プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年で結婚して10年になります。
私は30歳で妻も30歳です。子供は11歳と9歳の子供がおります。

今年8月に妻から、「私と一緒に暮らしていく必要を感じない」「10年、20年先に一緒に暮らしているイメージができない」など離婚する意思がある事を告げられました。私は離婚を避けたいと考えています。

こうなってしまった原因は、私から妻に対して愛情とか思いやりが感じられなかったからだと思います。自分でこの10年の事を振り返ると、子供や仕事、友達の事など妻以外の事を優先した言葉や行動も多かったです。妻の事は大事です。今も昔も。ただ、大事にしている事を、言葉や行動で妻に伝える努力も足りていなかったと思います。本当に大事に思っていただけに、妻をここまで追い込んでしまった事が本当に悔しいです。

離婚する意思がある事を告げられてから、離婚するしない、今までの10年間の事などについて、何度も妻と話し合いをしました。話し合いの中で、お互い感情的になってしまい、一時期は、すぐにでも別居して欲しいとも言われました。私も妻の気持ちだけの事を考えると別居した方がいいのかなと迷っていた時期もありました。ただ、話し合いを重ねて、子供の為にと別居や離婚をすぐに決断するのはやめようという事になり、今は家庭内別居状態で暮らしています。現在、一緒には暮らしていますが、妻の離婚の意思は固いです。私に対してかなりの嫌悪感も感じられます。妻の気持ちも考え、極力自宅にいないように夜中まで残業したり、休日出勤したりしています。

これからどれくらいの時間を一緒に暮らせるかわかりませんが、一緒に暮らしている間は、妻と話し合ってわかった自分の悪いところを直し、今まで妻にしてあげられなかった事を、行動でわかってもられるようにしています。そして、夫婦やり直す事について少しでも前向きに考えてくれる時が訪れたらいいなと思っています。

私への気持ちもなくなり、離婚を決意した妻の気持ちを変える事は難しいとは自分でもわかっていますが、やはり妻の気持ちは何があっても変わらないものなのでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

こんにちは。



奥様は働いてらっしゃるのでしょうか?
それとも専業主婦でしょうか?


多分 奥様の意思は考えて考えて考えて決めた結果のような
気がしてたまらないのですが
相談者さまの奥さまに対する仕打ちが、よっぽどだったのでしょうか。

どんなことをしてどんなことが嫌だったのか
我慢できなかったのか、そういうところをお話されましたか?

多分もうされていると思いますが、
奥様の本当の悲しかった辛い経験を聞いて、それに対し
理解して反省しないと、元通りにはならないと思いますよ。

とりあえず、別居でもいいのではないですか?
少し離れてみると、冷静にお互い見つめなおすこともできるかもしれませんし。

奥様もご主人の良さが離れたらわかるかもしれません。

勝手なことを言ってすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございました。私の妻は働いております。
ご意見を頂いたように妻は、1年~2年程前から考えて考えて出した結果と言っていました。今振り返ってみると妻から注意信号は出ていたように思います。情けないです。何度かの話し合いで、妻が何に対して傷ついて、何に対して不安だたのかが、ようやく理解できました。そして心から反省しています。後悔もしています。妻にわかってもらえるか、わかってもらえないかは別にして、本当に反省している・理解したという事を行動でみせれるようにしています。別居に関しては、出来るだけ避けたいと考えておりますが、妻と子供の様子を見ながら判断したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/20 16:50

お子様もソコソコ手が掛からない年齢ですから、例えば質問者様のお休みの日に、二人でランチやカフェに行ったりしてみられたらどうでしょう?



いきなり新婚当時の様な気持ちに戻るのはムリだし、そもそも今更、新婚当時の気持ちに戻ること自体ムリです。
でも徐々に関係を回復することは出来ます。
10年で心が離れたなら、次の10年で戻る努力すれば、戻れないハズはありません。
その努力をしない人が離婚に至るんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
時間はかかる事は覚悟はしております。
お言葉を頂いたように徐々にでも良いので回復できればと考えております。時間がかかってでも努力を続けます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/20 16:34

>極力自宅にいないように夜中まで残業したり、休日出勤したりしています。



奥様は今までないがしろにされていた事を不満に思っていらっしゃるのですよね?でしたら、家庭内にいる時間を増やした方がいいのではないでしょうか?
このままですと、奥様の気持ちは冷えたままです。
早く帰り、家事を手伝い、休日を一緒に楽しむ。
ことをオススメします。

色々なお気持ちがおありになると思いますが、
奥様の気持ちをとかしたいのであれば、
先ず、何をいわれても奥様を否定しない。
自分の目を家庭にむけてみてください。

是非奥様との時間を過ごしてください。
そこがポイントなんだと思います。
嫌がられたっていいじゃないですか。
「ボクは別れたくないから、君と一緒の時間を作りたい。」
と堂々といってあげましょう。
誠意がつたわるといいですね☆
家庭円満がいちばんですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
非常に励みになります。ありがとうございます。
一緒に過ごす時間を少しずつでも増やしていきたいと思います。
そして少々嫌がられようと妻に今までしてあげられなかった事を
していきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/20 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A