公約に掲げる議員・
政党に1票を投じたいと思いませんか?全員がそう思っていると思うのですが。
なぜ日本の議員・政党はそれを公約に掲げないのでしょうか?また下のデータより新しい、
日本や奈良県や王寺町の最新の可住地面積宅地化率が記されたデータはありませんか?
あればそれぞれのパーセンテージを教えて下さい。出来れば、出典も
記してください。あればURLもつけて下さい。わかる方、
教えて下さい。ご回答宜しくお願い致します。

▽http--tochi.mlit.go.jp-syoyuu-h20-H202-18-05.pdf
http://tochi.mlit.go.jp/syoyuu/h20/H202-18-05.pdf#search='%E5%8F%AF%E4%BD%8F%E5%9C%B0%E9%9D%A2%E7%A9%8D%E5%AE%85%E5%9C%B0%E5%8C%96%E7%8E%87'

Aベストアンサー

> 山林の宅地転用

地滑りが起こるからダメです。
広島で土砂災害があったばかりですし、中国でも山林を伐採しすぎて表土が流出して不毛の大地が広がりつつあるではありませんか。

> 何%ぐらいが適正水準なのでしょうか?

可住地面積は総面積から林野と湖沼の面積を引いたものです。なので、例えば富士山の山頂も(統計としては)可住地になりますし、日本アルプスもそうですが、これらの場所が居住地域としては全く向くとは思えません。

まず、日本の総面積37.8万km^2から山岳地帯を引くと11.3万km^2になります。ここから、工業用地・農地・商業用地・道路などを勘案して20%を宅地とするとすれば2.3万km^2程度になります。現在の宅地面積は2.1万km^2程度なので、もう少し多くても良いかもしれません。
総面積比率では6%、可住地面積比率では19%程度になります。

別の視点から見てみましょう。住む人もいないのに宅地だけあっても仕方がないので、住人となる国民側からです。
かつて質問者氏が挙げていた「1軒あたり400平方mの二世帯住宅」で二世帯住宅に平均5人が住むと仮定すると1億2千万人が居住するのには2400万軒、9600km^2になります。現在の平均世帯人数とほぼ等しい平均2.5人としても1.9万km^2でしかありません。
この場合には総面積比率では5%、可住地面積比率では16%程度になります。

> 山林の宅地転用

地滑りが起こるからダメです。
広島で土砂災害があったばかりですし、中国でも山林を伐採しすぎて表土が流出して不毛の大地が広がりつつあるではありませんか。

> 何%ぐらいが適正水準なのでしょうか?

可住地面積は総面積から林野と湖沼の面積を引いたものです。なので、例えば富士山の山頂も(統計としては)可住地になりますし、日本アルプスもそうですが、これらの場所が居住地域としては全く向くとは思えません。

まず、日本の総面積37.8万km^2から山岳地帯を引くと11.3万km^2になりま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報