プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回フレッツADSLルータから変更して、無線NICで2台のノートと有線で1台のデスクトップ
をトリオモデムに接続して利用しています。デスクトップにパラレルで
プリンタを接続しています。
有線側と無線側でIP やサブネットマスク・デフォルトGWアドレスが違いますが、このプリンタを無線のノートパソコンから利用するには
どのようにすればできますか?
宜しくお願いいたします

A 回答 (3件)

Yahoo!BBのトリオモデムは下記の説明に書いてあるように無線部はルーター機能搭載ですが有線部は単なるブリッジですので無線と有線ではつながりません。


従ってノートPCから利用するためには無線のプリンタサーバを導入する必要があると思われます。
私が通常Yahoo!BBで使用するのは価格的に安いPlanexのBLW-03FAです。
http://www.planex.co.jp/product/broadlanner/blw0 …

これが最良の選択では無いかも知れませんので他の方のご意見も参考にされてくださいね。

参考URL:http://www.bbtec.net/support/faq/index.php?mode= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。winipcfgで調べたらIP
やサブネットが違っていたので変だなと思っていました。
有線部分は単なるブリッジなのですね
大変勉強になりました
ありがとうございました

お礼日時:2003/01/28 16:43

#2の方が答えているようにYBBのトリオモデムは有線部分がブリッジタイプで無線部分がルータータイプですので共有することは出来ません。


私の場合はメルコのAirStation WLAR-L11を使用してプリンターを共有しています。
このタイプですと値段もかなり下がってきていますからYBBよりレンタルする事を考えれば約1年で元が取れると思います。
ただこの機種は旧型ですので、無線部で3.5MB有線でも4.5MB前後のスピードしか出ません。
値段を気にしないのでしたらかなり早いものも出ていますので、調べて見てください。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/new/2002/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事有難うございました。
やはり共有部分を気にせず
いきなり安さへ飛びついた分甘くは無いんですね。
ルータを買えば解決しそうですね
一年で元が取れるんなら変えてみようと思います
有難うございました。

お礼日時:2003/01/28 21:44

すでに両方のパソコンでインターネット接続ができているのであれば、


「コントロールパネル」から「プリンター」を呼び出して、
「共有」するにチェックを入れればできると思います。
他の設定はいらないでしょう。
もちろんこの場合は、プリンターにつながっているパソコンが起動している必要があります。
LAN上で共有したい場合はプリントサーバーの購入が必要です。

この回答への補足

さっそくのお返事有難うございます。
インターネット接続は、有線側からも無線側からも出来ていますが
デスクトップにつながっているプリンタは共有するようになっています
が、無線ノートパソコンからデスクトップPCが見えないので
ネットワークプリンタ設定が出来ないのですが
これはアドレスの違いからできないのでしょうか

補足日時:2003/01/27 23:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!