こんにちは。
仕事で電子回路(ディジタル回路)の設計をしています。
実践的な回路で回路計算が載っている本(なるべくなら詳しく)、又ある回路を設計する時、なぜそこにその定数の抵抗やコンデンサ等を使う必要があるのかが載っている参考書を探しています。
また、電子回路設計をする時に”この本は役に立った”という本も教えていただけたら幸いです。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私が良く利用するものにですが“実用電子回路ハンドブック”などはいかがでしょうか?CQ出版社から発行されており、現在1巻から3巻まで出ていると思います。

デジタルのみではないのですが、かなり役に立つホンダと思います。
    • good
    • 0

以下の成書は如何でしょうか?


---------------------------
電気・電子回路計算演習 電気なんかこわくない!  藤村安志∥著
出版地 :東京
出版者 :誠文堂新光社
出版年月:1995.3
資料形態:255p  21cm  2200円
件名  : 電気回路/ 電子回路
ISBN:4416195044
NDLC: ND35   ND386
NDC : 541.1
--------------------------------------
ご参考まで。
    • good
    • 0

こんにちは。



ご存じだったら,申し訳ありません。
トラ技スペシャルなど,どうでしょう。

参考URL:http://ns.cqpub.co.jp/trs/
    • good
    • 0

基本的にはアナログの回路定数計算ができればディジタル回路にも使えますので


「トランジスタ回路を学ぶ人のために」オーム社
「ディジタル回路設計スタディ」CQ出版
などでしょうか。
あとは「TTL-IC規格表」「トランジスタ規格表」なども必需品です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電子回路の記号

電子回路図を見ていてCin Tr1 Re1 R1 Cl Oc1 Cfとかの記号の意味がわかりません。詳しく載っているサイトがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

それは器具符号と言う物です。
コンデンサーではどれか解らないのでC01とか番号をふり、名前を付けます。
設計者毎に違います、多分Cinは入力のコンデンサー
Tr1はトランジスタ1、Re不明、R1は抵抗1、OC1は発信器1、Cf発振用のコンデンサーでしょう。
単なる名前ですのでサイトとかは有りません。
名前から判断すると、高周波回路の図面を見ていると思います。

QディジタルIC回路に関する本

エンコーダやデコーダなどのディジタルIC回路を勉強しようと思うのですが、お勧めの本はありますでしょうか?初心者でも分かるような本を探しているのですが、なかなか見つかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
 
 レスが付かないようですので;
ディジタル回路でも、単にエンコーダ/デコーダというだけでは、基本的な論理回路のことなのか 音や画像の処理なのか いろいろありますんで、もうちょっと具体的に書けませんか。
 もし前者なら;ブール代数などお分かりでしょうか。そこからとなると、エンコーダ/デコーダで探すよりも先ずブール代数を学ばれることをお奨めします。
 もし後者なら;初心者向けの本はまだなのではと思います。なぜなら現在開発中の分野は企業ノウハウなどがからみますので。
 
 

Q電子回路の記号がわからないで、困っています。

http://www.geocities.jp/nototakeshi/Data.html
このURLに写真があるんですか・・
電子回路のわからない記号(A&B)があるんですが、わかる人がいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

Aの記号は

CN:コネクタですね

要するに コネクターで繋がって居るのを示しています

 入力端子ーーーーコネクターーーーーーコネクター(基盤)
              配線

 入力端子が箱の側面についていて基盤までコネクター付のケーブルで結んでいると思えば良いです

B はトランジスター
○の中に書いているのが省略されています
2SC1815のトランジスターですね

Q電子回路を勉強するのに良い本

こんにちは。
ステッピングモーターをコンピューター制御するために
電子回路(増幅,ステッピングモータ駆動,D/A変換,論理回路)を
独学勉強しなくてはなりません。しかし、知識がほとんどないため、
どんな本などがいいのかもわからなくてなかなか
勉強が出来ません。いくつか本は借りてきたのですが
難しすぎて理解できなかったり、簡単すぎたりで
ほとんど勉強になりませんでした。
今のところ、オームの法則とキルヒホッフの法則が
わかって本当に簡単な回路については理解できるように
なっている段階です。それで、上のような回路を
自分で設計できるくらいになりたいのですが
お勧めの本、又はWEBサイトなどはありませんでしょうか?
ついでに、コンピュータと外部機器との接続インターフェースや
プログラムについても書いてあると嬉しいです。

ご存知でしたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

実践に即したところであれば、雑誌「トランジスタ技術」はいかがでしょうか?
私は昔、いろいろお世話になりました。
urlはバックナンバーのページです。
今ならネット(Google)検索でも多くのものが得られるかと思います。
では!

参考URL:http://www.cqpub.co.jp/toragi/TRbn/TRbnindx.htm

Q電子回路図の記号が分かりません。

電子回路図を見ているのですが、回路の線の端に幾つも▽のようなマークがあるのですが、これが何なのか調べたのですが分かりません。
電子回路は、初心者なので初歩の初歩だと思うのですが、教えて下さい。どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

アースでしょうか?
電子回路の基礎ということならこの方のHPなどで勉強しましょう。
http://www.mech.tohoku-gakuin.ac.jp/rde/contents/course/mechatronics/basicelec.html

Qもうすぐシーケンスの実技「配線」の試験があるのですが 回路図が載っていればこれは何回路とかはわかるの

もうすぐシーケンスの実技「配線」の試験があるのですが
回路図が載っていればこれは何回路とかはわかるのですが、タイムチャートのみ表記されている場合何回路か分かりにくいので何かコツがあればご教授お願いします。
1.インターロック回路
2.並列優先回路
3.新入力優先回路
4.直列優先回路
5.遅延動作回路
6.一定動作回路
7.繰り返し動作回路図
お願いします。

Aベストアンサー

タイムチャートから、どの回路が最優先なのか、順次決めて行く
しか有りませんよ。
1~7の回路だけでは何とも、オールパターン可能ですから。

Q電子回路図記号 これはトランジスタ?

画像の記号は何でしょうか?
トランジスタだと縦線一本だと思うのですが
二本あります。

ご存知の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

既存記号では表せない半導体って山のごとくありますよ。
あなたがトランジスタのような動きをするものでベースは?
と思ったことでそれでいいのです。
どっかに答え(凡例なり備考なり解説)が書いてあると思います。
ここで聞いても、推定しかできませんよ。
せめて、どこで見たのか、ソースを開示してください。

Qもうすぐシーケンスの実技「配線」の試験があるのですが 回路図が載っていればこれは何回路とかはわかるの

もうすぐシーケンスの実技「配線」の試験があるのですが
回路図が載っていればこれは何回路とかはわかるのですが、タイムチャートのみ表記されている場合何回路か分かりにくいので何かコツがあればご教授お願いします。
1.インターロック回路
2.並列優先回路
3.新入力優先回路
4.直列優先回路
5.遅延動作回路
6.一定動作回路
7.繰り返し動作回路図
お願いします。

Aベストアンサー

「タイムチャート」は、想定した「動きの順序」ですから、どんな「動き」をしているのかを読み取って、どんな機能なのかを考えるしかないでしょう。

でも、タイムチャートを見ても、「1~7」のどれかを特定するのは無理でしょう。「時間遅れ」があれば「5」があると判断できるけれど。
本当に、そんな問題が出るのですか?

Q電子回路を眠らせることは可能ですか?

電子回路を用いたセキュリティ装置が広く普及しつつありますが、私はメカ式のセキュリティ装置も併用すべきだと思います。その理由は、電子回路には弱点が多いと思うからです。例えば、次のような方法で、容易に電子回路を眠らせることができ、セキュリティ機能を停止させられると思います。
1. 電源を切断する。
2. 急速に極低温まで冷却して、電子回路や電池の動作を停止させる。
3. 強力な電磁波を浴びさせて、電子回路を一瞬で破壊する。

これらの1,2,3の方法で、電子回路を眠らせることが可能だと思います。特に、2の方法では回路が破壊されないで停止してしまいますので、後で温度が平常温度にもどって動作が正常になった場合、一時的に電子回路が眠っていたと言うことを電子回路自身では認識できないという問題もあります。

私のこのような分析はあたっているでしょうか?

Aベストアンサー

基本的なところでずれがあるように思いますよ。
私はご指摘のことが不可能であるとは言っていません。
人間の作る物ですから、人間の手でどうにか出来ないとは言えないと言うことです。
言いたいことは、例えば鍵の例で言えば、電子回路で鍵がかかっているのではなく、機械的にロックがかかっています。そのロックをON/OFFするために電子回路を使っているだけで、電子回路が働いていないときにはロックがかかっています。
要するに、その時点で、電子回路が生きていようと死んでいようと、機械的なロックをはずさない限りダメと言うことです。

電子回路式のロックの方がより安全と言われるのは、機械的ロックをはずす為の機構が<鍵穴>というものがないために、より強固に出来るに過ぎません。

つまり、
>私はメカ式のセキュリティ装置も併用すべきだと思います
と言っていますが、その根拠が不明と言うことです。
メカ式の欠点を補うために電子回路を+アルファしてあるのが今の電子式です。セキュリティをもちろん多重化した方が安全ですが、何も単純なメカ式にする根拠はないと言うことです。<電子+メカ>の方式をもう一つ追加すれば良いだけです。(コスト的に安くするために安価なメカ式ですますのは構いませんが)

他の良い例で言うと、セコムのセキュリティシステムもその一例ですね。
家の各所にはメカ式の鍵+電子式ロック(これは中身はメカ+電子)で対応していて、その上でセンサーによる監視システムになっています。(侵入にたいする第一防御は機械的に防御するわけです)
センサーは良くできていて、センサー回路は絶えずアクティブで、もしパッシブになる(電気が停止、冷却、破壊、又は途中の回線切断)か、ドアの開閉などの信号を検知すると、その先に繋がっているセコムの監視センターに直ちに通報されます。(つまり監視センターはセンサーがアクティブ&CLOSEであることを絶えず確認している)

もちろん、セコムの監視センターと侵入目標の建物を同時襲撃すればよいとおもいますけど。
こういうのをフェイルセーフと言います。

繰り返しますけど、たとえどんなにこういう巧妙なシステムにしても、不可能とまでは行かないでしょう。そのシステムに精通していれば抜け道はあるでしょうね。それはメカ式でも同じコトです。ただ単純なメカ式よりも、更にやっかいなだけです。

では。

基本的なところでずれがあるように思いますよ。
私はご指摘のことが不可能であるとは言っていません。
人間の作る物ですから、人間の手でどうにか出来ないとは言えないと言うことです。
言いたいことは、例えば鍵の例で言えば、電子回路で鍵がかかっているのではなく、機械的にロックがかかっています。そのロックをON/OFFするために電子回路を使っているだけで、電子回路が働いていないときにはロックがかかっています。
要するに、その時点で、電子回路が生きていようと死んでいようと、機械的なロッ...続きを読む

Qディジタル回路

ディジタル回路の課題ですが、解けないのでどなたかご解答をよろしくお願いします( ; ; )

問題
下の真理値表から論理関数を考える。
(1)主加法標準形、および主乗法標準形を求めよ。
(2)主加法標準形を簡略化し、その論理式を二入力NANDゲートのみで構成せよ。
以下、わかりにくいですが真理値表です。
x y z f
0 0 0 0
0 0 1 0
0 1 0 1
0 1 1 0
1 0 0 1
1 0 1 1
1 1 0 0
1 1 1 1

Aベストアンサー

全く基礎的な問題なので授業の復習をして自分で解いて下さい。

それとは別に真理値表をじっと眺めていると、fがxyzの変化に応じてどのように変化しているかが分ります。
xの0/1に応じてfは反転している、
x=0の場合、yz=10の場合にf=1,
以上で最適解はすぐに書ける筈です。

次等を参考に基礎から学んでいって下さい。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7398476.html
情報関連の参考書について


人気Q&Aランキング