320と318の購入を考えています。
BMWは故障が多いと聞きますが、実際はどうなんでしょうか。
ナビやMDで純正以外の物をつけるとしたらどんな物がお薦めですか。
車検はいくらぐらいかかりますか。また民間とディーラーでは値段や部品でどんな所が違うのですか。ぜひ多くの方の経験を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

試乗の結果は如何でしたでしょうか、


私はE30の325iに乗っています。
最新のE46の状況については知らないのでそれ以外のことについて説明しますね。

まず、BMWが壊れるという風評は10年以上も前に自動車評論家がE30のZF社製ATが5~7万kmで故障することを説明したのが始まりだと思います。実際のところは年々改良したらしく、最終年式のE30のATはめったに壊れないのですがこれが明らかになったのは最近のことです。E36以降はATのメーカも変わり評論家達も大丈夫と言っているにも関わらず悪い噂だけが残ったものと思います。

それからnaock709さんも言っているように私も車検に併せて部品を交換しています。明細書なんて用紙2枚に渡ってびっしりです。(笑)
ここまでくると段々感覚が麻痺してくるようで、故障を修理してるのではなくて、消耗部品を交換してるだけという感じです。
BMオーナーが「故障しない」と言い張るのはそういうわけです。(なにせATですら消耗品と割り切っていた人がいた位ですから…)

但し、ディーラーが高いというのは疑問です。
車検,つまり検査そのものの費用は国産車ディーラーと変わりませんし、その他の工賃や部品も同様です。
私の場合、いわゆる「BMW専門店」というのは社外品パーツを付けてドレスアップするときに利用していますが、一般整備についてディーラーより安くできると言ってくれた店はありませんでした。
また、ディーラーによって差があると思いますが、昔のように整備に出すと未だ使える部品を無闇に交換してしまうようなこともないようです。

最後に余談です。新車の320も魅力的ですが同じ予算で中古328に乗ってみるも一興ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。先日BMWの試乗で320と318に乗ってきました、320はパワーも有り本当に乗っていて楽しく、思うように車体を操作出来感動しました。318は320と違っておとなしく普通に乗れて操作し易いと思いました。話が変わりますが、アドバイスの中で車検の明細書が2枚ビッシリと書かれていたとの事ですが、どの位の金額が掛かりましたか、差し支えがなければ教えて下さいませんか。試乗した後は父を除いて母、妻もBMWの良さに感動していましたが父だけが、軽自動車が良いとの一点張りで今のところBMW対軽自動車の戦いが、繰り広げられています。なんとも複雑な心境でとにかく父を説得させるためにも、インターネットを使ってもっとBMWの情報主集をしていきたいです。

お礼日時:2001/03/06 00:49

試乗の結果BMWと軽自動車の戦いですか・・(^ー^;)y-フウ


折角ですからBMW320iの私なりの感想を述べさせてもらいますね。

もともと乗ってた車はスターレット。「車なんか走ればいいんだよ」とのたまっていたのですが、はっきり言ってこの台詞が言えるのは良い車に乗ってない人だけですね。
ただ単に高いだけではなく、確かに高いだけの価値はあります。
今までちょっと遠方の友達のところに行くには面倒で躊躇していたものが、BMWに乗り換えてからは遠距離のドライブが快適な為、苦もなく行けるようになりました。結果としてフットワークが軽くなるという利点もありました。
また、長時間乗っていても楽なのと、ある程度パワーがあるので運転(高速)も楽です。特に140~150km/hくらい出してもまるで100km以下で走っているかのような安定性の為本当に運転が楽です。

安全性もさることながら、細かいところのコンセプトがいちいち憎らしいくらい好きですね。例えば・・外気温が4度を下回ると警告音と表示で教えてくれるところとか(凍結の可能性の為)、ああ、やっぱり書くとキリがない。(笑)

ご家族で乗る割合が高いのであれば尚更BMWをお薦めします。軽自動車に3~4人も乗って高速を走ることを考えたら目まいがします。運転する人もきっと嫌になると思いますよ。
去年の春山形に旅行に行った時、レンタカーで1300ccくらいの車で仙台まで行ったのはいいが、アクセルを踏んでもスピードが出ない、怖くて追い越し車線なんか走れない。・・・久々にBMW以外に乗ってみて、車の性能でこんなに違うものかと愕然としました。一番のポイントは乗っていて怖かったことですね。車の操作性、ブレーキ、パワー、安定性、どれをとっても何かの時には安心できない性能だと感じましたから。

無茶でなければBMWがお薦めです。頑張って下さい♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座いました.とにかくBMW車に乗るのが夢でしたが、家族とのBMW対軽自動車の戦ですが勝負がつきません。とにかくBMWにのれるように頑張ります。

お礼日時:2001/03/06 21:02

自分はアウディ乗りなんですが、BMWの故障について聞いたことがあるので紹介したいと思います。



最近のBMWはトラブルが減ったと言いますが、それは車検の時などに壊れそうなパーツを早め早めに変えちゃうらしいです。chonpeさんの回答に載っていたように車検に30~40万掛かるかは分かりませんが、もし本当にパーツを早めに変えるのならディーラーでの車検は高めなのではないでしょうか。

318と320だったら特にマニュアルにこだわらないのなら、320が良いのではないでしょうか?やっぱり320の方がパワーに余裕がありますし、318の様に回さなくて済みますので静かです。このくらいのエンジンならまだノーズの重さも気にならないと思いますしキビキビ走れると思います。
あとは試乗してみるのが一番ですよ。

じっくり悩んで良い車を買って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うごさいました。現時点は、エスティマ・BMW・ベンツAクラス・軽のRワゴンで考えています。BMW3シリーズは乗るのが10年前からの夢でした、しかし両親は外車は壊れやすい、嫁さんは軽自動車か可愛いAクラス、両親はエスティマ
軽は経済的ですし、エスティマは家族揃って出かける時は広々しているし、自分は子供が出来たりしたら経済的にも買えないし、とにかく今だに結論が出ませんが、非常に参考になりました。明日はとにかく、エスティマ、BMW、ベンツの試乗をしてこようと思います、有難う御座いました。

お礼日時:2001/03/04 01:37

318tiに乗ってます。

もう10年になります。
以前ここに質問したのですが、アイドリング中に原因不明のノッキングが起こり、
ひどい時はエンストします。
一度、ディーラーに持っていったら、「そのような(ことが起こった)形跡は見られません。」と言われました。
10年も乗っているからしょうがないかもしれませんが、ちょっとひどいと思いました。
あと、「ディーラーに車検を出すと、3~40万かかる」と友達に言われた事があります。これはちょっと自信ないですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答有難うごさいました。ちなみに、車検や修理はディーラーにいつも出しているんですか、差支えなければ、車検にどの位金額が掛かっていますか?

お礼日時:2001/03/04 01:46

えっと320に乗ってます。

今の320は2台目の320です。
私は知らなかったのですが、BMWは電気系統が弱いというのが昔からの定番らしいのですが、今まで故障らしい故障は一度もないですね。一度ブレーキランプが消えることがありましたが、ランプが切れただけでしたし、それ以外では何のトラブルもありません。
人に言わせると「それは当たり」と言われますが(笑)

友人が318tiに乗ってますが、それも故障らしい故障は聞きませんねぇ。
ちなみに318の方が乗り心地はやんちゃな感じがします(笑)、320の方が落ち着いた感じで好きですけどね。

メンテナンスはディーラーでフリーのメンテナンスプラン?に入っているので民間との違いはわかりません。車検も通す前に買い替えちゃうので(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答有難う御座いました。車検を通す前に買い替えできるのが、うらやましいです。やはりBMWはお金持ちの人の車なんでしょうか、それと、BMWが壊れ安いと言うのは、偏見なんでしょうか?ディーラーに車を持っていくとやたらに、パーツ交換とかされませんか、とにかく参考になりました本当に有難う御座いました。

お礼日時:2001/03/04 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語の例文が豊富な本またはサイトを教えてください

 単語を覚えるのは、文単位で覚えるのが有効と言われています。しかしながら、自分が英語の勉強をしてきて思うのは、英和辞典は、掲載する語が多いほど意味しか載っていない、英英辞典は、言葉の説明に終始し、意外とこれも英文が少ない、類語辞典は、言い換えの単語が載っているが例文がない、など辞書は、意外と例文があってもその数は以外と少ないことに気づきました。
 ちなみに、研究社の『英和活用大辞典』も持っていますが、これにも私は例文の数という点で満足していません。
 そこで、英語を勉強している皆様に、タイトルにありますように、英単語(分野は特に絞りません)について例文がたくさん出ている本やサイトをご存じの方がいらっしゃいましたらぜひとも教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

ANo.#2 では、少々素っ気無いので...


以下などで紹介している書籍、

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=375009
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=218682

の内、特に(強いて言えば)、以下をお勧めします。微に入
り細に渡り、例文も(ある程度)豊富で、明快に説明してい
ます。(特に、間違った用法を最初に例示して、その後に
正しい用例を複数列挙し、詳しく説明しているので、上手
く活用すると、非常に有効です。が、ともすると、間違っ
た方を覚え兼ねない危険性も捨てきれないレイアウト。
全 655p、索引も充実している。少々古い(1985)が。)


オックスフォード 実例 現代英語用法辞典
(Practical English Usage) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4327461415
 http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30732512

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4327461415,http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30732512

ANo.#2 では、少々素っ気無いので...


以下などで紹介している書籍、

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=375009
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=218682

の内、特に(強いて言えば)、以下をお勧めします。微に入
り細に渡り、例文も(ある程度)豊富で、明快に説明してい
ます。(特に、間違った用法を最初に例示して、その後に
正しい用例を複数列挙し、詳しく説明しているので、上手
く活用すると、非常に有効です。が、ともすると、間違っ
た方を覚え兼ねない危険性も捨てきれないレイ...続きを読む

QBMW320iについて教えて

実際の燃費1リッタでどの位の走行きょりを走るのか教えて、人それぞれ状況とか違うとおもいますが。オイルはBMW専用のを使わないと壊れるの?ガソリンはハイオクじゃないと壊れるの?

Aベストアンサー

すいません・・あまり燃費考えたことないです(^_^;)
でも確か6Km/lくらいじゃなかったかなぁ?、当然街中と高速などでは大きく変わってきますけどね。

オイルはBMW専用じゃなくても大丈夫みたいですけど、ガソリンはレギュラーだからと言って壊れることはないと思いますが、折角の性能が発揮されないようなことがあれば勿体ないと思います。それにハイオク指定ですからBMWに乗るならやはりハイオクを入れてあげてください。
昔に比べればハイオクも安くなったものですし。

BMWの維持費ってそんなに感じないけどな。駐車場は屋根付きにしたけど保険も確かBMWの320ってそんなに高くないし、5ナンバーだから税金は4万くらいだし・・・あと、何があったか憶えてないけど(笑)、そんなに維持にお金がかかった記憶はないですよ。

Q英語で商品の広告するときの例文をください

英語の授業で商品広告という議題で、ある商品を商品広告をしろといわれ、この英語広告はビデオを撮ってやるテレビの広告見たいな物なのですが・・・・僕は英語でも日本語でも商品広告をしたことがないのでうまくわかりません。なので、何か参考になる英語広告の例文はないですか?あと・・・・

Aベストアンサー

>何か参考になる英語広告の例文はないですか?

簡単です。「広告」は英語で何と言うでしょう。辞書を調べてみてください。その英単語をグーグルやヤフーなどといった検索エンジンで、そのまま検索すればいいのです。特に画像検索すると、さまざまな英語の広告がヒットするので、それら実際の広告に使われている例文を参考にすればいいのです。

>あと・・・・

「あと」?

QBMW 320I 12~13年式中古車購入時の取得税は?

BMW 320I 12~13年式中古車購入時の取得税はどの程度になるか,アドバイスいただけないでしょうか?概算でも結構です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新車価格4,260,000の場合
(1)平成12年(2001年)3月登録車…5年経過残価率0.146
 426万×0.146×0.05=31,098円
(2)平成12年(2001年)9月登録車…4.5年経過 率0.177
 426万×0.177×0.05=37,701円
(3)平成13年(2002年)3月登録車…4年経過  率0.215
 426万×0.215×0.05=45,795円
(4)平成13年(2002年)9月登録車…3.5年経過 率0.261
 426万×0.261×0.05=55,593円
計算式
 新車時の車両本体価格×残価率×0.05
残価率
 各県税事務所HPを参照してください

数字はあくまで例を上げただけです、残価率の変更、減税対象などで多少変動があるかもしれません。

Q英語の構文 例文の多いサイト

英語の構文を勉強中で、その練習のために、例文の多いサイトを探していますが、
ご存知の方おりませんか?

例;使役動詞⇒let O 動詞の原形 の構文練習で例文を探しています

Aベストアンサー

例えばlet youで検索すると、このようになります。

http://eow.alc.co.jp/search?q=let+you&pg=1

QBMW320(E36)の空気清浄フィルターはどこにある?

92年式の320ですが,エアコン・ヒーターのファンが弱くなってきました。
フィルターが入っているらしいのですが点検掃除してみたいのですがどこにあるのか見えません。 どなたか教えてください。

また,聞いたところによるとフィルターをはずしたままにするとか,鉛筆で何個か穴をあけて風の通りを良くするとかの荒っぽい方法もあるそうですがこんな事したことのある方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

No.2です。補足します。

>エアコンフィルターは、センターコンソールの後ろです。

と書きましたが、センターコンソールの裏側と言った方が適切でした。
つまり、センターコンソールの位置のエンジンルーム寄りです。

説明不足ですみません。

Qなんか英語で喋ってみてって言われたときに、発音よく喋れたらおぉ!ってなるような例文を教えて下さい。

なんか英語で喋ってみてって言われたときに、発音よく喋れたらおぉ!ってなるような例文を教えて下さい。

Aベストアンサー

簡単な言葉で誰もが知っていて、日本語を母国語とする人がとても発音しにくいうえ、奇麗で正確にンしにくい言葉に really r の発音と l の発音が正確でないときれいで正確に発音できないことばです。日本語のらりるれろは、英語を母国語とするネイティブが聞くと、ra ri ru re ro と聞こえるらしいので、really は rearry と聞こえてこの言葉は辞書にはありません。状況からすぐに、really だろうとネイティブは推測してくれますが、この言葉が完璧に奇麗にできれば、この言葉を言っただけで英語ネイティブは、英語が喋れると勝手に思ってしまうでしょう。

Q自宅で録画したテレビ番組をBMW車内で簡単に見る方法を知りたいです。BMW5 ツーリング H1

自宅で録画したテレビ番組をBMW車内で
簡単に見る方法を知りたいです。

BMW5 ツーリング H14年式中古車の購入を
検討しており、事前に確認したい次第です。

過去のQ&Aを見ると、
PCのフリーソフトを使って、
DVDのファイル形式を変えれば出来るようで
したが、操作が煩雑のようです。

現在乗っている国産車では
パナソニックのブルーレイDIGAと
カーナビStradaを使うことにより、
SDカードで容易に録画番組を見ることができます。

BMW現行型では社外ナビを付けることも
困難と伺いました。

やはり簡単に録画番組を見る方法は
ないのでしょうか?

Aベストアンサー

>天井のリアモニターにて、後部座席からも観れるようにしたいのですが

かなり敷居が高いです。
日本独自の著作権がらみ規制(プロテクト)があるので、
日本製品のごく一部で可能になります。

先に示されたURLなど違法(犯罪)行為になる事が多いので、
BMW純正を全て廃棄して、国内向けの製品に総入れ替えする程度の
覚悟がなければ、諦める方が良いです。
#国産自動車純正の高級AVシステムにはご希望の事が可能な製品があります。

残念ながら、悪法も法なりなので、仕方ないです。。。。。
#それでも、ここ数年で、タブレットやPCなどで視聴できるようになり
 徐々に規制が緩和されつつあります。

Qクリスマスカード用の英語の例文がたくさん掲載されているサイトを教えてください

今年は友だちに英語のクリスマスカードを送ろうと思いますが、気の利いた表現が思い浮かびません。
なるべく欧米人ぽい英文で出したいと思っています。
クリスマスカードの英語の例文(おしゃれなのやネイティブっぽい表現)が掲載されているサイトを教えてください。
英語のサイトでもOKです。

Aベストアンサー

ベタですが…
下のサイトの "Create & Print" > "Christmas Greetings" のところに何十通りかのクリスマスカードの実例が載っています。中には参考になるものもあるかもしれません。

それぞれのカードを拡大してみると、カードの右側に
「Cover Verse:~」、「Inside Verse:~」と書いてあると思います。そこをみると、クリスマスカードの表紙と、カードを開いた中に書く文面が書いてあります。

参考URL:http://www.bluemountain.com/

Qうっかり車検切れ、しかも車検証がない

表題の通り、先月うっかり車検を切らしてしまい、しかも車検証、並びに自賠責保険証がありません。
車検証のコピーはあります。

この車を車検に通すため、
自賠責証、車検場に移動させるための仮運行許可証、もしかしたら車検証の再発行(期限切れの?)等がいるとは思うのですが、どれをどういう順番でどれを用意すれば良いのか分かりません。

取り敢えず、仮運行許可には保険証がいるというのは、わかります。そして仮運行許可には、車検証はいらないんですよね(新規のばあい、困るでしょうから)。
一番の問題は、車検証なしで「継続検査」が受けられるのか、或いは失効車検証を再発行してもらえるのか,という点です。或いは、どちらもできずに抹消>新規とする必要があるとか(T_T)。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.jaf.or.jp/qa/answer/overhaul/overh4.htm


車検証は陸運局で
登録のNOと実印でできるのでは?

車検証がないと再発行しないと駄目じゃないかと思いますが。

車検を受けようとする場所で聞いてみては?車検切れは受けない場所もありますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報