アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

異性のメル友にしつこくつきまとわれ困っています。
メール・電話などで1~2ヶ月程、結構頻繁にやりとりをしていましたが
実際に会った事はありません。

もう止めにしたく、縁を切りたいということを相手に何度か訴えました。
が、その話の次の日には「まだ納得していないから連絡をよこせ」とか
「誠意がない」「興信所に相談する」等、少し怖い内容のメールが届きます。

電話でも「もう生きていたくないから死ぬ」とか
「重病なのにお前の言動が原因で医者と喧嘩して入院を取りやめてきた」など
はっきり言って理解できない言動が多過ぎます。

実被害がない為警察に相談するレベルでもないのですが、
携帯番号と私の住んでいるおおよその場所、名前(一部偽名)を教えてしまっています。
最近になって、その彼は以前同じような行為で一度警察に注意を受けたことがあると知り
恐怖心が募っています。

無視を決め込むべきか、専門機関に相談すべきか、
相手ともう一度話し説得するべきなのか、どうしたらいいでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

電話もメールも着信拒否で終了です。


家の近くにもし来れば実被害がでます。
その時は刑務所にでもいってもらいましょう。
    • good
    • 0

うわぁ・・・お気の毒ですね。


今現在の対処方法はもう既に多くの方が書かれているので、私はそれについては触れません。
が、今後一切、顔も知らない相手とメル友やら何やらといったおかしな遊びは一切しないでおきましょう。
これに懲りずまた同じことを繰り返すなら、それはもう自業自得としかいいようがなくなります。
今のこの世の中にはびこる多くのコミュニケーションツール、どのようにいかに有効に使うかは、使う人自信の問題ですから。
    • good
    • 0

私も以前あなたと同じように悩んでいたことがありました。


相手は既婚者で(現在は離婚していて、私と知り合う以前から元嫁とは折り合いが悪かったようで、いつ離婚してもおかしくない状況。もちろん離婚原因に私は無関係です)、私と知り合ったときにはそれを隠していて、私は最初からその方を恋愛相手としては思えなく、既婚者と分かったら余計のこと深入りは出来ないと思い、でも話を効く程度ならいいかなと思い、連絡を取り合っていましたが、一方的な相手の感情でうんざりしていて、「いくら○○さんががんばっても、恋人に昇格する可能性は0です」と言っていたのですが、相手は「友達でもいい」ということで安心していたのか、まだ連絡を求めてきて、ケータイを水没させたときには、私は家の連絡先は教えてませんでしたが、名字を相手は知ってたため、104で調べてまでして連絡を求められ、家にまたされるならと、しかたなくまたケータイを教えないといけない状況になって、結婚してからも続いてしまい、最終的には無視から脅迫に変わってしまったことがありました。

断りの連絡をすると、こういった人は「連絡があった、やったー」と図に乗って、また連絡を求めるというパターンになります。

無視が一番いいのかなとは思いますし、住所とかを詳しく知らないというのが掬いなのかもしれませんが、下にもあるように、探偵を使ったり、暴力団との絡みがあれば家に押しかけてくる可能性もありますし、異常な人なら、私の例のように何とかしてでも調べ上げる人もいます。

念のため、証拠として着信の履歴やメールなどは残しておくのがベストと思います。
あちらからの連絡を遮断する意味でも、ケータイ番号は変えたほうがいいですね。
    • good
    • 0

今すぐ携帯番号とアドレスを変えるべきです。



向こうからの着信暦とメールが残る携帯は保管しておき、
相手がエスカレートするなら、警察の防犯課に相談してください。
警察の人にもよるのかも知れませんが、友達がオフ会で知り合った人にしつこく電話などでつきまとわれた時は、親身に相談にのってくれ、
パトロールも増やしてくれたそうです。
>その彼は以前同じような行為で一度警察に注意を受けたことがある
つまり彼は、既に警察にマークされいてるということですよね。
やりとりの履歴とメールと一緒にこの事は必ず伝えてください。
前歴がある方が、警察も動きやすいと思います。

まず絶対に、個人情報に繋がる事は教えないこと。
神経的にもたなければ、着信拒否にして、非通知からの電話は受けないこと。
相手の「死ぬ」にはスルーで。
もし死んでも質問者様のせいではありませんし、こんな卑怯な脅しを取る奴は、めったに死にません。(だから前に警察にマークされいていても、生きているわけですし)

家にはなるべく明るい道を通って帰ってくださいね。
大丈夫、つながりを絶って(番号、アドレス)、しかるべき所に相談できれば、解決できますよ。
気持ちをしっかり持って、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nantonokimiさん、アドバイスありがとうございます。
携帯は取り急ぎ解約します。
着信拒否してもう1、2週間経ち、ただメールは届いてしまうので
その内容を読んで怖かったんですが、PCのメルアドも消去しようと思います。

> 相手の「死ぬ」にはスルーで
はい。もう完全スルーします。よくよく思い返してみると「死ぬ」と言った後に
ケロッと電話やメールをしてきたり、「死ぬなんて言っていない」としらばっくれてみたりしていたので
絶対死ぬ気はないですよね。

ご丁寧にアドバイスくださって本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/12/21 14:57

ああ、この手の相手はメールが途絶えると「脅し」「すかし」「泣き


落とし」と色々やってきますよ。 おもしろいぐらいに。

私も以前に知り合いから同じ様な相談を受けました。
ほとんど状況は似ています。

質問者さんが良かったのは「正確な住所」「顔」を知られてない事です。

対応は
簡単に行くかどうかは相手次第ですが、この状態からならばメールも
携帯も着信拒否にするなり「一切反応無し」の対応でOKです。
まだ危険な状況では無いような気もしますが、保険の意味で警察に相談
するのも良いと思います。(必要なら)

一番やっちゃダメな対応は中途半端に「反応」(会話)する事です。
反応すると「繋がりが保てた!」とさらに内容がエスカレートして行き
ますよ。
それと決して「説得」しようなんて思わないで下さい。
それこそ相手の「期待してた反応」ですので「会話が成立」しているの
です。 相手にとっては。

この手の相手は現実で女性と繋がりが保てないヤツが多いです。
それでいて自己中心的(幼稚なんです)なので、相手が嫌がろうが脅し
を使おうが女性との「繋がり」に執着する傾向が有ります。
それが周りから見て正常な状態じゃない(今のような状態)でも構わず
それを保つ為なら相手に迷惑を掛けても何とも思いません。
むしろ「○○が悪いからだ」と自己正当化をします。

ここまで行くと始末に負えないので、今回は「警察に相談してる」の
一言を最後に、上記の「一切反応無し」を貫いて下さい。

恐らく2週間前後でメールも電話も減るはずです。
ただし一度メールや電話が来なくなっても油断しないで下さい。
ほとぼりが冷めた頃、再度メールや電話をして来ることが有るので
その時も「反応せず」か「冷たくあしらう」のどちらかにして下さい。
決して相手の脅しやすかしに「反応」(会話)しないでください。
それが「繋がり」になります。

念のため、ストーカー行為の「予兆」が有った場合は躊躇無く警察に
相談&通報して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bakuto11さん、アドバイスありがとうございます。

> 「脅し」「すかし」「泣き落とし」と色々やってきますよ。おもしろいぐらいに。
全くおっしゃる通りなんです。
そこまで自分の価値下げちゃっていいの?と思う位に、もう理解の範疇を超えています。

> むしろ「○○が悪いからだ」と自己正当化をします。
彼の頭の中では、自分は人に迷惑をかけずに生きてきた人で、
私が身勝手で弱い人ということになっているみたいなんです。

昨日も「弁護士に云々」等のメールが入っていたのですが
このまま反応なしで様子を見て、予兆があった時は即警察に相談します。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/21 14:33

あなたは自分の事を「私」といっているので女性と解釈しますが、やはり無視を決め込むか専門機関に相談するべきでしょう。


ただし、無視を決め込んだなら、最悪相手が暴力団とつるんでいたりした場合自宅に押しかけてくる可能性があります。携帯電話の会社に問い合わせて見ても、「万全を喫しているので心配ありません。」と言われるでしょうが、実際はあなたの携帯電話のプライバシーシステムにハッキングされた場合。あなたの本名、住所、電話番号が相手に知られてしまう場合があります。それは、機械に強い人間なら高校生でも出来てしまうことです。
まずはお使いの携帯電話会社に交渉して、番号、アドレス等を変えるべきです。
しかし、警察に伝えるのはやめておいたほうがいいでしょう。現実110番通報の7割以上がいたずら電話です。あなたのおっしゃる通り実被害がないとあなたの真剣さに対しての警察官の粗野な対応に不愉快な思いをするだけです。

お住まいの地域の専門機関(市町村役場など)に通達して警戒を強化すべきでしょう。

とはいえ、僕が書いたのは本当に最悪の場合です!そんな事はめったにありませんので、処置が終われば安心して良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LAPPAPPAさん、ご回答頂きありがとうございます。
相手が暴力団と関係があるのでは、、とは考えていませんでした。
携帯はもう番号も全て変える事にします。

> 現実110番通報の7割以上がいたずら電話です
真剣な事柄に対していたずらと同等に扱われては、確かに不愉快な思いをするだけですね。
警察以外にも相談できる窓口を確保しておきます。

> とはいえ、僕が書いたのは本当に最悪の場合です!
初めての経験であまりにも恐ろしかったので悪いほうにばかり
考えが向いていました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/20 18:47

これ以上相手にする時間がもったいないです。


メールも電話も着信拒否(非通知、公衆電話も拒否)
※携帯を変えるのが最も良いですが。

これですべて解決です。

こういう人間は相手が反応してくれるから
しつこくつきまとうのです。

こういう相手は「納得」させることそのものが
「不可能」ですので無視しか方法がありません。

また、今の段階でも十分に精神的被害を受けている
と言えますが、それでも警察は動いてくれません。

「無視」が一番

相手を説得して納得させるなんて絶対に考えないことです。

携帯の着信拒否した時に自宅からかかってくるかも
知れませんがもしかかってきたら
「あなたの親に相談する」
と言ってやりましょう。

これ以上相手とのやり取りを続けると
必ず悪い方向にしか進みません。
(質問者さんがさらに脅されて余計な個人情報を教えたり
 会話の内容で相手にバレてしまったりと)

今すぐ着信拒否。

来週には新しい携帯でも選ぶために
楽しくお出かけしましょう!

※住んでいるおおよその場所をどこまで教えているのか
 分かりませんが、住所と苗字さえ教えてなければ
 相手も特定できません。
 そもそも会っていないので顔も分かりません。

 そんなに、不安要素はほとんど無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sakuransakさん、ご回答ありがとうございます。
携帯については、ネットからの情報で
「連絡手段がなくなると、相手は別の手段に出る危険性がある」とあった為、
変えようかどうしようか、とっても迷っていたのですが、
もうこの際電話番号含め全部変えようと思います。

確かに、相手の一挙手一投足にすごく反応していたんです。
「死ぬ」と言われた時に泣いてしまったり
「興信所に相談する」と言われると慌てて連絡してみたりと、
もっと冷静に対応すべきでした。

> これ以上相手とのやり取りを続けると必ず悪い方向にしか進みません。
そうですね、もう完璧にシャットアウトしようと思います。

ご丁寧にご回答くださってありがとうございました。

お礼日時:2008/12/20 18:40

とりあえず、着信拒否にしましょう。



過去の脅迫っぽいメールや電話の内容を被害メモとして
時系列に書いておきましょう。

彼が住んでいるところや
勤務のシフトetc.をトータルで考慮して
仮にストーキングに来るとしたら何曜日かを割り出して、
防犯カメラetc.をセットしておきましょう。

証拠がゲットできた時点で、警察に相談しましょう。
お友だちに協力を仰ぐなどして
車のナンバーetc.の情報もゲットしたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

formidableさん、アドバイスありがとうございます。
これまでのやりとりは資料として残しておきます。

防犯カメラ、おっしゃる通りつけたほうが良いですね。
早速今週末買いに行ってきます。
もしもの時の事を考慮して、身を守る事を第一に考えたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/20 18:31

 こんばんは。


 ご心配ですね。
 そういう方は変わりませんので、手がかりをすべて変えてしまうことをお勧めします。

 あなたがどう彼に対して誠意を見せようと、満足できる人じゃありませんから、、、

 キャリアを変える、住んでる場所を知られてるエリアの規模によっては引越しも考えたほうが、、、
 名前(上が正しいのであれば)もイエローページなどに出てればすぐばれてしまいますよ。

 死ねない、という人ほど死にません。
 本当に死んでしまう人は人と交流することさえできずに、閉じこもってしまうからです。

 私は鬱病暦3年ですが、一番ひどいときでも(人とまったく交流ができないときでも)私は、死にたいとは思いませんでした。
 生きたい!と思うがため、がんばって、人と話せるくらいよくなったんです。
 
 彼に対してこれ以上かかわるのはやめたほうがいいと思います。
 そして、今後、プライベートや写真などは信頼がおけるまで絶対知らせないことです。
 世の中で生きることは自己責任である部分もあるということを肝に銘じておいてください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takas223さん、アドバイスありがとうございます。
説得を試みようかとすごく迷っていたところに
takas223さんのアドバイスを頂けてとても助かりました。
確かに、何を言っても「誠意がない」「そんなふざけた理由があるか」
などと真っ向から否定されてしまいます。
このまま関わらずにいようと思います。

> 生きたい!と思うがため
頂いたアドバイス対するお礼とはちょっとズレてしまうのですが、
この言葉で元気が出てきました、ありがとうございます!

今回軽率に、見ず知らずの異性に対して自分の情報を
知らせてしまった事は、反省してもしきれません。
この事を肝に銘じて今後軽はずみな行動は絶対にしません。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/20 18:28

場所を教えたのは軽率でしたね。



無視すると危険なようですから警察に相談されてはいかがですか。
民事不介入ですがパトロールはしてもらえるようですよ。

あとは携帯の番号を変えた方が良いです。

必ず相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

t87300さん、アドバイスありがとうございます。
無視すると危険ですか、、、
現状警察に相談する為の材料が少な過ぎるようでまだ迷っています。
有料で相談に乗ってくれるNPO法人を見つけたので、
相談するか否か検討してみようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/20 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!